「FF11」2月実施バージョンアップをチェック!

2003年2月1日:「FF11」2月実施バージョンアップをチェック!
「ファイナルファンタジー11」の2月実施バージョンアップの概要が発表されましたね。さっそくいくつかチェックしてみましょう。まずは『ミッションで使用したBurning Circleから入る新たなノートリアス戦専用バトルフィールドの導入
』から。
どのレベルを対象にしているのかがわからないのでなんともいえない。高レベル用なのか、それともレベル毎に用意してあるのかなどなど。実際にやってみないとなんとも。
サーバー起動後のノートリアスモンスターの出現遅延処理も追加されるようです。
いままではサーバー再起動後は、時間によって出現するノートリアスモンスターは必ずいたのだが、それが無くなる。けど、出現間隔自体に変更が加わるわけではないようなので、あまり大きな変化は無い。
ちょっとわかりにくい修正のなかに『ダンジョン内に限り、魔法/武器技/アビリティ/アイテム/遠隔攻撃の各コマンドで視線チェックをより厳密に(フィールド及び「たたかう」コマンドは従来通りの挙動のまま)』というのがあります。これはいったいなんなのでしょう?
たぶん、隠れて攻撃することが出来ないとかじゃないかな。敵の視線から隠れて魔法を使うことが出来なかったり、武器技が使えなかったりと。まあ、これも実際にやってみないとなんとも。
次は『範囲効果の魔法などを目標の中心から上下方向±4m以内を最大有効範囲に制限、水平方向は従来通り各魔法固有の距離を使用』。4mと言われてもよくわかりませんが…。
階層が違うにもかかわらず、なぜか上や下で起こった敵の技が別の階の人にも影響を及ぼしていたのに対する修正だろう。いままで修正されなかったのがおかしいくらい、問題のある事柄だったので、やっとといったところか。
続いて赤魔道士必見の『赤魔道士専用魔法の追加』です。いったい何が追加されるのか興味津々です。
リフレシュが赤魔道士専用として追加されたらかなり喜ばしいことだろうけど。
そうなれば、赤魔道士も誘われやすくなりますね。
ただ、対象が自分だけとかいうオチだったりして…。
……。
まあ、当日の発表待ちですな。
この他は特にこれと言ったものはありませんね。代名詞に使えそうなものがいくつか追加といったことでしょうか。
ジラートまではたいした追加は無いと思うので、あまり期待するな、と。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11」楽しめないのなら、やめるのも手段
1つ新しい話題:「アヌビス」体験版大量配布する必要性はあるの?

『「FF11」2月実施バージョンアップをチェック!』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/135