お薦めのシミュレーションゲームといえばなんなのか、steam込みで情報募集

そろそろ今プレイしている「トロピコ5」が終わるところなので、次にプレイするゲームを探しているのだが・・・。

何をプレイするのですか?

当面プレイしたいゲームが発売されないんだよね。

次の新作プレイ予定はどうなっているのでしょうか?

たぶん、12月の「三國志13」まで予定が無く。

今冬予定の「スターオーシャン5」辺りも予定しているけど、現時点で発売月は未定だし。たぶん、来年だろう。

まだ未発表のタイトルで新規に何か出てくる可能性はあるけど、それまでゲームをしないのも何なので、何か旧作でお薦めがあれば教えてもらえたらと。

どういったゲームが良いのでしょうか?

シミュレーションゲーム関連で何か。

前にPS4でお薦め何かないか尋ねたら、軒並みアクションシューティングだったりしたので、今回はジャンルを指定してお尋ねできたらと思う。

シミュレーションにもさまざまなジャンルがありますが、その点はどうでしょうか?

シミュレーションのジャンルならなんでも楽しめると思う。

先日プレイした「トロピコ5」のようなシムシティ系も楽しめるし、「タクティクスオウガ」「ラングリッサー」のようなシミュレーションRPGも好きなジャンルだし。

メガドライブの「スーパー大戦略」などもやってたし、「信長の野望」や「三國志」なども多くのタイトルを楽しんできた。

フライトシミュレーションのように操作系は別として、基本、食わず嫌いでやっているので、特にジャンル問わずにこれがお薦めなものを教えてもらえたらと。

では、「ときめきメモリアル」はどうですか?

「ガールズサイド」がお薦めですよ。

さすがに、いまさら恋愛シミュレーションはやりたくないかな。

「ときめきメモリアル」は2作目までプレイしたことあるけどさ。

ちなみに、機種は何か指定あるのでしょうか?

今現在稼働しているゲーム機、およびsteam経由を中心としたPC版かな。

PC版はsteamでダウンロードできれば英語でも一応試してみようかと思う。日本語であれば、パッケージ版も可。

ゲーム機は現在稼働中のゲーム機の他、昔のソフトのエミュレートソフトがオフィシャルで出ているのであれば、そちらも可で。

具体的にはPS4、PS3、PS Vita、WiiU、Wii、ニンテンドー3DS、ニンテンドーDS、Xbox One、Xbox360辺りを。そして、それらで遊べるエミュレートソフトを。

このあたりの条件で、何かあればコメントにぜひ記入いただけたらと。

みなさまのコメント、お待ちしております。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10、チーム加入者募集、ソロや複数アカウント、フレンドとプレイ中心の方向けのチーム、2015年8月版
1つ新しい話題:お薦めシミュレーションゲームが出揃った

『お薦めのシミュレーションゲームといえばなんなのか、steam込みで情報募集』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4790

先日『お薦めのシミュレーションゲームといえばなんなのか、steam込みで情報募... 続きを読む

『お薦めのシミュレーションゲームといえばなんなのか、steam込みで情報募集』へのコメント

SteamにあるXCOMとかどうでしょうか?

投稿者 : 匿名

Steam版のCiv4(Sid Meier's Civilization IV: The Complete Edition)で楽々冬まで持つと思われ。
拡張パックのCiv4 BtSは有志による日本語化パッチも出ており、英語で悩む必要なし。
コンプリートエディションのお値段が定価で\2,980。この値段でも十分お得だけど、Steam定例の割引を見逃さなければトータルで1000円切ることも多いので、ウィッシュリストに入れておく価値はあるかと

投稿者 : まさを

記事を読む限り、私がお勧めできそうな既プレイソフトは、
大抵まこなこさんはクリア済な気がしてならないのが悩み所ですねw
ええと、信長を除くコーエー系でしたら、大航海時代4とか太閤立志伝5とかなのですが。
あと、これは動画で見て面白そうに思えた、という作品なのですが、
steam経由のCivilizationの4とかBanishedとかは如何でしょう。
参考になれば幸いです。

投稿者 : 村人その5

Mount & Blade Warband

投稿者 : 匿名

もうすぐvitaでうたわれるものの続編が出るので、前作のうたわれるものをやってみるのはどうでしょうか?
PSPのゲームですがvitaでPSストアから買えてvitaで遊べたと思います
元18禁のPCゲームでしたが、PSPに出たあと地上波アニメにもなった人気ゲームです

投稿者 : 匿名

Steamだと、シヴィライゼーション5がおすすめかな?

投稿者 : 匿名

そういや百年戦争は面白く無かったんですか
ネット対戦も有ったみたいですが

投稿者 : 匿名

steamならXCOMかな
ターン制ステラテジーでファミコンWARSに成長要素がある感じ、ただFEほどキャラ育成に特化してはいない
世界観はSFで宇宙人からの侵略に対抗する秘密機関ごっこができる感じやね

投稿者 : 匿名

定番ですけCivilizationシリーズやXCOMなんかどうですかね。

投稿者 : 匿名

Europa Universalis 4

投稿者 : 匿名

SRPGのNAtURAL DOCtRINEがおすすめです。
今だと1000円台で買えるみたいですよ。
http://www.amazon.co.jp/489/dp/B00HIYNVTI/

投稿者 : 匿名

パラドックスのHearts of Iron 2 Darkest Hourはどうでしょうか
第二次世界大戦を舞台にした、ウォー・シミュレーションゲームです
自由度が高いのが特徴で、日米同盟を組んで世界征服などいろいろな事が可能です、悪い所は
覚える事が多い事で、SLGが得意でも始めは大変かと思います。
steamで英語版が販売されております。

もう一つのおすすめはアダルトゲームですが、アリスソフトの戦国ランスです
内容は国盗りシミュレーションで、イベントが豊富で、ゲームバランスが良いのが特徴です。
廉価版が発売されております。

どちらのソフトも、SLG好きなら楽しめるとおもいますが、手軽に遊ぶのなら、戦国ランス
じっくり遊ぶのなら、Hearts of Iron 2がおすすめです。

投稿者 : 匿名

トロピコの過去作はどうだろ、3・4あたりならsteamにもあるしどうしても日本語というなら360版が安く手に入るよ、まあ少しは開けないと新鮮味ないだろうけど。

俺もSLGやSRPG結構好きでよく遊んでるけど
最近だとSLGはほとんどでてないからSRPGで評判いいのはVITAのルミナスアークと3DSのステラグロウかな、ただどっちもアニメ系の絵柄でギャルゲーっぽい雰囲気なんでまこなこさんには会わないかも。
ちなみにPS4他のナチュラルドクトリンと3DSのラングリッサーだけは絶対やめとけ。

個人的な一押しは3DSのA列車3Dにしとく、アラフォーでかつてはSLG超大好きだった(最近はしんどくて定番ばかりだが)俺にとってはハマってた頃のA列車ベースで経営要素が高められてるんで
遊んでた非事には懐かしいし、そうで無い人にもとっつきやすいと思う(あくまで経営SLGとしてはだけどね)
ハードスペックの関係で終盤は早送りでもちょっともたつくのとマップを回転させるとウザいのが玉に瑕だが、それを考慮しても充分良作と思うよ。
なにしろあの尼のレビューすら好評だしな(笑)
もちろん根性あるなら素直にPC版のナンバリングでもいいんだけど、あっちはもう完全に一見さんお断りモードに入ってるからさ。
とりあえずSLGは好きだし名前は聞いたことあるけどって人に入門編として勧めるには最適なソフトと思う。

投稿者 : 匿名

CIVシリーズしかないんじゃね
最高傑作のCIV4なら古いけど一生遊べるし
最近の派生作でもはずれることはないだろう

投稿者 : 匿名

PS4ならディスガイア5とか…
古いのならFEやティアリングサーガ辺りはオススメ
とにかかく時間潰して浸りたいならベルウィックサーガも悪くない、クソゲー言われてて実際かなり粗はあるけども

あとこれもだいぶアレだけど、絢爛舞踏祭ってPS2のゲーム
正直マンネリするしクソゲーの分類なんだけど、世界観と、ボロクソ言われがちだけどシンプルで奥深い戦闘ハマれると楽しい
あのゲームもっと煮詰めたようなのがやりたいなぁ

投稿者 : 匿名

もうやらないと言ってたけどスパロボBX。
今回のは気合い入ってるぞ。
3DSではカルドセプトもおすすめ。
いい感じに頭を使いますよ。

古いゲームで、しかもPS2(アーカイブあるかも)
だけど、戦国無幻ってゲームもおすすめ。
戦闘はじゃんけん方式でちゃちいけど、移動する
たびに兵糧が減ってくとか、リアルタイムで
緊迫しておもしろいです。

投稿者 : あはんうふん

ドット絵の宇宙船と船員に指示をだし、ランダム生成された銀河を横断する「FTL」はいかがでしょう?敵艦と戦闘になった場合、敵艦にたいして攻撃するだけではなく、被弾して火災が発生するようなら、人員を送って消化作業にあたらせるか、隔壁を開けて真空にするなど、様々なトラブルをプレイヤーが対処するゲームです。自分はsteam版で遊んでいますが、iPad版もあるみたいですよ。

投稿者 : 匿名

タワーディフェンスをシミュレーションに含むならですが。
勇者のくせになまいきだor2(PSP)
ピクセルジャンクモンスターズHD(VITA)
この2本がオススメです。
どちらも高難易度なので歯応えが有る&クリアが嬉しい作品です。

投稿者 : 匿名

civilization5はどうでしょうか?
確か今世界で一番売れているシミュレーションゲームだったような気がします。
私は余裕で10000時間以上プレイしていますが、まだ飽きが来ませんよ。
ニコニコ動画とかで実況配信も沢山あるので一度ご覧になってください。

投稿者 : 匿名

アクアプラスのSRPGは、基本的に良くできていると思います。
肌色系だから、と除外してしまうのはもったいないです。

投稿者 : 匿名

古いやつだが
やはりウォークラフト3やダンジョンキーパー1・2かな
あとはまあディスガイアとか

というか最近はメタルギア5みたいに
シミュレーションゲーム要素もある別ジャンルのゲームが増えた気がする(無印のアクトレイザーみたいな)
アトリエシリーズとかだって一応RPGと銘打ってるけど半分以上の要素がシミュレーションだし
ドラクエヒーローズだって防衛ゲームとしての要素が強い

逆に純粋なシミュレーションゲームは少なくなってるし
そういうのもやってみればいいのでは?

投稿者 : 匿名

PSPありならサモンナイトシリーズとワイルドアームズクロスファイアを勧めるのだがな
あとはうたわれるものとかブラックマトリクスなどフライトプラン関連がいいけど
なにぶん全部古いか
フロントミッションシリーズも古いし

あのタクティクスオウガに比肩するのほど傑作中の傑作として
アークザラッド2は是非ともやるべきだと思うけど初代PSだしやはりこれもまた古すぎる

というか結論として
PS3ありならやはり戦場のヴァルキュリアは一度はやっておくべきだと思う
国産のシミュレーションRPGでは多分あれが今のところ最後の傑作じゃないか

投稿者 : 匿名

Cities:Skylines

投稿者 : 匿名

シヴィライゼーションなんかいかかででしょうか?
信長とはまた違った切り口のシミュで楽しいですよ
SF物でもいいなら Sins of a solar empire などもオススメします

投稿者 : 匿名

Civilization(シヴィライゼーション)シリーズはプレイされたことあるでしょうか?
自分はこのシリーズの4にとてもはまり一時期寝不足になりました。(結構前のゲームで今はもうシリーズ最新作ではないですが)
Steamにもあるみたいです。自分はパッケージを持ってました。

投稿者 : 匿名

では、PS Vitaから
まあVitaで遊べるPSPのソフトなんですが
「カルネージハート エクサ」と
「ヴィーナス&ブレイブス」を

上はOKE(オーバーキルエンジン)と呼ばれるロボットを組み立て、思考ルーチンのプログラムを設定し、オートバトルを行うロボットシミュレーションゲーム

下のは100年間戦い続けるお話。途中途中に入る語りが最高。
戦闘は「ローテーションバトルシステム」というので、これは縦3横4の枠内に最大7人までキャラを配置、ターン制で前後の隊列を入れ替えて戦う、独特のシステムです。

投稿者 : 匿名

steamのライブラリ確認してまだアンインストールしてないゲームからオススメを

Prison Architect
刑務所を作成するゲーム
日本語MODがsteam workshopにあるので日本語プレイが可能
ただしこれと言ってクリア目標があるわけでもないので合わない人にはまったく合わない

Banished
新天地を求めた人達に指示を出して村を作るゲーム
木を切り石を取り鉄を取り、家を建て畑を作り魚を取り、村を発展させていく
ただしこれと言ってクリア目標があるわけでもないので合わない人にはまったく合わない
有志の日本語化アリ

This War of Mine
戦争が起きた国で生き残るゲーム
昼間はそこにある物でベッドを作ったり家を補強したり、夜は近くの廃墟やスーパーマーケットへ行って使える物や食料を探し持ち帰る
何人かで一緒に避難生活をする事になるが、人数が多いほど食料管理が難しくなったり、人数が少ないと生産が難しくなったりする
別の避難場所の人をコロコロして略奪も出来るがうつ病になったりするのでバランスが大事
戦争が終わればゲームクリア
いくつかキャラクタープリセットがあるので全部クリアするまでは割と遊べた
有志の日本語化アリ

投稿者 : sekirai

クレジットカード等でのオンライン決済になりますが、Creeper World 2がユーザーエディットステージも多数あるので長く遊べるかと。
Creeper World 3: Arc Eternalはsteamでの販売がありますが、要素が増えて煩雑化したゲームになっています。

どちらも無料体験版があるので、それで試してみてからどうぞ

投稿者 : 匿名

ベルウィックサーガと戦場のヴァルキュリアでいいんじゃない?
FEの発展型がベルウィックサーガ。難易度高いけど最高に面白いよ。
戦場のヴァルキュリアは、未来のSRPGの可能性を感じさせてくれた作品。
海外でも絶賛された。惜しむらくは、セガにやる気が無かったことだ…。

投稿者 : 匿名

今PS+のvote to playで投票中の3タイトルのうち
「Armello」というのがご希望のジャンルの作品です。
擬人化動物キャラのファンタジー風ボード+カードゲーム。
steamでも出てます。日本語化も対応予定らしいですが現状は無し。

投稿者 : 匿名

戦国ランスと
Winning Post7をwindowsタブレットに入れておけば
いつでもいつまででも遊べちまう

cookどぅどる堂というフリゲも好き

投稿者 : 匿名

steamの片道勇者、片道勇者プラスはどうでしょうか
マップがランダム生成されるターン制のシュミレーションRPGといった感じです
そのまま日本語で遊べます(日本製ゲームですし)
片道勇者プラスは今年になって発売したばかり
前作の片道勇者なら今は80円程度なので試しにやってみても損はないかと

投稿者 : 匿名

もはや新しい作品にこだわる必要はないので
あえてネタとして話題の完全新作のラングリッサーなんかどうでしょうかね?

和製タイトルとして古くからあって期待感があったのか絶望感しかなかったのかは分かりませんがラングリッサーは視聴者サイドにも食いつきのいい話題作なんじゃないかな?

あとは20年ほど前に出た作品でたいして頭を使わずともクリアだけならできちゃうシャイニングフォースっぽいやのまんのFEDAとか
FEDA : The Emblem of Justice

この二つを挙げたのは初見のとっつきやすそうな比較と
片一方が名作の新作、方や無名の旧作。
20年という時の中で和製ゲームがどれほど進化したのか比較するのにちょうどいいかなと。
まあFEDAはどっちかというとスパロボなんでしょうけど。

投稿者 : アレサ・・・ほらアレだよアレ

沢山コメントされてますが、シヴィライゼーション
4までしかやっていないですが、中毒性が高いいいゲームですね
今は是非5で

投稿者 : 匿名

VitaとXboxONE持ってましたっけ?

投稿者 : 匿名

何人か書いてますがXCOM Enemy Unknownとその拡張のEnemy Withinがおすすめです。
ランダム生成されたミッション等をクリアしてエイリアンから地球を守るゲームです。
ターン制・クォータービューでローグライクな要素も強く、歯ごたえありまくりの難易度です。
XCOM2も今年の11月に出る予定で非常に楽しみです。

投稿者 : 匿名

どうせなら、FF14を遊んでみたらどうかな?
ドラクエ10との比較にもなるやもしれないし

ていうか、旬なゲームが今なさすぎてお勧めしようにも微妙すぎるは

投稿者 : ねくねくす

STEAMのシミュレーションなら
シヴィライゼーション5でしょうか。
ガンジーが助走をつけて殴りかかるレベルってやつを体感できますよ。

あとシミュレーションでなければ、アクションのスカイリムもおすすめですが。
日本が無くしてしまったゲームを懐かしめます。日本語も対応してますし。

投稿者 : 匿名

ニンテンドーDSのA列車で行こうDSは時間を忘れて楽しめました。

投稿者 : 匿名

ファミコンウォーズDSとピクミン3.

投稿者 : 匿名

3DSで最近出た「CODE NAME STEAM」というゲームがオススメです。ファイアーエムブレムの開発会社のシミュレーションです。遅くなりましたがコメントさせていただきました。

投稿者 : 匿名

3DS版のA列車とラングリッサー
まこなこ氏には物足りないやもしれませんが、どちらも「初めての人にも楽しんでもらおう
」と好感の持てる創りになっています。

投稿者 : meme

Farming Simulator 15

投稿者 : 匿名

今更だけどsteamのAge of Empires 2 HD
中世を舞台にした名作戦略ストラテジー
1ゲームが1時間程度で時代の移り変わりと共に町を拡大、研究できる兵器が増えて戦争するゲーム
シヴライゼーション好きには結構合うと思う

投稿者 : nig