DQ10、ついに公式リアルマネートレード実施へ、経験値も同時にお金で購入可能、そして伝説へ・・・

何やら「ドラゴンクエスト10」でまた問題があったようだけど・・・。

DQ10にはスマートフォン向けのアプリソフトがあるのですが、そこでゲーム中にできることをポイントでできるシステムがあります。

ポイントは特定の条件でもらえますが、有料でも購入できます。

そのシステムに、新たに経験値とゴールドが手に入る要素が加わることになりました。

この点を問題視しているようです。

有料で経験値とゴールドが手に入るのですか・・・。

正確には、無料でポイントが配布もされますので、無料でやろうと思えばできます。

ですが、限られたポイントしか無料で配布されないため、ある程度まともにシステムを活用しようとすればお金の支払いが必要になります。

そうした要素に、今回、経験値とゴールド取得が加わったことになります。

どうですか、この要素は?

もうDQ10に期待していないからどうでもいいや、というのが正直な感想。

そんな個人的な感想はどうでもいいので、ちゃんとこのことについて語ってください。

2013年10月16日『許されるゲーム課金、許されないゲーム課金』で課金で許されるもの、許されないものとに分けて語ったけど、今回の件は許されない課金に該当する。

その時に取り上げた大幅なメリットアップに該当しますね。詳細は次の通りです。

『これらがあると、結局はゲームの内容自体が課金を前提とした難易度になりかねないから。

また、実際に難易度がどうなるかは別として、そういったものがあると、難易度を強めてアイテム課金をさせるつもりだな、とゲームユーザー側が疑心暗鬼となるから。』(『許されるゲーム課金、許されないゲーム課金』より)

今回の件で言えば、これらのサービスを利用して毎日のように経験値やゴールドを得ていることが前提のゲームになっていく、という意味になる。

仮に、開発側が、いやいやそんなことはありませんよ、と言ったところで、信用できるわけがない。

この信用できない部分が疑心暗鬼というわけだ。

特に、MMORPGでは、他のプレイヤーとのゴールドの多寡によってゲーム性が大きく変わるため、大丈夫なわけがないんだよね。

本来は時間が無くてその要素をやらなかった人も、お金を払って短時間で経験値とお金が手に入るのだから。

そして、ユーザーの多くがゴールドを持つようになれば、その分、旅人バザーでの取引価格が上がり、結果としてやっていないプレイヤーが割を食うことになります。

貧すれば鈍する。

ゲームがつまらないので人が減り、その減った分を補うために重課金に移行。

まさか、ドラゴンクエストのシリーズタイトルでここまで阿漕な課金要素を入れてくるとは思わなかった。

ドラゴンクエストシリーズの歴史に残る、悪行の一つですな。

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『DQ10、ついに公式リアルマネートレード実施へ、経験値も同時にお金で購入可能、そして伝説へ・・・』へのコメント

これは討伐だから別にゲームでもできるんだけどな

投稿者 : 匿名

ごまかしながらどんどんエスカレートしていくのが本当に気分悪いですね
私ももう何の期待も持ってないしサードも買わないのでこの情報を今日見て鼻でわらっちゃいましたけどねw

投稿者 : 匿名

DQ10をやめるつもりはありませんが、
とりあえず冒険者のおでかけツールは今しがた削除致しましたw

それにしても、プロデューサーさんと二代目ディレクターさんは、
スマホのアプリゲー等の開発の方が向いているように思えます。

投稿者 : 村人その5

毎日30ジェム貰ってるけど使うことはあまりなくて数千ジェム余ってるし別に文句ないよ。
討伐もやらなくなってるからツールでぽちぽちとできるならやる。
パッケージと利用料金以外DQ10には1円も使ってない。

投稿者 : .

なんか、いままで散々緩和されたコンテンツですから
スマホからできるようになろうと極端にバランスが崩れることはなさそうな気もしますね…
毎日高額な依頼をするには結局ログインしなきゃいけなさそうですし。

投稿者 : 匿名

 ゲーム内で数十分かかることをゲーム外(課金)でぱっと出来るというのはまさに課金って感じですね。

 Ver3を目前に運営が何をしたいのやらは良くわかりませんが、Ver2の最初のほうからプレイヤー全体を先へ先へと進めたがっているのは感じていました。

 ただでさえエンドコンテンツなんて、ほぼほぼアクセサリーの数値をあげるぐらいしかすることのないDQ10でお金稼ぎやらその辺をゲーム外に出してしまうとゲームにログインする人数が減っていくような気がしないでもない。

 まぁ、RMTなんてことまでやってる人間もいるのだから日に1度の討伐依頼でそこまで大きく経済が動くかは疑問もありますが、藤沢Dの時代から不意打ちでのプラットフォームの追加やら課金まがいの特典アイテムなどありましたし先行き不安なゲーム業界、利益をあげることが優先されていく流れなんだろうなぁ。

投稿者 : 匿名

課金してないのに5000ジェムとか貯まってしまっているのでこの機能は利用したいですね。消費ジェムが取得Pに依存するらしいですけどどれくらい使うのやら・・

投稿者 : 匿名

これでいよいよ復帰する気が無くなった。
あれだけ苦労して狩場争いして、裁縫チクチクとやって依頼者と喜びを分かち合うこともなくなる。
しんどかったけどあれこそオンラインゲームの醍醐味だと思っていたのに。
本当に残念だよ、残念だ。

投稿者 : ボーズ

日替わり討伐を仲間モンスターにやってもらえるんですね
仕事があってとても毎日はできないので私は歓迎します
ジェムが大量に余ってるし
黄色依頼だけやってもらおうかな

投稿者 : 匿名

どの程度の経験値と金か知らないのではっきりわからないが
ネトゲで課金での経験値優遇と公式RMTってのはよくあることなので
それ程でもないんじゃねって思うわ
誰も彼も時間が有り余ってLV上げも金策も毎日できるってわけでもないし
時間がないと何も出来ないじゃ社会人は離れていっちゃうしさ


投稿者 : 匿名

イヤなら買わなければいいだけのこと
とはいえ、ナンバリングタイトルでこういう課金はやらないでほしかったです
今後のタイトルも、こういった課金を実施するのではないかと懸念してしまいます
こういった課金関連はドラクエ10だけにとどめてほしいものです

投稿者 : 匿名

ゴールドを公式で販売する事でRMTを法的に潰す為なんですかね?

投稿者 : 匿名

りっきーになってから課金周りはひどくなったな
これを便利と捉えるかひどいと捉えるかに分かれますね

投稿者 : つらい

記事にするならちゃんと解説してくれよ
これじゃ文字通りジェムで経験値とゴールドを購入するサービスに見えるぞ

どうやら日替わり討伐の仲間モンスター代行が
公式RMTであるかのように騒がれてるみたいなんだけど、
これがどうRMTと同義に直結するのかよく分からない

普段ゲーム内でやってる日替わり討伐を
わざわざお金を払って仲間モンスターに代行してもらうってことだよな?
自分にはむしろ課金するだけ損に見えるんだが……

その辺りをちゃんと解説して欲しい

投稿者 : 匿名

始まったな・・・
終焉の始まりが・・・

投稿者 : 匿名

討伐依頼のことでしょうか?これであればぎりぎりセーフかなとおもいます。討伐依頼は1日1回しかできない、かつ必要ジェムである10は1日一回無料でもらえるものです。もらえる経験値・ゴールドもそれほど大したことはないですし。サブキャラ分とかも含めて毎日やりたいとかだとお金払わないとですが…タイトルと内容読んだ時、お金さえ出せば無限に経験値とゴールドが買えちゃうのかと思いましたよ!まこなこさんのような過剰反応してる人は周囲にはいませんでしたよ?討伐依頼そのもののシステムの方がゴールドをかんたんに稼ぎやすくしてしまっていて、物価上昇の気配が出てきたことが心配です。。。バザーの共通化も値段を上げる方に現状働いてしまっているようです。お店で買うより高い値段で取引されるものが増えてきました。

投稿者 : 匿名

課金始まったら金輪際プレイしないな

投稿者 : 匿名

グローバル化を目指さなかったコンテンツの末路のいい見本
例え、ドラクエ、モンハンであろうが
国内でしか売れないソフトの大型大作なんてこれから先作れないし、維持できない
今の時代は国内需要だけでは維持できないから、海外でも売れるものを作って行くしかないってことです
その点まだFF14の方は海外ユーザーも多く、無理の少ない運営で当分続けられるでしょ
 Wii版ドラクエ10→WiiU版ドラクエ10→windows版ドラクエ10→スマホ版ドラクエ10→3DS版ドラクエ10
これだけ次々に遊べるハード増やして行ってもユーザー増えなかったみたいですね
万策尽きたんでしょうか、経験とゴールドも課金販売とかは多くのプレイヤーが嫌がるのに
ヘビーユーザーはこれを機にやめる人も多そうです

投稿者 : 匿名

FF11でそれやって3万円位の課金で裏闇王とかカムラナオトさん?
とか三国ミッション、ジラートミッション、心が砕けた
プロマシアミッションをソロで余裕でクリア出来るなら
復帰してヤッても良いけど結局中途半端なんだよな、課金ッて

投稿者 : 匿名

まさかこれ日替わり討伐のことを言っているのか。
そんなことを言ったら畑のレア度UPの水やつぼみ複数の水もゴールド取得だといえるんだけど。

投稿者 : 匿名

今回のは「1日1回受けられる討伐依頼をモンスター牧場の仲間モンスターに代行させる」システム
つまり、福引で自分の手持ちのふくびき券を消費するのと同じで
「もともと自分が持っている依頼受注権」をログインせずに消費できる、というシステムですよ
リアルマネーを払うほど経験値やゴールドが手に入るという類の物ではないです

投稿者 : 匿名

まともにプレイしてないんだったら適当な記事書くのやめてくれない?
上の人も言ってるけどまるで公式RMT始めたみたいにとられるでしょ、この記事
高額依頼が欲しければ結局ログインしなきゃだし、討伐自体は長くて30分
これって要は週末のみプレイヤーさんたちの救済処置でしょ?
ジェムなんて余ってる人がほとんどなのに課金する方がおかしいわ

投稿者 : 匿名

投稿を見ると本とよく解らずとりあえず叩こうと言うのが人が多いのがよくわかるね

討伐なんて自分に出るものだと最悪8000が最高の日もあるのに、これで経済がどうにかなるわけも無く、これで経済がどうにかなるなら他人の討伐を買える状況の方が経済には大きな影響を与えている

まこなことしてはDQ10から離れるつもりみたいだけど話題としてはこれだけの投稿がくるのだから、ミスリードしてアンチを集める方向に移行したのかな?

そうじゃないならちゃんと情報は全部さらしてから批判しようよ

>村人その5 2015年3月21日 21:22
>>とりあえず冒険者のおでかけツールは今しがた削除致しましたw
完全に他人にかかわらないチームを作っているまこなこに来ている人だからこその意見だなぁ
チームのメンバーで牧場に誘い合っている私にはとても考え付かない発想で驚いたよ

投稿者 : 匿名

やったことない人がなんか騒いでるけど、討伐って現実は探して買うまでのほうが手間かかるんだよね
討伐だけなら魔法入れてエモノ呼びしてりゃ10分やそこらで終わるし
本当に時間ない人ならそもそも討伐買う時間がない

投稿者 : 匿名

エアプ乙。

ゲームに15分くらいINすれば貰えるゴールドに対して態々お金を払わないって。
仕様を理解してないのに難癖付けるの止めた方が良いですよ。

テイルズとかの課金と全く違って、ゲーム内以上の旨みはないよ。

投稿者 : 匿名

FF14みたいにグローバル化目指さないからこんな事になったって言ってる人がいるけど、今のFF14の現状をしってて言ってるのか?(笑)無知にもほどがあるね。国内の需要を舐めすぎだろう。

投稿者 : FF14は過疎化

今の10があわないならムリにやらなくていいですし
どんだけ文句言っても、楽しんでるプレイヤーにとってはどうでもいいんですよねw

個人的には、あまり時間をかけなくても
最先端のコンテンツが楽しめる今のDQ10は過去最高に楽しいです
まあ、ターゲットが今文句言ってる人たちじゃなく、自分たちに変わったと実感します

投稿者 : 匿名

この書き方だとドラクエ10はどんどん駄目になっていく、
っていう感じだからなぁ。ん~。

投稿者 : ぅ~

>投稿者 : FF14は過疎化 2015年3月23日 22:37
多分、理解してませんね
海外でも人気があるFF14は過疎化してて、ドラクエ10はまだ人がいると言いたいのでしょうか
FF14の場合、日本は日本、海外は海外で日本鯖とは関係のない海外の別鯖が別にあるんですよ?
ドラクエ10の場合、今のところ日本鯖のみ
プレイヤー人口の差は海外鯖の人口を足せばFF14の方が圧倒的に多いんですがね
FF14の日本鯖の数しか見てないのでは?
そもそも、国内需要だけでまかなえるのなら無理な課金を次々増やして行きませんよ

投稿者 : 匿名

例えば相場1億ゴールドのゴールデントーテムハウスを、まこなこさんの言う「公式RMT」で買いたいのですが、どういう手順になりますか?
RMTの利点である「手軽さ」がないと意味ないですが、そのあたり理解して記事にされてますか?

投稿者 : 匿名

これを足がかりに
徐々にRMT要素が拡充浸食されていって駄目になるんだと主張したいんでしょう

そうならなかった場合→利用者の反発を考慮してスクエニ経営者が考えを思いとどまったのだろう
って後付けの言い訳するんでしょうよ

投稿者 : 匿名

どうして無理に10をやらなければいいと主張するひとが
ここを見て顔を真っ赤にしてるのか素朴な疑問

投稿者 : 匿名

昔から言われてる心象の問題でしょうかね。

投稿者 : 匿名

課金システムはもうしょうがないがそれをする理由が
現在のサービスを維持するための資金が不足してるからって・・・・・
普通月額料金制MMORPGは月額料金収入を主軸にして運営、開発していくもんだがドラクエ10の場合
毎日2時間の無料期間いわゆるキッズタイムがあってその無料時間しか遊ばないプレイヤーが多いと聞く
恐らくこの無料時間がドラクエ10に大きな負担を強いられてるんやろう 
具体的に言うと例えばドラクエ10で常時月額課金してプレイしてる人が2万人いたとして無料時間のみプレイしてる人が倍の4万人いたとするなら運営側は常に4万人以上の人がプレイ可能なサーバーを運営、維持しなければならない、そしてその運営、維持費を月額料金は当然のこと、無料時間でプレイしてる人にもアイテム課金で負担させることでなんとか遣り繰りしようとしてるんやろう

投稿者 : 匿名

まこなこ遂に平気で嘘書くようになったのか。落ちたね。
複垢で討伐やってたお前ならこれがRMTじゃないことぐらいわかるだろ。
なんで捏造なんかはじめたの?

投稿者 : 匿名

ドラクエ10は月額1000円
FF14は月額1500円
結局金がかかるのはFF14の方

投稿者 : 匿名

国内だけで見ればFF14は確実に過疎化。

投稿者 : FF14は過疎化

まこなこ普通に嘘書くのな
たしかにこっから課金が増えてくんでは?と不安要素は大きいけれど
正直これ自体はどうでもいいじゃん。
まこなこは何と戦ってるの?

投稿者 : 匿名

ドラクエはレベル上げコンテンツに負荷を掛けない方向性になってから
しばらく時間が経ちました。
なので大体の人(メインアカウントプレイヤー)に関してはどうでもよい話になります。

まこなこさんのいう難易度・バランスの前提に関する話は全くの的外れになります。
経済バランスに関してはむしろ社会人等、週末プレイヤーや夜間プレイヤーと
ヘビーユーザーとの格差が縮まる方向になりますが、それによって
防具値段がインフレすることもありません(アイテム出現率、運営のバザー価格調整者
などの噂はさておきいつも俯瞰のバランスは
問題をあえて指摘するのであれば、重課金そのものを指摘するべきでしょう。

投稿者 : 匿名