PlayStation Nowのベータテスト実施中について何かないのか

9月27日『東京ゲームショウが終わって1週間経ったものの・・・』に寄せられたコメントからネタを紹介していきましょう。

今回は次のコメントを紹介します。

『プレイステーション Nowのサービスが始まったのですが ソレについては何か意見はありますか?』(『東京ゲームショウが終わって1週間経ったものの・・・』コメントより)

9月16日からサービスがスタートしていますが、何かありますか?

何もないです。

・・・・・・。

あったら、取り上げているって。

取り上げていないということは、特にないんだよ。

ですが、いろいろとチェックすべき点はあるかと思いますが。

そのあたりは、たぶん過去に触れていることなので、改めて言う必要があるのかな、ということで、取り上げなかった。

直近でも9月15日『PS4の値下げ、ソニー発表会で発表された内容で注目は?』で触れていたし。

やりたいことはPS4などのゲーム機端末以外でもゲームをできる環境を、クラウドシステムで提供したいということなのだろうが、現状は旧作のみの展開が中心になるし、旧作を今更やりたいのかどうか、中古との兼ね合いはどうなのかという問題がある以上、盛り上がりにも欠けるよね。

単に、クラウドシステムでどれくらいの遅延が発生するのかとかのテストとしてサービスを利用する分にはありなのだろうが、それ以上でも以下でもない。

価格面ではどうでしょうか。

いろいろなプランも用意されていますが。

定額制を使うのであれば、1ヶ月にガッツリゲームをプレイできる時間のある人であれば、興味を持ってもらえそうに思う。

逆に、買い切り型とかは中古の方がいいんじゃないか、とか、いろいろと言われてしまうので、難しい気がする。

とはいえ、ゲーム機を持っている人からすれば、中古を買おうとなるけど、ゲーム機を持っていない人ならば、少ない初期投資でゲームを遊べると考えるとメリットはある。

ただ・・・。

ただ?

レンタルサービスって、日数等限定なんだよね。

そのゲームがどれくらいの期間でクリアできるかわからないものを、日数制限でレンタルしようとしても、躊躇してしまう気がする。

となると、事前にクリア時間を調べるなり、十分な時間をとってプレイするかのどちらかの選択になる。

ゲームに入る段階から考えさせられるという点で、気軽さが無くて残念。

そう考えると、定額制でガッツリ遊べる学生用かな、と思ったりするけど、学生は学生で中古の方に目が行くだろうし。

いまいちターゲットがわかりにくい。

とはいえ、この手の技術が将来的に役に立つだろうから、今のうちに先行投資をして、技術蓄積をしておきたいのかな、と。

なので、今の時点で評価とでも言おうか、そうしたことは難しい。

最新作がクラウドゲームで、そしてそれがPC経由でもタブレット端末経由でも遊べるとなったときに、初めて威力を発揮する仕組みではなかろうか。

と、こんな感じで。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:Xbox Oneが値下げ、取り上げる意味は?
1つ新しい話題:メタルギアソリッド5 ファントムペインはいったい何が悪かったのか

『PlayStation Nowのベータテスト実施中について何かないのか』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4820

『PlayStation Nowのベータテスト実施中について何かないのか』へのコメント

もうすぐモンハンクロスが発売されますね。
VITAでポータブル4、僕も出るだろうと思うのですがさっぱりないですしね。

噂によるとカプコンとソニーがケンカしたなんてありますが・・・

個人的には、2画面じゃなくて映像も綺麗であろうポータブル4を待っているのですが。

まこなこさんはどう思われますか?

投稿者 : 名無し

古いゲームが遊べるだけだもんなぁ。
私も以前、クラウドゲーム機(G-cluster)を買おうと検討したことがあったんだけど、技術的にはすごいんだろうけど、結局古いゲームが遊べるだけなのであんまし意味ないなーとスルーしたんだよな。

投稿者 : 匿名

ほぼ同意。
現状だと遊ぶ気になれない。
価格設定で「お得だ」と思わせない限り、廃れるだけのサービスだと思う。

投稿者 : 匿名

任天堂もどうするんでしょうね、、、。事業を縮小して、固定ユーザー相手にこじんまりとした経営をするのが現実的な作戦でしょうね、、、。まこなこさんもここまでコンシューマーゲームが厳しいと、苦しいでしょうね、、、。

投稿者 : 天国の住人

ジョジョ、ゼスティリア、メタルギア5、大逆転裁判、、、。もう、日本のゲームの時代は終わったんですね、、、。時代の移り変わりを感じます、、、。まこなこさんも心中苦しいでしょう、、、。まぁ、日本という国自体、衰退してますけどね、、、。

投稿者 : 天国の住人

貸し出しが日数限定制ってのはやっぱりどうも引っかかりますよね。
ゲームのプレイ時間比例制にしたらいいんじゃないかと思いますが・・・技術的にも問題ないでしょうに。
やり始めて面白くなければ途中でも止められるし、逆にすごく面白くてじっくり腰をすえてやりたい!と思ったら途中でも買い切りに切り替えられる(時間で多少割引アリとか)とか。

そもそも『昔の素材』でガッツリ稼ごうってのがイヤらしいですよね(笑
薄利多売でオッケー、開発への小遣い稼ぎができたらラッキー!とメーカー側も思ってくれればいいのですが。。。
そりゃ多少なりとも改良加えてリリースするなら多少乗っけてもいいと思いますけどね。

あ、中古屋さん関連もあるのか。。。(汗

うーん・・・皆がほどほどに幸せになれるような仕組みはできないもんでしょうかね~???


投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール