お薦めシミュレーションゲームが出揃った

先日『お薦めのシミュレーションゲームといえばなんなのか、steam込みで情報募集』で情報を募集したけど、概ね出揃ったようなので、コメントを見つつ、語ってみようかと思う。

お薦めのシミュレーションゲーム名が多く寄せられました。

思いのほか、PC版の情報が多かったですね。

旧作も込みで情報を募集していたので、家庭用ゲーム機で発売されたタイトルが出てくるかと思っていたものの、そうでもなかった。

しかも、PC版もほぼ2つのタイトルに集約されていたように思う。

パッと見て多かったのは「Sid Meier's Civilization」シリーズと「XCOM」です。

特に「Sid Meier's Civilization」は4作目と最新作の5作目を挙げている人が多くいました。

ちなみに「Civilization」は「シヴィライゼーション」と読みます。

昔は家庭用ゲーム機でも発売されていましたのでご存知の方もいるかと思います。

確か、前に「信長の野望 創造」にハマっているような話をした時に、コメントか何かで、「Civilization」をやらせたらどうなるんだろうな、みたいなことを書いている人がいた。

それ以来、気になっていたので、たぶん、次にプレイするゲームの最有力候補かな、と。

steam経由でも日本語対応しているようだし、英語に悩まされることもないのだろう。

4作目と5作目、どちらをやるのですか?

4作目が傑作というコメントも多くありますが。

どうせやるなら最新作が良いのではなかろうか。

と、いうわけで5作目を予定。

とはいえ、最新作が必ずしも良作になっているとは限らないというのもわかるような気がする。

でも、見た目の問題もあるので、やっぱり5作目をやるだろう。

他にもいろいろなタイトルが挙げられていますが、気になったタイトルはありますか?

まだ把握していないタイトル全部を確認したわけではないのだが、一つ気になるタイトルとしては「Europa Universalis 4」に興味があり。日本語はないけど、これもやってみたい感じのゲームだった。

後は、日本のゲームでは「大航海時代4」とか「太閤立志伝5」かな。

「大航海時代」はオンライン版のベータテストをやった程度なので、オフラインのゲームをやってみるのもありかと。

「太閤立志伝」自体はやったことが無いので、時間があれば。

いずれも手に入るのか、という問題もあるし。

「うたわれるもの」や「戦国ランス」など、18禁タイトルでもお薦めが挙げられました。

そういうのが好きな人がいればプレイしていただく、ということで。

PS4で発売された「ナチュラルドクトリン」というタイトルがお薦めのようですよ。

人を罠に嵌めるコメントはご遠慮下さい。

別の人がそれはやめておけ、と言っていたのが笑える。

毛色は違いますが、「アトリエ」シリーズも上がっていますね。

メーカーとしてはRPGとして売り出していますが、シミュレーション要素があるということです。

初代から数タイトルはプレイしているので。

初期に買っていたころは、あまりRPGって気はしなかったけどね。

今はどうなっているのか知らないが。

初代は評判によって地味に売れていったタイトルとしても有名。

「ブラックマトリクス」というタイトルもお薦めされていますが。これは先ほど出た「うたわれるもの」と同じ開発会社のタイトルのようです。

そもそも論として、今はプレイできないでしょ。

セガサターンのタイトルだし。

それにプレイ済みだし。

「タクティクスオウガ」らしいシステムだった記憶がある。

余談だが、通常版ですら数量限定販売を取って、一時期プレミアム価格になったことでも有名なタイトルだ。

「戦場のヴァルキュリア」はどうですか?

セガの注目タイトルの一つでした。

体験版か東京ゲームショウの試遊かは忘れたけどプレイしたことはあるんだけどね。

たぶん、そのあたりに他にやるタイトルもあったし、製品版は買っていない。

数人名前を挙げている人がいるので、PS3最後のゲームとして今後プレイするかも。

でも、将来的に続編が望めないようなタイトルを今からプレイするのもどうなのか、という考えもあり。

続編がPSPへと落ちていったのも辛いところ。

「ベルウィックサーガ」や「ティアリングサーガ」の名前もあります。

「ファイアーエムブレム」の開発者が手掛けた作品ですね。

そして片方は任天堂とエンターブレインが法廷闘争したタイトルでもある。

そのあたりをプレイするのなら、まず先に未クリアの「ファイアーエムブレム トラキア776」をクリアしたい。

でも、前のストーリーも覚えていないから、どうせならファミコン版から「ファイアーエムブレム」シリーズをやっていこうかな、と、少し前に思ったことがある。

と、こんなものかな。

他にもいろいろなタイトルが挙げられていたけど、とりあえずは「シヴィライゼーション5」を、そのあとは「戦場のヴァルキュリア」か「Europa Universalis 4」のいずれかで。

さらに余裕が出来れば、ヴァーチャルコンソールで「ファイアーエムブレム」シリーズか、他のタイトルか、という感じで。

またその時にでもコメントを再確認して、何かしらのタイトルを発掘する予定。

あと、掲載できなかったコメントを最後に紹介しておこう。

次のコメントです。URLが掲載されていたため、非掲載でした。URL部分を削除し、掲載します。

『数年前からずっと楽しく読ませていただいております。
初投稿です。

RUSE、おすすめです。

2次世界大戦のRTSです。
続編で、WARGAMEっていうのもありますが、RUSEのほうが私は好きです。

軍事ものかよって思うかもですが、ちょっと動画を検索してみてみたり、
してみてください。
面白そうって思うはず・・・

http://www.ubisoft.co.jp/ruse/

プレステ3版のホームページですが、STEAMもあります。

IRISズームっていう、シームレスでマップを拡大縮小できる技術?が、すごくイイ。
信長の野望やら三国志も、導入してほしいぐらい。

あとは、XCOM enemy within
※URL削除
(公式HPが見つからないっす。)

こちらはSTEAMのみ。英語版がPS3で出ています。(PS3版は日本では未発売。)
IOS版もあります(アイフォンでできちゃいます!操作しづらいですが)

司令官として兵士を動かして、宇宙人と戦うシミュレーションゲームです。
同時に、基地の運営を行って、すこしづつ兵士をパワーアップさせていきます。

2週目以降も、縛りプレイをしたりして、ながーく楽しめます。

こんなとこですかね。』(『お薦めのシミュレーションゲームといえばなんなのか、steam込みで情報募集』未コメント:umisuzume)

いろいろなタイトルを知れて助かりました。

コメント書いてくださった方々、ありがとうございます。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:お薦めのシミュレーションゲームといえばなんなのか、steam込みで情報募集
1つ新しい話題:任天堂はスマホを出すべきか、スマホにコントローラーを付けるべきか、それとも?

『お薦めシミュレーションゲームが出揃った』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4791

大変いまさらでなんではあるけど、PS3の「戦場のヴァルキュリア」をプレイし終え... 続きを読む

まあ、そういうことで。 あっさりしすぎです・・・。 2002年11月5日から正... 続きを読む

『お薦めシミュレーションゲームが出揃った』へのコメント

今スーパーロボット大戦BXプレイしてるんですけど、今回アタリです

投稿者 : 匿名

civは麻薬に例えられるほど中毒性がたかいことも後から教えておくぞ

投稿者 : 匿名

あーナチュラルドクトリンは何て言うか、死に覚えゲーですねはい
味方の配置や行動順などで与ダメ披ダメが恐ろしく変わるのに増援とかマップの先がわからない構造なので、最初の増援やマップ進行ではまず死にますw
コンボ倍率がうなぎ登りするのでダンジョンなんかでの数の暴力が凄いですね
基本、正解を見つけないと誰かやられてゲームオーバーになりますし、たしかにお勧めはしかねますね
ただちょっと理不尽なSLGがやりたくなったら思い出してみても言いかもしれません

戦闘を楽しむならサモンナイトシリーズ(4まで)はいいかも
3までは途中から敵が状態異常防ぐやつばっかりになるので4がオススメですね、話としては2と3ですが好みの問題が大きいでしょうしね
PSP版の3と4はストレスフリーになってますが、改良されたスキルシステムがかなり簡単にしてはいますので、縛る等意識しなきゃかもです

投稿者 : 匿名

Hearts of Ironシリーズも戦略シミュレーションとしてオススメです。
近々続編も出るそうですよー。

投稿者 : 匿名

Civは最新作って言うならBeyond Earthなんだけどな。まぁ外伝的な物ではあるけど
あと定期的なセールの対象にほぼ毎回なってるから高いときに買って愚痴らないでね

投稿者 : 匿名

意見を聞いた割りには嫌な感じだね

投稿者 : 匿名

RPG要素あっても良かったのね…
ラングリッサーチームの正統後継グローランサーは?
ラングリッサーの要素がたくさん詰まったRPGって感じだけど

一枚マップを移動中にそのまま戦闘入るとか
NPCと敵の間に何とか割り込んでNPC守りながら戦うとか

個人的にはRPGじゃなくSRPGの進化って感じで当時は楽しめました

投稿者 : 匿名

ブラックマトリクスはかつてのNECインターチャネルか SSで某グラフティプレイした記憶ある
うたわれは現アクアプラスしょ

投稿者 : 匿名

Tears to Tiaraのシリーズ好きなんだけどな。
特にアヴァロンは、やりがいがあって楽しかった。

投稿者 : 匿名

PSPありならラングリッサーの派生でグローランサー1と4の完全版があるんだがね
1と4はどちらも出来が良いし

しかし戦場のヴァルキュリアは本当に続編が出てほしいんだがなぁ・・・
かの有名なまこなこさんの逆神パワーに期待するほどに

投稿者 : 匿名

ピクミン3を薦めてみる。アクションゲームではあるけれど、ピクミンをどこにどれだけ配置するかなど、シミュレーションの要素もかなり含まれています。お薦めされている他のゲームとはかなり毛色が違うとは思いますが、気が向いたら是非。

投稿者 : 匿名

RUSEはマジでおすすめできる、あれでRTSにハマった
キャンペーンも充実してたしな

PS3版だとマップ上に出せるユニット数に制限があるけどな
その制限もまた楽しいよ
基本的には第二次世界大戦のヨーロッパやアフリカが舞台だが、DLCで日本軍も登場する。
マイナーだが買って損はない、本気で勧められるゲームの一つ。

投稿者 : 匿名

そういえばEU4誰も挙げてなかったですね。CK2とかもいいかも。
海外製シミュレーションゲームをやると信長にはもう戻れなくなるイメージだけど、
どうなるんでしょうね。早くプレイしてみてください。

投稿者 : 匿名

SS完動品今更探すのムズいしょ ブラマトの項で書いたが

投稿者 : 匿名

ブラックマトリックスってPSでも出てたような
2とか00とかじゃなくて無印だった気がするけど違ったかな

投稿者 : 匿名

ナチュラルドクトリンは高難易度なのでやめたほうが良いでしょうね
そもそも信長やCiVとかとは毛色も違いますし多分クリアできずに詰むんじゃないですかね
戦ヴァルは1は名作だと思いますよ。PSP以降のはスルーで問題ないかと
PCならHoiシリーズでしょうね。システム古いけど2が一番ハマったなあ。

投稿者 : 匿名

ナチュラルドクトリンは好きな人は好きだと思うんだけどなぁ
一般的に糞ゲーだとは思ってるけど

投稿者 : blue