ブランドを育てたアトラスのペルソナ5、ブランドを壊したバンダイナムコのテイルズオブベルセリア

アトラスから発売された「ペルソナ5」の売れ行きが好調のようだね。

初週でPS4版とPS3版、合わせて34万本を売り上げたとのことです。数字はメディアクリエイト調べです。

特に、PS4版は、新価格の本体発売と同時だったこともあり、より多く売れている印象があります。

新型と新作がうまく噛み合ったわけだね。

それにしても、感慨深いものがあるよな。

何が感慨深いのでしょうか?

まさか、テイルズオブシリーズの売れ行きを抜くような状況にペルソナシリーズがなるとは。

テイルズオブシリーズの最新作「テイルズオブベルセリア」の初週販売本数は25万本でした。

今現在のPS4版の売れ行きは22万本ですので、PS4版に限ってみても、大きく「ペルソナ5」が上回っています。

アトラスと言えば、いろいろな会社に売られて財務的にも厳しい状況も続いていた中、それでも「ペルソナ」シリーズのように信用を重ねて、そしてこのような結果を出すほどになった。

貧すれば鈍するというけど、貧しても清貧であり続けたとでも言えようか。

方や、金はあったが、欲を肥大化させてさらに金だけを求め、信用を切り売りしていったバンダイナムコのようなメーカーもある。

ここまで対照的なメーカーというのも珍しい。

過去には100万本近くまで売ったシリーズをここまで貶めることができるとは、思いもしなかったよ。

後は、どれだけ数字を伸ばすか、ですね。

初週型のタイトルだとは思うが、PS4の値下げがあり、そこで注目タイトルとして「ペルソナ5」が上がってくるだろうから、しばらくはそれなりに売れるのではなかろうか。

また、適当に話すけど、今のライトノベルに慣れ親しんだ世代だと、「ペルソナ5」は近い感じがあって楽しめるとも思える。

適当な意見ですか・・・。

だって、ペルソナシリーズやったことないから。

でも、絵的な部分にしても、ストーリーのあらすじを見た限りにおいても、今の若い世代にマッチしている内容に思う。

いい感じに世代交代が図れるとでもいおうか。

年を取っていてもライトノベルを読んでいる人もいるし、客層は広がっているのかと。

だからこそ、売れ行きも伸びていると思う。

ただ、それがあるのも、前作の結果があったからで、前作の内容が悪ければ次回作である「ペルソナ5」の売れ行きは低かったはず。

そうならなかったのは、前作の結果に他ならない。

今回の「ペルソナ5」自体の評価は、それこそ次回作の結果で現れるだろうけど、とりあえずは、ここまで信用を積み重ねてきたということは、評価すべきことだ。

次のような投稿も届いています。

『テイルズオブベルセリアジワジワ売れてるみたいだけど、次回どうなるか?』(投稿)

「テイルズオブベルセリア」がジワ売れと言えるほど売れているかどうかはわからないが、前作ほどの悪評は無いので、前作のように急速に売れ行きが落ちるということがなかっただけかと。

PS4新価格販売が行われて、「テイルズオブベルセリア」のPS4版も4000本近く売れたけど、これが続けば、ジワ売れと表現して良いのではなかろうか。

それこそ「ペルソナ5」目当てでPS4を買った人が、次に手を出すソフトになるのであれば、前作を超える程度に売れるのだろうが。

それだけの信用が今のバンダイナムコにあるのかどうか。

これも、最終的な結果は次回作の結果待ち。

毀損した信用を立て直すことができるのか、楽しみだ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゲーム実況を初めて丸1年経過、今現在の状況など、ペルソナ5のゲーム実況動画とか
1つ新しい話題:サンダーフォースの権利がわからんちんのセガに買われて残念、なぜ、そのゲーム機で出すのか

『ブランドを育てたアトラスのペルソナ5、ブランドを壊したバンダイナムコのテイルズオブベルセリア』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5032

『ブランドを育てたアトラスのペルソナ5、ブランドを壊したバンダイナムコのテイルズオブベルセリア』へのコメント

ベルセリアもペルソナ5も両方買ったけど両方面白いぞ。まあペルソナ5はまだ序盤だけど。
あとテイルズブランドを壊したのはベルセリアじゃなくてゼスティリアな。ベルセリアは面白いし評価高いからじわ売れも納得。ゼスティリアの過去の話じゃなければもっと売れてたと思うわ。

投稿者 : 匿名

ブランドを壊したのは前作ゼスティリアではないかと。
ベルセリアはテイルズでも良作の部類だと思いました。

投稿者 : 匿名

意外かもしれませんがライトノベルのメイン層は30代ですよ。
所謂ハルヒ世代。
ですからラノベっぽく仕上げて支持されてるイコール世代交代出来てる、にはならない。

投稿者 : 匿名

1の難易度が厳しいとか3から色々ガラッと変わるとかあるけど、シリーズハズレと言える物がないからね。PSPのBGMを除くが。

投稿者 : 匿名

どっちもアニメやってますね、似た方向性だと思いますし
客層も被ってるでしょうけど、確かに何処で差が付いたのやら

投稿者 :  

前作のペルソナ4Gのメタスコア滅茶苦茶高かったもんなぁ・・・
ここ10年のRPGでトップだもの

投稿者 : 匿名

確かにペルソナはライトノベル風ではある
ああいった世界観が、今後は流行っていくんですかね

投稿者 : 匿名

とりあえず、一箇所間違ってるところがあります。
テイルズのブランドをぶっ潰したのは、ゼスティリア。
ベルゼリアはその信用回復に取り組んだ作品だということです。
知らない、詳しくないことを話題にするなとはいいません。
ですが、間違いの訂正くらいはしましょうよ。

投稿者 : 匿名

ブランド毀損がゼスティリアって突っ込みは、多分タイトルに対しての
突っ込みなのだと思うけど、

「ブランドを育てたアトラス」の(新作→)ペルソナ5
「ブランドを壊したバンダイナムコ」の(新作→)テイルズオブベルセリア
という意味なのは中まで見ればわかるかと・・・

壊したのがベルセリアと読み取っちゃう人はまこなこ嫌いなのか、言葉狩りが
したいだけなのか、文章読めないのか、もしくは他の理由に寄っているのか、
何なのでしょね

投稿者 : 匿名

そりゃ記事のタイトルが悪いんだもの。

ブランドを育てたアトラスのペルソナシリーズ、ブランドを壊したバンダイナムコのテイルズオブシリーズ

とでもなってれば変な誤解は生まずに済んだんじゃね?

投稿者 : 匿名

>壊したのがベルセリアと読み取っちゃう人
マスゴミ(反日的情報操作、偏向報道)に対する嫌悪感をタイトルから感じちゃったんでしょう

読んだ人が勘違いする、と言うより勘違いさせる事が目的のタイトルの付け方にも見える

投稿者 : 匿名

単純に文章が下手なのか
まとめサイト的なタイトルをつけたほうが反応があると思っただけだろう
ベルセリア自体は70点から80点くらいのゲーム

投稿者 : 匿名

前作の悪評付いてた割には売れてると思って、ゲームとして出来が良かったようで
アニメのゼスティリアクロスも好評のようです

投稿者 : 匿名

ペルソナは4も4Gもすごい評判の良さでしたからね。
発売のタイミングからFF15の延期まで全てが追い風だったように思います。
テイルズも前作は超低評価でしたがなんだかんだで良作と評価されたりを繰り返し今回評判の悪さもあまり聞かないのでいい方に少しは行くような気がしますがソロメインのゲームはちょっときついような気もします。
それにしてもここ10年以上いい評判をあまり聞かないFFは15大丈夫か心配ですね。

投稿者 : 匿名

ほぼ初ペルソナだったけどペルソナ5は久々にやめどきを忘れるぐらいはまってる。
序盤はちょっととっつきにくいかもしれないけど人にも勧めたくなるゲームはほんと久々だ。

投稿者 : 匿名

すいません。誤解を招くような文章を書いてしまいました。

投稿者 : 16:53の投稿者

シリーズ新作の売り上げは前作の評価の影響を受けるって話をしてるじゃないですか…

投稿者 : 匿名

ベルセリアは壊したんじゃなくて立て直したんだろ
前作のゼスティリアでぶっ壊したんだから
あれだけの糞ゲーの次でしかも時系列繋がってる過去設定とか尻ぬぐい以外何物でもない
むしろあれだけ足枷あってよく売れたと思ってるよ
いくらシナリオよくても未来がゼスティリアじゃ楽しめないからな

投稿者 : 匿名

両方買ってクリアしましたが、ペルソナ5もベルセリアも共に出来が良かったです。ただ、前作の出来は圧倒的に違いますね。ペルソナ4>テイルズです。この差を考えると売り上げの違いはなんとなく理解できますね。

投稿者 : 匿名

ゼスティリアはアニメで挽回しようとしてるみたい。
ゲームとアニメの内容を比べる限り、そこまで大きく分岐するわけじゃないし
パッチでアニメと同じルート追加するだけでも印象違ってくると思うん
だけどな。

投稿者 : 匿名

テイルズもペルソナも若い人はやらないんじゃないですかね。
おそらく購入してる殆どが30代以上がでしょ。
PS4に限らず、ゲーム機を若い人が買うはずないし。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 : 匿名 2016年9月27日 03:28
ゼスティリアの未来なら良いの?、次そうなりそうな

投稿者 : 匿名

ペルソナに関しては2で一旦完結して、初期の主要スタッフが殆どいないにも関わらずよくここまで立て直したなぁ、というのがありますね。

P3では2までではサブで関わっていたスタッフをメインに起用し、システムも大胆に変更。
P3は最初の作品ということもあってツメが荒い部分もあったものの、
ユーザーからの意見を取り入れて、
P4、P4G・・・と前作にあった不満点を確実に潰して作品として成長してきた。

また完全版についてもP3Fというのを出しましたが、
P3無印を持っている人には安価にアペンド版を、
P3無印を持っていない人にはフルバージョンを販売することで、
「発売日に買ったユーザーをないがしろにしない」というメーカーであることをアピール。

さらに、ゲームが出ていない時期にアニメ化することで、ファン層を繋ぎとめるだけでなく、
新規ファンの拡大にも成功した。

そしてその上で、満を持して5の発売。
PS4の値下とも相まって今回の成功があると思います。

投稿者 : 匿名

ブランドを育ててシリーズが出る度右肩上がりで、それでも所詮は50万本も売れない程度のソフト。落ちぶれても30万本のテイルズの方が普通にブランドとしては上だね。

投稿者 : 匿名

どうせならプレイして欲しいなw

投稿者 : 匿名

>>投稿者 : 匿名 2016年9月27日 20:06
FF13みたいに同じ世界観で何本もやんなくていいんだよ
不人気作問題作に限って権力ある馬鹿の自信作だから長期化したいんだろうけど
とっと切り替えて完全新作でやって欲しいわ

投稿者 : 匿名

確かにテイルズの方がブランド力は上だと思う
マニア向けって言われてた女神転生シリーズをカジュアルにして売上げをのばしてる現スタッフ
過去に頑張って大きなブランド力を確立し昨今クソゲーを連発して食い物にしか出来ない現スタッフ
確かにブランド力が無いと今のテイルズなんてゴミ過ぎて売れるわけない
そのくらい現状は酷いヴェスペリアや今回のみたいに小ヒット的な面白いのがたまーに出るって感じで他クソゲーのせいで一定水準を超えられないそれがテイルズクオリティ

投稿者 : K

>>投稿者 : 匿名 2016年9月28日 14:15
あったとしても次で終わりと思えばね、個人的に元凶がまだ残ってるのがスッキリしなくて

投稿者 : 匿名

ベルセリアが売れたらそろそろバンナムを許してやるみたいな上からなこといってなかったっけ

投稿者 : 匿名

バンナムの工作員、凄ぇな・・・自分らに不都合なこと書いてる人に対して、ここまでやるのか

投稿者 : 匿名

>そりゃ記事のタイトルが悪いんだもの。

いや普通の読解力があれば
「ブランドを育てたアトラス」のペルソナ5、「ブランドを壊したバンダイナムコ」のテイルズオブベルセリア
と読めるだろう
仮に
ブランドを育てた「アトラスのペルソナ5」、ブランドを壊した「バンダイナムコのテイルズオブベルセリア」
と読んだとしたら、ペルソナ5についての説明も食い違うんだから、ベルセリアのとこだけ指摘するのはおかしいだろうに
自分の読解力不足を棚に上げてるのか? それとも間違いを指摘されて逆ギレしてんのか?
どっちにしろみっともないよ

投稿者 : 匿名

前作の悪評のせいで売上げが低調になるってのは実際あることだよ

ゲームソフトだけじゃなくて
ゲームハードでもいえることだけど

投稿者 : 匿名

メガテンと比べるなら
テイルズよりも
今でも新作放送があるデジモンじゃ?
メガテンはデビチル展開が不調で伸びなかったよ
テクモのモンスターファームも続かなかったな

投稿者 : 匿名

まあコナミに比べたら
セガもバンナムも頑張っているよ
コナミはブランドを育てもせずぶっ壊すだけぶっ壊したからな

投稿者 : 匿名

・特に黒歴史のような作品は存在せず、一定の完成度を保って着実に名作を作り続けてきたアトラス
・黒歴史のような迷作が度々生まれ、傑作もあるが安定せずどんどん落ちぶれたテイルズ

ブランド力=完成度の高いソフトを供給し続ける力と見た場合圧倒的に
アトラス>>>>>>>>>>>>>>>>>>テイルズなのは誰が見てもわかる
その成果が残酷なまでに現れたのが今の売上の差

投稿者 : 匿名

ベルセリアは前作ゼスティリアよりはマシにはなりましたが、前作のデータを流用しED後の未来も前作に繋がるというマイナス面が大きすぎると感じました
それにテイルズがここまで落ちぶれた原因には、シリーズに対して積み重なっていた多くの不満(完全版・分割商法、特定キャラの持ち上げと冷遇、お祭り作品でのキャラ崩壊、DLCへの偏重)があることも忘れてはいけません
ゲーム内で出来ることもどんどん減っており、開発が一念発起でもしない限り巻き返しは無理だろうと思います
一度失った信用を取り戻すのは相当困難でしょうね

投稿者 : 匿名