FF15の発売日が延期へ、そもそも発売日設定がおかしい

FF15の発売日が変更されたようだね。投稿も届いています。

『FF15の発売日が延期だそうです。
大々的に発表会を行っていたのに、延期するのは残念です。』(投稿)

当初予定の9月30日から11月29日に変更されました。

変更理由は次のようにオフィシャルサイトに書かれています。

『開発チームは、今年3月に発表した9月30日の発売に向けて、全力で「ファイナルファンタジーXV」の開発を進めてきました。既に、マスターバージョンは完成し、ゲームは多くのユーザーにご満足いただける内容になっていると考えています。

ですが、私たちの目標は、最高品質の極上クオリティを、「ファイナルファンタジーXV」をプレイする全てのユーザーにお届けすることです。そして、その観点で現状のマスターバージョンの検証を進める中で、開発としてはその極上クオリティには到達していない部分があると感じました。

このマスターバージョンで発売時・発売後にパッチ対応することは可能ですが、全てのユーザーがパッチを当てられる環境ではないことを考え、ユーザー全員に極上クオリティをお届けするためにもう少し時間をいただきたいとの考えに至り、発売日を変更するという決断をいたしました。』(スクウェアエニックス オフィシャルサイトより)

ユーザーのための延期のようだね。

どうだか・・・。

そう書いてあるじゃないですか・・・。

今時、ネット環境が整っていない人なんて限られているし、そういう人のために延期するというのであれば、そもそも未完成だったってだけの話だよ。

ゲームなんて、作っていったらいつまでたっても完成しないキリのないものなのだし、どこかで作り終えて製品化する必要がある。

そのタイミングは開発者が決めることなんだよ。

その見極めができていなかったのに、さもユーザーのために、といわんばかりの今回の言い訳は見苦しい。

発売日が2ヶ月先になった点はどうでしょうか?

そもそも、当初の発売日設定がおかしいんだよ。

と、言うと?

10月にPSVRが発売されて、そこでまた、PS4本体が売れるだろう。

新型PS4の発売も予定されているようだし、既存のPS4の値下げもあるのでは、と言われている。

そういうスケジュールであるならば、どうせならPS4がさらに売れた後にソフトを出したいよね、となるよね。

PSVRの前に、新型や値下げの前に出すという選択肢を取ること自体がおかしい。

特に値下げとともに発売とか、そういった形で動いていれば理解できたのだが。

新型PS4などの情報は8月下旬に発表されるのでは、と言われていますね。

PSVRでVRに盛り上がりが移る前に出しておきたい、という思惑もあったのだろうけど、VRもそこまで盛り上がるのか、というような状況だし、素直に新型と値下げ後となって、良かったのではなかろうか。

確か、FF15を買うと言っていましたので、延期自体は残念ですね。

えっ!?

買うって以前言ってましたよね。

買おうと思っていたんだけどさ、E3 2016のプレイ状況を見ていると、なんかつまらなそうに感じられて・・・。

酷いことを・・・。

大きな敵とそのまま戦えれば良いのに、これをやって、これを倒したら次はこれを倒して、みたいなお仕着せな戦いに見えて、これはどうなんだ、と。

単に見せ方が悪かったのかもしれないので、これだけ見て判断はできないのだけどね。

かなり買う気を削ぐ発表の仕方だった。

今回、発売が延期されて、他のゲームの発売日とどう絡むかを見てから、買うかどうか最終的に決めようと思う。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:テイルズオブベルセリアで問題なければ、そろそろバンダイナムコを許そうかと思う
1つ新しい話題:シン・エヴァンゲリオン劇場版が完成しないのはすでに資金不足に陥っているから?

『FF15の発売日が延期へ、そもそも発売日設定がおかしい』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5013

『FF15の発売日が延期へ、そもそも発売日設定がおかしい』へのコメント

これで新型PS4の同梱発売がしやすくなったね
まぁ発売日決めたときに新型PS4がそんなに間をおかずに発売されるなんて知らなかっただろうから致し方ない。
新型PS4をSONYが認めた時が分岐点だったと思う。

投稿者 : ズンタタ

前作の評判がいいペルソナ5の発売日の2週後でしたから国内見れば延期も悪くないのかと思ったら、ペルソナより強いポケモンの11日後の発売日みたいです。
本体買ってやろうと思ってたひとは、キャンセルしそうですよね。

投稿者 : 匿名

同意です。
見苦しい言い訳がかなり酷いと感じました。
10以降、発売日にFFを買わなくなり(中古では購入)、今回はps4とVR対応との事で、発売日購入を考えていましたが、予約をキャンセルして、やはり中古を待つ事にしました。
あの見苦しい言い訳しているようなソフトなら、どうせ大した事はないだろうし。
制作側の独りよがりを見せ付けられるだけなんだろうなと思ってしまったから。

残念、残念っと。

投稿者 : 匿名

さすがに話題作中の話題作だし、発売してからも語りたいなら買ってからにしなよ…?
それをしないで発売してウダウダ言ってたらどーかと思うよ、ゲームブログとしては
零式とかそういうのなら別に好きにすればいいと思うけどナンバリングだからなぁ

投稿者 : 匿名

確かアンカバードで発売日を発表するとき、バックのスクリーンで発売日がスロットのように流れ
最初に11月30日が表示されたのち、9月30日が表示ていたように記憶しています。

1日違いではありますが、もしかして11月29日は発売日の第二候補だったのでは?
などと、勘ぐってしまいます。

しかし何にせよ延期は事実なので、それを受け入れ、新たな発売日を楽しみに待ちたいと思います、

投稿者 : 匿名

そもそもFF15は珍しいことに本体同梱版が発表されてません
旧型本体を同梱するタイミングではありませんし
新型はまだ発表前です、ひょっとしたら来月頭の発表会で発表する予定だったかもしれませんが
なんにせよスクエニはNEOの存在を知っていたわけで、その上で9月30日に発売するつもりだった
その理由はおそらく海外での年末の洋ゲー群を避けるためでしょう
9月30日は洋ゲー群の発売前、11月29日は洋ゲー群の発売後ですから
なにせブラックフライデーも終わってますから静かなもんでしょうね

投稿者 : 匿名

新型本体と同梱版が発売されたら同梱版の発表がなかった答えになりそうですね。

只9月発売に向けて最近本体を買った人にとっては残念だと思う人もいるかもしれませんね。

投稿者 : 匿名

twitterでリンクがエラーになってましたよ

10年待ったから今更2ヶ月位…と思わなくも無いですがやっぱり残念なことには変わりないかなと

投稿者 : 匿名

実際どんな事情があったかは知りませんが、延期は事実なのだから
ビシッと誠意を見せて謝罪だけすればいいのに
長々と動画で言い訳ですからね・・・
「クオリティを上げるため=ユーザーのため」ってのをしきりにアピールしてましたが
今のユーザーはそんな言い訳見透かしちゃいますよ

投稿者 : 匿名

PS3で出ることは無いんでしょうね・・・。
この作品のためにPS4を買う気にはなれませんし、そもそも設置スペースが無いという。

投稿者 : ゴロゴロ

同梱版なんて出たら予約数が、そんなにやばかったのかと勘ぐりたくなる

投稿者 : ななし

新作ゲームの情報やらをチャックしてるような奴が
PS3しかないってのがなんとも
元から買う気がないんだろ

投稿者 : 匿名

「極上クオリティ」を連呼してたけど、こんなギリギリで、かつ、1ヶ月以上の延期はとんでもないバグが見つかったんだろうなぁと推測。スクエニの「極上クオリティ」はゲームを致命的なバグ無くEDまで進めるゲームという事なのだろうと思います。

投稿者 : 匿名

寿命がギリギリでヤバい俺みたいなのもいるからな
もう11月とかゲームできる程の体力あるかわかんねえよ
本当にガックリきた
人生ガックリランキングかなり上位だな
楽しみだったんだよ、クソゲーかもしれんけど面白いかもしれない
それでも楽しみにしてる人、大勢いるとおもうよ
はぁ~11月て…もし死んでたら怨むわ本当に

投稿者 : 死にかけ

言い訳?が本当か嘘かは知らないけども。
バグ見つかったんでパッチ当てます。と言ったら環境ない人もいるんだから考えろと言われ、そういう人もいるから延期すると言ったら、そんなにいないんだから、言い訳乙。といわれる。大変だなとは思います。

案外アトラスとじゃんけんして負けた。ぐらいの真相かも知れんですけどね

投稿者 : 匿名

まぁPS4もちでネット環境無いユーザーは相当限られているでしょうし
そこら辺は建前でしょうねきっと
大々的に発表した発売日伸ばしてまでやる措置ではないと思います

投稿者 : 匿名

この時期に来ての延期は大きなバグが取り切れなかったか、あるいはやはり海外ローカライズが間に合わなかったのが原因と思われますが、不完全な状態で出すよりはいいと思います。
ドラクエ10のVer.3のスカスカ詐欺は記憶に新しいところ。
いくら発売後のアップデートで改善されたとしても、発売日に買って損した、と思わせたらブランド失墜になります。

そもそも9月は激戦区と言われてましたし、大作RPGのペルソナ5と食い合うくらいなら、ずらしたのは良かったと思います。

年末商戦に投入なら、売り上げアップも見込めますしね。

投稿者 : 匿名

ペルソナから逃げてもっと強いポケモンの前ならともかく後に被せるのか
虐殺されたいのかね?

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2016年8月15日 23:09

ケチつけながら中古で遊んでるあなたも見苦しい(苦笑)

投稿者 : 匿名

ポケモンとは客層が違うから大丈夫では
少子化にもなってるしポケモンはもう厳しい

投稿者 : 名無し

DL版は予約後に即決済というシステムを取ったのに、
納得いかないな。
DLCも直前に販売しておいて延期とか、
大変失礼だと思います。
クオリティアップ~などの言い訳は不要なので、
先ずは予約販売した人向けに、ペナルティ無しの予約解除の権利が欲しい。
※返金処理とDLしたテーマ返却など

そのお金で他のゲームを購入し、11月に改めて欲しかったら買いたい。

投稿者 : 匿名

ポケモンと食い合うことはないでしょう
そもそも客層が違いますし

食い合うとしたら延期先のPS4ソフト群だと思いますけどね

投稿者 : 匿名

そもそも、大々的に発売日の発表とかするんなら、
その時点でちゃんと納得いく形で作り終えとけって話のような気もする

投稿者 : 匿名

いつでも買えるダウンロード版を予約購入する意味ってなんですか?
特にダウンロードコンテンツ何て先に買う意味無いですよね。

投稿者 : 品切れも無いのに

FF15は、開発に時間がかかりすぎていて
さらには発売日も延期・・・。
その最後の言い訳が「ネットに繋がっていない人のために・・・」とか
きちんと、PS4ユーザーの何%がネットに繋がっていないのかデータも出してほしいですね
むしろ、ネットに繋がっていないユーザーをネットに接続させる機会になっていいんじゃない?と
言い訳としては、かなり苦しい嘘に聞こえて仕方がないです

PS4持っていますし、FFのナンバリング新作がPs4でできるならとおもって
購入しようとおもってましたけど
ゲーム内容や発売日の延期を見て、興味よりも嫌悪が勝ってきました。

投稿者 : 匿名

そもそもPS4はネットにつながってないと機能の半分も発揮できなかったような

投稿者 : 匿名