大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DSのレビュー?雑感?

投稿がありましたので紹介します。

『スマブラ3DSをサントラのために買って売るとかいってたけど買ったなら感想の記事かいてほしい。前までいろんなことが書いてあって面白かったのにDQXの話題ばっかりで飽きた。昔はこんなブログじゃなかったのに。』(投稿)

ニンテンドー3DS用ソフト「大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS」は9月13日に発売されましたね。

感想を、とのことですが、何かありますか?

特にないでしょ。

せっかく投稿が届いたのに・・・。

まあ、いいんじゃないでしょうか。

もうちょっとちゃんと取り上げてくださいよ。

シリーズをプレイしてきたわけではないので、何が何だかよくわからないというのが正直な感想。

ゲームとしては対戦要素のあるものなので、慣れれば面白いのだろう。

これはどのゲームでも同じことなので、このゲームに関してだけああだこうだというものでもない。

その対戦部分だが、ネット対戦が気軽にできるようになっているので、対戦ゲームが好きな人であれば十分楽しめるかと。

後はキャラクターが好きとか、好きなゲームが登場しているとか、そういった部分でやるかやらないか決まるのではなかろうか。

対戦があるから面白いというだけですか?

そんなもんでしょ。

海外で流行っているアクションシューティング関連もネットを通じた対戦や協力プレイがあるからあそこまで盛んなわけだし。

あれらがソロプレイ専用であれば、あんなにも広まりはしない。

日本でもモンスターハンターを例にすればわかりやすい。

もちろん、触り心地とか、そういった部分も重要になるし、そうした部分がスマブラシリーズでは評価されているのだろうけど。

ニンテンドー3DSだと、その触り心地がいまいちに感じられるので、今回の「大乱闘スマッシュブラザーズ」をどう思うかはWiiU版をやってみないと何とも言えない。

ニンテンドー3DS版の触り心地は駄目ですか?

駄目とまでは言わないが、やはり操作性などは微妙だよ。過去作と比べてとかはわからないけどね。

Newニンテンドー3DSだと操作性が良くなるという話もあるが。

いかんせん、ボタンやレバーの数という問題以前に、本体の重さが邪魔してアクションゲームをやるには辛い。

画面も小さいのでチマチマしていてギミックなど何なのかわかりにくい時もあるし。

こうした点を考えると、やっぱりWiiU版の方がいいのかな、と。

あえてニンテンドー3DS版の良いところを上げるとすれば何かありますか?

サウンドテストか?

ゲームじゃないじゃないですか・・・。

そうなんだが、いろいろな作品の曲が聞けていい感じ。

1曲リピートや全曲リピート、お気に入り設定、本体を閉じたスリープ中でも再生可能など、結構便利。

下手な音楽CDを買って聞くよりかは、このゲームを買って曲を聴いていたほうが有意義だ。

そういえばニンテンドー3DS版を買う理由もサントラCD目当てと言っていましたね。

ただ、サントラCDは収録されない曲もあるので、この点は注意したい。

クラブニンテンドーでコードだけ登録して処分しようと思っていたのだが、当面ニンテンドー3DS本体に指したまま音楽CDとして活用していこうかと。

と、こんな感じでWiiU待ち。

とはいえ、ニンテンドー3DS版も気楽に遊ぶ分には十分楽しめるので、必要以上に操作性を気にしない人はこれで良いのではなかろうか。

気楽に遊ぶ分にはシビアなゲームでもないしね。

投稿の後半部分はどうでしょうか?

もともとFF11を中心に取り上げていたこともあり、DQ10を取り上げていた時は原点回帰でもあったのだが・・・。

何時から見始めたかにもよるし、それぞれ興味の範囲内のことが載っていなければそういう結論になるのだろう、ということで。

結論としては、昔はそんなブログだった、といったところか。

まあ、そもそもブログですらなかったし。

ですね・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ドラゴンクエストをクリアー、ネタばれ有りのレビュー
1つ新しい話題:マイクロソフトがインディーゲーム「マインクラフト」の会社を2500億円超で買収、ゲーム業界全体にとってプラスのニュース

『大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DSのレビュー?雑感?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4548

12月6日に日本で「大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiU」が発売されたね。 多くのゲームユーザーが楽しみにしていたかと思います。 特に昔からゲー... 続きを読む

『大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DSのレビュー?雑感?』へのコメント

何故か優しくやんわりと言ってるけど
それ内容のない駄作をレビューしてるのとほぼ同じことだよね

纏めるとつまりスマブラは単なるキャラゲーで操作性が悪い
あえて利点を挙げるとネット対戦が出来るとかサウンドテストがあるとか他のゲームでも普通にあるありふれた要素だけ

投稿者 : 匿名

どんどん引退していきますね。
スパロボ、スパ4、ガンエク、そしてドラクエ10、
スマブラもやり込む気はなし、モンハンも最近話題なし。

まことさん今は何のゲームやってるの?

投稿者 : 匿名

届いて初っぱらからネット対戦するだけでも楽しいゲームだね

投稿者 : 匿名

操作性以外根本的なところは変わらないと思うんだが感想が

「対戦だから面白いのは当たり前でしょ」

ってひど過ぎw
キャラバランスとかモードの種類とかソロでも楽しめるかどうかとか色々あるでしょ。

というか対戦ありきならボッチプレイヤーのまこなこは絶対楽しめないよな。。。

投稿者 : 匿名

FF11やってたころから見てたよ、一回閉鎖したよね?

投稿者 : 匿名

なぜまこなこにレビューを求めた・・・
こうなるってみんなわかってるだろうに

投稿者 : 匿名

各げーは、据え置き一択ですよ。
単純にコマンドが入れにくいし、ステックやボタンを激しく動かすから携帯だとそのまま本体のダメージになる。
特に対戦に夢中になる人は、本体振り回してるうちにすっぽ抜けたりとかあるし、やっぱりコンボとかも画面がでかいほうが迫力ありますから。

投稿者 : 匿名

スマブラはキャラゲーだから任天堂のキャラクターに愛着がなければ大して面白さを感じられないのも当然かと思います
自分の好きなキャラクターで対戦できるというのが魅力ですからね

投稿者 : 匿名

わかってないな。
スマブラをプレイするユーザーにとって、
操作性やゲーム性、音楽なんて二の次。
彼らが求めているのは、少年時代に友達
の家でワイワイ集まって楽しかった思い出
を追体験しようとしていることに他ならない。
だから、このゲームが面白いとかつまらないとか
どうでもいいことなんじゃないかと思う。

投稿者 : 匿名

そもそも携帯機のいいところはみんなで持ち寄って遊ぶことであって
モンハンだってそれで流行ったわけです
多少の操作性の悪さもみんなでワイワイ遊ぶ分にはさほど問題にはならないと
モンハンが証明したような気もしますし
今回のスマブラはネットと操作性のU版、持ち寄って遊ぶ3DS版とで役割が分かれてるんだと思いますが
持ち寄る相手がいないまこと氏が3DS版を微妙に感じられるのも無理はありません

投稿者 : 匿名

むしろFF11やってた頃に見に来たかったなと思った。

ああ11はまだやってるけど。最近はCOUワークスのチケでレベル上げしてるなあ。時間ないんで。

投稿者 : さきち

正直昔は色々なゲームの情報を取り上げられており、かつ内容も過激な物もあり、勇気がある記事に日々楽しみにしておりましたが、ここ最近は覗きに来れば、まずドラクエ10の話やプレイ経過ばかりで、私もなんだか面白みに欠けるなぁと感じておりました。
まぁ、ドラクエ10やってる人なら別でしょうが。。。

ドラクエ飽きるまではまこなこさん少しお休みされて、ドラクエ10のプレイに集中された方が良いのではないでしょうか?

もしくはまこなこドラクエ攻略ブログ!!とかに改名された方が、読む側としてもあきらめがつきますね。

投稿者 : 匿名

携帯機でアクションゲームをやる事自体・・・

投稿者 : 匿名