amiiboの新ラインナップ発表、品切れ注意、任天堂は別の対応もすべき

amiiboに新たなキャラクターが加わるようだね。

4月29日にいくつか発売されます。

発売されるのは「ルフレ」「ルキナ」「リザードン」「パックマン」「ワリオ」「ネス」の6種類です。

すでに予約の受付が開始されていますので、興味のある方はご確認ください。

amiibo 予約販売受付中

amiiboは品切れの可能性が高いので、予約は必須ですね。

1月18日『ゼノブレイドクロスへの期待感と不安、amiiboの対応の有無など』でも述べたけど、品切れになった後の再生産の問題があり、欲しい時に確実に手に入らない状況にある。

この時取り上げた「シュルク」も2月19日に発売されてすぐに品切れになったようだ。

で、Newニンテンドー3DS版「ゼノブレイド」では、amiiboを使ったプラスアルファもあるようなので、なおさら手に入れられないことが問題化する。

穏やかじゃないですね・・・。

今回発表された中にも「ルフレ」や「ルキナ」は「ファイアーエムブレムif」辺りで活用がありそうなので、同じような状況になりそうだ。

再生産が困難であることを考えますと、この問題の解決は難しそうです。

方法はあるでしょ。

その方法とは?

今現在はフィギュア付のみしか販売されていないけど、これをカード形式にして販売するとか。

amiiboの重要な部分は上のフィギュアと台座のICチップ部分。

ICチップの部分がゲームとの連動に必要となる。

このICチップ部分のみの機能をカードタイプとして販売すれば、再生産はしやすいし、店頭等での設置スペースの問題も無くなる。

カードタイプであればトレーディングカード感覚での収集もできるし、また別のユーザー層に興味を持ってもらえるようにも思える。

何より、嵩張らないのがよいですね。

amiiboの種類が出れば出るほど、部屋が片付かなくなるからな。

フィギュアの欠点ですね。

カードタイプの他にも、土台の部分の円形でコインタイプにしてもよさそうだし。

amiiboとの価格差をどうするのかといった問題は残るものの、何かしらのフォローはあった方が良いのでは、と思う次第。

ですが、現時点でユーザー側が出来ることは、欲しいものは先を見越して確保しておくことですね。

転売屋経由で買うことのないように、予約だけでもしておいてはどうだろうか。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS Vitaの売れ行きが落ち込んでいますが、任天堂どうするんだ、任天堂!
1つ新しい話題:信長の野望 創造 パワーアップキットの2月26日アップデートでようやく最終形に近づく、PS Vitaの発売も決定

『amiiboの新ラインナップ発表、品切れ注意、任天堂は別の対応もすべき』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4662

品薄になっているものもある任天堂のフィギュアとICチップのセット「amiibo... 続きを読む

『amiiboの新ラインナップ発表、品切れ注意、任天堂は別の対応もすべき』へのコメント

カード型は出すってアナウンスされているんですがそれは……

投稿者 : 匿名

流石に新規発売予定のソフトと連動するアミーボは再販されるでしょう
カードで出すなら新規の絵柄で出してほしいですね

投稿者 : 匿名

既に他の方からも指摘があるかと思いますが、
昨年10月の時点で任天堂はカード等様々な形でで展開するとしていますよ
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/141030qa/index.html
また、今年の2月の社長説明では今年中のカードの展開を明言されています
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/150217/04.html
任天堂の展開の遅さを指摘する趣旨かと思いましたがこの点勘違いされているようですので、コメントいたしました

投稿者 : 匿名

これ発展してくとプラモとかも読み込むかな

投稿者 : 匿名

Amazonのルフレ、ルキナはもう…。
カードタイプについては、岩田社長が第3四半期決算説明会と質疑応答で今年から販売する予定と言っていますよ。

投稿者 : けーた

おお~、まこなこさんするどいですね。

投稿者 : 匿名

カード型amiiboは説明会でも発表されていましたが、余程安くしてくれないとフィギュア版の代わりにこれでいいか、にはならないと思います。amiiboの造形は実際良くできていますし、ゲームに対する機能はスマブラ以外ではちょっとしたオマケ、という感じなので…。
時間がかかっても良いから再販して欲しいですよ。というか、ルキナが既に手に入らなくなってるんですけど、一体どういう見積もりをしているのか??

投稿者 : y2

カードタイプなら以前から発売するという話が出てたよ
知らなかったの?

投稿者 : 匿名

>>投稿者 : y2 2015年2月26日 07:50

フィギュアはどうしてもかさばるという問題があるので、カード型にも需要はあると思います
かくいう自分も、フィギュアは気にいったの数体ぐらいまでは欲しいと思いますが、それ以上はどうしてもスペースの問題が…

投稿者 : 匿名

カードでやるんなら、DLCでいいだろ。
フィギアは値段あげるためのもんだろうし。

投稿者 : 匿名