二ノ国2、FF7リメイク、エースコンバット7、新たに発表されたタイトルの中で注目作はどれ?

今日は海外経由でゲーム情報がたくさん出ましたね。

北米で行われたソニー主催のイベント、「PlayStation Experience」にて、最新のゲーム情報が公開されました。

そこでは、未発表タイトルもあったことから、日本のユーザーにとっても注目されています。

どういったタイトルがお薦めだったでしょうか?

「二ノ国2」でしょ。

なぜ他にいろいろあるのに二ノ国なんですか・・・。

以前から何度も言っているけど、日本メーカーが目指すべきタイトルが「二ノ国」だったんだよ。

2014年3月8日『二ノ国は日本のメーカーが目指すべき一つの姿だった』でも述べていましたね。

で、この続編というか、そうした流れが無くなってしまうのか、と思われていたが、続編が出てきた。

これは喜ばしいことだ。

俗に言うフォトリアルを目指すのではなく、日本ならではの独自性をもって物を作っていけば、それが海外でも受け入れられる。

昨今、一部の地域でアニメ等が受け入れられていることもあり、今回もそれなりに評価されるのではなかろうか。

ですが、そうは言っても、あまり売れないじゃないですか・・・。

数字競争をする必要はないんだよ。

よく、海外のソフトは数百万本売れているからとか、数千万本売れているから、と他所と販売本数を比べて数字の低いタイトルを批判する人がいるが、そうした比較は馬鹿げた考え。

メーカーにとって一番需要なのは利益を出すことだ。

そして、前作の「二ノ国」もしっかりと利益を出している。

東京ゲームショウ2015の基調講演でそのように話がありましたね。

詳細は9月17日『東京ゲームショウ2015 基調講演第1部、レベルファイブの日野晃博氏の帝王判断』をご覧ください。

「二ノ国2」がどうなるのかはわからないが、日本のメーカーとして独自性をもって新作が出るのはゲームの幅が広がって喜ばしい。

今回も他にいろいろ発表ありましたね。

「ファイナルファンタジー7リメイク」はどうですか?

映像も公開されています。

もう、これを「ファイナルファンタジー15」として売り出した方がいいんじゃないかと思ったのだが。

今の「ファイナルファンタジー15」はどうするんですか・・・。

外伝として「FFH」とかに変えて発売するとか。

「ファイナルファンタジー ホモ」ですな。

「ファイナルファンタジー ホスト」の略だよ。

私を嵌めましたね。

勝手にそう判断したのはキミだろうに・・・。

「エースコンバット7」はどうですか?

こちらも初出の情報です。

すでに死んだ、というよりかは殺されたシリーズだけど、「PlayStation VR」と絡めることで、なんだか一定の評価を得そうな、そんな気はする。

旧ナムコ時代はPlayStationの新型が出るたびに発売日と同じくしてソフトをリリースしていたけど、PS4ではそれが無く。

なので、このPlayStation VRで旧ナムコらしさのようなものが垣間見れれば喜ばしいかと。

PSVRと同時発売なのかは知らないが。

他にもいろいろなタイトルが紹介されました。

海外でも開発メーカー数が減っているので、なんかこうしてみていると、日本のメーカーもまだまだ存在感がそれなりにあるんだな、と思えてしまう。

後は、個々のソフトが面白ければいいな、と。

ただただそう思う。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS4が中国へ結構な規模で並行輸入されていることを理解できない人向けの説明
1つ新しい話題:FF7リメイクの新規映像公開以降、悲報が相次ぐ、スクウェアエニックスでの開発が満足にできない状態を露呈

『二ノ国2、FF7リメイク、エースコンバット7、新たに発表されたタイトルの中で注目作はどれ?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4867

『二ノ国2、FF7リメイク、エースコンバット7、新たに発表されたタイトルの中で注目作はどれ?』へのコメント

で、これだけゲームが発表されたけどまこなこが興味があるのは0と。

投稿者 : 匿名

二ノ国2はキャストどうなるかな

投稿者 : 匿名

「二ノ国 白き聖灰の女王」日本では11万5千本弱しか売れなくても、海外含めトータルで110万本超出荷することができたからこそ「利益が出た」のではないでしょうか?
これは国内市場だけ見て「売れてない」「不人気だから」と先行きを判断することの意味が非常に薄くなっている事の表れだと思います。

投稿者 : ponpon

E3でマイクロソフトがソニーよりよかった理由にHMD挙げてるけど、
今回とかちょっとまえのPGWで出てきたPSVRへの反応が少ないのはなんでなの?
なんかTGSから複数回、ソフト発表を含め具体的なビジョンをみせてるけど、
注目してるわりに記事にしたりするわけでもないし。

投稿者 : 匿名

FF15システムのFF7を出して様子見って事なのかな
何にせよ期待。

投稿者 : 匿名

二の国はイイネ
エスコンはもういい、バンナムはデレステだけやってればいい

投稿者 :  

FF7Rにも期待していますし、二ノ国2にも期待してます
まだまだコンシューマーは元気であることを証明してほしいです

投稿者 : 匿名

はっきり言って現実ではこんなホストは居ません
現実は皆不細工ですよ

投稿者 : 匿名

エスコンとリッジを混同してませんか?

投稿者 : 匿名

そもそも忘れがちなDS版が国内で60万売れてるし
DS海外版とPS3版を合計すればかなり売れてる部類ですよね

投稿者 : 匿名

>E3でマイクロソフトがソニーよりよかった理由にHMD挙げてるけど、
>今回とかちょっとまえのPGWで出てきたPSVRへの反応が少ないのはなんでなの?
ソニーのHMDには興味が全くないんでしょう

投稿者 : 匿名