ファイナルファンタジー7のPS4発売でスクウェアエニックスに何も期待が出来ない、わかっていない感がすごい

そういえば、直近では海外でゲームイベントが開催され、そこでいろいろな新作が発表されたようだね。

先日取り上げた「ストリートファイター5」も、その席上で明らかになった発表でした。

あれ?

もっと前からわかっていたような気がしますが?

わかっていてもわかっていなかったと言うのが大人です。

まだ17歳だからよくわかりません。

おいおい。

今回は、同じくそのイベントで発表されたPS4版の「ファイナルファンタジー7」についてです。

ついに「ファイナルファンタジー7」がリメイクされてPS4に登場なんだね。

そうであれば、誰もが喜ぶのでしょうが・・・。

見た目が少し良くなった程度のべた移植っぽいようで・・・。

詳しくはムービーを見たほうが良いと思います。

見ればわかると思うが、これで最後に表示されるセフィロスがリメイクされたキャラクターで完全リメイク発売とか発表されれば、すごく盛り上がったんだろうな、と。

残念でならない。

ですが、これはこれでいいのではないのですか?

それが良くないんだよ。

なぜですか?

「ファイナルファンタジー7」のリメイクは、たぶんゲームユーザーにとって神格化されたものなんだよね。

実際に発売されればそれで良いし、もし、ちゃんとリメイクして発売しないのであれば、いっそのこと発売しないでいてほしい、という思いが強い一作だと思う。

そうした多くのゲームユーザーが抱いていた感情を、ここまでもコケにしたようなもので出してくるというのが問題で。

スクウェアエニックスはこのあたりの想いを何も理解していないことが知れたことにより、もうスクウェアエニックスには何の期待も持てないんだな、ということを再確認されられた。

そんな出来事が起こったわけだ。

確かに、がっかりかもしれませんが・・・。

こうもいともたやすく貴重なタイトルをコケにできるのもすごいな、とも思うけどね。

社員の中には重要性を認識している人もいたんだろうけど・・・。

今回発表されたものは2015年春発売とのことですが?

その後にリメイクが待っているというのであれば、また話は別なんだろうけど。

このあたりを見ていると、どうも「ファイナルファンタジー15」の販促目的や、関連の何かを入れることで無理やり売ろうという姿勢も見て取れる。

「ファイナルファンタジー15」の体験版が「ファイナルファンタジー零式HD」に付くのと似たようなことがあるということでしょうか?

あってもおかしくないよな。

とはいえ、同じく春に発売なので、そんなに立て続けに体験版を出すのか、という気もするが。

いずれにしろ、もうどうでもいいや、という気持ちになるのはなんでだろうな。

・・・・・・。

「ファイナルファンタジー」のブランド力は絶賛下降中だが、これで止めを刺したような気がする。

特に日本で。

もう決まったことなので、いまさらどうこういっても意味ないけど、一言言えるとすれば・・・。

なんと?

南無スクエニ子。

無理やりすぎます・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ストリートファイター5がPS4とパソコン向けに発売
1つ新しい話題:シアトリズム ドラゴンクエストが発売、さまざまなショップでコードが付いてくる

『ファイナルファンタジー7のPS4発売でスクウェアエニックスに何も期待が出来ない、わかっていない感がすごい』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4612

『ファイナルファンタジー7のPS4発売でスクウェアエニックスに何も期待が出来ない、わかっていない感がすごい』へのコメント

ドル箱を自らかなぐり捨てた感。

数カ月後に、PV公開されて同じ画像からスタートしそれが乱れてリメイク版の画像が流れるとかの演出だったらな…

投稿者 : 匿名

FF7のリメイクもグラをアドベントチルドレン位にしてくれれば喜んで購入したのに残念。

投稿者 : 匿名

聖剣伝説、フロントミッション、FF、どんどんブランドが崩壊していきますね、、、。てかコンシューマゲーム自体が終焉かな(?_?)

投稿者 : 天国の住人

坂口博信さん含めてオリジナル版開発スタッフ達の多くは
もうスクエニ去っていないし、本当の意味で気合の入った
本気度100%のリメイク版なんて出来ないというのが意外と
本音なんじゃない?

投稿者 : 匿名

せやな
零式と15ちゃんは買うけど、これは阿呆の極みだと思う

投稿者 : 匿名

E3のオーディンを召喚しますと同じ失笑ものですね

しかしPC版からのベタ移植なら、ブーストモードが実装されてるかも知れないですね

投稿者 : 匿名

でも今更あの横並び棒立ち戦闘はキツいでしょう
絵の上をポリゴンがよちよち歩くというのも今では通用しないし
結局コストがかかり過ぎて無理というのが現実的な線かなと

投稿者 : 匿名

テイルズオブシンフォニアのリマスター版の時と同様の気持ちです。
しかしこのムービーは「リメイクするよ」と宣伝するだけのもので中身は劇的に変わってたりするんじゃないんですか?

ところで、はじめて書き込みします。
はじめまして、もぐらです。よろしくお願いします。

投稿者 : もぐら

(´・ω・`)小銭稼ぎとしては別に勝手にやってくれって感じですが
今回は発表のステージがアカンすぎた

投稿者 : 匿名

単純にもうゲームを作れる人材がいないんでしょうね
過去のタイトルの遺産を小銭稼ぎの道具程度に使う輩しかもういないんでしょう
だからこんな客を馬鹿にしたような事を平気でやらかす
ドラクエやFFを1からやってきた層には悲しい最後ですね

投稿者 : 匿名

どういうワケだか、元あった設定までも変えようとして、しかもそれが悪い方向に突っ走って、ブチ壊しにして、ファンから文句が出たら文句いうやつが悪いという態度示しましたからなぁ・・・。
Aの事件において、Bの展開があって、現在Cの状態である。
という大本の筋書きに対し
Aの事件において、敵がBの展開を回避したんですけど、わざわざCにしてくれやがりました。という謎アニメやらかしましたしね。

投稿者 : ゴロゴロ

これ、いくらで販売するつもりなんだろ
5000円前後だったら吹くわ

投稿者 : 匿名

スクエニ限定の話じゃないけど
まさに前世代からの国内のゲーム業界を象徴してるような出来事だと思うわ

ブランドを育てる気がまったくなく
とにかく開発費を安く済ましてブランドや汚い売り方で売り捌こうという浅ましく目先の利益しか見えてない愚行

一応、FF15やKH3やドラクエヒーローみたいなやる気を見せてるからって
こういうことを前世代から繰り返し続けたから国内市場が衰退したのをまだ分かってないのだろうか?

仮にも大手ならこういう客を馬鹿にしたようなことは一切しないくらいのつもりじゃないと本当に国内市場が消滅してしまうぞ

投稿者 : 匿名

リメイク版の映像を観ようと思ったら
オリジナル版の映像が流れたまま動画が終わってしまった

これがポルナレフ現象ってやつなのか……

まあFFのリメイクって期待できるものもそうそうないしな

投稿者 : 匿名

うるせえ!
ソシャゲーぶつけんぞ!
ってなもんだしスクエニなんて

投稿者 : 匿名

FF11のPS4版発売して

投稿者 : 匿名

FFX/X-2 HDリマスター版を売る際、小説やオマケ映像で
「FFX-3出しちゃうかもよ?こうなっちゃうかもよ?HDリマスター版買って思い出しとく?」
を煽って音沙汰なしの会社ですからねぇ・・・
反則の販促とか言わない

投稿者 : ぐぐり

俺はFF7の価値をわかっているからこその対応なんだと感じた。
思えばスクエニって真正面からの勝負を避けるようになったと思う。
シリーズの焼き直しや切り売りで何度もファンを落胆させ続けてきたけど、みんな心のどこかでスクエニが本気でFF7をリメイクすることを期待し続けてきた。
スクエニとしてもガチでリメイクした結果が悪ければ、一気にユーザーが離れることは分かっていると思うしそのときはスクエニの終わりと言っても良いと思う。
ただ本篇が登場する前にあまりにもイメージを切り売りする方法を取り過ぎたので長引かせすぎて諦めたファンも多いだろうし、ゲーム自体から離れた元ファンも多いだろう。

投稿者 : 匿名

終始昔のムービーで何が伝えたいのかよくわからん映像だったけど、ほんとにこの映像で発売するのか・・・

投稿者 : 匿名

DQとFFのスマホゲーを大量に出してブランド力下げたり、
この謎リメイクを発表会で大々的に発表するのとかもう□eにはまともな人間いないんかね?

投稿者 : 匿名

うーん。個人的には神格化されているからこそいじれなかったんだと思いますよ。これは2択です。
弄って文句言われるか、弄らないで文句言われるか。
どちらにしろ、まこなこさんの手にかかれば罵られるんじゃないですか?
グラフィックはともかくあのタルイシナリオとインターフェースを遊びやすくさえしてくれれば個人的には再販の意義があると思いますよ。
それもどうなるかわかりませんけど。

投稿者 : 匿名

ロマンシング佐賀やヤンキーレーシングラグーンの時といい、なんかスクエニには、広報と直結してる上層部にかなりでっかい病巣がいる気がしてならない。

投稿者 : 藤井

確かに残念です。
昔、PS3テクニカルデモでFFVIIのオープニングが披露された時には、このクオリティでリメイクされたら絶対買うと密かに期待していた。
しかし、以前に和田前社長がFFVIIはFFの代名詞のような作品でリメイクのハードルは容易ではなく、環境が整うまではリメイクはしないと言っていたので半ば諦めていた。
まさかこんな単純移植のような形でリリースされることになるとは。
まこなこさんの言う通り、こんな形なら出さなくてもいいと思いました。

投稿者 : 匿名

「PS4版FF7」のヘッドラインを見た瞬間は、
「遂に来たのかっ!?」という感じでしたが、このガッカリ感w

ただ、PS1版FF4・5・6の頃から、
「FFのリメイク」は総じて、作り手に熱意が無い、というか、
信者のお布施目当て、という印象が強かったですから・・・
(DS版FF3・4とかは勿論例外ですけれど)
冷静に思い直せば、今回のもまたいつものスクウェア商法か、
と思えなくもないですねw

しかしHDリマスターなら、当時のハードの限界に挑戦していた、
FF9や12の方が、まだファンの理解を得られそうな気が・・・?

投稿者 : 村人その5

出すこと自体はいいですよ
ブランドの切り売りなんて今更な話ですし
それにしてもファン感情を逆なでするような
あの発表の仕方はなんなんでしょうね
スクウェアエニックスには本気で失望しました

投稿者 : 匿名

とりあえず、基本的に同意なんだけど・・・
FF7はどんなにすごいリメイクをしても、メタメタにイチャモン付けられる結果になるぞ。
ファンからも、アンチからもね。
もう、放置しておくべき作品だと思う。

投稿者 : 匿名

ファイナルファンタジーは最近全然だが、
せめてファイナルファンタジー10HDレベルのビジュアルじゃないと駄目なんじゃないか?
これダウンロード専売にして、リメイクは別にちゃんと出すってことで。

投稿者 : 匿名

まあ問題なのは発表の仕方だよね
零式HDのついでに発表とかだったら、ここまで反発されてなかったよ
あの場であんな大々的に発表したら誰だってリメイクだと思うわ

投稿者 : 匿名

一年後くらいに完全リメイク版出すんじゃない。
そしたら信者は二度買うだろ、エクスカリバーとバハムートは追加で課金とかやりそうですね。

投稿者 : 匿名

上げて落とす
さすがスクエニさん分かってらっしゃる
業績もソシャゲのおかげで上がったみたいですし
次はもちろん落としにかかりますよね?

投稿者 : 匿名

もうスクエニの聖域はBDFFとドラクエ(ナンバリング)だけですね。

投稿者 : 匿名

早く倒産寸前までいって版権どこかに売ってくれないかな?

投稿者 : 匿名

正直これを機にPS4が売れるビジョンと言うのは無い
PS4の問題と言うよりFF7しょっぱい

投稿者 : 匿名

アーカイブス対応してないPS4でFFVIIが出来るようになると思えば「アリ」かも知れない・・・

投稿者 : 匿名

わかってないというか、FF7以降のJRPGをフルリメイクできるだけの人員も予算の余裕も今のスクエニには残ってないってことなんじゃないですかねえ
DQ5やロマサガのPS2リメイクは本当にリメイクのお手本と言ってよいほどの良質リメイクでしたけれど、WiiやPS3の世代になって以降まともなリメイク作品に出会ってないような気がします。

投稿者 : 匿名

ファイナルファンタジー7て海外でも好評だったタイトルだよね?いいのか…?

投稿者 : 匿名

どーでもいいスマホゲーに集中するから、体たらくな三流ゲーム会社に成り下がっちゃってるよ。

投稿者 : 匿名

>見た目が少し良くなった程度のべた移植っぽいようで・・・。
巷ではPC版インターナショナルのベタ移植ではないかと言われていますね。

投稿者 : 匿名

もうスマホと3DSしかまともに一から開発できるスタッフいないんじゃないか?

投稿者 : 匿名

思い出の中でじっとしていてくれ(震え声

投稿者 : 匿名

リアル等身でセフィロスの物干し竿とかどうすんの?ってのはあるけどね
HD比率だから画としては収まりが良いだろうけど、居場所と取り回しに苦労しそうだ

投稿者 : 匿名

スクエニにはもう何も期待できませんね

投稿者 : 匿名