「FF11」最新攻略本ついに発売!!

2002年10月26日:「FF11」最新攻略本ついに発売!!
ニュースです!!「ファイナルファンタジー11」の最新攻略本「ファイナルファンタジー11 ヴァナディールワールドリポート version021002 for Windows対応版」が11月8日に発売となるようです。
どうでもいいけど、名前長いな、これ。もっとシンプルにしてくれんかね。
まあ、名前の長さは別として、ついに新しい攻略本が出ますね。
そうだね。この攻略本を取り上げる前に、以前に発売された攻略本をチェックしてみようか。一応2冊発売されているんだ。

4887870388.09.LZZZZZZZ[1].jpg (9694 バイト)

■ファイナルファンタジー11 スターティングガイド&コミック ブレイブニューワールド

発売日:2002年5月17日
価格:\1000

「ファイナルファンタジー11」最初の攻略本。コミック形式での説明も掲載。掲載内容は初歩的なことのみ。入門書の位置付け。

※画像クリックでamazo.co.jpにて購入可能

最初に発売されたのがこの「ファイナルファンタジー11 スターティングガイド&コミック ブレイブニューワールド」ですね。
この本もタイトル長いな。
長さはいいので、この本の特徴はどんなところにあるのでしょう?
やはりコミックの部分かなぁ。まあ、ソフトと同時発売の攻略本はこんなもんだろうといった典型的なものなんだけどね。その脆弱さをコミックで補っているという感じかな。
コミックを描いている人は誰なのですか?
多分、無名の作家だと思う。ただ、1番目以外はそれなりにうまいと思うよ。
いまから買う価値はありますかね?
正直無い。それ以前にもう店頭で見かけるのも困難だと思う。ただ、Windows版から初めてやる人などは、読んでおいてもいいかもしれないね。もっとも、今では役に立たない情報も入っているので、その点は注意。

4887870469.09.LZZZZZZZ[1].jpg (8142 バイト)

■ファイナルファンタジー11 ヴァナディール ワールドリポート

発売日:2002年8月1日
価格:\1400

「ファイナルファンタジー11」初の本格攻略本。接続方法からジョブ別特徴、戦闘方法、クエスト・ミッション攻略、各種データなどを掲載。

※画像クリックでamazo.co.jpにて購入可能

で、2番目に出たのがこの「ファイナルファンタジー11 ヴァナディール ワールドリポート」ですね。
こちらはちゃんとした攻略本だね。人によってはクエストの載っている量が少ないと思う人もいるかもしれないけど、この時期に出る本としてはこれくらい載っていれば十分かな。
特徴はどうですか?
そつなくまとまっている感じでよいよ。人によっては必要ない部分があると思うけど、必要なものだけが載っている本なんて無いしね。注目すべきものとしては、後ろの方に載っている各種データだね。
敵データ、合成、武器防具などが載っていますけど、どれが注目なんでしょう?
まず、敵データだけど、これはどの狩場に行けばよいかを知る判断材料として役に立つよ。ソロなら、自分と同じレベルか、もうちょっと低いレベルの敵がいるところに行けばいいし、6人PTなら、パーティー内で一番高い人のレベルから6~を目安にいけばいいし。事前に敵の強さを把握できるので、見知らぬ場所に行くのにも最適。
狩場探しは一つの問題ともなっていますからね。新しい狩場探しに役に立つのですね。
もう一つ、武器防具データも見逃せないね。このデータで、事前にどの装備を整えればいいかをチェックできるんだ。例えば、戦士なら、レベルが上がってどのレベルになったときに、どの装備をしようかなど、事前に本で知ることができる。これで、計画的に装備を整えていくことができるよ。あと、いろいろある装備からどれにしようかと選ぶだけでも楽しいしね。
ふむふむ。
サポートジョブを鍛える際には、それなりのギルが貯まっているだろうから、常に最新の武器防具を整えたいよね。そういったときは特に武器防具データを見ていいものを選ぶといいよ。

4887870760.09.LZZZZZZZ[1].jpg (11153 バイト)

■ファイナルファンタジー11 ヴァナディールワールドリポート version021002 for Windows対応版

発売日:2002年11月8日
価格:\1500

「ファイナルファンタジー11」2冊目の本格攻略本。10月2日に行われたバージョンアップまでを元にして作成されているのが特徴。基本的な構成は前回発売された攻略本と同じと思われる。

※画像クリックでamazo.co.jpにて予約可能

で、いよいよ新しい攻略本が発売されると。
前回から約3ヶ月。この間にもいろいろと追加・変更がされてきたからね。特に武器・防具の追加も多いので、これらのデータが載っていることを期待したいところ。他にも、ジョブ別の解説は一通り見ておくとよいぞ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11」装備を整えよう
1つ新しい話題:「FF11」ギルの稼ぎ方、防具編

『「FF11」最新攻略本ついに発売!!』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/23