一気にゲーム業界のネタが無くなった

ニンテンドースイッチが発売されてしまったからか、それとも、ドラゴンクエスト11の発売日が発表されたからか、急にゲーム業界的なネタが無くなったような気がするのだが、気のせいだろうか。

アンテナが立っていないだけじゃないですか・・・。

それも否定しないが。

否定してください・・・。

ドラゴンクエスト11の発売日が発表されたことにより、日本では一服感が出ていますね。

ドラゴンクエスト11の発売日が出て、他のソフトの発売日も決まって、一段落と言った感じか。

後は、実際にソフトが出て、それが面白いかどうかを待つといった段階かと。

そう考えれば、業界がどうだこうだではなく、単純にソフトを待てる状態というのが喜ばしいのかもしれない。

で、今日は何を話すのですか?

ネタが無いので、何も話すことがないという話をだな・・・。

・・・・・・。

いや、本当にすみません。

何もネタが無くて、どうしたものかと。

E3 2017までは、この状態が続くのかな、と思ったりするのだが、どうなのだろうか。

事前にある程度は情報が出るのだろうが、もう、新機種がどうだこうだという時期でもないし、後はどういったソフトが出るか、と言う話で終わるのではなかろうか。

Xbox Oneに新機種が出るじゃないですか。

・・・・・・。

なんでそういった態度を取るのですか・・・。

Xbox Oneなんて、日本で存在感のない物の話をいまさらしても意味ないだろ・・・。

酷いことを・・・。

1990年代にリンクスの話をするくらい、どうでもいい話なので、そういったのは置いておいてだな。

北米市場を見るうえではXbox Oneは重要ですが、日本市場や世界市場を見ると、どうしても存在感が薄れてしまいます。

それを、新機種によって挽回できるかどうかはわからないが、少なくとも日本では無理なので、ことさら取り上げることもなかろう。

となると、今年は新しいものが出るという年ではなく、ソフトが充実するくらいの捉え方が良いのではなかろうか。

ネタ、と言う点ではな乏しくても、ゲームを遊ぶという面では喜ばしいことかと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ガンダムの新作はどの動画サイトで見ればいいのだろうか。ガンダムバーサス前のガンダムアニメ予習
1つ新しい話題:北米でニンテンドースイッチ版「ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド」が本体販売台数より売れているのはなぜか

『一気にゲーム業界のネタが無くなった』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5137

前回、ネタがないと言ったら、いろいろなネタをコメントでもらったので、それのなか... 続きを読む

ネタがないな、と思っていた時に、昔にネタがないといった際のコメントがあったと思... 続きを読む

『一気にゲーム業界のネタが無くなった』へのコメント

最近vitaの後継機がでると噂になってますよ。求人情報や特許からみたいですが。
いろいろ予想してみてはいかがですか。

投稿者 : 匿名

以前、日本市場でもシェアとれるかもしれないという話をして、大外ししておりましたね(遠い目)
日本ではコントローラーが地味にPCゲーム向けとして生き延びてるようですけど。、海外はどうなってるんでしょうね

投稿者 : ゴロゴロ

まこなこさんって最近の世界的大作ほとんどプレイしてないですよね(せいぜいFF15くらい)
別に趣味で何をプレイしようと勝手ですけど、ゲーム業界を語るサイトやっててそれだと、もう感覚が普通のゲーマーにもついていけなくなってるんじゃないですか?
ソフトの波の途切れる今のうちにここ4.5年のGOTY作品とか、評価の高い今年のゲームとかプレイしてみたらどうですか?せっかく全ハード持ってるんだから。

投稿者 : まさゆき

スマホ市場の興隆とコンシューマゲームの開発規模肥大化の影響で年間のソフトリリース本数が減ってるからどうしても話題やニュースが途切れがち

少し前の話題だけど、デペロッパのディンゴと周辺機器メーカーのマッドキャッツが倒産したとか
あったよ

投稿者 : 匿名

業界ネタが好きだったんですが確かに時代が変わりましたねぇ、このままでは本当に一年間ネタ無くなりません?小売もいまやカードゲーム屋ですよ。スマホ否定的でも日本の開発の殆どは無料のスマホだしスマホから利益上げた決算ばかりだし、ただ個人的にはFGOのガチャをやって怒られているまこなこさんが見たいんだけど、でも私はスマホガチャゲーはしませんけどね金無いし、あと無料のMOゲームをしていっぱい貶しているのも見たい!

投稿者 : 匿名

かつてスクウェアで聖剣伝説シリーズを開発してスクウェアから出た後は任天堂のマザー3の開発等をしていた現ブラウニーズの新作スマホゲーのエグリアはどうですか?マリオラン同様1200円の買い切りゲーです。

投稿者 : 匿名

最近のゲームの話題では、北米でスイッチの3月の売り上げが90万でゼルダが92万だった件が良かったですね
装着率がなんと102%という前代未聞のすばらしい数字をたたき出した記念すべき出来事だと思うのですが、まこなこさんがどうしてこの話題に触れなかったのか謎です

投稿者 : 匿名

ゼルダのプレイ日記でもいかがでしょうか

投稿者 : 匿名

業界ネタだとvita の動向が気になりますね…(このまま消えてしまうのか…?)
ソフトだとFE外伝のリメイクでるのでまたFEやってみてはいかがですか。

投稿者 : だっち

話題のない時期は近日ご覧になる予定?のガンダム(鉄血Gレコ)のレビューとか感想でもいかがでしょうか。いや自分がまこなこさんの感想見たいだけなんですけどね。

投稿者 : 匿名

ファイアーエムブレムエコーズは、やらないんですか?ファイアーエムブレムifを全ルート制覇したまこなこさんなら、楽しめそうですが。レビュー待ってます。

投稿者 : 匿名

北米でPS4(1TB)が500GBと同じ299.99$になるそうですよ
実質値下げですけど、国内でも値下げはありますかね?

投稿者 : 匿名

オリンピックに競技性ゲームの参加が決まったじゃないですか
アンテナさえ広げてればネタはいくらでもありますよ

投稿者 : 匿名

まあ所詮趣味のサイトなんだから自分がやりたいようにやればいいんだけど、物事への意欲が薄れて何事も億劫になるのって加齢による減退症状だよね

投稿者 : 匿名

ニンテンドースイッチミニが開発中との噂を聞きましたよ
もしそうならいつかの予想当たってますね

投稿者 : 匿名

ネタが無いのがネタになるんじゃないんですかね?
どうしてゲーム業界は衰退したのかーとか
是非まこなこ節で見てみたいです(´・ω・`)

投稿者 : 匿名