ソニーハードにドラゴンクエスト最新作、PS4などに同人ソフトの販売など、すでに以前からまこなこが伝えていた

な、言った通りだろ。

なにどやってるんですか・・・。

まこなこ見てればゲーム業界がわかるっていうのはこういうことなんですよ。

誰もそんなこと思ってもいませんよ・・・。

プレイステーション関連の発表会が9月1日に開催されました。

PS4向けにはいくつかの発表がありました。

特に注目は「ドラゴンクエスト」シリーズがプレイステーションに10年ぶりに登場ですね。

新作「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」はコーエーテクモとの共同開発のアクションRPGです。

たしか前日『プレイステーション最新情報が9月1日に発表されるこの期待感』で言っていましたよね。たかが1日前の予想にどやらないでくださいよ・・・。

2ヶ月以上も前に言っていたでしょ!

6月26日『ドラゴンクエストがソニーハードに出るという真相』での話ですね。

話の大本はスクウェアエニックス株主総会の後の株主向けIRカンファレンスの登壇者の回答を元に、ソニーハードでドラゴンクエストが出るのでは、という話をしました。

株主総会とIRカンファレンスについては『スクウェアエニックス株主総会2014年、DQがソニーハードで発売の可能性』をご覧ください。

その際にドラゴンクエスト11とは限らないが、結構高いのでは、という話をしましたね。高いというのはドラゴンクエストシリーズがソニーハードで出す可能性を意味します。

詳細は『ドラゴンクエストがソニーハードに出るという真相』をご覧ください。

ちゃんと人の言葉を読み解く力があれば、これくらいはわかるんだよ。

株主総会で話を聞いていなくてネットのみの情報でああだこうだと言った人は別として、株主総会での話を聞いていながら否定していた人はどうなのかね。

煽らないでください・・・。

まあ、いつものことなのでいいんですけどね。

もう一つの同人絡みの話はいつしましたか?

4月30日『PS4で推進するインディタイトルが日本では成功しない理由と成功するための手段』で取り上げましたね。

日本のインディタイトルは同人ソフトが中心のため、版権等の問題をクリアして出せるようにしては、という話でした。

今回発表されたのは「東方project」という同人系ソフトの同人ソフトのようですが、この流れが広がれば出版物の同人ソフトも出せるようになるかもしれません。

と、いうわけで、今日は気分がいいのでコメントを解放しておこう。

ソニー関連の時はコメント無くすんじゃなかったんですか・・・。

今日はソニー関連ではなく、まこなこ関連で。

・・・・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:プレイステーション最新情報が9月1日に発表されるこの期待感
1つ新しい話題:DQ10せんれき2014年9月1日版、時間が少し増えました

『ソニーハードにドラゴンクエスト最新作、PS4などに同人ソフトの販売など、すでに以前からまこなこが伝えていた』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4535

『ソニーハードにドラゴンクエスト最新作、PS4などに同人ソフトの販売など、すでに以前からまこなこが伝えていた』へのコメント

ドラゴンクエスト無双にならなかったのが一番の驚き。あ、でも今まさにもめてる会社がヒーローズって名前の外伝出してたので、いやがらせ?内容は結局ドラクエ無双だったりして。。。ちょっとやってみたい気もするけど、どれもおんなじな感じになっちゃうんだよな。無双。。。

投稿者 : 匿名

正直、ドラクエ10だと思ってた。
結構、日本向けをPS4に持ってきたな

投稿者 : 匿名

イース新作、ブラッドボーン、EDF4.1、スライムPS4出た純に買います。

投稿者 : 匿名

世界的にみたら大した発表もないしわざわざ海外に配信する必要もなかったな
ただ日本市場においては今後の行く末を決定付ける内容だった

んで国内での本体の牽引力があるのはやはりドラクエとバイオリベ2だけど
これどうなんだろう?

PS4の独占タイトルだったり
箱1やWiiUとのマルチだったらみんなPS4を買うだろうから問題ない・・が

国内では未だにPS3が強すぎるからPS3との縦マルチだったら大半がPS3に持ってかれるのは目に見えてるし
PS4の普及数もWiiUよりはマシな程度で収まってしまい
結果次世代機になかなかシフトできず国内市場が死んでしまいそうだなぁ


確かにPS3でも十分売れるから
これでMSは勿論、任天堂にもSCEは国内でも勝てるが
SCEが目指すべき目標は既に他社に勝つとかいうレベルではなく国内市場そのものを盛り上げることだろ

一応最後らへんでもSCEは日本市場の活性化を強調してたしここらへんの所を本当に理解してくれてればいいんだけどな

投稿者 : 匿名

PS4も含めて買うんですか?

投稿者 : 匿名

いやーーー最高の発表会でしたね
なんせソニー自らPS4まだ買わないでいいよと言ってくれたのだから
海外にも同じ内容流すと聞いた時点でまた洋ゲー無双なのは察したけどね・・・

最悪DQ11までには買うことになるのは確定なので
それまでに新型PS4出しといてね
安く薄くね、HDD容量は少な目でもよし

あと同人関係
東方好きだけどPCと同じものをDL販売するだけっぽいので
あんま意味ないかな
vitaで出来るならかなり評価できたんだけど・・・

投稿者 : 匿名

あと一応予想的中おめでとう言っておく

普段はSCEとかに対して批判的な反応ばかりしてるくせに
稀にするSCEにとってプラスな予想は悉く当てるなw

投稿者 : 匿名

いや…高々その程度の予想は誰でも出来るし、してたと思いますよ?

投稿者 : だめお

ドラクエ関連が来るのは元より半ば確信してたけど、
無双系とは嬉しい誤算だなあ。
ロト紋時代から、こんな風に
ドラクエの世界観で大軍を相手取るゲームを期待していただけにね。

投稿者 : 匿名

割りと東方projectといったものには疎い所が
商業でのゲームは初になるか、コラボはあったけど

投稿者 : 匿名

で、これによってPS4はどの程度盛り上がると予想しているので?

投稿者 : 匿名

わ~いコメントだ~
予想的中?おめでとうございます!
読み解く力とか皆無ですんません!

投稿者 : 匿名

お疲れ様です。いつも楽しく拝見させて頂いております。

ソニーハードとしては久しぶりのDQタイトル!なのですが…
しかしこれ、ほぼ「ドラクエ無双」ですよね。
無双のコラボ作品は、片方のみのファンがもう片方へと、
という形で双方の窓口を広げる、という理想の形よりはむしろ、
元から両方のファンだった人だけが買う、という結果に終わる事が
今の所は多いように思えるのですが…
PS4の起爆剤となる程の作品になれるのでしょうか…?

後、今日この日に発表しないという事は11はやはり別ハード…?

投稿者 : 村人その4

カンファの情報を聞いてすぐにまこなこを思い出しました。さすがですね~

投稿者 : ぱぷ☆リカ

ドラクエやった
本当PSでは出さなかったからなw
ただ本編前の地ならしのつもりならどーなんだろうな
モンスターズならともかく外伝的なものだとドラクエでも新ハード購入まではキツそうな

あとカプコンが特許侵害で訴えた件はこれ邪魔したかったんじゃと邪推してしまうw

とりあえず楽しみにしときます

投稿者 : 匿名

ぴったり当たりましたね。やる!

堀井さんのDQ11据え置き機発言もあり、DQ11は
WiiU、PS3、PS4マルチとかの可能性が高くなったと思います。
DQ9に売り上げ本数的に負けたとしても、税込み9000円くらいで売れば利益的に問題無いのではないでしょうか。

投稿者 : Hiro

>でも、日本を中心としたアジア向けの発表なので、PS4絡みよりかはPS Vita絡みの発表が他国の発表会と比べて多くなるような気はする。
残念ながら?こちらは完全に逆になりましたね

つかSCEはこのままvitaのテコ入れはしないままなんでしょうか
PS4が今回のカンファで日本国内で見れば割と救済されつつある分、vitaの惨状ががが

投稿者 : 匿名

イース最新作、ペルソナ5のPS4化・・・・・・こんなに嬉しいことは無い。

ドラクエはちょっと残念だけれど今世代機を生かすにはやっぱりアクションしか無いのかな・・・せめてスターオーシャン式にするとかやり様は無かったのだろうか?

サマーレッスンは流石のJapan!

でもPS4のBDコントローラー対応とかPS3並みにDLNA対応メディアプレイヤー機能とか聞こえてこないんですけどー?
まだまだPS3が強いなその辺は。

ガンダム・・・ガンダムゲームはガノタの財布と童心を削っていくよね・・・
PS3ロンチのTiSの様に糞ゲーだけれどガノタの心を揺さぶるガンダミングアクションゲームを出して欲しいっす。

インディーズレベルで大手メーカーがドラクエ1とかのフルHDリメイク作品とか出してくれないかなぁ。
モシモシ系だと思う様にコントロール出来ないんだよね~タッチパネルだから。

投稿者 : 匿名

無双シリーズが多かったのはきっと気のせいですよね

とりあえずイースとドラクエが楽しみ

投稿者 : 匿名

確かにゲーム系コラムとしては一目置かれるべきまこなこ

投稿者 : 匿名

ま、たまには当てないとなw

投稿者 : 匿名

今回当てたのは素直に凄いと思うよ
本編でなく番外が出るっていってたの俺の知る限りではここぐらいだしね

ただいつも予想外しまくってるのを棚に挙げて言うのはどうかと思うけど

投稿者 : 匿名

まこなこの予想はともかく、
けっこうな数のタイトルが発表されてうれしい限りです
特にイースはうれしーっす
今夏が寂しすぎたんですけどね・・・

投稿者 : 匿名

まーこれは多少はドヤ顔してもいいですよねw
今回のSCEカンファはブレイドストーム新作が個人的サプライズでした。
これだけでいいカンファだった。

投稿者 : 匿名

とりあえず和ゲーが増えて純粋に嬉しいです。
任天堂も好きだけどソニーも好きなので。

投稿者 : 匿名

まこなこさんの先見の明にはいつもながら恐れ入ります!

まあドラクエ11もPSに出るのはこれでほぼ確実ですよね
自分もそれしかないだろうなとは思っていましたが、実際にドラクエが発表されると感慨深いものがあります
11の方は30周年に向けて16年販売目指して鋭意制作中でしょうね
発表はE3かな?

東方の方は、Mediascapeという会社がパブリッシャーとなってPS向けに出せるようにするようですね
この会社自体PSに東方を出すために立ち上げられた会社っぽいです
代表が東方幻想麻雀という同人ゲームを作成していた人なんですが、どういうつながりでこうなったのか……
まあ東方同人界隈でも割りと大手の方なので、そのコネを活かすんでしょうね(適当)
この会社が橋渡し役となって今後東方以外の同人ゲームもPSに出るようになるのか…は分からないですけど
まあ出て損はないですし頑張って欲しいです

投稿者 : ガスト

縦や携帯機マルチも多いけど、結構本気でサードが国内市場向けタイトルを
PS4に出してくるというのに驚いた。しばらくは洋ゲーばかりのラインナップだと
思い込んでいたのに。

投稿者 : 匿名

盛田さんが「国内メーカーさん一丸となって」って言った次の瞬間に洋ゲーのトレーラー流したのには笑いましたね
しかし事前にリークでバイオリベ2が既知なのは残念でしたがドラクエ無双はサプライズ発表でしたね
メーカーみなさん「新情報はTGSで」って一丸にはなってましたね(苦笑)

投稿者 : 匿名

オメガフォースのアクションRPGとかトリニティみたいなことになりそう。

投稿者 : 匿名

ふと思ったんだが
DQヒーローとFFエクスプローラーズのどちらの方が売れるのだろうかね?

同じアクションRPGだし
両方ともDQ外伝とFF外伝で条件はほぼ同じ

これで日本市場で本当は据え置きハードと携帯ハードのどちらの方が潜在的需要があるのかはっきりすると思う

もしかしたらスクエニもそういう意図があってこういう展開にしたのかもしれない

今後両タイトルの売上に注目だな

投稿者 : 匿名

ダイの大冒険をキャラ追加したりしたら面白そうだな。

投稿者 : 匿名

ドラゴンクエスト9って、たしかアクションRPGにする予定だったけどDSの性能じゃ実現が難しくて、反対意見も多かったからこれまでと同じコマンド式にしたんじゃなかったっけ?ドラゴンクエストヒーローズはドラゴンクエスト9でやりたかったことを実現させた、いわば真のDQ9なのかもな。戦闘シーンが無双風になるのは賛否両論だろうけど。

投稿者 : 匿名

二次創作をダウンロードとはね
本編も出しそうです

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年9月 2日 15:18

DQヒーローの方が売れるんじゃない?
FFはディシディアとかあって、新鮮味が薄いかな。個人的には。

投稿者 : 匿名

今回の件でWiiUにDQ11が出る可能性はかなり低くなったと思いますね
DQ11はPS3/4のマルチの可能性が一番高いです

今回のヒーローズがWiiUまでマルチされなかったのがその証拠になると思います

投稿者 : 匿名

100万本売れたらソニー機でも11がでるの確定でしょう

150万本ならSONY独占も有るって噂

投稿者 : 匿名

コエテクがDQXIの開発担当するんだったら、確かにDQXIはPS3メインでPS4でも御裾分け販売という可能性が濃厚かもだけど
どっちかと言うと、DQXIは任天堂ハードで出すので、PS陣営にはお茶濁しとしてDQHを持ってきたような感じがするなあ・・・
とりあえず、PS4は今年一杯購入する必要が無いのが分かって良かったです
HMDの発売日や値段とかも発表してくれればちょっと印象は変わったんですけどね

投稿者 : 匿名

ドラクエはハードの地均しをしっかりやってから出すのが恒例なのと10からの間隔を考えて11がPS3/4で出る可能性は非常に低いと思う。
ただヒーローズ等で足場を固めてるとすれば
2018~20年位に12を市場が円熟期に入っているであろう
PS4で出すという可能性は高いかと

投稿者 : 匿名

PSのカンファ前日に
コエテク開発でDQ新作外伝がPSで発売するというリークがあり
そのリークにはDQ11もPSマルチで開発していると書かれていたんで
DQ11も確定とは言わないがほぼ確実にPS3・PS4で発売

あと売り上げの目安はWiiででたドラクエソードが50万本売れたんで
おそらく50万を超えるかどうかでも影響があるだろう

例えばFFエクスプローラーが100万近く売れたり
DQヒーローが50万を大きく下回れば対応機種が更に追加される可能性もありえる

投稿者 : 匿名

ソニーハードにお茶濁しとかw

十年黙っててアーカイブスすら出さなかったとこがそんなことするかい
そんなことしなくてもいままでやってこれたんだしな
まあそれじゃやって行けなくなったからPSにゲームだしたわけだが

というか、PS3との縦マルチなのにWiiUがないってのは大きな意味を持ってると思うよ
無双にしたってWiiUで出したりしてるんだし、これもできないはずがない
なのにそれをしないってことは、開発を依頼する側の思惑がどういうものか察することができようってもの

あとはまこなこか
ドラクエ関係者とは繋がってるっぽいし、それが10をくさしてこれについて予想が当たったという名目で大きく取り上げた(しかもコメント解禁して)のはこのヒーローズからの流れが暫く続くってこと

まあ最後のは完全な勘ってか、いわば妄想だけどねw
とにかく楽しみだわぁ
本当にながらく感じなかったワクワクを、ゲーム業界にいま感じてるわ

投稿者 : 匿名

東方系に関してはあんまり言ってないかと、
東方連れてこいってのは前にワイがダイレクトに言ってたで

投稿者 : 匿名

WiiUがCDHの販売リストに載ってないのはDQXIは出しますよの証明とも言える裏読みも出来るんだけどね
でもまぁ、DQXIは3DSで確定でしょう
大画面」云々はDQHで達成出来たし、同じ放送中に「勇者集まれ」とも言ってるんで、あのコメントはDQHで確定でしょう

投稿者 : 匿名

DQHは11をPS4で出す為の地ならし・露払い役のソフトでしょう。

ナンバリングはスクエニにとって絶対失敗が許されないゲームファン注目の作品。すでに9と10でドラクエのブランドは大きく暴落されてしまってますが、だからこそブランドの復活をかけて11の開発に臨んでる。

Wii・WiiU・3DSはオンラインの10があり、11を任天堂ハードで出すとユーザーを奪ってしまい、10のイン率を下げる。10は運営を10年続けるとスクエニは表明してる訳だから、任天堂ハードで出せない。

今、据置はPS3がソフト市場の覇権を握っている状態。だから据置で11出すならPS3対応がはずせない。ただ、発売時期は今ではなく2・3年後であると考えられるので、その頃だとPS4への移行もかなり進んでいるでしょう。だからPS4とPS3の縦マルチで出すでしょう。DQHと対応機種は同じですね。

11はオフラインで出ると思います。9・10でドラクエはもうダメだと思いましたが、久々期待できそうなドラクエになりそうですね。

投稿者 : 匿名

DQシリーズはハードの性能が必要無い国産RPGになっちゃいましたからね
まぁ、結果的にはPS3よりも売れてる3DSでファイナルアンサーでしょう
PS4が国内でWiiU以上に売れる要素って「エロ」しかないですし、流石にSCEも据え置きでエロ推奨はしないでしょうから・・・
でもSCE崖っぷちだから可能性有りそーなのが怖い、国内のCS市場を焼き畑にしても自分が助かろうとするのがソニーだし・・・

投稿者 : 匿名