「FF11」召喚士、侍、忍者について

2003年2月27日:「FF11」召喚士、侍、忍者について
ファイナルファンタジー11 ジラートの幻影」で追加される新ジョブ、召喚士や侍、忍者の情報が出たようです。
一番の注目は召喚士かな。召喚獣を呼び出すときはMPを使用するそうだ。しかも、召喚獣が行動をするたびにMPを消費。MPを使用するので、当然MPを持っている。
召喚士はソロプレイも可能なジョブになりそうですね。
もし、召喚獣を呼び出している間にも座ってMP回復できるようなら、特に有効かもしれない。魔道士系ジョブが好きな人で、ソロでもプレイしたい人もいると思うが、そうした人にオススメできそうな予感。もちろんパーティーでも十分な活躍が出来そう。詩人かリフレシュが使える赤魔道士とセットでプレイすると効果的に召喚獣を使えそうだな。
忍者もMPがあるようですね。
忍術で使うそうだ。サポ白にすればソロプレイも出来そうだし、忍術に使えるものがあれば、黒魔道士か赤魔道士の代わりにもなるかもしれない。それにマジックバーストも可能では。これらのことを考えると、暗黒騎士の代わりともなりそう。プレイヤー次第でどうにでもなるジョブといえるね。ただ、プレイヤー次第でどうにでもなるジョブとして現存するものに赤魔道士があるが、この赤魔道士のようにプレイヤーによってプレイスタイルが大きく異なってしまうと、誘いにくいという状況が生まれそう。基本は前衛だと思うがどうなのだろう。
一方、侍はMP無しのキャラクターとなっています。
戦士やモンクと同じ完全な前衛キャラ。ソロプレイは厳しいかな。パーティープレイの前衛用に。挑発のようなアビリティがないのであれば、サポは戦士で固定かな。
l06.jpg (3849 バイト) いまのうちに新ジョブのためのサポートジョブのレベルを上げておくのもよいかもしれませんね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:アルゼを刑事告発、セガも同じような運命に?
1つ新しい話題:セガ、米国会社が買収か?命運はいかに!?

『「FF11」召喚士、侍、忍者について』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/180