ゼノブレイドクロスへの期待感と不安、amiiboの対応の有無など

「ゼノブレイドクロス」で言っておきたいことがあるので、改めて取り上げてみる。

「ゼノブレイドクロス」はWiiU用ソフトとして4月29日に発売されますね。

前作「ゼノブレイド」は高い評価を得ていたタイトルなだけに、新作にも期待が集まります。

ゼノブレイドクロス 予約販売受付中

何が言いたいんですか?

期待はしているのだが、不安も結構多くあり。

不安ですか・・・。

プロモーションムービーを見ていると、ロボットみたいなものを操作している場面があるが、あのシーンを見るといろいろと過去のトラウマが蘇る。

どんなトラウマですか・・・。

「ゼノサーガ」シリーズがあったが、あれを思い出してしまうんだよね。

「ゼノサーガ」はナムコよりプレイステーション2用ソフトとして発売された3部作のゲームです。

全体的に低調に終わったシリーズでした。

ゼノサーガの時もロボットを操作したりしていたのだが、あれがあまりにも面白くなくて。

面白くないってどういうことですか。

正確には、キャラクターの育成と、ロボットの育成の2つをやらされて、それが面白味につながったのであれば別なのだが、単に煩雑さと複雑化されただけで終わっており。

「ゼノブレイド」の時はキャラクターのみの育成だけであったので、わかりやすくキャラクターにも愛着を湧くことが出来たのだが、もし、「ゼノブレイドクロス」でロボットの育成とかやらされると、「ゼノサーガ」シリーズの2の舞にならないかと心配なんだよね。

まだゲームに関する全容が明らかになっていませんので、実際にどうなっているのかや、それが面白味にプラスになるかマイナスになるのかは今後の情報や発売後にプレイしてみるしかありませんね。

あと、もう一つ気になっている点があり。

それは?

amiiboを使うのかどうか、という点。

最近の任天堂タイトルは多くの作品にamiiboを使った追加要素の仕掛けがあります。

で、「ゼノブレイドクロス」はどうなんだ、と。

それは今後の発表を待てばいいじゃないですか・・・。

そうなのだが、待てない理由もあったりする。

何でですか・・・。

今のamiiboのラインナップで「ゼノブレイドクロス」に絡みそうなものと言えば、「ゼノブレイド」のシュルクが挙げられる。

シュルクのamiiboは2月19日に発売予定ですね。

「大乱闘スマッシュブラザーズ」にも登場ましたので、ご存知の方も多いと思います。

amiibo シュルク 予約販売受付中

Newニンテンドー3DS専用ソフトとしても4月2日に発売されます。

ゼノブレイド 予約販売受付中

発売されているamiiboのすべてが常に店頭に並んでいるとは限らず、物によっては限定生産であったりする。

このシュルクのamiiboがどうなのかはわからないけど、もし、生産が限定的であれば、肝心の「ゼノブレイドクロス」発売時点で品薄になって手に入らないという可能性もあり。

そうした中で、amiiboとの連動があると、プレイヤーは手に入らずに探し回る羽目になる。

なので、もし、連動をするのであれば、2月19日以前には発表していないと、困るかな、と。

そうでなければ、4月29日の「ゼノブレイドクロス」発売時にもしっかりとamiiboを生産して店頭に並べて置くことが重要ですね。

この手のものは余ると処理に大変なので、メーカー側もあまり作りたがらない傾向があり。

なので、一層心配するわけだ。

このため、連動があるならあるで、無いなら無いで何かしらの発表の必要性はあるだろう。

すでに発売中もamiiboでも品切れでプレミアム化しているものもありますので、気にはなりますね。

転売目的でまとめ買いしている人もちらほら見かけるので、気になる人は今後の情報や品切れ情報なども要チェックで。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10バージョン3の発売日決定、激戦の月にまた1本のソフトが登場、予約もスタート
1つ新しい話題:DQ10、カジノ問題が尾を引く、短慮な対応で収拾不可に

『ゼノブレイドクロスへの期待感と不安、amiiboの対応の有無など』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4636

amiiboに新たなキャラクターが加わるようだね。 4月29日にいくつか発売さ... 続きを読む

品薄になっているものもある任天堂のフィギュアとICチップのセット「amiibo... 続きを読む

『ゼノブレイドクロスへの期待感と不安、amiiboの対応の有無など』へのコメント

ハードルが上がりすぎている感が否めないからな...

投稿者 : 匿名

発表された当初はチャットウィンドウのようなものがあって
オンラインRPGになるかと注目されてたけど
最近の画面にはそれがなくなってオンラインプレイはなくなったのかな、と。

投稿者 : 匿名

ゼノサーガのロボの育成が面倒だったなんていうのははじめて聞いたな
そもそもEP1にはロボの育成なんてほぼ無いしオマケみたいな扱いだったじゃん

ただゼノサーガと似たような失敗をしそうと言うのは感じる
ゼノサーガもEP2でオンラインとか余計な方向に向かっていこうとしたせいで
結局中身が滅茶苦茶になっていたし

今回のゼノブレイドクロスにも
そういう迷走感がPVや発売時期が中々決まらなかった事から見て取れる

投稿者 :

クリスマスの頃アミーボ買ってもらって、さっそく人形壊して怒られてる子供いたなぁ
正直、転売目的の人に大人気なのかと思ってましたが、子供にもそこそこ売れてんですかね?

ゼノブレクロスで連動要素ってどんなんですかね
オンライン要素絡むものくらいしかあまり思い付かないんですが
そのオンライン要素も良くわからないですしね

投稿者 : 匿名

ゼノサーガの最大の失敗は、3分割商法にしてしまった所ではないかと。
この手の物は、余程上手くやらない限り、1>2>3の売上になってしまう。
更に、続編発売までの間が長すぎて、続きを遊ぶ熱が冷めてしまった。

そもそも、各々が単独で物語として完結しておらず、特に2はシナリオもシステムも中途半端。
頭身の上がったモデリングのデキも悪く、後半になると主人公が変わってしまう等もあり、
ここで見限ってしまった人も多かったのではないかと。
私はロボットの育成云々より、ロボットの移動速度にイライラした。
3がそれなりに遊べるデキに仕上がっていただけに、惜しい事をしたシリーズだと思う。

投稿者 : 匿名

ロボット好きとしては嬉しい

投稿者 : 匿名

人形なんてゲームが売れなきゃゴミだからね
転売目的でも買ってくれるだけましなのかな?

投稿者 : 匿名

初回特典DLCとかで数量限定をうたったり、
こういう関連商品の生産をすぐ止めて購入を煽動する商法ばかりでうんざり
もうどこの会社も純粋にゲームソフトの中身だけで楽しませる気はないんだろうなあ

投稿者 : 匿名

バンナム商法と一緒にされちゃ任天堂モノリスもたまったもんじゃねーなw

投稿者 : 匿名