ソニーの復調、平井一夫を無能呼ばわりした人のすべきこと

また、私です、ネタですか・・・。

そういう言い方はないでしょ・・・。

で、その予見したという話は何だったんですか?

2014年5月17日『ソニーの平井一夫社長は無能なのか』で語っている。

当時は、安易に平井一夫が無能だというような論調が世間にあった中、そうじゃないという話をした。

次のように述べていますね。

『平井一夫を無能呼ばわりする人がいるのだが、これは大きな間違いだ。』(『ソニーの平井一夫社長は無能なのか』より)

実際に、成果を出すかどうかまではわかりようがないのだが、2年前の時点で早々に結論を出すのは誤りである、ということを述べた。

また、平井一夫が何をしたいのか、ということも併せて述べている。

今後の方向性として次のことも取り上げました。

『まだ社長に就任して2年しか経過いていない。さすがに初年度から一気に改革を進めることはできないので、必要な2年から3年に1年をプラスして、就任から3年から4年くらい経過して、初めて本当に平井一夫が有能なのか、それとも無能なのかわかるだろう。

(中略)

今やりたいと思っていることは、プレイステーションネットワークを用いた会員ビジネスのようなもので、そこでの配信の中枢を担うことでハードによらずに利益を得られる仕組み作りなのだと思う。

もちろん、ソニーはさまざまな分野があり、ゲーム機に限らずハードを売っていくメーカーでもあるので、会員ビジネスのみに終わることはないのだが、平井一夫が何をするのか、どういった成果が平井一夫によるものなのかの判断は、プレイステーションネットワークの成否如何によるのではなかろうか。

とはいえ、このプレイステーションネットワークはゲームのみの配信で、ということではなく、どちらかというとapple storeのような複合的なものを目指しているだろうから、単にゲームの配信で利用されています、というだけでは物足りない。

このため、ゲーム以外も含めてどれくらいの成果を挙げられるのか見ていく必要がある。』(『ソニーの平井一夫社長は無能なのか』より)

ふむ。

今回の決算発表では、ネットワーク関連として北米でのTVサービス「プレイステーションVue」についても取り上げていました。

また、「プレイステーションネットワーク」の売上高が急速に伸びていることも明らかになっています。

大きく伸び始めたのが2年前。

記事で取り上げたのも2年前。

ドヤ顔は止めてください・・・。

だからどうだと言う気はないけど、一応答え合わせ的なものとして、あえて取り上げてみた。

二年前の時点で平井一夫を無能だと言っていた人は平井さんにごめんなさいと言うように。

・・・・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:信長の野望 創造 戦国立志伝でsteamで発売日変更の真実は?不具合はどうすればよかったのか
1つ新しい話題:ゲーム実況動画投稿、最初の投稿が3万視聴回数間近、他4万越え動画やチャンネル登録数1500越えなど

『ソニーの復調、平井一夫を無能呼ばわりした人のすべきこと』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4954

『ソニーの復調、平井一夫を無能呼ばわりした人のすべきこと』へのコメント

今のソニーの復調はPS4のヒットが大きいと思うけど
誰かさんはPS4がヒットするなんて言ってなかったよね。
それどころか記憶が正しければPS4なんて出ないとか色々おっしゃってたような。
ほんとごめんなさいと言った方がいいと思うよ。

投稿者 :

株主やマスコミから「PSNに毎年何百億も注ぎ込むのをやめろ」って叩かれまくってたよね
「将来必ずPSNは利益を生み出すからやめない」って平井は頑張って、その成果がついに現れたと
ソニーは他にも色々と問題は抱えてるけど、とりあえずPS4は安定成長に入ったと見ていいんじゃないかね

投稿者 : 匿名

ケチつけるわけじゃないんですが
ソニーという会社は何かを発明しなきゃいけない会社のはずでしょう
今は元々あった事業が上向いたという段階であって(下向いたのもありますが)
肝心なのはこれからその「何か」を発明できるかどうかではないでしょうか

投稿者 : 匿名

http://www.makonako.com/2012/11/part2-20.html

>もう次世代機では存在感が無くなるのではないか

ぶっちぎりの一位でした。

>ソニーのゲーム機のユーザーはお金を払わないのが多い

PSNが有料になったけど有料ユーザー伸びまくりです。

投稿者 : 匿名

しかしその割に国内のユーザー数が絶望的に少ないけど?

投稿者 : 匿名

やはり、平井社長の経営力も加えて、忘れてはいけないPlayStationの生みの親である久夛良木 健のPSの構想も忘れたらいけないな

投稿者 : 匿名

なんかこう・・・。上手く口でいうのは難しいけど「コレジャナイ」って感じだよな。例えばさ、ゲームが好きな子供がPS4が成功したとかPSNが収益あげてるとかなんとか聞いても「あれ?でもスプラトゥーンみたいなゲームないよね?」みたいな違和感を感じるというか・・。

それで「商売が上手く行ってる」って言われてもまぁ。実際上手く行ってるんならなによりですけど。それがなんなんだろう?って思っちゃうんだよな。

例えるなら「ここのアイス売り場はよくアイスが売れてる!」っていうけど、実際に売ってるアイスがしょぼくて美味しくないんだけど。それどうなんだろう?みたいな。いやこういうのよくあるよね。あるんだよね。で、売れてないとこに行ったらおいしかったりね。

投稿者 : 匿名

国内でも毎週のように週販一位はPS4だけど確かに絶望的に少ないわな

他のハードは更に絶望的に酷いけど

投稿者 : 匿名

任天堂が囲碁や花札やゲーム事業辞めて
飲食業で今の何倍も収益を上げたとして
それは経営者としては有能なのかもしれないが最早任天堂では無いな
ソニーの場合そんな事言ってられない状況だったのは理解するけどね

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2016年5月 5日 21:27

それは逆の見方をすれば、それだけ伸び代があって将来性があるって事だから、いい事じゃん

投稿者 : 匿名

日本のメーカーさんは開発費がかかりすぎる事で及び腰だからね~
MGS5クラスじゃ無いと売れない、とかって考えちゃうんだろう。
実際そうだろうし。SO5酷かったし、ToBとDQ11に期待。FF15はなんか違う。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2016年5月 7日 13:21
残念ながらMGS5が和ゲーの限界じゃね?

というか現状だとDQFFすらブランド崩壊必至だし

マジでPS4が日本のゲームを終わらせそうな雰囲気出し

投稿者 : 匿名

ソニーの今の稼ぎ頭は銀行だってばっちゃんが言ってた

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール