任天堂の社長が決まらない影響はあるのか、そもそも社長は必要なのか

投稿がありましたので紹介します。先月の時点でいただいた投稿です。

『任天堂の次期社長が注目されてますが、まこなこさんは誰が適任だと思いますか?』(投稿j)

7月11日に岩田聡社長が亡くなられ、間もなく1ヶ月となります。

ですが、現時点で、任天堂の新社長の発表もありません。

誰が適任か、の前に、そもそも、社長がここまでいないという状況がどうなのかという気もしますが、どうなのでしょうか?

社長なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのです。

いやいや、飾りなんてことはないでしょうに・・・。

ただ、会社を運営していく上で、単なる飾りでしかすぎない。

そもそも、社長がいなくても会社は成り立つんだよ。

そんな馬鹿な・・・。

社長とか、他にも会長や専務、常務など、いろいろな役職名があるけど、これは会社内で勝手に決めた名称でしかない。

それこそ、全員社長という役職名にすることもできるし、逆に、誰も社長という役職にしないということもできる。

こう考えると、社長がいなくても会社自体が成り立つということは理解できるだろう。

会社内での序列を決める意味はありますが、それ以外は本来であれば無いということですね。

逆に、基本的に必要となるのが、代表取締役というもの。

これは、会社を代表して物事を決める権限があるということを内外ともに示すもので、これは基本的に1人はいないといけない。

また、1人だけである必要はなく、3人でも10人でも、好きなだけ設定しても良い。

とはいえ、人数が増えれば増えるほど、物事を決める際に障害となるので、適当な人数に収める必要がある。

任天堂は山内溥社長後は、6人の代表取締役を選任し、集団経営体制へ移行するという話しもありました。

で、任天堂はその後、どんどんと代表取締役が減っていき、岩田聡氏が存命中の時には3人となっていた。

岩田聡氏自身の他、竹田玄洋、宮本茂の3名。

で、岩田聡氏が亡くなったので、現在は2名となっている。

勘違いしている人もいるようなのだが、竹田玄洋、宮本茂の二人は現時点では社長という役職ではないということ。

今現在、専務という役職でしかない。一般的には社長の次に高い役職。

代表取締役専務という言い方もする。

岩田聡氏の時は、代表取締役社長で、代表取締役でもあり、会社内の役職は社長ということを意味している。

最近は、この両名の名前が出てくることが多いのだが、少なくとも社長にはなっていない。

社長がいなくても会社は成り立つというのはわかりましたが、このまま社長無しでやっていくのでしょうか?

いつかは決めるのだろう。

もしかしたら、岩田聡氏が亡くなって1ヶ月後などのキリが良い時期かもしれないし、来年の株主総会まで何も決めないかもしれない。

また、それこそ、社長自体無しでやっていくという選択肢も可能だ。

とはいえ、誰が会社のトップであるかを外に向けてわかりやすく示すときには、社長という肩書は役に立つし、代表取締役や社長という言葉の本当の意味が分かっていない人に対しては、特に有効だ。

となると、便宜上、社長と言う役職の人がいたほうがいいよね、となる。

そこで、投稿の誰が社長になるのか、につながりますが、誰が良いのでしょうか?

誰もいないでしょ。

いる方がいいような話をしておいて、いないってどういうことですか・・・。

7月13日『任天堂の第三の創業を果たした岩田聡社長逝去について思う 』でも述べたけど、誰もやりたがらないし、やるだけの器の人物がいない。

現時点での代表取締役の2名はどちらかというと技術畑であったり、開発畑の人なので、社外的な政治に疎い。

特に、今後の次世代ゲーム機発売に向けて他社ソフトメーカーとの交渉や、アプリゲームをDeNAとやっていく上で、お人よしでは務まらないやり取りをしていく必要が出てくる。

そうした政治的な活動を出来る人が、少なくとも現在の代表取締役2名には無い。

では、他に誰がいるのかとなるけど、そこまで卓越した能力を持つ人が、果たして任天堂内にいるのかどうか。

また、いたとしても、急に誰かを一気に上に持ち上げてこようとしても、人がついて来るのかどうかという問題もある。

なので、適任者が現状いるとは思えない。

でも、最終的には誰かを決めないといけないわけですよね。

そうした人が、秘密裏に育っているのかどうか、楽しみですな。

気になりますね。

本来なら、遅くとも1年前の病気発覚の時点から後継者について考えなければいけないことなんだけどね。

岩田聡氏存命中にそうしたことをやっていたのかどうか。

事業上の失敗も多々あったが、この後継者育成への取り組みが一番痛いミスだった。

いずれにしろ、今後、要所要所で発表があるかどうか注目です。

先日の第一四半期決算の段階で発表があるかと思っていたのだが。

果たしていつになるのやら。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:モンスターストライクのイベントはなぜトラブル多発だったのか
1つ新しい話題:DQ10のオフィシャルクレジットカードで高利率の借金を推奨、対策は公式RMT感覚

『任天堂の社長が決まらない影響はあるのか、そもそも社長は必要なのか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4779

『任天堂の社長が決まらない影響はあるのか、そもそも社長は必要なのか』へのコメント

無茶苦茶な理論だな
働いたこと無いからそういうこと言えるんだろうけど
最近の実例だとスクエニは和田から松田に交代したことで劇的に路線変更したけどな
まあ、まこなこ的には面白くない人事だったなw

投稿者 : 匿名

会社法349条参照に規定あり

株式会社の代表

第三百四十九条 取締役は、株式会社を代表する。ただし、他に代表取締役その他株式会社を代表する者を定めた場合は、この限りでない。

2 前項本文の取締役が二人以上ある場合には、取締役は、各自、株式会社を代表する。

3 株式会社(取締役会設置会社を除く。)は、定款、定款の定めに基づく取締役の互選又は株主総会の決議によって、取締役の中から代表取締役を定めることができる。

4 代表取締役は、株式会社の業務に関する一切の裁判上又は裁判外の行為をする権限を有する。

5 前項の権限に加えた制限は、善意の第三者に対抗することができない。

投稿者 : 匿名

もう1つ

(表見代表取締役)

第三百五十四条 株式会社は、代表取締役以外の取締役に社長、副社長その他株式会社を代表する権限を有するものと認められる名称を付した場合には、当該取締役がした行為について、善意の第三者に対してその責任を負う。

投稿者 : 匿名

任天堂にとって岩田社長は必要だったのでしょうが、他の社長が必要かどうかは未知数
結局、個人の資質の問題ですしね
今の任天堂にとって最高に合う社長ってレベル5の日野さんぐらいじゃないかな
いっそレベル5と結婚すれば良い

投稿者 : 匿名

 今の任天堂の売上げにおける海外売上高比率は7割にもなってることや
CS機市場が衰退していっている日本市場を考えれば、海外で売るために海外の市場をよく理解してる外国人の社長がいいと思います
となると任天堂USAのレジー社長が有力ですが
X360事業やPS3事業で功績のある外国人経営者を社長に招聘するのもありだと思います
任天堂上層部は今現状のゲーム環境、どういうゲームが主流になってるかも理解してない
およそ20年前のゲームばかり(今年のE3みれば一目瞭然)
外部からの血を入れない限りダメだと思います
海外ソフトメーカーとの人脈の繋がりによりサード不足を補えることも期待できますし
CS事業の改善を目指すなら海外に目を向けた人材登用が必須かと
 逆に国内売上げを重視するならCSは縮小してモバイル重視の経営でいい
DeNAの方に社長にでもなってもらって
恐らくゲームユーザーの多くなそれを望まないですがね

投稿者 : 匿名

実際なれるかどうかを抜きにして言ったら
大下聡か日野晃博が適任だと思う

能力的にというか方向性的にピッタリだし

投稿者 : 匿名

変な社長がしゃしゃり出てこなければいい感じもする。
今まで通り、ハードとソフトの両輪で会社をうまく回してほしいかな。
しかしなんというか、今の2人だとソフト開発はうまくやりそうだが、ハード開発において様々な決断を行えるか不安かもしれない。

投稿者 : 匿名

2015年8月 6日 05:25

その主流がハイリスクすぎるからやりたがらないだけよ?
今日までどれだけのサードが疲弊し渋ってるかも見えてないのね、そしてこれからもな。

投稿者 : 匿名

社長不在は株主がゆるさないから無理だわ

内部はかなり揉めてるかもね
今後の方向性とNX、スマホ事業含めて
派閥争いになってる可能性もある

問題は岩田社長が無くなって株が上がったこと
株主は岩田社長の方向性を支持しなかったことが
任天堂内でかなり問題になってると思うわ

投稿者 : 匿名

任天堂の株価が上がり始めたのって、今年の第3四半期短信が発表されてからなんですがね...
要は任天堂が営業黒字を確保したからそれを市場が歓迎してるってことですかね。
その株価の上がり方に特に変化が起きていないってことは、
市場では社長不在がそこまで危惧されていないってことの表れなのでは?
まあ株価だけで判断することはできないけど、株価に変化が現れないレベルで社長不在の影響はないということかと。

投稿者 : 匿名

まあ何にせよ
例えば岩田前社長がやってきたことを全否定するくらい思い切りのよい舵取りができる新社長でなければ
任天堂はもう終わりでしょうよ
ひたすら事業縮小し続けて中小企業にでもなるかな

投稿者 : 匿名

会社に社長がいないのは、国のトップが不在なのと一緒だよ
クーデター起きるぞ。 いまに、某部長事件の実態が浮き彫りになって
任天堂崩壊の危機に陥るわ

投稿者 : 匿名

岩田さんの代わりというのはなかなかいないでしょうなぁ

偉大な人だった

投稿者 : 匿名

全然話題に上らないのだけれど、ポケモンの石原社長を呼んでくる可能性ってないのかなぁ。

投稿者 : 匿名

派閥争い
クーデター
ドラマで覚えた言葉を使えてよかったね

次期社長はもう決まってるでしょ、岩田社長が入院してる時だって社長不在だったんだから
任天堂ほどの企業ならこういう時に代わりになる人は決まってる
そこら辺の中小じゃないんだぞ

すぐ発表したら岩田社長の不幸が予定されてたみたいになっちゃうでしょ

投稿者 : 匿名

投稿者 : 匿名 2015年8月 9日 23:49


任天堂がそこら辺の中小と同レベルだと皮肉っているのか
それとも本気でもう決まってるのに発表しないと言ってるのか判断に困るが
仮に岩田社長在沖の時に既に決まってたのなら
そんな訳の分からない理由で社長を空席にし続けるのは中小ですらまずありえないことだよ

投稿者 : 匿名

本当に惜しい人を亡くしましたが…
岩田社長が最後にDNAとユニバーサル提携にNXと道筋をつけたことは任天堂にとって不幸中の幸いでした。
立て続けにあのような大きな発表をしたのはご自分の死期を悟っていたのかもしれないですね。
道筋さえ付いていれば政治力についてはブレーン付ければいいだけです。
誰が社長でも当面はそれほど心配はいらないかと。

投稿者 : 匿名

任天堂のDNAを理解しつつ、まわりの状況に適応した新しい進化の道を見つけなくてはならない。
そんな人物はいないだろうね。

投稿者 : 匿名