社長に恵まれない会社、解散へPart4

2003年1月30日:社長に恵まれない会社、解散へPart4
1月27日からの続きです。コンパイルの行動が国民全員に影響を与えたとはどういうことでしょうか?
一つは銀行への公的資金注入のこと。間接的ではあるが、無○なる社長によって発生した負債は私達の税金によって穴埋めされたということになる。他にも、利回りの低下なども間接的に影響を及ぼしている。さらに言うのなら、まだなんとか立ち直る可能性のある企業も貸し剥がしの影響で倒産に追い込まれるなどなど。まじめにやっているところがア○の影響を食らっているのだよ。
それはいただけませんねぇ。
だいたいさぁ、このア○、歌とか出してんだぜ。誰がそんなの買うんだよ。就職の面接のときもカラオケさせたりしたらしいし。
そういえばセガの湯川専務も歌を出していましたね。なにか共通点を感じてしまいます。
いや、それはちょっと事情が違うけど、駄目な会社であることは同じだな。2002年11月に大幅な下方修正を行ったけど、これも未達の可能性があるとしてさらに株価を下げているし…。
その辺りに関しては2002年11月7日にも取り上げましたね。そこでも達成できないのではと言っていたので、予想通りなのでは?
まあ、蓋を開けてみなければわからないので、セガに関しては5月辺りかな。
では、コンパイルに話を戻しまして、現在の負債は30億ということで、以前の75億から45億ほど減っていますよね。これは払ったと言うことなのでしょうか?もし、払ったのでしたらどうやって払ったのでしょう?これだけの稼ぎを4年間で行ったのであれば、それなりにやっていけるのではと思ってしまいますが。
どうだろ。ちょっと調べてみたのだが、和議の内容に関しては公開されていないようなので、なんともいえない。債務免除などもあったのであれば、実際には45億返済したいうわけにはならないし。あと、何で稼いだかだけど、「ぷよぷよ」をセガに売ったりしているので、そういったところで稼いだんだろう。
そこで昨日明らかになったことなのですが、なんでも営業権をアイキという会社に譲渡するという話が出ましたね。「魔導物語」「ポチッとにゃ~」などが今後アイキという会社が引き継ぐようです。
この話とはちょっと離れるけど、良くある話をしておこう。
なんでしょう?
負債を抱えてつぶれそうな会社が、新たにもう一つ会社を立ち上げて、社員などを新会社に移動させ、元の会社を潰すんだ。そうするとあら不思議、負債が消えて綺麗な会社の出来上がり。
……。
キャッチコピーに「の~みそこねこねコンパイル」というのがあるけど、脳をこねたら麻痺になるだけだよなぁ、と思い知らされた一幕でした、と。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:今週の注目ソフト、久しぶりにPS2に大作登場!
1つ新しい話題:「FF11」ジラートの幻影発売日決定!

『社長に恵まれない会社、解散へPart4』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/131