「FF11」必要な種族、いらない種族

2002年10月5日:「FF11」必要な種族、いらない種族
「ファイナルファンタジー11」を集中的に取り上げる第一弾は“種族”について。
ソフト発売から5ヶ月近く経っているのに種族からですか?
11月7日にはWindows版が発売されることだし、いいんじゃない?10月には新たにサーバー立てるみたいなので、改めてプレイする時の参考にもなるしね。
そういわれればそうですね。では、まずはどの種族がいいのでしょう?
端的に言うと、ガルカ・エルヴァーンが前衛系、タルタルが魔道士系かな。
他の種族は?たとえばヒュームとかミスラとか。
ヒュームは正直いらないかな。ミスラは狩人やシーフが適しているけどね。
ヒュームはいらないですか…。でもヒュームでやっている人多いですよね。
“多い=良い”というわけではないからね。ヒュームはあまりにも性能が中途半端すぎて、他の特化された種族と比べていまいちな感は否めないね。前衛もやりたくて、魔道士系もやりたいという人にはよいかもしれないけどね。
なら、ゲームを始める前から自分がどういった役割でプレイしたいか決めておく必要があるんですね。
そうだね。発売日からやり始めた人はこの種族による影響がどれほどのものかわからずにやっていたのでヒュームを選んでしまうのも仕方ないけど、改めてキャラクターを作るのならやりたいジョブに合った種族を選ぶとよいかもね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:とりあえずのスタート
1つ新しい話題:「FF11」ジョブを語る、戦士編

『「FF11」必要な種族、いらない種族』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2