DQ10の学園コンテンツの重要性

投稿がありましたので紹介します。

『ドラクエ10の迷走が止まりません。学園は延期し、その学園の情報も一欠片もでてこない現状で、近しい人はみるみる減っています。僕が分からないのは何故運営は学園の情報をまるで出さないのか、という点です。どんな自信があるのかないのか分かりませんが、ここまで情報が出ないのに『ご期待ください』などと言い放つのは、まともな考えとは思えないのですが......。仮にまこなこさんがスクエニの立場だとしたら、どんな理由や状況が考え付くでしょうか。』(投稿)

本来であればバージョン3.2で公開予定のコンテンツが延期されたとのことです。

学園コンテンツと表現しますが、その内容等がいまだに未公開のため、投稿者はどうなっているのか、と疑問を感じているようです。

なぜ、情報が出てこないのか、ということですが、どうしてなのでしょうか?

まだ情報を出すべき時ではないからではなかろうか。

その時とは?

バージョンアップ前にVジャンプなりウェブ放送なりで公開するんじゃない?

普通の回答で・・・。

いつ公開するのかは、メーカー側が決めることだし、ユーザー側が言っても始まらないでしょ。

どう公開するのかも含めて、プロモーションの一つでもあるのだし。

雑誌媒体等、他の会社との絡みもあるため、好きなように公開するわけにもいかない。

それが、Vジャンプということですか?

普通に考えればそうかと。

投稿では、ユーザーの減少と絡めていますが、こちらはどうでしょうか?

学園のコンテンツがないから人が減っているってわけではなかろう?

では、どういった理由ですか?

いまさらそれを言わせたいの?

いえ、結構です・・・。

バージョンアップから時間も経過しているのだし、ログイン人数が減るのは当然のことだよ。

また、3月4月は季節の変わり目で進学や就職などのイベントもある時期でもあるし、何もしなくても人は減っていく。

重要なのは、次の大型バージョンアップで人が戻るかどうかであって、途中の減少に関しては必然であると受け止める必要がある。

つまり、次のバージョンアップの目玉の学園コンテンツが重要ということですね。

バージョンアップの目玉というのもそうなのだが、それ以上に、バージョン3でストーリーが一段落し、その後、引き続き遊んでもらうためのコンテンツとしても重要と考えているのではなかろうか。

人と人のコミュニケーションさえあれば、人は残ってくれるという考えもあり、それはあらゆるネット上のコンテンツでも同様のことが言える。

その一つのコミュニケーションコンテンツとして、この学園コンテンツがあると思っている。

そう考えると、人によってはこんなコンテンツはいらないという人もいるかと思うが、DQ10が今後も続いていくには必要なコンテンツであると、このように思うのだがどうだろうか。

いつもは悪しざまにいうのに、今回は好意的ですね。

悪しざまになんて言ってないだろうに・・・。

そうでしたっけ・・・。

ただ、投稿者やその他大勢の人が持っている考えとして、バージョン2以降、どんどん悪化しているDQ10のコンテンツの中で、これがはたして面白い物になるのか、という疑心暗鬼があり、それが、別の言葉でいろいろと不満点を述べる結果となっていると思われる。

今まで大したコンテンツを作ってこなかったのに、学園コンテンツが面白くなるのか、というね。

実際にどうなるのか知らないけど、面白くなればいいですな。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS4のスターオーシャン5がXbox360発売のスターオーシャン4を大幅に下回る、小売店の悲鳴が聞こえる
1つ新しい話題:ファイナルファンタジー15発売日決定により、テイルズオブベルセリアの発売日も決まる、今から不具合の警戒を

『DQ10の学園コンテンツの重要性』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4938

投稿がありましたので紹介します。 『まこなこさん、ドラゴンクエストXで大変なこ... 続きを読む

『DQ10の学園コンテンツの重要性』へのコメント

あの傲慢なプロデューサーを更迭しないと何も解決しないでしょうね。

投稿者 : 匿名

まこなこさんのドラクエ10記事を読んでると、PS4に来たら触るだけ触ってみるかと言う気持ちまで萎えて来ましたw
いや、マジで……

投稿者 : 匿名

でも学園って1年以上も前から言われてるし、学園を言い訳にして薄いアップデートをしてるように感じる

投稿者 : 匿名

メインストーリーをもっと進めてほしい、レンダーシア以前の大陸と同じぐらいサブイベントを充実させてほしい。というか何でそのあたりに力を入れないの?
というのが大多数のユーザーの感想なんじゃなかろうか。

まあまことさんの言うとおり、コミュニティ要素を強化することによっていつまでもだらだらと続けられるゲームにすること自体はネトゲの必須要素なので上手くいくといいんじゃないかなぁ。
自分は興味ないですが・・・

投稿者 : 匿名

FF11でも○月のバージョンアップで実装予定ですとアナウンスしておいて
1年近く放置された要素もあったし、ご期待くださいと言われて期待してたら
予想の遥か斜め下を行く内容でがっかりした覚えがありますが
ドラクエ10も同じようなことやってるんですね

やっぱり会社が同じだから、どうしても似通った運営方法になってしまうんですかね?

投稿者 : 匿名

学園に関しては、アプデ一つ延期されたことも合って長引いているのはありますが
どこまで言っても、蓋を開けてみないとわからないことなんですよねぇ

アプデの質が落ちてる件に関しては、人数は減ってないけど質は落ちてる(腕の良いメンツが11などに言ってて、新人や若手が中心になってる)、って認識ですね
ま、あ11が落ち着いて戻るとはあまり思いませんが、見るべきところはあるのでのんびり待ちたいです
ダメになったらなったで、何も言わずに去るだけですし

投稿者 : 匿名

どうやって発表していくかじゃなくて、なんでこんなに遅れているのか理由を考察してほしいんじゃないの質問者は。公開時期は僕は企業じゃないんでわかりませーん、なんて誰でも言えるよ。

投稿者 : 匿名

学園にまでバトルや強化報酬絡めてきたら本当の終焉

投稿者 : 匿名

ドラクエで学校?ならレベルも上限まで達した今じゃなくてもっと低レベルの段階でやりたかったわ
ダイ大のアバン先生との修行みたいに課題達成ごとに成長していくのならやりたかった
ただキャッキャウフフするだけならぶっちゃけイメクラやメイド喫茶と変わらん気がする

投稿者 : 匿名

FF14は当時最高スペックのPCでも最高設定では動かせなくて何年後かの廃スペPCで最高設定で動かせるのを想定して出された
でもそれが原因でPS3では動かせなくなった
新生ではPS3でも動くようにエリア切り替え多用でグラはそこまで落とさず動かせるようになったけど
元々数年先の廃スペPCを見越してのグラで作ってたのでPS4への移植にも関わらず次世代グラで出せた
一方DQ10は最初からWii用に作ったのでGCやPS2レベルがベースになってしまった
その後WiiUやPCにも移植されたがベースがWiiなだけにFF14と比べるとどうしても見劣りしてしまう
正直DQ10とFF11のグラの差はそんなに無いと思う
このグラの差がDQ10が早く廃れはじめた大きな原因だと思ってる

投稿者 : 匿名

>このグラの差がDQ10が早く廃れはじめた大きな原因だと思ってる
いやどう考えてもグラフィックより内容の問題。
グラフィックで選ぶ人は初めから見向きもしなかっただろう。一昔前のFF11レベルなのであればなおさら。
やることないなー、でもグラフィックきれいだから続けようかなー、なんて思う人は希有だと思う。

投稿者 : 匿名

学園更に延期しちゃったよ。
3.4"以降"という事なので、半年以上は先じゃないですかね?
学園で何するのか相変わらず分かりませんが、先生がモンスターと
いうのだけ今回判明しました。

投稿者 : 匿名