コミックマーケットの行列には並ぶ価値ある?

2002年12月29日:コミックマーケットの行列には並ぶ価値ある?
28日と同じく、コミケについて。

コミケというと行列。入場するにも何十分も並ばなければならず、入場して本を購入するときも人気のある本を頒布している所(サークル)や企業が出展しているところでは並ばなければならない。数分ならいいのだが、場合によっては1時間・2時間と並ぶようで、ご苦労様な感じがする。

ただ、これって本当にならぶ価値はあるのかね?というか、本当に並んでまで欲しいのか?という疑問がある。この長時間並んでいる間に他のところをチェックした方がいいのではと思ったりする。

まあ、本当に欲しいのならかまわないのだが、人気があるサークルor企業だからとかいった理由で何十分、何時間も無駄にするようならば、本当に欲しい所を先に回って、その後に最後に長時間並ぶものを買ったほうがいいような気がするがどうだろか。もちろん、どれくらいで売り切れるのかを過去の状況から事前にチェックしておく必要があるけど、無理に最初から並ばなくても買えるところに時間を費やすのはもったいないような気がする。

また、最近では中古ショップなども盛んのため、購入できなかったものもそういったショップで購入できることも多いので、この点も考慮して最終的にどこを回るか決めた方がよいかと。中古ショップだと値段が高くなるけど、何時間も時間を無駄にせずに、他のところを回る時間が出来たということを考えれば、それほど高くはないのでは?

最終的な基準は各自が決めることなのでとやかくはいわないが、必ずしも人気のあるサークルを1番に行く必要がないという選択肢があることはわかったほうがいいかもしれない。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:コミックマーケットで発売されたゲームから考える
1つ新しい話題:コミックマーケット、行列の今と昔

『コミックマーケットの行列には並ぶ価値ある?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/99