DQ10公式RMTスタート、レベル85フルカンストの価値は44万3551円と公式で決定!あなたのDQ10時給は何円?

DQ10のスマホアプリが更新されたようだね。

3月21日『DQ10、ついに公式リアルマネートレード実施へ、経験値も同時にお金で購入可能、そして伝説へ・・・』で取り上げた内容のアプリの機能が今回の更新で利用可能になりました。

どうなんですか、実際に利用してみて?

さて、ここで計算です。

何を突然・・・。

レベル85までの経験値がいくつか調べましょう。

職業によって必要な経験値が異なります。

そして、それらを職業14職分足し、200で割りましょう。

そこで求められる答えが、すべての職業をレベル85まで上げきった価値です。

なんですか、その計算は・・・。

さて、答えは・・・。

答えは?

CM1の後で!

別に紹介できるCMはありませんよ・・・。

CMが終わったことにして、答えを言うと、44万3551円となった。

DQ10のすべての職業レベル85の現在の価値は44万3551円。

そもそも、なんでそういう計算が成り立つのですか・・・。

今回導入されたアプリの機能で、公式で払った費用に応じて、経験値やゴールドが得られる仕組みが出来た。

費用は、無料で毎日少数もらえるジェムというアイテムを使うか、もしくは有料で購入したジェムを使う。ジェムは一気に多くを買うと割引サービスがあるけど、一応1ジェム1円計算が成り立つ。

今回の仕組みを見たところ、得られる数値に応じて支払うジェムが変わってくるのだが、その比率が200経験値で1円計算となる。

このため、すべての経験値を200で割ると、公式で認めた額が算出できるわけだ。

ゴールドも同じく200で割れば、公式で認めた金額が算出できます。

1億ゴールド持っていれば公式で認めた価値は50万円、100万ゴールドしかない場合は5000円しかDQ10内で貯蓄できていないことになる。

その表現はどうかと・・・。

また、さらにこれらの求められた数字に、現時点でのプレイ時間で割ると、時給が求められる。

例えば真琴さんの3000時間プレイを参考にしますと、44万3551円を3000で割り、時給は148円になります。

働けよ、ニート。

すみません・・・。

確かに、計算上はそうなりますね。

ですが、あくまで計算上だけじゃないですか。

本当にその価値を公式の計算に当てはめたところで、そのお金は得られませんよ?

そんなことはわかっている。

しかし、娯楽でこうした計算が出来てしまうこと自体、興ざめとは思わんか?

あなたの時給は148円、その価値のことに一生懸命になっているのですか、と。

別に現実のお金に換算したいためにゲームをしているわけではない。

しかし、メーカー側が、そうした価値基準を今回示した。

過去にも現金を使ってゲームが有利になる仕組みをスマホアプリに導入してきたが、あくまでも価値は変動していた。

今回は、メーカーがゴールドの価値を決め、経験値の価値を決め、アプリに導入。

先日も話したことも問題視しているが、このように価値を確定した、ということもゲームとして白けさせる大きな要因となっていることも今回伝えておきたい。

あと・・・。

何ですか?

もうすでにお金を払わせようという誘導がゲーム内で行われているってことに気がついているだろうか。

どういうことですか?

インフレ傾向にあるのはゲームをやっている人ならわかることかと思う。

素材価格が値上がりし、装備品を作るのにもゴールドが結構かかるようになっている。

職人依頼でゴールドを得るにも、素材価格の上昇で得られない。

そこで、このサービスの登場だ。

他でゴールドを稼ぎにくくし、代わりにスマホアプリの課金に誘導しようということですね。

もっと言うと、経験値稼ぎを試練の門や迷宮メタル系討伐に向かわせ、フィールドモンスターを倒させないようにして素材価格の上昇に向けて動いた。

セカンドシーズン始まってからチームクエストで他の要素でキラキラ拾いをつぶし、素材の価値を上げていくようにした。

直近では今回のシステムの大元となる討伐依頼を、以前は経験値かゴールドの選択制にしていたが、どちらも一度にもらえるようにした。

これらすべてが、今回の課金のための変更だったとしたらどう思う?

ゲーム性を、ゲームシステムを大きく変えていき、最終的に課金を促すというこの流れ。

ゲームの改悪につながる行為でもあるのに、それでも良しとプレイしている人は言うのかね。

本当にそんなことを考えて実行したのですか?

少なくとも、最後の経験値とゴールドをもらえるようにしたのは、ユーザーのためよりかは課金させるためだ。

また、他のことも実際にはどうかわからない。

しかし、こう考えさせる要因になるから、公式RMTはやってはいけないことなんだよ。

これが、前回述べた疑心暗鬼にさせる、ということだ。

そうした考えが出てきますと、今後も変更があるたびに、課金のために変えたのだろう、という考えがユーザーの中で生まれてしまいますね。

そしてその感情は、娯楽として楽しむゲームとしては不適切に思えます。

今回の件で、例えば、普段からメギストリスの都で他の高額の討伐依頼を買うから関係ない、とか言う人もいるが、そうした人は今回のターゲットになっていないんだよ。

普段、ログインする時間もとれない人が主なターゲットだ。

公式でこうしたサービスを出すことで、そうした人たちはログインできないので、人と装備やレベルの基準が合わずに一緒になかなかプレイができないという人。

そうした人が、これにお金を払わなければみんなと一緒にゲームを楽しむ状況になれない、という強迫観念により、お金を払ってしまう。

自分は使わないからいい、とか、他の人の討伐依頼を買うから結局はゲーム中で倒すので使わない、とか、自分の考えだけで今回の追加要素を話す人がいるけど、他の影響も含めて考えると、あまりにも視野狭窄な考えと言わざるを得ない。

先に述べたゲーム性の改悪と共に、ゲームなのになぜか強迫観念を与えるということにも苛立ちを感じる。

もちろん、この手のゲームは世の中にたくさんある。

でも、それをドラゴンクエストというブランド内でやるのか、と。

典型的なブランドを毀損させて金を稼ぐ悪手でしかないと思うがどうだろうか。

いずれにしても、ご利用は計画的に、ですね。

ドラクエは消費者金融かよ!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スマホで展開を決めた任天堂、すでにスマホで失敗したソニーのプレイステーション、今後どうなるのか
1つ新しい話題:DQ10の公式RMTとガチャ課金の実態をグラフで読み解く

『DQ10公式RMTスタート、レベル85フルカンストの価値は44万3551円と公式で決定!あなたのDQ10時給は何円?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4683

さて、DQ10にガチャ課金だけでなく、公式RMTが導入されましたが、みなさまい... 続きを読む

『DQ10公式RMTスタート、レベル85フルカンストの価値は44万3551円と公式で決定!あなたのDQ10時給は何円?』へのコメント

さすがにここまで妄想理論でゴリ押しされると苦笑いを禁じ得ない
一旦ちゃんとDQ10から離れた方が良いのでは?

投稿者 : 匿名

いつもながら嫌いになるとわき目も振らず一直線だなって感想しか出ない

投稿者 : 匿名

偏った記事ですな。スクエニに名誉毀損で訴えられるぞ。記事撤回しないなら通報します。

投稿者 : 相変わらず

りっきーは外から見るとシステム屋としてすごくまずいと思うことをえんえんやってる様に感じる
今までのコンテンツをどんどんつぶしてゲームバランスを調整しないし
新しいコンテンツを追加してお茶を濁す自転車操業になってて自分で自分の首をしめてる感じ
今ではフィールド全部がただのロビーに成り下がってるからMMOじゃなくってMOになってる
今回の課金討伐は消費税10%になっても1000円で販売するための対応策とかならいいんだけど

投稿者 : 匿名

ゲームのおもしろさ プライスレス

であってほしいですな

投稿者 : 匿名

ご更新お疲れ様です。とても楽しく拝見させて頂きました。
非効率主義プレイヤーとしては「DQ10時給」は考えないようにしていたのですがw
十中八九、まこなこさんよりも低いものと思われ、グサッと来ていますw

所で本件、公式サイトの当該記事でディレクターコメントとして実装の趣旨が語られましたが…
実際の所は誰の主導だったのでしょうね?
個人的にはプロデューサーか、スマホのアプリサイドが推したものかと思っていたのですが。
二代目ディレクターさんがスケープゴートとして弁明を出させられたのでなく、
本当に彼自身が積極的に了承した上で実装したのだとすれば…本当に憂鬱になりますね。

投稿者 : 村人その5

これはパチンコでいう所の”三店方式”では?
ソシャゲのドラクエも相当ですが、見境なしって感じですね…

投稿者 : 匿名

うわー途中の理屈はちょっと無茶クチャだけど、結論ではまこなこと意見があったわー
なんかむかつくーw

途中の理屈が無茶苦茶な理由は単純でそんなに運営の頭良くないからw

前からもっとお金を稼ぐように提案してたけど、基本みんな猛反対だったしねえ。
ユーザーもユーザーかとw

投稿者 : 匿名

昔から都市伝説的に言われている話。
FF14の赤字をDQXが埋めている。
ここまで露骨な事をやられると本当のことだったのか?
と思いたくもなる。

投稿者 : 匿名

時間が無い人だけがターゲットではないと思いますよ
複垢やサブキャラの導線でもあると思います
複数キャラで討伐受けても増えるほど消化できないですから
その分の時間を買うことが出来るわけです
複数アカウントを推しキャラクターを増やす事を推し課金をする事を促してるんだと思います
自分はドレスアップが高い頃から好きでやっていましたが、ドレスアップがもう課金ばかりになった頃から冷めてきていましたね
今回の事である意味スッキリやめられてせいせいしましたw

投稿者 : 匿名

>もっと言うと、経験値稼ぎを試練の門や迷宮メタル系討伐に向かわせ、フィールドモンスターを倒させないようにして素材価格の上昇に向けて動いた

あの~フィールドより試練の門のほうが素材儲かるんですけど
どうしてやってもいないのに適当に書くんですか?

投稿者 : 匿名

>しかし、娯楽でこうした計算が出来てしまうこと自体、興ざめとは思わんか?

6垢の方がよっぽど興ざめだと思うが・・・。

投稿者 : 匿名

> 公式でこうしたサービスを出すことで、そうした人たちはログインできないので、人と装備やレベルの基準が合わずに一緒になかなかプレイができないという人。

このターゲット層は、

>そうした人が、これにお金を払わなければみんなと一緒にゲームを楽しむ状況になれない、という強迫観念により、お金を払ってしまう。

っていう考え方をまずしないですよ。サポを雇って黙々とクエこなしたりしてる印象ですけどねぇ。

今回の仕様追加で嬉しい人は、どっぷりやってる層だと思います。FF11でいったら倉庫キャラを増やしまくって栽培で稼いでた層かと。

投稿者 : 匿名

はあ、穿った見方ここに極まれりっすね

投稿者 : 匿名

じゃあ5000円のオフゲに100時間費やしたら時給50円なんですか?
あなたの論理だと、生きること自体が興ざめですよ?

投稿者 : 匿名

全面的に同意です。
畑でのレア水、便利ツール限定福引き、この辺が今まで嫌でしたが、
今回のはもう完全にアウトでしょ。
DQXTVをこれまでみたいに好意的な目で見ることはできなさそうです。
信頼が崩れるのってこんなに一瞬なんですね。

投稿者 : 匿名

>>娯楽でこうした計算が出来てしまうこと自体、興ざめとは思わんか?

この一言に尽きる感じですね
課金にも言い訳は必要なんですよゲームでありたいのであれば
レベルとかバランスに直接介入してしまうとどれだけ理屈をこねても覚める
今まで楽勝のボス前なのにネタで小瓶使ったりしてた場面も微妙になってしまう
「不要になのに小瓶まくとかお金(リアル)に対して大雑把な人なんだな」と言う見方も成立する
気分良くないですね。
必死で否定する人は居るだろうけど、誰かがそう思ってしまう
結果として、それを許せる人と許せない人で別れてしまう、当然残るのは許せる価値観の人だけで
それは世界が狭くなったと言う事で…(おおらかな人を攻めても仕方ないんですけど)
公式がする事かねと。

投稿者 : 匿名

もう時代が変わってるし、今のお子様の世代はこういうのにマイナスイメージは持ってない気がする。
どらきゅんばっつのターゲット世代もそこでしょう。

投稿者 : 匿名

別に擁護する気はないですし自分も経験値やゴールドについての課金は反対派です。

ただ、まぁ利益をあげないといけないのはどこの会社も一緒だとは思います。
一部除いてゲーム業界ろくな話題がないですし。

視野狭窄は運営もプレイヤーもどっちもどっちです。
だれが、どう利益を得る(楽しむ)かは色々です。

スクエアエニックス自体が無くなっても困りますしねぇ。
今後自分も不快に思うようになるのか、Ver3が出るぐらいには結果が見えるかなぁ。

投稿者 : 匿名

本当にゲームをやって無い事が良くわかる記事でした。
自分の足で確かめて、記事を書いてくださいね。

としか、言いようがない、あまりデマを飛ばさないでください。
楽しく遊んでる我々にとっての営業妨害です。

投稿者 : 匿名

偏見って本当に字の通り偏ってるんだなとよく分かる記事ですね
メタル迷宮も試練もインフレにはあまり関係ないですよ
今のインフレはバザー統一とレベル停滞&新装備無しによる必要素材の偏りが原因ですし
キラキラが~とか言ってるけど
確実に手に入るキラキラ系は大して変わってないですよ

週末限定でプレイ時間も週3~6時間な自分にとってはいい修正ですね
最近日課が増えに増えて討伐やピラやったら後は何もできずにログアウトな状況でしたし
レベルは簡単に上がるのにお金が比例して増えないのでLv85に見合った装備が買えなくて
装備がないから野良にもいけず、お金を稼ぐためにチームとの交流にも参加できずでしたから
必要ジェムもワンタイム導入で一日30ジェム貰えるのでそれ以内に留めれば実質無課金
稼げる金額も毎日日替わり討伐してる人以下(討伐対象のゴールドやドロップ貰えないし)
と考えればRMTでもなんでもない気が

投稿者 : 匿名

一般人が営業妨害なんて言葉使うかな?

投稿者 : 匿名

>週末限定でプレイ時間も週3~6時間な自分にとってはいい修正ですね

まったくもって同意。
広い層へむけた仕様変更を行ってるDQ10で
単に自分がターゲットではない対応が入っただけなのに
それを受け入れられないだけ

投稿者 : 匿名

まこなこらしい記事ですな

投稿者 : 匿名

営業妨害に笑ってしまった
何の営業をしてるんだ?

投稿者 : 匿名

いろんな人に対応したサービス、とは言っても
使う使わないじゃなくて有る事によって冷めてしまうってのは分かる
社長変わったからか知らないけどドラクエ関連でも集金露骨なったね
経営状態がそんなヤバイわけでもないのに(やばければ仕方無いと思えるけど)

投稿者 : 匿名

最最近のまこなこの記事は鬱陶しい

投稿者 : 匿名

ソニー関係はあおりすぎて収拾付かなくなったからコメント不可にして、結果コメント減ったから新しく稼げるドラクエたたきに移行したかな?

さて、今回の記事だけど、流石にこんな計算する人は始めてみたなぁ。これはこれで感心する。確かにこんな計算したらやる気はなくなるだろうね

でも、私はこんな計算しないから気にならないし、ドラクエを楽しんでいる大多数の人は気にならないんじゃない?これでやる気がなくなったのなら本当に解約すればいいと思うよ。キッズタイムなんてものがなくなればきっぱりやめられるのだろうから、本当キッズタイムは癌だなぁ。また広場で廃止提案するかな?

飽きてやる気がなくなったのにいつまでも粘着している意味はないし、精神安定的に見てもよくないよ。ゲームブログとして読みにきているのだから、できたら他のゲームの記事も書いてほしいし

このごろ信長とドラクエくらいしかプレイしてないんじゃない?ゲームブログなんだから新作やろうよ。記事にしてもコメント付かないかもしれないけど

投稿者 : 匿名

週に3時間くらいしか自由時間とれない人はもっと遊びを選んだほうがいいと思うw

投稿者 : 匿名

時給じゃなくてキャラの価値は?ってタイトルのほうが良かったんじゃね?
別にカンストキャラを売るわけじゃないんだし
あとゲームは時給って考え方じゃなくてコスパの方がしっくりくる
この値段でこんだけの時間遊べてるって感じでね
DQXはやってないけれどちょっと穿ちすぎかなって思ったよ
まぁ経験値とかゴールドをリアルマネーで買えるMMOもどうかと思うけど

どうせだったら一定時間経験値(ゴールド)○倍アイテムを課金で配布すれば
ゲーム内コンテンツも遊んでもらえて稼ぎも楽しく捗ると思うんだけどなぁ

投稿者 : 匿名

 前世紀1996年のUOベータテスト時から、
「Money is everything(金がすべて)」
なので、来年で20年になるので現実を受け入れると
云う事で良いと思うが。

投稿者 : セス

他人が金を払うのにそこまで憤慨できるっていうのは凄いと思う
むしろそれで財務体質が健全化するなら願ったりだと個人的には思うかなー

投稿者 : 匿名

itunesの無料appランキングでも、100位に入っていない程度ですね
ちなみに、同じスクエニのスクストはランキング19位、ロストクルセイドは100位でした

投稿者 : 匿名

レベルをMAXまで上げたという実績が嬉しいという気持ちがある。が、急にスネ夫くん然り、大金つぎ込んで自分を追い越されると悲しくなる。

投稿者 : 匿名

レベル上げと資金やりくりも醍醐味の一つであるのに、それすら課金で済ませるって最早何がしたいんだよ…思考停止の作業ゲーが増えるわけですわ

投稿者 : 匿名

討伐は1日1回だからジェム討伐で85レべにするのに黄色ギル丼で2165日
計算するならここまでしろよ


投稿者 : 匿名

討伐は1日1回でこれだけで85レべにしようとすると黄色ギル丼で2000日以上かかるんだけど
この記事見たら44万払えば85レべまで上げれると勘違いする人が出るんじゃないか?
米蘭も反発意見が多いしもう一度自分の書いた記事を見直すといいよ

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール