プレイステーション最新情報が9月1日に発表されるこの期待感

9月1日にプレイステーションの最新情報が発表されるようだね。

9月1日15時からプレスカンファレンスが開催されます。

この際にプレイステーション最新情報を発表するとのことです。

どういった情報が出てくるのか大変楽しみですね。

どういった情報が出てくるのかな?

それはわかりませんが、このあたりからPS4が日本でも盛り上がるのでは、と言っているゲーム業界関係者もいるようですので、注目できると思います。

どうですか、この期待度は?

大変楽しみで期待感が増しますな。

本当にそう思っているんですか・・・。

期待はいつもしているよ。

裏切られるのもいつものことだが。

・・・・・・。

とはいえ、盛り上がると言っている人がいる以上、何かしらあるのだろう。

その何かしらを楽しみにするのはゲームユーザーとして当然のこと。

ただ・・・。

やはり何か気になる点が?

日本で盛り上がるタイトルというもの自体が限られてきている今、盛り上がりようがあるのか、という疑問がある。

例えば、プレイステーション4に「テイルズオブ」シリーズの最新作が出るとしても、昔ならいざ知らず、今となってはそんなにも盛り上がらないよね。

「ファイナルファンタジー」シリーズはすでに発表済みだし、「龍が如く」「ファンタシースター」「メタルギアソリッド」なども発表済みだ。

「モンスターハンター」は「モンスターハンター4G」の発売間近であるのにここで新作を発表するメリットがまったくないし。

こうして既存のタイトルを一個一個潰していくと、いったいどういったタイトルが残るのか、という話。

何か残りませんか?

「ドラゴンクエスト11」が残っています。

それくらいしか注目されるべきタイトルが無いんだよね。

一応ニンテンドー3DS版「ドラゴンクエスト10」があるから、と考えると、この時期に発表はおかしいのだが、ニンテンドー3DS版はそもそも既存ユーザー向けの色合いが強いので、そこまで積極的に売ろうとはしないだろうから、モンハンと事情は異なる。

「ドラゴンクエスト11」でなくてもドラクエ関連の何かがあれば、多少は注目されるのかな、という気はする。

PS Vitaの値下げや新型コストカット版の発売とかもあるのかな、と思うけど、まだ現行機が出てから1年も経っていない状況で新型も考えにくいし。

でも、日本を中心としたアジア向けの発表なので、PS4絡みよりかはPS Vita絡みの発表が他国の発表会と比べて多くなるような気はする。

その点も含めて、9月1日は要チェックですね。

楽しみです。

ほんとにな。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:大乱闘スマッシュブラザーズを3DSとWiiU版を共に買うとサントラCDプレゼント
1つ新しい話題:ソニーハードにドラゴンクエスト最新作、PS4などに同人ソフトの販売など、すでに以前からまこなこが伝えていた

『プレイステーション最新情報が9月1日に発表されるこの期待感』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4534

な、言った通りだろ。 なにどやってるんですか・・・。 まこなこ見てればゲーム業界がわかるっていうのはこういうことなんですよ。 誰もそんなこと思ってもいま... 続きを読む