ゼノブレイドクロスは今後どうなるのか、海外絡み? ネタバレあり

WiiUで発売された「ゼノブレイドクロス」の投稿が来ているのだが、ネタバレが含まれているので、あらかじめ述べておこうかと。

まだプレイ中の方で、情報を得たくない人は注意してください。

で、どういう投稿ですか?

それはだね・・・。

何ですか?

うーん・・・。

もったいぶらずに早くしてくださいよ。

と、いうことです。

どういうことですか!!

少しは理解してくれてもいいだろうに・・・。

これくらい間を開ければ、もう大丈夫かと思います。

と、いうわけで投稿をどうぞ。

次の投稿ですね。6月下旬に届いた投稿です。

『ゼノブレイドクロスの公式HPが発売後更新されずに今に至ります。(正確にはサントラ発売をツイッターでのみ更新)ストーリーのラストが完結してるとは言いがたいものでしたが、ストーリーのアップデートや追加DLCは望み薄でしょうか......』(投稿)

まず、ストーリーが完結していると言い難いかどうかだけど、続く的な終わり方になっているので、先があるように思うのは当然だろう。

その先が、今回のパッケージ内で終わるのか、それとも追加ディスクとして発売されるのか、さらには続編として次があるのかはわからないところ。

ただ、一つだけ、あることに配慮するために、このようにしたというのであれば、発想としては悪くないのかな、と思ったり。

あることとは?

海外での発売に対する配慮。

日本だけすでに発売され、海外は年内に発売予定なのだが、当然、情報だけは日本から入ってくるわけだ。

評判だけでなく、ネタバレ情報もね。

そうなると、海外のプレイヤーは日本から入ってきたネタバレ情報を見てしまい、結果としてやる気を削がれる恐れがある。

しかし、最後の部分を日本で公開せずに、海外で発売するときに同時に公開するとなれば、海外プレイヤーにとって、ネタバレの問題は軽微になる。

こうしたことを考えてのことなら、ありかな、と。

一部地域先行販売の場合は、常に問題になることですね。

全世界一斉発売が一番良いんだけどね。

なかなかそうはいかない事情もあるし、先に一部地域で発売し、寄せられた意見を元に、他地域版をより良くした状態で発売するという手法もあるし。

今回の「ゼノブレイドクロス」がどうであるかはわからないが。

では、日本のユーザーも海外版発売までは様子見した方がいいのでしょうか?

何かあればいいね、くらいに待っておくとよいかと。

もちろん、何もなくても文句は言わないように。

最低限、海外版で対応した不具合や修正などのアップデートくらいは日本でもやってもらいたいと思う。

ストーリーの追加はどうですか?

仮に現在のエンディングの先のストーリーを出すとして、それをユーザーが受け入れられるかという問題がある。

WiiUはデータを保存できる容量が少なく、他のソフトなどを入れていると、すぐに容量を使い切る。

そうした人がいる中で、「ゼノブレイドクロス」で追加データを多く配信するとなると、容量が足りずにプレイできない人が出てくる恐れもある。

そうした部分を考えると、方法としては有りでも、実際にできるかどうかという問題が出てくる。

実現できるかの問題もあるわけですね。

どうなるのかわからないけど、いずれにしても、海外の動向待ちかな。

小規模な追加ダウンロードコンテンツが無いのも寂しいですね。

ダウンロードコンテンツがあれば文句を言い、無ければ不平を言い。

メーカーも大変だな、と思ったり。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ファイアーエムブレムifの通信要素、マイキャッスルや実績の稼ぎ方など
1つ新しい話題:DQ10のプレイヤー数が大幅低下?数字で見る現状

『ゼノブレイドクロスは今後どうなるのか、海外絡み? ネタバレあり』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4757

『ゼノブレイドクロスは今後どうなるのか、海外絡み? ネタバレあり』へのコメント

やっぱ続編は無いんじゃないかと思う

海外でまだ発売してないから断定は出来ないが
おそらく世界累計で50万いくかどうかってレベルだろうから
開発期間5年でそんな悲惨な売り上げじゃあ任天堂に大きな負担をかけるだけだし
追加DLCもありえるけど

わりとマジで何とか赤字を埋めるためにデータ引継ぎできる完全版商法とかになりそうだ

投稿者 : 匿名

スクエニなら海外版でその後の話を入れて発売して、
日本にはそれをインターナショナル版(完全版)として逆輸入して発売する。
で、その前に通常版の廉価版出して、
インターナショナル版の廉価版も出す。
任天堂は廉価版や完全版を出す事は殆ど無いから、
もし同じような事をしたら任天堂は完全に終了したメーカーって事になる。

投稿者 : 匿名

何かしらのゲスト参戦はありそう

投稿者 : 匿名

いやゼノクロにおいてはDLCが無いこと自体が不満の本質じゃないですから
なんでユーザーが無茶言ってるみたいな締め方したんですか

投稿者 : 匿名

高橋は昔からストーリーの風呂敷畳めないよ、ゼノギアスもゼノサーガも

ゼノブレイドクロスもな

投稿者 : 匿名

なんだかんだいってちまちますすめて二周目終盤。
あまり攻略を見ないでやってるけど楽しい。
早解きはするもんじゃないね。

投稿者 : 匿名

DLCが無くて不平の声が出た例ってあるんですか?

投稿者 : 匿名

たぶんなにもないよ。
先週のファミ通でユーザーのアンケートに対して全部仰る通りと言いつつ
最後は「次回作ではがんばりまーす」だから。

ゼノブレイドは単体で完結してたから良かったのに
昔の悪い癖がまた出てきてる。
今時未完のストーリーで何年も引っ張れると思ってるんだろうか・・・。

投稿者 : 匿名

ああ、だとしたら凄くいいですね。
ゼノXはまだまだ当分楽しむ予定ですが、アフターDLCとユーザビリティの修正があると嬉しい。


"最初から国内外展開が決まっている"タイトル、特にストーリーものの発売日はなるたけ近くして欲しいものです。
FEifの2016年は海外ファンが可哀想になります。

投稿者 : meme

追加DLCとは言わないけど修正アップデートは欲しいですね。
ついでに寂しいのが公式ツイッターです。
発売したらサントラ以外呟き無いですし。
海外版発売までには流石に修正するんでしょうけど、国内ユーザーにもフィードバックを手伝わせて欲しいですね

投稿者 : 名無し

NXで続編とかやりそう。
続き知りたかったら新しいハード買ってね商法。

投稿者 : 匿名

> 匿名 2015年7月 6日 19:30

ゼノクロ開発期間は約2年、しかも残業代はほぼゼロ・・・だそうだよ

投稿者 : 匿名

海外で既に未完ストーリーがバレてるから売れないよ、買おうとしてる人が情報を得ない訳がないからね。

投稿者 : あ

公式サイトにNLAが空飛んでる画像があるから、13章以降追加されるんじゃね

投稿者 : 匿名

nxで無印の移植マルチ発表
Xの移植マルチ発表
さらに、
Xenoblede X
のロゴが、
XX
とダブルになって、
13~16章DLC発表、WiiU版はこの後すぐ配信
な展開だと思われ
発表はいつになるかわからんけど
最悪E3まで待たされる気がする

投稿者 : ぐう