ポケモンGO、早くも課金で失速、まさに限定的

ポケモンGOの盛り上がりはどうなっているのかな?

知らん。もうやってないし。

ったく、興味をなくすとすぐに知ろうともしなくなるんですから・・・。

そうした中、早くもポケモンGOの失速が表面化した状況があり。

それはどういう状況でしょう?

セールスランキングが1位ではなくなりました。

確認したのはApp storeです。

もうランキング1位から落ちたのですね。

なんというか。

何か言ってくださいよ。

ポケモンGOの勢いが無いというよりかは、他のギャンブルガチャアプリが強いというか。

日本のこの業界の闇がいかに深いかを改めて思い知らされる。

北米ではまだ1位のままのようですね。

今のところ日本だけの順位下落なので、世界的に収益が落ちているわけではないのだが、セールス総額は日本が世界と比べて高いので、日本でランクが下がるというのはそれだけ収益額自体も落ちるということ。

今後、イベント等や阿漕な手法で収益を上げることをしていかないのであれば、このまま落ちる一方ではなかろうか。

とはいえ、これが普通なんだけどね。

ちなみに月初めは他のギャンブルガチャアプリはイベントを行うので落ちた、という理由は無いから。7月末の時点で1位から落ちているので。

7月26日『ポケモンGOによる任天堂株の乱高下をどう見るべきか、任天堂の業績の今後のチェックポイントは?』で、任天堂への利益貢献を取り上げましたが、その数字よりかは落ちるということですね。

今後の流れにもよるけど、かなり落ちそう。

任天堂が言っていた限定的、という言葉は、まさに限定的なんだな、と。

そういえば、このような投稿も届ています。

『ポケモンGOの収益性について。
個人的に疑問に思ったのはポケモンGOの開発に伴い任天堂と株ポケとGoogleが開発元のNianticに出資してますよね?その後にフジテレビなども出資して比率はわかりませんけど持分法が適用される程は保有してないって事でしょうか?』(投稿)

任天堂が言及しないということは、持ち分法適用外なのではなかろうか。

なので、直接的な収益も限られ、株式会社ポケモン経由での業績への影響の方が大きいのかと。

ふむ。

いずれにしろ、こうした数字がどう推移するのかは興味深いところ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ポケモンGOは何で稼いでいるのか、止めたい人は己の感情を考えるべき
1つ新しい話題:FF11、プレイ時間2016年7月、追加シナリオ3部作をクリア

『ポケモンGO、早くも課金で失速、まさに限定的』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5007

『ポケモンGO、早くも課金で失速、まさに限定的』へのコメント

ギャンブルガチャアプリは7月末の時点でイベントや値下げをやってるようですよ?

投稿者 : 匿名

>ちなみに月初めは他のギャンブルガチャアプリはイベントを行うので落ちた、という理由は無いから。7月末の時点で1位から落ちているので。

ガッツリ月末にイベントやってたところに負けてますよ
最初に抜かれたところは1周年イベントやってたみたいですし、大手も月末から集金イベントなので末の時点でどうたらの下りは違うかなと

ただこのままずるずる落ちていく可能性は大いにありますし今後のアップデートに期待しています

投稿者 : 匿名

自分の周りでも課金云々を抜きにして、飽きて辞めてしまった連中が多くいます
何か唐突に飽きる要素があるみたいで、その要素が何なのかはわかりませんが・・・

投稿者 : 匿名

思ってた以上に飽きられるのが早そうだね。
散々ARを絶賛してる人達もいたけどポケモンやってみて
あんまりARは面白さに関係なかったし。

投稿者 : 匿名

TVやマスコミ等、ソシャゲの広告収入に大きく依存してるメディアの偏向報道でのポケGO叩きが惨いことになってますからねぇ(勿論ポケGO側にも改善しなければいけない課題が多々有るとは思いますけど)
ソシャゲの収益に打撃を与え兼ねない程の大ブームになっちゃいましたから…
あれを無条件で信じ込むような人はポケGOに良い印象は持ってないでしょう

でもまぁ、失速では無く落ち着いてきたんだと思いますよ
更に落ち着いてソシャゲの広告料への脅威が減っていけばTVやマスコミもおとなしくなるでしょう
それからが本番なんだと思っています

投稿者 : 匿名

ギャンブルアプリはギャンブルで当たりを引きたい、引けばゲームの難易度も楽になるという明確なものがありますからねそれ目的で多額の課金をする人はそこに楽しみを見出してるんでしょうし
言うなればポケモンGOは1円パチンコみたいなものなんじゃないかな
課金要素は安いけどその分リターンも少ないですし
ゲーマー以上にライトユーザーのほうが単純作業の繰り返しでは離れていくんじゃないかと

投稿者 : 匿名

当初の熱狂ぶりが、露骨なまでのバブルだったからね……あれだけのバブルを起こし、一挙に知名度を上げられること自体が偉業なわけではあるけど。

悪い意味でなく、ここから段々と妥当な、それでも決して低いということはないラインへ落ち着いていくんじゃないのかな。

投稿者 : 匿名

ポケストップを求めてウォーキングしたり思わぬ名所を知ったり
とても良い物だと思います、無料でも十分遊べるでしょうし。
ただそれは都会だけで地方は完全に脱落ですね、虚しすぎてまず続けられないでしょう
(都市の人が1日で到達したレベルに、数週間かけても追いつけないのだからw)
ゲームとしてはバランスがとても悪い物ですね、たとえ課金しても十分遊べません。

無料ソシャゲの原則は「基本無料で多数の客を囲い込み、そのほんの一部の人が大量に課金する」
って流れだと思いますが
ポケモンGoは「基本無料で、都会の客だけ囲い込み、そのほんの一部の人が大量に課金する」にしかならないでしょう
現状ですらアクティブユーザーは他の人気ソシャゲに比べても少ないんじゃないかなって気がします。

投稿者 :   

基本無料にしないとランキング上位にならないところから狂ってる

投稿者 : 匿名

アンドロイドは再び1位に返り咲いたようだが
ガチャゲーは週末のガチャキャンペーン時のみランキングが上がるという
常識を知らなかったようだなあ

投稿者 : 匿名

つうかサンムーンへの移行が最大の目的でしょ。
連動あるらしいし。

投稿者 : 匿名

個人的にはボールの命中判定が酷い敵がいて、そいつに延々ボール投げては外れる、を繰り返してると唐突に「阿呆くさい」という感情が湧いてきますね。
こんな出来の悪い射撃ゲームの出来損ないをなんでわざわざやらなきゃやらんのかと。
(プレイヤーからのコントロール不能な要因でボールをある程度の確率で跳ね返すので余計でも胸糞悪い)

そうでなくても湧くのも捕獲成否もランダムなのに、そこまでランダム入れてくるのかと。
そこで嫌気を誘ってどうするんだポケモン。

投稿者 : さきち

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール