「FF11」楽しめないのなら、やめるのも手段

2003年1月31日:「FF11」楽しめないのなら、やめるのも手段
「ファイナルファンタジー11」に関する投稿です。長いので、今回は前半部分のみを抜き出して見ました。

『はじめまして、つたない文章ですが、よろしくおねがいします。さて、私は、11月でFFを解約したものでありますが、その理由の第一のものが「ソロ仕様」ではない、ということでした。いくらスクウェアが、「絆」、「絆」と叫んでも、人それぞれ、リアルの生活があり、都合があわないとか、しかもいろんな不快なコメントをあたりちらすひとまでいるとか。これでは、ストレスばかりかかってしまって、解約する最後にときには、PS2の前に座るのさえ、苦痛になってきた次第でありました。』(投稿:狼(ロボ))

後半部分に関してはまた後日にでも。
ソロで出来ないことを問題として挙げていますね。
人によってはこういった人は「FF11」のようなMMOには向かないという人もいると思うが、かといって、こういった人の事情を考えないのもどうかと思う。要は作り手の判断で、ソロでも可能に出来るだろうし、もちろんパーティープレイも可能に出来る。人によって遊び方が違うのだから、それをどれだけ許容できる内容にするかが制作側のすべきことなのだが…。
どんどん制約が加わってソロで出来ることが極端に減ってしまいましたね。
そうなったために短時間で楽しもうとすることが出来なくなり、結果として今回の投稿者のような気分になってしまう。“絆”というけれども、やることは「限界クエ1」や「HNM」などの敵の奪い合いが多く、“絆”が壊れる方向にばかり事が運ぶ。そうしたことをやっていれば、イライラして「不快なコメントをあたりちらすひと」が出てきても仕様が無い。まあ、言う人間の精神年齢が低いと言ってしまえばそれまでだけど、その一因となっているのがゲーム内にある以上、一言で片付けるわけにもいかない。
こうしたことをすべて考慮して制作されればなんの問題もないんですけどね。
まあ、映像のみに注力していったスクウェアには無理かな。
それでも多くの人は期待しているので、頑張ってもらいたいところです。
投稿者は苦痛を感じたと言っているけど、他にも似たような考えを持っている人は多分いるだろうね。そういった人はとっととやめることを薦めるよ。ゲームなんて気晴らしでしかないんだから、その気晴らしでストレス溜めるようなバカな真似だけはよそう。現実でも苦労をして、ゲームでも苦痛を味わう。それでは気の休まる時が無いでしょ。現実を止めることは出来ないのだから、それなら苦痛のあるゲームの方を止める。ゲームは一つではないのだから、もっと面白そうと感じるものに手を出していけばいい。
幸い、解約しても3ヶ月間はデータが残るので、またやりたいと思った時に再開すれば良いですしね。
うむ。とにもかくにもゲームを楽しめよ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:プレイステーション2に春をイメージした新色登場!?
1つ新しい話題:「FF11」2月実施バージョンアップをチェック!

『「FF11」楽しめないのなら、やめるのも手段』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/134