メタルギアソリッド5の初週販売本数発表、PS4本体販売の牽引具合は?

PS4で注目の「メタルギアソリッド5 ファントムペイン」が発売されて1週間が経過したね。

「メタルギアソリッド5 ファントムペイン」はPS4以外にもPS3、Xbox One、Xbox360、PC版などが発売されています。

ですが、やっぱり注目はPS4版ですね。

発売週の販売本数が発表されました。

PS4版は29万本、PS3版は12万本と、合計41万本でした。数字はメディアクリエイト発表のものです。

他の機種は数字が出ていませんでしたので、不明です。

この数字をどう捉えればいいのでしょう?

ようやく、PS3よりPS4の方が認知されてきたのかな、という印象。

2014年3月に発売された「メタルギアソリッド5 グラウンド・ゼロズ」ではPS4が9万本、PS3が12万本と、まだまだPS3の方が売れていた。

今回、2倍以上の差をつけてPS4版が売れているということは、少なくともゲームユーザーのPS4への移行が進んだと見て取れる。

今回はPS4本体の販売台数も注目でしたね。

5万4千台と、前週から3倍近い販売台数の伸びを記録しています。

とはいえ、「メタルギアソリッド」シリーズとしては低調だ。

「メタルギアソリッド4」の時は、初週で46万本売れていたので、それと比べると落ちている。

ダウンロード販売やWindows版などを加味すると、ほぼ変わらないか、もしかしたら上回っている可能性もあるけどね。

また、「メタルギアソリッド4」は初週以降も販売本数を伸ばしており、最終的には90万本売れたらしい。

とりあえずは、2週目比較で7万本を越えるかどうかは、本当に「メタルギアソリッド5」に勢いがあるかどうかを探る目安となるだろう。

これは日本国内の話ですよね?

海外はまた別。

「メタルギアソリッド4」の時は最終的に500万本を販売したようなので、この数字を目安に、今後発表されるであろうさまざまな数字を確認しておく必要がある。

メーカーからは、売れたというプレスリリースを出すのでなければ、10月辺りに行われる第2四半期決算発表辺りで数字が出てくるのではなかろうか。

ぜひ、結果を見せてもらいたいですね。

でも、ユーザーレビューとかを見ると不安もあるよな。

良い評価をしている人もいるのだが、最後の方までプレイした人の感想はあまり良くない。

良い評価は序盤をプレイしている人が多く、こうしたプレイしている進行状況によって、今後、さらに良くない評価が出てくるだろう。

となると、そうした評価を見てこれから買おうという人は、躊躇してしまう恐れがある。

初週には品薄状態だったので、伸びしろはあるものの、「メタルギアソリッド4」のように初週から2倍売れるというような状況にはなりにくいのかな、と。

最終的にどのような評価になり、結果が出るのか。

良くも悪くも気になるところ。

いずれにしろ、楽しめた人は良かったのではなかろうか。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:あと10日で東京ゲームショウ2015が開催
1つ新しい話題:Appleがゲームに本格参戦?Apple TVにゲーム機能搭載、影響を受けるのは任天堂?それともソニー?

『メタルギアソリッド5の初週販売本数発表、PS4本体販売の牽引具合は?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4804

9月27日『東京ゲームショウが終わって1週間経ったものの・・・』に寄せられたコ... 続きを読む

『メタルギアソリッド5の初週販売本数発表、PS4本体販売の牽引具合は?』へのコメント

>「メタルギアソリッド4」の時は、初週で46万本売れていたので、それと比べると落ちている。

でもこれってDL版が無かったし、今回は売り切れも多かったから機会損失になってるでしょう。
今回はDL版も同時配信だからDL版を買った人も多いんじゃない?
MGS4は初週パッケージ版46万+DL版ゼロ。
MGS5TPPは初週パッケージ版41万+DL版未知数だから総数的には同じくらいか多くなってるでしょう。

投稿者 : 匿名

せっかくだからやればいいのに
スコアタのあれこれ考えて動く詰め将棋てきな感じはSLGなんかにも通じるとこあるし
いろんな方法自分で試して探すのは純粋に楽しいよ

投稿者 : 匿名

PS4版速攻で売り切れてたからダウンロード版買ってしまった。PS3版を無理して買うくらいなら、というかんじで。

投稿者 : 匿名

ある兵器がある人物に奪われたまま...
しかも本編でしつこく登場してくるのに本編では何の回収、説明もされてない人物がいる。
(少なくとも私が確認している限りでは。まだ見つけていないカセットとかでここら辺回収されてるんですかね?)
明らかに伏線になっていることを回収せずに強引に終わらせており、
制作が途中で打ち切られたのだろうと思ってしまいます。
期待していただけに本当にガッカリです。
ゲーム性、途中の演出は本当によかったので、さらにこの思いが強くなります。
この今までの時間にコジプロは何をやっていたのでしょう。コナミにこのゲームを止められるまでは他のゲームも制作しようとしていたので余力はまだあったはずでしょう。これだけ時間をかけておいてまだゲームが未完成なのですか。
小島監督が関わる最後の作品と噂されているだけに、本当に残念です。
ただ、ゲームとしては普通にやっていて面白いのでプレイする価値は十分にあると思います。
プレイを終えた後に報復心を持つのがプレイヤー自身かもしれませんが...

投稿者 : 匿名

序盤、いきなり始まるくっそ長いインストール(DL版なのに)とか射撃訓練で的のガイドもないとか遊んでいて時たまこれ何年前のゲームだ?って思うときがあるけどまぁ、そういう細かいストレス要素以外は楽しめてるかな。

ゲームの骨幹はOPSシリーズやPWからなんにも進歩してないから、エンジン開発で期間あけなかったら昨今のネトゲとか龍が如くシリーズみたいにマンネリ感でうんざりしてダレてたと思う。
企業にとってはエンジン開発に時間かけすぎな無能部署って感じだったろうケド、遊ぶ側としては丁度忘れたころに昔のゲームを遊びなおすあの具合が程よくマッチしたかなって感じ。(シリーズファン以外はどう思うのか分かんないけどね)


投稿者 : ねくねくす

とにかく出荷が少ないですよ
コナミ的には在庫抱えたくないんでしょうけどこれじゃあ機会損失してるよ
終盤の流れからラストにかけては手放しで良いとは言えませんけど
これだけ膨大なゲームをよく作ったなぁと
ステルス、アクション、オープンワールドだとUBIのアサシンシリーズと被りますけどこのゲームほど面白くかつ細かい対応してくれる敵AIはいませんね
こんな傑作国内ゲームシリーズが終わってしまうのが非常に残念です・・・

投稿者 : 匿名

46万本売れたのってファミ通の集計だよね
今回ファミ通の集計だと全機種合わせて45万本

これにDL版を入れたら余裕で超えてるね

投稿者 : 匿名

総合的に見て評判は上々だけど、EDに関しは少し気になりますね
なんか尻切れトンボというか明らかに続きがあるような
コナミが製作途中でぶち切ったのと課金云々で小島監督と揉めたという
のを邪推してしまう

投稿者 : 匿名

PS4版のパッケージが即売り切れてたしのもある上に客層的にもDL版は相当伸びてるだろうし
コナミが余計なことしなければ今後も売り上げが相当伸びると思うよ

MGSシリーズで最高傑作なのは間違いないし
ファミコン時代から最低3千作品以上のゲームをやってきたけどここまで面白いと思ったゲームは初めてだもの

てか海外ではどうだか知らないけどちゃんとCM流せよコナミ
本当にやってるのかどうか疑問に思うほど見かけないぞ

投稿者 : 匿名

打ちきりエンド、モブキャラが主演とは、予想外でした(笑)!щ(゜▽゜щ)( -_・)?

投稿者 : 天国の住人

まあストーリーが続きかつ未完でおまけに今回で完結させるとかいってたからほとんど詐欺の領域ですからね。
そりゃ過程より結果を求めるタイプのゲーマーには著しく評判悪いだろうなとは思います。
一番困るのは未完詐欺より、続きが確約されてないことでしょうが。


ただそれ以前の問題としてPS4がメインな時点で初動型なのはほぼ確定ですから、どっちにしても評判はそこまで影響無いと思うし、この初動が判明した時点で少なくとも国内では過去最低の本編売上げに終わるのは確定でしょう。
ちなみに同じく評判よくて品薄気味だったドラクエヒーローズが60万から始まってしかもPS3の方が売れていたにもかかわらず80万にすら届かなかったくらいの酷さですから。

ちなみにメディクリなんかこれより更に低いしね。

投稿者 : 匿名

DL版のクソ長いインストールって、ただ単にDLしてるだけじゃねーの
ディスク版買ったけどインストールなんて気にならなかったよ
DL版買ったウル4はDLにクソ時間かかったけどね

投稿者 : 匿名

ていうか評価云々って間違いなくMGS4より評判いいのに
MGS4よりジワ売れしないと言う理由が意味不明すぎる

まあ前作のMGS4はPS3独占だったおかげでFF13以上の史上最大級のネガキャンに晒されたって言うのもあるけど
それを差し引いても今作の方が明らかに評判いいよ

ちなみに世界全体だと
既にMGS4の時より100万ほど上回るシリーズ最大のペースで売れてるね

投稿者 : 匿名

PC版をプレイしたけど1章は間違いなく面白いけど1章が未完成で使いまわしのミッションばかりで作りかけという印象、そもそも全5章構成なのに1章しかまともに作られておらず2章は中身スカスカの出来栄え・・・。ストーリーも打ち切りエンドです。

投稿者 : 匿名

今は評判よくても初動しか売れないこと多いから、
来週からはもう売れないと思うし、シリーズ最低の可能性の方が高い。

日本はまた消費税増税が控えて、更に財布の紐が開かなくなるし、
少子高齢化社会も凄いスピードで進んでる。

メタルギアに限らず、これからはほぼ全てのシリーズ作品厳しいよ。

ただ、海外累計ではシリーズ1番になる可能性は凄く高いけど、
現状の日本じゃほぼムリ。

日本だけはこれからは売り上げよりも、評価の方が大事な時代。
面白いゲームを求めてる人が楽しめればいいんだから。

あとは、ゲーム会社がしっかり利益さえあげればOK。
そこらへんはスマホゲーやオンラインゲームやDLC、課金とかで
カバーできるから問題ないだろうし。

投稿者 : 匿名

>ちなみに世界全体だと既にMGS4の時より100万ほど上回るシリーズ最大のペースで売れてるね

それ自分で答えいってんじゃん、前作はPS3独占だったって
そりゃ増えるわ、むしろそれで初動すら大きく前作割れの日本でなにをどう考えたら前作超えるとか思えるのか
ちなみにってつけてるって事は信じられないけど国内でも前作超えると思ってるって事だよね?

まああのFF13がネガキャンに見えた人にはそうなのかもね(苦笑)

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2015年9月13日 03:09


世界全体で100万ほど上回ってるのに
日本だけたった数万本ほど初動が下がっていた、しかもDL版抜きで
これで前作超えないと言ってる事のほうがおかしいと思うよ?
何故か国内限定だけの話に無理矢理持ち込もうとしてるけどそんな話は誰もしてないしね

ケチつけたくて仕方ないのは分かるけど現実を見て良く考えよう

投稿者 : 匿名

そもそも元の記事がそうなんだから日本語が読めれば当然のことだが
みんな日本の話してるわけだが、そこに何故か無理矢理世界の話を持ってきて
しかもそれを根拠に海外とは雲泥の差のPS4もxbox oneの現状も無視して日本でも前作超えるっていわれてもねw
ああそうですか、お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではなとしかいいようがないね

PS4の方が売れるまっとうな大作和ゲーが初めてだから
ヨイショしたくて仕方ないのは分かるけど現実を見て良く考えようぜ

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール