「FF11」2月5日バージョンアップで隠された改悪!?Part2

2003年2月9日:「FF11」2月5日バージョンアップで隠された改悪!?Part2
昨日の続きです。昨日取り上げたこと以外に、2月5日のバージョンアップで告知されていない変更点があったとの事ですが、なんなのでしょう?
バージョンアップ前と同じ条件で敵と戦ったのだが、全体的に敵が強くなったみたいで、以前なら体力が半分くらい残して勝てていた敵も、常に瀕死の状態になっていた。受けるダメージが明らかに高くなっていたし、回避にも変更があったようで。こちらから与えるダメージは増えていないので、プレイヤーが不利な変更をしたようだ。
この変更ではどういったことが問題なのでしょうか?
ソロプレイヤーが圧倒的に不利になるんだよな。昨日もいったけど、開発者は本気でソロプレイヤーを潰す気なのかもしれない。今回のバージョンアップでミッションクリアが不可能になり、経験値稼ぎも困難に。経験値稼ぎは不可能とまではいわないが、状況判断やプレイする場所、戦う敵、サポートジョブなど、さまざまな点を考慮しないと出来ないだろう。
ソロプレイをする人はあまり時間が取れないライトユーザーが多いと思うのですが、ライトユーザーに高スキルが必要となるのは辛いですね。
ほんと、ソロプレイはパーティープレイとはまた別のスキルが要求されるからね。敵をリンクさせずに釣るのはもちろんのこと、敵の特性を理解しておかなければいけなかったり。ライトユーザーがこれらのことを知ってやっていくのは困難なので、実質ソロプレイは研究熱心な人以外、無理といえるだろう。
それにしても、なぜこういった重要なことを告知しないのでしょうか?以前は敵とプレイヤーとのレベル差によって強さの修正が行われるとなったときはしっかり告知していましたよね?
7月2日のバージョンアップのことかな。あのようにしっかり告知を行えば、それに対しての対応を行うことも出来ると思うのだが、今回はまったく告知されなかった。なぜ告知をしないのか、それは開発者側に後ろめたさがあるからだろ。別に変更するなとは言わないが、変更したならしたで、その情報を伝えろよな。
それと、バージョンアップと直接は関係ないのですが、前回のバージョンアップからブラックアウトして落ちることが頻繁にあるという話もありますね。
こちらは直接プレイに影響するものだけに、すばやい対応が欲しいところ。
こうした話をしていたら、バージョンアップに関する投稿がありました。この投稿に関しては、明日にでも取り上げましょう。

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