WiiUでSUICA等の交通系電子マネーでの決済が可能に、メリットとデメリット、注意点は?

WiiUでSUICAなどの交通系電子マネーが使えるようになったね。

7月22日に行われたバージョンアップ適用から利用開始となりました。

ニンテンドーeショップでオンラインソフトや追加データなどを購入する際に電子マネーの利用が出来ます。

ソフト等の購入だけでなく、ポイントの追加も可能です。

ポイントの追加はいくらからできるのかな?

500円、1000円、3000円、5000円の4パターンです。これはクレジットカードを用いた追加と同じ仕組みです。

どうですか、この機能は?

せっかく追加された機能なので、どんなものか、簡単に試してみたのだよ。

で、ソフトの購入を試してみたら・・・。

試してみたら?

SUICAの利用とか尋ねられず、残高から普通に代金引かれた・・・。

試すだけで買う予定なかったのに・・・。

いったい何を買ったのですか・・・。

「ゲームボーイウォーズアドバンスド1+2」を・・・。

また、マイナーなタイトルを・・・。

残高の追加と、残高が足りないときにプラスしてSUICAで払うことができるようなのだが、残高があると残高から全部引かれるので、利用する際は注意を。

それにしても便利な機能ですね。

メリットが多いように感じますがどうでしょうか?

今までクレジットカードで払っていた人は、交通系電子マネーにすることでクレカ情報流出の心配が一切無くなるし、プリペイドカードで支払っていた人は英数字の入力が不要になるので楽だろう。

その反面、金額の登録が500円、1000円など、決まった金額しか追加できないので、例えばドラゴンクエスト10の利用権を3ヶ月分2900円購入すると、端数が生じる問題は依然残り続ける。

出来れば100円以降とか500円以降は自由に金額を打ち込んで端数をしっかり払えるような仕組みの方が良かったのだが。

とはいえ、ソフトを買うと残高の足りない分をSUICAで払うとかが出来るようだし、これはこれで便利だ。

後は、サービスの内容がさらに増していけば、自然と残高が残らず使っていけるのではなかろうか。

ですが、今度はSUICAなどに残高を入れるのが面倒そうですね。

そういう人は、クレジットカード機能付きのSUICAなどを利用すると良い。

クレカ機能があるものの場合、例えば電車に乗り込む際に改札に触れると、自動的にSUICA等に残高が追加されるという機能がある。

いくらまで減ったらいくら追加という設定ができるので、かなり便利。

その反面、お金に対する意識が無くなるので、無駄遣いしやすい傾向もあるんだけどね。

そういった機能もあるのですね。

地域によって利用する交通系電子マネーは異なりますので、地域ごとで情報を確認したいですね。

さてと、「ゲームボーイウォーズアドバンスド1+2」はどうしようか・・・。

プレイすればいいじゃないですか・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10、チームまこなこ、レベル35「和風装束」解放の画像など
1つ新しい話題:DQ10 アストルティア大冒険記の予約がスタート、しぐさ書「爆発」もついてくる

『WiiUでSUICA等の交通系電子マネーでの決済が可能に、メリットとデメリット、注意点は?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4500

『WiiUでSUICA等の交通系電子マネーでの決済が可能に、メリットとデメリット、注意点は?』へのコメント

ゲームじゃ無くて、出前でSUICA払い出来たらなぁ、と思うことがあるわ。
あとマクドナルドも。

ゲームに全く関係無くて済まないがw

あっと、クレカ同様子供が思いがけず使っちゃう恐れもあるね。
急いでる時、現金持ってない時にSUICAがチャージされてなかったら怒るだろうなぁ。コンビニでもSUICA使えるからね。
それにSUICAってパスワード無い訳だし。

投稿者 : 匿名

SUICAならばSUICAならば問題ない

自分も今度試してみよう

投稿者 : 匿名

任天堂がNFCでやりたかったのっておもにこれでしょ。
amiibo?あれはおまけというか目くらましというか。
なのでそんなに任天堂が力を入れてくるわけがないと思います。
決済方法が増えるのはいいとは思うものの、ゲームの方にはまったく関係ないのでどうでもいいというか、少額決済を簡単にして、小物をちょこちょこ買ってしまう人続出を狙ってるんだなと思いますね。
F2Pをやりたいところには追い風かな?

投稿者 : A人

なんでそのタイトルをw

まあ遊べばいいんじゃない? 私は未だに遊んでるぞ。

投稿者 : さきち