ワールドオブファイナルファンタジーが10万本程度の販売数、子供向け、アニメオタク向け、いったい何が悪かったのか

ファイナルファンタジーのキャラクターが多数出てくる「ワールドオブファイナルファンタジー」の初週販売本数が発表されたようだね。

PS4とPS Vitaの合計で10万本でした。メディアクリエイト調べです。

「ファイナルファンタジー」としては微妙な販売本数のような気がするけど・・・。

いったい誰が買うんだよ、というようなものだったし、そんなものではなかろうか。

20万本くらいは行くのかと思ったのだけど、今のファイナルファンタジーのブランド力からすると、もうそこまで勢いよく売れるということもないのだろう。

このあとジワ売れで行ってくれればとは思うが。

誰が買うって、ファンが買うんじゃないんですか?

ファンなら余計買わないような内容だろ、これ。

どちらかというと、「キングダムハーツ」っぽい感じの主人公を求めての人が買いそうだけど。

どういう理由でファンは買わないのでしょうか?

そもそも、誰向けに販売しているのかがわからないんだよね。

デフォルメして子供向けにしたいのか、それとも、オタク向けの声を出す声優を使ってアニメユーザー向けにしたいのか。

いずれもファイナルファンタジーシリーズファンが容易に受け入れるものではないにも関わらず、これでもかと頓珍漢な要素を組み合わせたので、結果としてそれを受け入れる人数が限られ、結果としてブランドの価値からみて大幅に少ない数字しか売れない。

オタク向けの声って・・・。

体験版やった人ならわかると思うけど、ナビゲーションキャラクターの声、明らかに特殊だったでしょ。

あれは、オタクであれば、アニメ等であのような声を聴くこともあるだろうし、それを受け入れる土壌があるだろうが、普通の人が聴いたら嫌悪感しか抱かないよ。

そうしたものを入れていくから、興味を削がれる人が出てくる。

それが別のタイミングで出てくれば話は別だけど、体験版で出してきたので、なおさら買おうと思っていた人が体験版をプレイして拒否を示す、ということも十分考えられる。

プレイした方の評価は上々のようですが、どうなのでしょうか?

そもそも、さまざまなハードルを飛び越えて買った人たちなので、その評価をそのままゲームの評価として適切かはわからない。

とはいえ、面白そうと自身で思ったのであれば、買ってみたらいいのではなかろうか。

じゃあ、買ってくださいよ。

東京ゲームショウの体験版の時点で萎えたので、さすがに買わない。

ですが、もう少し売れると思いましたが、10万本は少なすぎるような気がします。

どこまで宣伝しているかも不明だしね。

直近には「ファイナルファンタジー15」も控えていて、そちらに広告を集中させる必要もあるし。

そもそも、「ファイナルファンタジー15」の発売が延期されたことにより、発売のタイミングとしても割を食った印象がある。

発売延期前も直近に発売だったし、もうちょっとズラせないものなのか、と。

他社とのかちあいは仕方ないにしても、自社内でそれをやってどうするんだよ。

コンテンツとしての残念さもあるけど、ブランドの活かし方自体も誤っているように感じる。

今後は年末商戦にターゲット層の一つと思われる子供に売れるかどうかですね。

あとは海外か?

どれだけ需要があるのかはわからないけど、あまりこの手のゲームに慣れていない海外ユーザーであれば、目新しさで買うのか、それとも、そもそも拒否反応を示すのか。

そのあたりは興味深いところ。

あとは、これを見ると、FF自体のブランド力の低下が激しく感じるので、FF15が日本でどれくらい売れるのかも気になる。

100万本切ってしまうのか、その最低ラインは超えるのか、楽しみだ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:FF11、プレイ時間2016年10月、対マートに明け暮れ
1つ新しい話題:まこなこ、丸14年を経て15周年目に突入、記念ライブ配信も本日実施へ

『ワールドオブファイナルファンタジーが10万本程度の販売数、子供向け、アニメオタク向け、いったい何が悪かったのか』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5049

『ワールドオブファイナルファンタジーが10万本程度の販売数、子供向け、アニメオタク向け、いったい何が悪かったのか』へのコメント

買ってプレイしてみましたが、今までのナンバリングや派生作品をプレイしていたユーザーへ
向けているとは思えないし、新しいユーザー層を開拓しているようにも思えないです

何よりも主人公二人の会話も寒いし、プリメロのグラはキモイし、ノセノセとかノリノリ、トコトコなどキャラに合わせたであろう言葉も幼稚だし、どこらへんをターゲットにしているのかがさっぱり
わかりません

しかし買ってしまった以上は歯を食いしばって最後までプレイします

このままだと来年のFFシリーズ30周年もあまり期待できそうにないですね・・・

投稿者 : 匿名

SAOHRと同じ発売日だったからSAOの方を買ったよ
たぶん発売日が一月程違ってたらWoFFも買ってた
それはそうとまこなこさんてFF11のオフラインプレイ好きだよね
SAOHRはFF11オフラインていう感じだからやったら嵌まると思うよ
かなりまこなこさんにSAOHRはオススメなんだけどな
食わず嫌いせずにやってみては?

投稿者 : 匿名

体験版やったけどあれは酷かったな
ナビキャラはともかくとして(モーグリチョコボにしとけばよかったんでないの?とも思うが)関心のゲーム部分が何見せたいの?っていう
戦闘はよくあるRPGなのでごくごく限られた範囲の体験版で楽しむようなもんじゃない
どっちかというと話、歴代キャラがどうからむのかとかをチラッと見せたら食い付くと思うんだけど、まあ道中いるけどただそれだけ、一言+アイテムでイベントはなし
ミラージュ成長のスフィア盤みたいなのもUIが酷くてストレスたまる、1つのメインの楽しむ部分なのにね
結果普通の戦闘を微妙なUIでちょっとやって終わるだけの眠たい体験版の出来上がり

買ったあとの感想としてはどーせならコーネリア行ってからの話をちょっとやらせればよかったのになって感じです

投稿者 : 匿名

今のFFの支持層ってオタク寄りの人なのかと思ってたけどそうでもないのかね

投稿者 : 匿名

FF15が売れないということはないでしょう。
日本以外では世界的にも予約も急上昇してきてるし。

日本の場合はFFどうこうよりも、日本ゲーム業界自体の衰退スピードがもうやばくて
軒並み色んなシリーズが前作割れしてるし、日本でFFが落ちたからといって別に驚かない。

オンラインのFF14ですらFF13と旧FF14の後に600万人の人が一度お金払ったんだから、FF15が失敗ということはなさそう。FF15はすでに海外のプレビューでは高評価だらけだし。日本だけ気にしてもだから何?もうその程度の市場でしょ日本はとしか感じません。

投稿者 : 匿名

外伝としては近年のスクエニの中ではかなり金掛けてるなぁって作品
有名所多用してるみたいだけど個人的に声がきつかった
海外はボイス無しみたいだしVitaマルチの時点で日本特化なんだろうけど10万は寂しいね

投稿者 : 匿名

いい加減まこなこは自分もおたくであることに気付くべき
こんなゲーム、おたく以外の誰が買うのか

投稿者 : 匿名

CERO12才以上ですし声優推しもあるので子供向けではないんでしょう
おそらく10代後半くらいがターゲットだったのでは
まあその層にも関心持たれてないっぽいですけど

投稿者 : 匿名

中途半端な頭身のキャラを使わず完全にちびキャラのみで、声もどうぶつの森みたいに生声を使わないタイプなら非オタクにも嫌われずに受け入れられたと思うんだけどね。
もっともそれなら尚更PSじゃなくて3DSがマストだったと思いますが。
スクエニが判断を誤ったと言わざるを得ないですね。

投稿者 : umikaoru

一般人から見たらゲーオタもアニオタもさして変わらないからけなすのはやめた方がいいよ

投稿者 : 匿名

派生作品が多すぎて訳が分からなくなって様子見、という人も多かったのでは。

投稿者 :  

PVとかで豪華声優とかいって、声優の名前を羅列されるとゲームの購入を回避するなぁ。ゲームで声優を使うのは現在では当たり前で、わざわざそれを並べるってことはそれしか売りがないんだと思ってしまう。
ゲームの中身に自信があるならゲームの中身をアピールするだろうし、声優のアピールは二の次三の次になるんじゃないかと思ってる。

投稿者 : 匿名

発売時期が悪すぎるよね
ソードアート、ベルセルク、ゼノバース2、アトリエと出て
今月はFate、ポケモンも出るから子供は何本も買えないだろうし、
大人はそんなにプレイする時間がない

投稿者 : 匿名

SAOに越されちゃうとはね、ゲームの方はゼノギアスも出るんだよね

投稿者 : 匿名

FFのブランド力が相当落ちてるのは間違いないけど
ただHDリマスターのFF零式でもPS4版のみで初動10万本近く売れててますし
懐古向けか子供向けか対象が謎だった3DSのファイナルファンタジー エクスプローラーズでさえ初動16万本は売れてるわけで
今回は単純にハードとキャラデザが噛み合わなかったというのも大きいんじゃないかと思う。

ちなみに出来は決して良くないよ、というかただひたすらテキストが寒い、冗談抜きで鳥肌が立つレベル。
あのガンバレベンジで悪名高きブレイブリーセカンドが名テキストに思えてくるレほど酷い。
ひょっとしてスクニエにはまともなテキストかける奴がいないんだろうか、だったら雇えよ。

投稿者 : 匿名

普通に楽しめてる自分は珍しいのでしょうか…?

とりあえず、オールスターゲームとしては悪くない出来だと思ってます

投稿者 : 匿名

残念ですが海外でも売れてませんね
UKチャートで初週10位以下
基本海外では子供っぽいゲームは売れてないので日本で売れなければ期待できないでしょう

投稿者 : 匿名

どこまでブランドを使い潰すのかというチキンレースに突入したか?

投稿者 : 匿名

FFは13で死亡した。
今出てるのは腐った死体。

投稿者 : 匿名

PSP版FF3リメイク前後から、ナンバリング新作以外は急速に落ちていった印象ですね。自分の感想としては今のスクエニはリメイクをさせても、なぜこんな荒い作りでリメイクしようと考えたのか?と疑問符が浮かぶので、発売後の評価を待つ感じになってます。

投稿者 : 匿名

むしろよく頑張ったと思うけど・・・。まぁプレイ時間50時間に達してない自分がいうのもなんだけども近年ではメインストリームでもないのに一生懸命頑張ったという評価。
何でもかんでも冷ややかに面白くないって見てればいいってもんでもないと思いますよ。評価者としては正しいのかもしれないけれども。

投稿者 : 匿名

TVCMは発売後たまに見ますかね。ps4のみなのでソニーが金だしてるのかなと思います。
ちなみにマルチでvita、ps4で宣伝したのは私の知ってる限りレゴのみです。後はps4のみですね。

ゲームはサイドストーリーからモンスター、BGM、ダンジョンまでFFアレンジみたいな感じで楽しいです。
難易度は裏までぬるいのでネット民は好きじゃないかもですね。裏までいくまでムービーも多いですし。
私vitaでパッチあててないせいかセイヴァーメダルというFFキャラ召喚を装備するだけでローディングが遅くなるんですよね。極端に遅くなるので説明分入れろよとか思いました。わからない人いそうです。外せばいいわけですから。
音声もわざわざダウンロードしてくるのも説明なしです。ちなみに日本語と英語があります。

ギャグが多いと寒い、熱血漢だと臭い、デフォルメキャラは幼稚で声が高い声優はーとバカにするネットの人多いですが一般の人ってそんなに気にしないように思うんですがね、先入観でゲームが楽しめないようにならないといいんですがね。
長文失礼しました。

投稿者 : 匿名