ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)の体験会、果たしてガラガラスキスキで終わるのか

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)の体験会の詳細が発表されたようだね。

まずは関係者向けの発表が1月13日の13時から行われます。

その翌日、14日と15日には、一般来場者向けの体験会が開催されます。

場所は東京ビッグサイトです。

入場無料ですので、気軽に参加可能です。

やはり、人が大勢集まって混みあうんでしょうね。

どうかな。

なんでですか。

注目の最新ゲーム機なのですから、人が多く来るのが当たり前じゃないですか。

昔、ニンテンドー3DSの体験会が発売前に行われたのだが、実はあまり人が来ていなかったんだよね。

まったく人がいないというわけでもないのだが、さほど並ばずにゲームができたし。

もちろん、人が多く並んでいたゲームもあったのだが、そうでないゲームも多々あり。

なので、気軽にゲーム機自体に触れたい、というくらいの気持ちであれば、そこまで混み入っていることを想像しなくてもいいのかと。

以前の体験会は2011年1月7日『ニンテンドー3DS体験イベント、いよいよ開催、混雑具合予想は?予約受付開始も間もなくか?』、2011年1月9日『ニンテンドー3DS体験会「NINTENDO WORLD 2011」の模様と感想』で取り上げましたね。

人気ゲームは2時間待ちもありましたが、それ以外は比較的列が少なかったようです。

当時の待ち時間などの情報も紹介しましたね。

とはいえ、ニンテンドー3DSは本体を多く用意しやすいが、据え置き機であるニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)は、用意できる数が限られるかもしれないので、ニンテンドー3DSよりかは展示が少なくなるかもしれない。

そう考えると、来場者が少なくても触る機会が限定される恐れがある。

ふむ。

あとは、ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)自体が今現在、世間的にまったく注目されていないので、ニンテンドー3DSの時ほど人は来ないかもしれないというのもあるし、今回も比較的気軽に訪れることができるイベントになるのではなかろうか。

告知も十分されていないしね。

子供には知られていないし、大人がわざわざこのイベントに連れて行こうという気にもならないだろうし。

プレス発表の当日にニュースになっても、即座に翌日にイベントに行こうと思うか、という問題もあるから。

たぶん、スムーズにニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)を触ることができるのではなかろうか。

逆に、ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)に期待している人からすれば、体験がしやすくて良いイベントになるかもしれません。

体験だけでなく、ライブステージも行われますので、任天堂ファンの方は注目です。

今では会場行かずにネットで見て終わらせられるしね。

2011年と比べて、イベントがどうなっているのか、興味がある。

行きますか?

行けたらね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:FF11、プレイ時間2016年12月、そろそろケジメをつけたい
1つ新しい話題:2017年のゲーム実況の目標、チャンネル登録者数1万を目指す

『ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)の体験会、果たしてガラガラスキスキで終わるのか』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5083

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)の発表があり、今日はユー... 続きを読む

『ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)の体験会、果たしてガラガラスキスキで終わるのか』へのコメント

現時点では『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』以外、遊べるタイトルが未定なので
「どんなものであれ、任天堂の新製品にいち早く触れたい」という熱狂的な任天堂ファン以外は
集まりにくいと思うんだけどどうだろう

今の任天堂に対する、一般人のアテンションがどれぐらいのものなのかを測る
バロメーターになるね

投稿者 : 匿名

行くか行かないか迷っていたのだけど、これはいいことを聞きました。参考になりました。ありがとうございました。

投稿者 : 匿名

1月13日は任天堂の底力を見せてほしい
去年の発表でニンテンドースイッチは、子供が携帯するには大きすぎるし、据え置きにしてはコントローラーが残念ってことで株価が下落してしまっていたので、今年はそれを覆してほしい
好調なスマホやPS4相手にどうすれば戦えるのか
ポケモンも妖怪ウォッチもモンハンも発売したてで新作の同時発売は無理だろうし、どんなタイトルを持ってくるか楽しみ

投稿者 : 匿名

今んとこ行く気満々です
まずはプレゼンが楽しみです
噂だとタッチパネルが特殊らしいんですが果たして...

投稿者 : だっち

ドラクエ11無かったら荒れるな

投稿者 : 匿名

当時は3dsの体験会があることを知らなかったからなあ
企業関係者のみ参加の日にどれだけ宣伝できるかですかね

投稿者 : 匿名

3DSの時とは違っていまの任天堂は任意の場所に人を集められる強力なツールをもっています
いうまでもなくポケモンGOですね
当初より沈静化したとはいえ昨年11月の東北ラプラス祭りではその動員力がいまだ維持されていることが証明されました
先日実装されたばかりでまだごく限定的にしか手に入らない金銀ポケモンを一般来場者向け体験会の開催日の東京ビッグサイト内で出現するよう設定すれば、おそらく少なくない人がそれだけで足を向けるはずです
Switch体験の行列で待っている間もレアポケモン集めるのにいそしんでもらえばいいわけですしね
ただ、これやると純粋にNintendo Switchが楽しみで東京ビッグサイトにやってきた客の反感を買う諸刃の剣
なりふり構わずに1人でも多くの人にSwitch体験してもらえるチャンスを広げるのか、それとも熱心な任天堂ファンや一部のゲームファンだけ集めてその口コミだけに期待をするのか
事前の告知もあまりやってないことからすれば、後者になりますかね

投稿者 : 七郎

発表会でモンハンはロンチにダブルクロスを3DSとマルチでナンバリング5を発売日未定で発表するでしょ
あの任天堂カプコンペアだから

投稿者 :  

3DSには、裸眼立体視などの実際に触ってみなくては分からない機能がありましたが、
switchはその「確認したい情報」すら公開されていません。
なので、13日のプレゼン配信を見てから参加するのかを決めたいと思っています。

昔から3DやVRが好きで、3DSの体験会にはワクワクしながら参加しましたが、
はたしてswitchには幕張メッセまで行きたい!と思わせるような隠し玉があるのか?

投稿者 : meme

memeさん、任天堂のHPでは一般公開の14・15は東京ビッグサイトって表示あるけど
13日の関係者発表会だけ別に幕張メッセでやるん?

投稿者 : 匿名

おおぅ
ビッグサイトで開催の誤りですよね

失礼しました

投稿者 : meme

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール