「FF11」オフィシャルPC発売へ!!

2002年10月31日:「FF11」オフィシャルPC発売へ!!
Windows版「ファイナルファンタジー11」の発売がまもなく発売されますね。高画質で楽しめるだけでなく、プレイステーション2で育てたデータもそのまま使うことができるなど、よい点が目立ちますよね。
そうだね。プレイステーション2で育てたデータをそのまま使えるのが一番うれしいことだね。新たに育てることなくプレイできるから。プレイステーション2だと立ち上げまでに時間がかかりすぎているので、この立ち上げまでの時間も期待したいかな。
ただ、相当よいパソコンでないと満足に楽しめないようですね。
必須環境としてはIntel Pentium3 800MHz以上となっているけど、推奨はIntel Pentium4プロセッサ以上だからね。Penteium4が出たのが2年前くらいなので、ここ1・2年に購入したパソコンでなければ楽しめないかな。あとメインメモリなども実装256MB以上、HDDの空きも5GB以上と条件があるので、しっかり確認したいね。ちなみに、「ファイナルファンタジー11」オフィシャルサイトで公開されているスペックは下記の通り。

■必須
・ OS:Windows 98/98SE/Me/2000/XP (日本語版)
・ CPU:Intel Pentium(R)III 800MHz以上
・ メインメモリ:実装128MB以上
・ グラフィックカード:NVIDIA GeForceシリーズチップ搭載のボード(AGPバス対応)VRAM32MB以上 ※DirectX 8.1と100%互換性のある最新ドライバが必要です。
・ サウンドカード:DirectX 8.1と100%互換性のあるドライバを備えたサウンドカード
・ ハードディスクドライブ空き容量:5GB以上
・ 通信環境:56kbps対応モデム相当以上の速度でインターネットへ接続可能な環境
・ その他:キーボード、マウス、DirectX 8.1(本ソフトウェアのインストールディスクに同梱)、CD-ROMドライブ(本ソフトウェアインストール時のみ使用)

■推奨
・ OS:Windows XP Professional (日本語版)
・ CPU:Intel Pentium(R)4プロセッサ以上
・ メインメモリ:実装256MB以上
・ グラフィックカード:NVIDIA GeForce3, GeForce4 Tiシリーズチップ搭載のボード(AGPバス対応) VRAM64MB以上
・ 通信環境:インターネットへ常時接続可能な環境
・ その他:キーボード(テンキー付き)、マウス(ホイール付き)

これほどの性能のパソコンはそうそういないですよね。もしやろうと思うのなら、買い替えも検討しながらと。ただ、パソコンの購入はいまいちわからないことが多くて…。
そうだね。そうしたなか、「ファイナルファンタジー11 オフィシャルPC」がデルコンピュータより発売されることとなったんだ。10月31日より、予約受付を開始しているよ。
オフィシャルが認めているのなら、動作などの問題はなさそうですね。
セット内容としては、パソコンはもちろんのこと、ソフトとコントローラ、あと「ファイナルファンタジー11 ヴァナディールワールドリポート version021002 for Windows対応版」もついてくるようだ。
既に別途ソフトや攻略本を予約した人だと重複してしまいますね。どうしましょう?
それなら、セットでなく、パソコン単品で購入すればいいんじゃないかな。ここの特徴は、自分でカスタマイズできるので、普段のパソコンの使用用途によってHDDの容量などが変更できるよ。
で、セットの価格はどうなっているのでしょう?
2種類用意されていて、Intel Pentium4プロセッサ2.40GHzの17インチCRTモニタが\163800、Intel Pentium4プロセッサ2.53GHzの15インチTFT液晶モニタの方が\233800。モニタのサイズや種類も変更できるので、大画面でプレイしたければ大き目のものを購入するといいかもね。ネットもしやすくなるだろうし。
丁度パソコンの買い替え時期の人にとっては、十分検討する価値ありますね。デルコンピュータから「個人のお客様→デスクトップ→右上記載のお知らせ欄」といった流れで目的地に着けますね。
そうだね。単にパソコンの買い替えだけなら以前似たようなメーカーがあって、そこでもよかったんだけどねぇ……。
どこです?
牛。
牛?
牛のマークのメーカー…。
ああ、ゲートウェイですね。なぜか牛のマークで定着しましたよね。あそこもデルコンピュータと同じように自分で選択して購入する感じでしたね。なんの前触れも無く突然日本市場から撤退していったんですよね。確か、2001年8月29日に撤退ですね。
牛のようなスピードで日本市場を歩み、狂牛病による影響の広がりのごときスピードで撤退していったなぁ。
思ったほど市場を開拓できなかったということで撤退ですよね。2001年はIT不幸真っ只中だっただけに、世相を反映した印象的な出来事ともいえますね。
ゲートウェイでいままで購入してきて、そろそろパソコンを買い換えようと思っていた時期に撤退していったので、いまのいままでパソコン買い換えずにいたよ。ただ、今回の「ファイナルファンタジー11」のこともあり、デルコンピュータでパソコン買ってみた。
おお!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11」ギルの稼ぎ方、NM狩り編
1つ新しい話題:「FF11」11月実施バージョンアップを考えるPart1

『「FF11」オフィシャルPC発売へ!!』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/28