WiiU、取りにくかったパッケージのフィルムが取りやすくなった?

驚いたことがあったので、紹介してみる。

何に驚いたのでしょうか?

WiiUのソフトに限らないけど、任天堂系のソフトを新品で購入し、その際にパッケージを開けるとき、いつも開けにくくてイライラさせられていた。

しかし、今回、WiiU「ドラゴンクエスト10ver3」を買った時、すごく開けやすいようになっていてビックリしたのと、その手法が見事であったことに驚きを感じた。

確か、パッケージのフィルムを開けやすくする仕組みは、他の会社が特許を持っているため、任天堂は採用してこなかった経緯がありますね。

その今までの開けやすい仕組み以外の方法が導入されたということでしょうか?

その通り。

そして、その方法が、シンプルで、よくここまでシンプルな方法を考え付いたな、と。

その方法は?

パッケージの箱を開けるときに指を入れるくぼんだスペースがあり、そこからパカッとパッケージを開くのが一般的かと思う。

このパッケージのくぼみの部分に、横方向に軽く切れ込みを入れてあった。

切れ込みですか?

そう。

複雑な仕組みではなく、単なる切れ込み。

しかし、この切れ込みによって、本当に簡単にパッケージフィルムを取り外せるようになっている。

今までのイライラがこんな一つの切れ込みで、ということに感動してしまった。

そんな大げさな。

そういえば、任天堂系のパッケージの開けにくさについては、8年前の2007年9月10日『任天堂のパッケージングは後進国並のレベル』でも取り上げましたね。

この時のネタが寒いのですが・・・。

若さゆえの過ちというやつだよ。

その発言も寒いんですよ。

これがいつから導入されたのか気になる。

2014年発売の「大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiU」の時には無かったような気がするので、それ以降だと思うのだが。

また、ニンテンドー3DSのパッケージはどうなっているのかも同じく気になるところ。

もし、転換点がわかる人がいれば、教えていただきたい。

ですが、それは本当に任天堂が行ったことなのですか?

取り上げておいてなんだが、偶然に切れていただけ、っていう可能性もゼロではないのが怖い・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10セカンドシーズン、最終せんれき画面を公開、プレイしたコンテンツ、撃破数の多い敵、装備品などなど
1つ新しい話題:ゴールデンウィークですな

『WiiU、取りにくかったパッケージのフィルムが取りやすくなった?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4710

『WiiU、取りにくかったパッケージのフィルムが取りやすくなった?』へのコメント

私もWii版ドラクエ10Ver3のパッケージで、同じものを見ました。
軽微な破損かなと思っていたんですが、まこなこさんのも同じとなると開き易くするものかもしれないですね。

投稿者 : 匿名

確かにゼノブレイドクロスのパッケージにも切れ込みが入ってますね。
いつも通り下から開けたので全く気付きませんでした。

投稿者 : 匿名

私が購入したVer.3のパッケージフィルムも同じような状態でしたので、
恐らくは、偶然切れていただけ、ではなく、意図的な仕様かと。
本当にコレ開けやすいですね♪

投稿者 : 村人その5

あのビニールの開けにくさは、
小さな子供が店でパッケージを触った際に、
うっかり封を開けてしまわない配慮だと思ってた。

幼稚園児くらいだと、事の良し悪しもわからずピーっと開けてしまう訳で。
そのパッケージは親が買い取りになり、其処でトラブルが起きるかも知れない。
最近の100円ライターの安全装置みたいなイメージ。

投稿者 : 匿名

ブレイブリーセカンドは普通に今までどおり開けにくかったよ

投稿者 : way to the sky

切れ込みがあったかはわかりませんが、確かに開けにくいと思いませんでしたね。。。いつも苦労してたのに。。。

投稿者 : 匿名

ゼノブレイドXも開けやすくなってましたね

投稿者 : 匿名

ブレイブリーセカンドとゼノブレイドクロスには切れ込みありましたから偶然切れていただけっていうことは無いかと

ただいつからこういった改善が行われていたかは分かりませんが

投稿者 : 匿名

大乱闘スマッシュブラザーズの時には、
すでにパッケージのビニールにスリットが入ってましたよ。

投稿者 : 匿名

まこなこさんこんにちは。

3DSにも切れ込みが入ってますよ。
ちょっと前だったと思いますがこんな感じになっています。

投稿者 : トシゾウ

記事をみて私のゼノブレイドXを見てみましたが、確かに横に切れ目が入ってますね。
あけやすくなりました。

投稿者 : 匿名

ゼノブレイドクロスとマリオパズドラ買いましたけど、両方切り込み入ってましたよ

投稿者 : 匿名

ゼノブレイドクロスのパッケージ版買いましたけど切れ込み入ってましたよ。

投稿者 : 匿名

ニュースリ版ゼノブレイドには無く、ゼノブレイドクロスにはありました
どちらもamazon予約です

投稿者 : 匿名

空けにくいと思ったことがないな・・・その「くぼみに新たに入った切れ込み」を自分の爪で入れて、普通にそのままベリッと剥いていたから。
逆にPS3やPSPなんかの一般的なキャラメルだと、ガイドに従って空けてから袋状になったキャラメルから製品を引っ張り出すのが窮屈でイライラしてた。

投稿者 : 匿名

新品ソフトの箱を開けたときの独特の臭い(匂いとも言う)に注目してた変態ですが
封の開けにくさはいままで全く気にした事が無かった…
関係した特許とかあるなんて驚きです。

投稿者 : 匿名

>逆にPS3やPSPなんかの一般的なキャラメルだと、ガイドに従って空けてから袋状になったキャラメルから製品を引っ張り出すのが窮屈でイライラしてた。

私は丁寧にそれを空けて、開封後も透明スリープとして使ってるたりする。
失敗して使い物にならなくなるとガッカリするタチです。

投稿者 : 匿名

確かにキャラメル式だと工夫しないと空気圧の関係でビニールがしぼんでとりにくい

投稿者 : 匿名

キャラメルタイプの開封方式の場合は真っ直ぐにラインに沿って開けるんじゃ無くて
斜め上(下)方向に引っ張りながら開けると上手くフィルムが剥がせるよ
透明スリープとしては使えなくなるけどね・・・

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール