ガンダムバーサス、まさかのシェア機能、ゲーム実況の許諾が出てなくてビックリした、悪評を払拭できたのに

ほんと、呆れてなんも言えなかった・・・。

何かあったのですか?

「ガンダムバーサス」がシェア機能で動画配信の許可をしていないという話ですね。

ほんと、ビックリした。

このご時世に、まさか前時代的なことを未だにやり続けるのかと。

しかも、対戦系ゲームで動画配信不許可とか・・・。

そもそも、有ると思う方がおかしいと思いますが・・・。

前にも取り上げたけど、体験会の時に、製品版ではあるかもしれない書き方をしていたので、あるものとばかり思ってたよ。

次の文面ですね。

『本イベントのトライアルバージョンはPS4本体の「シェア機能」には対応しておりません。ゲームプレイをブロードキャスト(配信)することはできません。』

これを読むと、トライアルバージョンには無いということは、製品版では対応しているかのように見えるし、当然、そのあとのブロードバンド配信の話を見ると、合わせて製品版ではシェア機能で使えるとばかり思ってたよ。

まさか、動画配信不可とは・・・。

シェア機能はまったく使えないのですか?

スクリーンショット機能だけは使えるらしい。

でも、この手のゲームでスクリーンショットをとって、それでゲームの魅力なんて伝わるか?

動画と比べれば天と地ですね。

よく言われるのが、ガンダム系ゲームはそもそも配信不可だから、というのがあるけど、スクリーンショットを認める流れになったのなら、動画配信までの許諾を取るくらい、なんとかなっただろうに。

今回のスクリーンショットが一つのテストケースなのかもしれないけど、そんなものでテストされても、なんら有効なデータなんて出ないだろうに。

やはり、動画配信ができると、良い結果は出るのでしょうか?

出るだろうね。

少なくとも、この手の対戦物は。

出ないとしたら、あまりにもゲーム自体がつまらないものの場合のみだろう。

ストーリーとかムービーとかエロとか、そういったものがウリであれば、話は変わってくるけどね。

そんなにもゲーム実況がやりたかったのですか?

前々から言っているけど、やはりルールはしっかりあってほしい。

ルールを作らなくても、結局は動画配信をする人はいるし、実際にたくさんの動画が上げられている。

だけど、そうした動画って、グレーでしかないんだよね。

それらをちゃんとメーカーがダメだといって消していくのであればよいのだが、あいまいな状態のままで済ませてしまう。

それって、動画を上げている人間自体がいつでも著作権侵害で訴えられる可能性を残してしまっているわけだし、どちらにとってもいいことではない。

だったら、ちゃんとルールを作って許諾をすればいいんだよ。

どうせ、上げられ、それを取り締まらないのであればさ。

ふむ。

あと、ちゃんとルールを作ると、特にYouTubeではそれ相応の人もプレイしてくれる可能性があるんだよね。

そうした人がプレイすれば、当然多くの人がこのゲームについて認知することになり、結果としてゲームが盛り上がる。

もちろん、必ず有名な人がやってくれるわけではないけどね。

ただ、まともにYouTubeでやっている人は、権利関係には慎重になっている人が多く、少しでも権利的に問題があるような場合、やらない傾向が強いんだよね。

となると、ルールを破るような人のみがプレイすることになり。

これも以前言ったけど、権利関連のルールを破っている人の中には他のプレイヤーへの煽り等をする人もいるので、結果としてゲームの悪い部分が動画として多く出てきてしまう。

今回、もし、普通に動画配信のルールが出来ていていたら、そうしたこのゲームの悪い部分を払拭できる可能性もあったと思うので、なおさら残念だ。

悪い部分とは?

よく、このゲームのプレイヤーをガンダム動物園、というような表現をされることがある。

他のプレイヤーへの批判やゲーム中の煽り行為、ゲーム外での乱闘騒ぎや罵倒のメール送信など、いろいろ理由はあるのだが、そうした悪い部分を払拭できる可能性が今回、あったのではと。

だが、動画配信を正式に許可しないことで、悪い部分が目立ってしまう可能性が強まるのではないかと。

そう思うわけだ。

せっかくのゲーム自体への不のイメージを払しょくするチャンスを一つ逃したとも言える。

ガンダムVSシリーズのマナーについては『なぜガンダムVSユーザーは動物園と呼ばれるほどマナーが悪いのか』で述べましたね。

実際にどうなるのかは知らないけど。

売れ行きも含めて、今後の成り行きを見て行けたらと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゲームメーカー株主総会総評2017年
1つ新しい話題:JASRACがゲーム実況を阻んでいるという誤解と、ガンダムバーサスは何が問題なのか

『ガンダムバーサス、まさかのシェア機能、ゲーム実況の許諾が出てなくてビックリした、悪評を払拭できたのに』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5180

先日取り上げた『ガンダムバーサス、まさかのシェア機能、ゲーム実況の許諾が出てな... 続きを読む

「ガンダムバーサス」の売れ行きが明らかになったようだね。 初週の販売本数は12... 続きを読む

『ガンダムバーサス、まさかのシェア機能、ゲーム実況の許諾が出てなくてビックリした、悪評を払拭できたのに』へのコメント

配信させろ配信はメリットが多いと言うけども、そもそも対戦ゲームで相手の同意を得ずに特定可能な形でネットに流す事自体がマナー悪いと思うんですが、どうですか?
配信可能なゲームはやる時点で同意してるようなもんだから配信されても諦めろと言うより、
同意していないユーザーのいる時は不可、もしくは配信可能部屋と不可部屋で分けるなど、配信されたくない人と配信したい人の棲み分けをすべきなのでは?

投稿者 : .

いちいちバンナムの愚行に驚くってのは
もはやお前がマヌケなんだろって話にしかならない

投稿者 : 匿名

よくよく言われるのはBGMとかも問題なんじゃね?とかかなぁ
他はまだしもVSシリーズって原作の主題歌だったり劇伴だったり流すから

投稿者 : 匿名

垢BAN食らうのが怖いので、
配信できなくなって、悔しいという気持ちしかくみ取れないな
バンナムが許可していないんだから勝手に配信するのを辞めろとコメント欄で触れ回ったらどうだろう

投稿者 : 匿名

アーケード版でライブモニターにて他人の対戦を流しているバンナムはマナーが悪いんですかね...?
あれって全部許可取ってるんでしたっけ?
アーケード版ではライブモニターを一つの売りにしている一方でネットでの動画配信については否定的なのはちょっとよくわかりませんね
サンライズの意向が強いんでしょうか?

投稿者 : だっち

まこなこさんも自分で決めたルールは守りましょう。
バンダイのゲームは買わない。
vsは引退

投稿者 : 匿名

まるで動画配信者は全員神や天使のような人格者であるかのような言い方だね。
配信自由にしたら配信者もたいがい動物園になると思うけど。
SMSみればわかるだろうに。

まあ日本で動画配信が制限されがちなのは
だいたいJASRACのせいだと思ってる。

投稿者 : 匿名

そこまで言うならメーカーに直接聞くなり懇願するなりすりゃいいんじゃ?
あるいは直に取材してくればネタにもなるし本気度も伝わるのでは

投稿者 : 匿名

自分が配信するようになったスタンスかわったよね

投稿者 : 匿名

まこなこのスタンスが変わったなどというご批判もあるが
PS4のようにゲーム機本体に録画配信機能が搭載される時代にもなり状況が変わっただけであり
その指摘は全く当たらない

投稿者 : 匿名

このゲーム勝ってないからわからないけど、SSは撮れるんだな
Gジェネなんて一切不可だったからいくらかマシになったのでは
それでなくともガンダムは版権絡みでは色々と厳しい方なので仕方ないかと

あと、トライアルで思わせぶりってあるけど、製品版ならOKになってるとか勝手な思い込みでは?

投稿者 : 匿名

自分勝手な事を平気で言ってまるで正論と感違いして他人に同意を求めるのをそろそろ自覚して反省した方がいいよ。

投稿者 : 匿名

本当にあんた配信するようになってからウザくなったな

トライアルのくだりもあくまでトライアル版についての説明文なだけで製品版では配信できると思うとか馬鹿なの?

投稿者 : 匿名

版権問題じゃない

投稿者 : 匿名

そりゃBGMを流したら、JASRACに金を払わなきゃ駄目だからじゃない?

投稿者 : 匿名

巨影都市は良いかな

投稿者 : 匿名

主題歌関係と結論がでたところで
もうあきらめて次のゲームに手を出せ

投稿者 : 匿名

アクション系のゲームは荒れやすい、子供に聞くと真剣だからと答えた、勉強等に子供が真剣になれないとゲームのアバタの世界が唯一の世界に成りそこで唯一自分が真剣に成れる世界のようだ、ゲームは娯楽と言っても社会人と違って娯楽の意味が
分からない子供達、確かに子供は動画に夢中になっている、まぁ、アニメ関係はゲーム事態が複数の著作権物の一つだから著作権が凄く厳しく作られている、動画配信も今は殆どがプロだから簡単には自由な配信はアニメ関係物は無理だな。

投稿者 : 匿名

版権曲がダメだから配信ができないのなら、初回特典の版権曲使いまくりver.(配信不可)とオリジナル曲オンリーver.(配信可)の2種類を発売とか出来ないのかな。似たようなことをしてるゲームは割とあるから、無理ではなさそうだけど。

投稿者 : 匿名

現状、悪評抱えたプレイヤー達がいるゲームで配信者は気を使ってるから悪評を払拭できたかも
は流石に理由付けとしては弱いかな
悪評者を簡単には外に見えなくしたの判断の方が正しいように思う

投稿者 : 匿名

『本イベントのトライアルバージョンはPS4本体の「シェア機能」には対応しておりません。ゲームプレイをブロードキャスト(配信)することはできません。』を見て製品版では可能になるとなぜ思ったのか謎です。ルールもメーカーからしっかり「不可」と出てるので従うのが筋でしょう。

投稿者 : 匿名

バンナム引退宣言しておいていまだにユーザーしてるのはどうして?

投稿者 : 匿名

珍しくまこなこと意見が一致したなぁ
「メーカー側が配信していいということを保障する」のはすごく大事だと思う
電話でメーカーに問い合わせろなんてあまりにもナンセンスだし現実的じゃない

勝手に晒すな系の議論はそもそもどういう形であれインターネット上にPSIDなり文章なり晒した時点で
WWWの特性上、世界中に晒しているのとほぼ同義だということを理解するべきじゃないの?
ネット黎明期にあった勝手にリンク禁止!みたいなのも何言ってるんだろうと思ったし
このサイトも個人サイトへのリンクは禁止らしいので(理由はアダルトサイト広告うんぬんとこじつけ感があるし)
結局はダブルスタンダードだなぁという印象だけども

投稿者 : 匿名

版権音楽はYouTubeにデータが登録されていて、音声が一致するだけで自動的に削除する
システムがある。
消されないためには版権音楽のシーンだけ削るか、音程などを弄って動画をアップロード
しなければならない。
逆に言えば歌というか音を無音にして動画配信すれば、おそらくYouTube側から削除
されることはないように思える。
そこまでしてやる価値があるのかわからないが

投稿者 : 匿名

すっかり実況者様になったな

投稿者 : 匿名

個人的には、音楽関係よりは映像関係のところが、配信を許可しないような感じなのではないかと思ってるんですがね。
海外でも売れてるからか、ドラゴンボールゼノバースなんかは、ストーリーの一部以外は動画が撮れました。
ストーリーは映画のところなのか、スーパサイヤ人ゴットら辺とかは妙に禁止区間が長く、どういう考えなのか分からないですが、やはりそういうアニメ関係がうるさいのかなと。
ちなみにアップデートするとリモートプレイが禁止になるので、世の中よく分からんことが、多いですよね。

ゲーマーとしてというか、何かマニアックな所がある人はこだわりがあるものですからね。
そのことが、マイナーな存在であると、理解されないものでせっかく好きなゲームが動画配信できないのでは、残念なのは良く分かります。
まぁちょっとずつ改善してもらうように言ってくしかないですからね。

投稿者 : 匿名

どんだけ動画配信にネガティブな人いるんだよ(笑)
配信が販売促進としての効果があるゲームが確かにあって
そういうゲームは対戦ものが多いのは確かでしょ
だから配信許可できないのどうなの?ってのはおかしな指摘じゃない
著作権等でやむなくなら、今後交渉がんばってって話なだけ

投稿者 : 匿名

いや、別にどう思うのは勝手だけど決定権は権利者にあるからね
それをあーだこーだ憶測で不当だ理不尽だ実害はーと逆切れした挙句
宣伝になるとか呆れただとかコメントも記事も上から目線が酷い
こんなんだから配信許可しないんだろ
ソフト代はゲームやる権利であって配信する権利まで買ってる訳じゃない
プレイできる事に満足しなよ

投稿者 : 匿名

いや曲だけじゃなく機体も他社(創通)の版権管理だから・・・
バンナムが「動画配信OKです」言った瞬間に創通から「配信の版権料ありがとうございます!」なのよ
配信した奴が自動で創通に版権料納められるようになれば配信できるようになるかもねw

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール