ドラゴンクエスト11はWiiUで発売か?その理由

投稿がありましたので紹介します。

『堀井先生がドラクエ11を開発中であると明言していました。「大きな画面で」と言っていたので据え置きだと思いますが、どのハードになるんでしょうね?』(投稿)

ラジオ番組でドラゴンクエスト11を開発していることと大きな画面でやりたいことを述べたと言われています。

オリジナルを聞いていないのでそうしたネット情報でしか知らないが、今まで11を作っているという言い方をしていなかった中での発言なので注目度が高い。

DQ10のイベントでも作っているような話をしていましたが、数字までは述べていませんでした。

この大きな画面が何を指すのかわからないが、携帯ゲーム機でないという対比の意味であれば据置ゲーム機ということになるのだろう。

フェイントでタブレット端末という手も考えられるが、さすがにそれはまだないかと。タブレット端末でやるなら、スマホ系の小さい画面でもできるように作るだろうし。

どの据置ゲーム機で、というところが気になりますが、いったいどのゲーム機になるのでしょうか?

現状ではWiiUしかないだろ。

他にもあれとかそれとかありますが・・・。

昨今のドラゴンクエストって、何かしら新しい仕掛けを用いてゲームを作る流れが続いており、その流れから考えると、WiiUゲームパッドのように新しい仕掛けがあるWiiUの方がゲームを作りやすいかと思う。

「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」ではすれ違い通信、「ドラゴンクエスト10」ではオンラインゲームという仕掛けですね。

単に普及台数だけ見るとPS3で、という声もあるかもしれないが、すでに旬も過ぎており、なおかつ新しい遊びを作るだけの魅力がPS3本体に無いという問題がある。

では、PS4かとなるかというと、そこまで先を考えてはいないだろう。

現状、日本で売れていないかどうか、という問題以上に、まだまだ考える段階ですらない。

となると、WiiUしかない。

ですが、WiiUの本体普及台数は決して多いとは言えませんが?

それでも、ドラゴンクエストユーザーは一定数いるから。

WiiUでドラゴンクエスト10が出ていることもあり、ある程度のドラゴンクエストファンがすでに存在している。

Wiiでドラゴンクエスト10が出た時も、事前に「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」でユーザーが居る場を作っていたし、事前に何か1つあることにより、そこで展開がしやすくなるというメリットがある。開発面でも事前にいろいろと試すことができるから。

そして何より、ドラゴンクエストにはもう一つ、他のゲームと異なる要素がある。

他の要素とは?

基本的には市場は国内しかない、ということ。

もちろん、過去もドラゴンクエストを海外で売っていこうといろいろと手を打っているが、国内のみで多く売れ、そしてそれだけで十分利益を上げることができる。

なので、世界的にシェアがどうこうと考える必要は他の海外向けを前提とした作品と比べて少ない。

同じスクウェアエニックスのタイトルとしては「ファイナルファンタジー」シリーズは海外を考えないといけないタイトルですね。

なので、海外での動向がどうであるかよりかは、国内でどうなのか、ということだけを考えればよい。

WiiUの現時点での販売台数は日本国内でも200万台とそれほど多くないが、先日出た「マリオカート8」、今後出る「大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiU」「マリオパーティ10」などの発売を考えれば、少なくとも「ドラゴンクエスト11」を十分売るだけの市場にはなるのでは、という判断もできる。

とはいえ、今現在の判断で機種を決めているわけではなく、いつの時点かはわからないけど、もっと前にどうするべきか決めているはずなので、現在の本体普及台数だけで判断することがそもそもないだろう。

そうした点を考えて「ドラゴンクエスト11」はWiiU発売ですか?

据置ゲーム機であるなら、という前提で言うならね。

「ドラゴンクエスト10」でWindows版を出したので、Windowsで、という選択肢もゼロではないから。

でも、WiiUしかないだろう。

最近発表されたチップ埋め込みフィギュア「amiibo」を使えば、単にソフトの販売だけで無く、さらなる利益を上げることもできそうだし。

ソフト販売数だけで見ていくと「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」には及ばないだろうし、300万本行くのも難しいかもしれないが、周辺も含めた販売で十分な利益は得られるかと。

どの機種で発売されるかも注目ですが、どういった楽しみを提供するのかも注目ですね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:大乱闘スマッシュブラザーズ、3DS版の予約スタート、WiiU版とどちらがお薦め?
1つ新しい話題:カプコン株主総会2014年

『ドラゴンクエスト11はWiiUで発売か?その理由』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4475

『ドラゴンクエスト11はWiiUで発売か?その理由』へのコメント

そろそろマルチになるんじゃないかな、PS3 PS4 WiiU PC あたりで

投稿者 : 匿名

DQ10と同じで今度はPSも含めたマルチでしょ

投稿者 : 匿名

オンライン専用?

投稿者 : A人

今年ならともかく、2,3年後だとPS3は厳しいだろうし、
PS4はWiiU以下の売り上げだから、
WiiU以外に選択肢はないですね。

投稿者 : 匿名

WiiU単独は流石に普及台数が少なすぎな気が...
昨今のスクエニだとWindowsやタブレットとマルチにして、保険かけても驚かない。

投稿者 : 匿名

国内が主戦場のドラクエであればWiiU>PS4となりそうですね
発売まで数年かかるとすれば流石にPS3は無さそう。
もしWiiUでドラクエが出るならPS1時代のFF7のように普及に貢献しそうですね。
まあ面白そうな内容ならという条件は付きますが…

投稿者 : 匿名

何で周辺機器を買うの前提なんだよ?
今までのドラクエナンバリングそんなのあったか?

投稿者 : 匿名

PS3は他に、PS4に移行してかなきゃならないのに引き止めてどうする、って問題があるんですよね。ソニー視点で考えると

私も、WiiUと願望を入り混じった予想をしています。
徐々に、○○だけでは買わない、から、○○と△△があるから買う、と言った状況にようやくなってきましたから。

投稿者 : 匿名

WiiUが現状では一番?本体普及台数考えると可能性は薄いと思うんですが
それなら末期に近いとは1000万台近く本体売上があるPS3の方がよっぽど可能性があるかと
いくら一定数のユーザーがいるとはいえ本体が売れてなければ単純にソフトの売上に直結すると思います
ドラクエ7、8、9、10とどれも発売した時のそれぞれの本体販売台数は1000万台突破してますし
それに大して今現在のWiiUの本体は180万台程度
何年先にドラクエ11が出るかはわかりませんがそれまでにWiiUがこれから
Wii全盛期並みに月30万台近く売上げるなら可能性はあるでしょうが・・・
あと忘れられがちですがドラクエ8は海外でもそこそこ売れていたような?

投稿者 : 匿名

「大きな画面」以外にも「どっしりとしたゲーム」というキーワードが出ていたようで

正直、いまさらDQを据え置き機で出す理由が見当たらないんですがね・・・
MMOである10を別にすれば据え置き機のスペックは必要ないゲームですし
国内優先という点を考えればなおさら携帯機でいいはずでしょう

ど~考えても理解できないんですが、どうなりますかね実際

投稿者 : 匿名

確かにWiiUの可能性もありますが単独ではちょっと無理でしょ?

この場合PCとのマルチよりはPS3かPS4のどちらかと…と考えます。
制作や発売のスケジュールにもよるでしょうが、早い時期であればPS3とWiiU、2年以上先の発売ならPS4とWiiUでしょう。
場合によってはPS3とPS4の縦マルチも…と考えるのですが、これまでのDQシリーズの任天堂優遇方針から考えてWiiUをハブるとも思えませんしね。

投稿者 : だめお

まぁ普及販売台数のデメリットはありますが十中八九WiiUでしょうね。
どうせ発売するにしても来年は難しそうだしその頃にはWiiUも多少は普及してる?
それかPS3とのマルチって展開もなくはなさそうですが。

個人的にPS4買ってPS3は処分しちゃったのでPS3で出されても困るっちゃ困る。

投稿者 : 匿名

まさかのWiiUで発売ですかい。
まあそうなるといいんじゃないですかね?

しかし真面目な話をしますと、
まずWiiUで発売という可能性はなくて一番確率が高いのはPS3です。

ドラクエのことだからどうせ発売するのは3年後とかそんなところでしょうし、確かにその頃にはPS3の旬が過ぎてます。

しかしドラクエはそもそもドラクエ10の時点で旬が過ぎているWiiで発売してるんです。

ドラクエ10が発売したのは2012年ですがその時のWiiの新作はたったの10タイトルでその内半分が任天堂と既に市場が壊滅している状況でドラクエ10を出しました。

ドラクエ7の時も旬が過ぎた初代PSで発売してたし、ドラクエと言うのは「普及台数が最も多いハード」で出すためか旬が過ぎた時点で出すことも普通にありえるということ。

その点、PS3なら普及台数が最も多い据え置きハードの条件に当てはまるし、逆にWiiUは条件に当てはまらないので論外です。

そもそもWiiUじゃあまともに売れず、ドラクエと言えどやっていけないくらい悲惨な売り上げになるでしょうからね。

でも可能性が皆無と言うわけではないです。

ドラクエ10のPC版を発表した時に三宅氏が
「パッケージソフトを作ってひとつのプラットフォーム独占で提供するビジネスが難しくなった」
と言ってます。

以上のことからもしかしたらPS3・PS4のマルチでついでにWiiUも含まれて発売する可能性も考えられます。

それと国内でどうなのかということだけを考えればよいと言ってますが、勿論そんなことはありません。
国内市場自体の存続が危ぶまれてる現状、海外を意識しなくていいタイトルなんて存在しません。

それこそ大作扱いされてるドラクエならそれは特にそうですし、もう国内だけでやっていける時代ではないってことです。
ドラクエ11が発売する頃の国内市場ならそれは尚更って事にもなる。

どうしても海外の進出を考えないと言うのなら、ブームがいつ終わるともしれないスマホゲーに逃げるしか道はないですよ。

投稿者 : 匿名

国内メインで300万本超える可能性で考えると3DSなんですが、据え置きとなると予想が難しいですね。PS3とWiiUのマルチの可能性もあるかもしれません。ドラクエユーザーは、親子2世代ファンや女性ユーザもいますし、3DS向けNFCリーダーの発売も決定しるので、3DSとWiiUの11でamiiboを広く展開することもありそうです。バトルロードとamiiboの相性もよさそうですしね。
ただお二人の会話を見ていると、国内メインの大作ソフトを受け止める市場が、国内据置機になさそうに読めてしまうのが悲しいです。

投稿者 : 匿名

おそらくWiiUは確定として、Windows版ドラクエ10が出るときのファミ通.comインタビュー(2013年7月16日付け)で「パッケージを作って一つのプラットフォームで独占提供するビジネスモデルが難しくなってきていた」とあり、これがドラクエ11にも当てはまるなら"WiiUのみ"ということも考えにくいでしょう。
 まだ判断材料がないですが、amiiboなどで平均顧客単価を上げるのとは別の可能性として、国内が頭打ちである以上、海外市場も積極的に狙うのではないかとも思います。ドラクエ11はシングルプレイ・オフラインの可能性が高いので、ドラクエ9、10で遊び方が大きく変わるかわりに「らしさ」という言葉で敢えてそのままにした部分にメスが入るのかもしれません。
 2006年時点のアクション風ドラクエ9やドラクエ10Ver2以降に入ってきた要素など、現代的なRPGになる研究は進んでいるように見えます。

投稿者 : 匿名

まこなこさんのおっしゃる通り、今回のドラクエはWiiUに来るんじゃないでしょうか。
発売時期を考えると、新型+値下げコンボもあり得るので、国内においてはマリカ以上の本体牽引もあると思いますね。
この調子で据え置きハードを盛り上げていって欲しいです。

投稿者 : Hachi

まあ、国内でしか売り上げが見込めないシリーズなら
開発費もほどほどに抑えたいだろうし、最高性能の
ハードでは開発が難しいだろうね。

ファミリー層向けってのもあるんだろうが。

ってところで気になったんだけど、既婚者で
最近の最新据え置きハードを買ってる人って
どの程度いるんだろ?

投稿者 : BB

10購入者を引き続き取り込むことを考えれば普通にWiiUだけどね
据置機は混迷してるからFFと同じくマルチ展開もありかもよ

投稿者 : 匿名

オンラインゲームという仕掛けに最も適さないWiiを選択したDQ10という前例から、仕掛けとハード選択の関連はさほど無いのでは?

一番の理由は「日本での勝ちハードで出す」これ一択かと。

投稿者 : 匿名

ドラクエのナンバリングタイトルって、基本的にその時もっとも普及しているハードで出すようにしてませんでしたっけ?
だからこそ7はPSで出たし、9はDSで出たと思っていましたが。(10のWiiU版はWiiのついでというイメージ)
WiiUはおせじにも普及率が高い方とは言えませんし、今回も普及してるハードで出す法則が適応されるとすればWiiUは難しい気が・・・
かといって、発売されたばかりのPS4というのもどうかなぁという気もしますが。

投稿者 : 匿名

FM西東京の「漫学~Nちゃんねる(仮)SP」というラジオ番組に堀井雄二さんがゲスト出演してドラクエ11が開発中であることを明かしたみたいですね。また機種についてはまだ「大きな画面でやりたい」としか語っていないようです。
自分も今日初めて知ったんですが・・・・・・。

以前に「スマホはゲーム機ではないので、現時点でスマホでの発売はない」と言っていたので、少なくとも最初にWindows版が発売されることもないと思います。
実際に発売されるのはまだまだ先でしょうし、今後のハードの売れ行き次第かと。
個人的には次世代機に期待ですかね……特に今年でスマブラまで出る任天堂。

投稿者 : 匿名

>WiiUの現時点での販売台数は日本国内でも200万台とそれほど多くないが、先日出た「マリオカート8」、今後出る「大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiU」「マリオパーティ10」などの発売を考えれば、少なくとも「ドラゴンクエスト11」を十分売るだけの市場にはなるのでは、という判断もできる。


メーカーとしてはドラクエのナンバリングタイトルは最低でも300万超は売りたいタイトル。普及台数が500万以下のハードでは達成するのは厳しいよ。

投稿者 : 匿名

お願いだから、1人用にして欲しい。頑張ったよ。半年間は。でもね、疲れちゃうの。オンラインは。ほんの1時間だけ時間が取れた時にレベル上げとかしたいのよ。

投稿者 : ボウズ

DQは任天堂ハード。FFはソニーハードで住み分けされているから、やっぱりWwiUかと思ってる。
もしかしたらマルチの可能性も少しはあるのかな?
どちらにしても楽しみ。

投稿者 : 匿名

11が出る頃には次世代機になってるんじゃないでしょうかね。

投稿者 : 匿名

しかし現状WiiUでは国内に十分な市場はない

投稿者 : 匿名

どちらかと言えば、発売時期に関しての言及が欲しかったです。

投稿者 : 匿名

DQ11単体でのビジネスを考えるなら
3DSしか選択肢が無いように思います。
が、そうでなく据え置きに出すというのは
長期的に利益が見込めるDQ10へ
客を誘導するのが目的ではないでしょうか?
例えば、11のプレイヤーが10を始めると
アイテムが貰えるうえ数ヶ月無料になるとか…
そう考えるとwiiUとPCのマルチ、
ことによったらwii版も出るような気がします。

投稿者 : 匿名

Xの無料チケットをつけてXユーザーを増やして
フィギュアでも儲けるって感じで来そう

投稿者 : 匿名

この状況でwiiuしかないとか大真面目に言っちゃうあたりここは客観性の無いファンボーイの戯言の域を出ないんだよね。旬がとうに過ぎてるのはwiiu。出るのはビジネス判断として適切だからではなく任天堂が囲ってるから。既に死んでたwiiにMMO出しちゃうぐらいだから。
あとの理由付けは的外れもいいとこだわ。

投稿者 : 匿名

10発表した時は良かったけど
発売した時にはすでにハードが旬を完全に過ぎて衰退してたからね・・・
ドラクエだけの為にwii買うまでには至らずスルーした俺みたいなのも少なからず居そう

11も仮に2年後くらいに出たとしても同じ目に遭ってそう
いやwiiみたいに普及する気配ないからもっと酷い予感

すなおに3DSかvitaでいいんですけどねぇ
ドラクエに大画面とか繊細なグラとかムービーとか正直要らんのよ・・・

投稿者 : 匿名

まぁ普通に考えたらwiiUでしょうね。
これに限らずシリーズ物は極力同じハードで出してもらった方が買う側も楽でいいです。

投稿者 : 名無し

WiiU版先行発売、その後PS3版発売と予想

投稿者 : 匿名

普通に考えればwiiUと3DSのマルチじゃないですかね。
据え置きはwiiUに確定であることは、昨今のDQの展開をみていれば簡単に予想がつきますが、3DSのシェアを捨てるのはあまりに惜しいし、wiiUの普及台数はちと心もとない。
任天堂もそちらにサード大作を誘致する意図もあり、最近自社マルチの展開を行っているような気がします。

投稿者 : 匿名

自分の予想でもWii Uが結論。かなり無謀だけど。
常識的に考えれば3DSでいいのに据え置きで出すのは10ユーザーを増やせるから。
DQ11+Wii U買った人のほんの一部でも10の継続ユーザーになれば海外で売るよりよっぽど利益は上。
ドラクエとしては10で稼ぐので11はもう好き勝手に作る。
3DSも10みたいに連動でなにかやればいい。

Win版はMMOだから特殊なだけでなさそう。
移植されるとしても時間経ってから。

PS4もなさそう。ここまで発表してないのはPS4の最初の勢い見てる。
日本でも爆発的に売れてればPS4で出すことも考えてただろうけどあっという間に勢いなくなったのでこれはないな。

投稿者 : 匿名

WiiUはコア層の取り込みには失敗したけど、キッズ・ファミリー中心のライト層は掴んでる。
国民的RPGと言われるドラクエだし、据え置きで出すならWiiUだろうさ。客層的に。

ただ…上の方でも指摘してる人いるけど、WiiUだと普及台数が足りなくないか?
3DSなら倍は売れそうな物を、わざわざ手間かけてWiiUで出すかなあ。

実は任天堂が既に噂の新ハードに取り組んでて、それに合わせてドラクエ出る、って言われた方が納得できそうな感じだよ。
3DSそっちのけで出す据え置きドラクエ、ってのはそれくらい不可解。

投稿者 : 匿名

WiiUはないと思います、据え置き機で出るのなら
メーカーは昔からドラクエは一番売れてるハードで出すと宣言してます
現在の据え置きの国内のシェア率を考えたらPS3ですし、
それが今後WiiUの比率があがるとは思えません
普通に考えて今のPS3ユーザーの多くがPS4に乗り換えていくと思われます
トルネのサービスの利用者は多いし、今ではPSNアカウント取得してる人も多く、PS4で同じそのサービスが受けれるとなれば当然PS4に次第に移っていきますよ
そう考えれば、PS4版、又はPS4、PS3、Vitaの縦マルチでの販売ではないでしょうか?
国内向け商品タイトルだけにWiiU版では恐らく採算が取れないでしょう
それと任天堂独自のWiiUパットやフィギュアを使ったゲーム作りをスクエニがするとは思えません
理由は今後マルチやリメイクで他の媒体に移植し辛くなるから
今はスマホでは出さないと宣言してますが、将来的には確実に視野に入れてるでしょう
現在のスクエニの収益が好調なのはスマホのドラクエ8、ドラクエMSLなどのスマホゲーが担ってるのですから
あとWiiUの貧弱なインターネットインフラも次世代ドラクエに適してるとは言えません
9ですれ違い通信、10でオンラインゲームとしてきたのなら、
当然11でも他のプレイヤーとの多少のオンライン要素の導入考えてるはずです
WiiUのネット環境ではPS3に劣り、マルチでの安定性に欠け、追加DLCもしにくい
実際にWiiU版のみ、オンラインマルチ非対応、DLC版の発売なしってソフトが多いです
又、ドラクエ10みたいにスクエニ自社鯖管理ではソフト会社が負担が大きいのでは?
まとめると、これから先含めた据え置き機の普及率から、他のプラットホームへの移植のしやすさ、ネットサービスの安定度の高さから、PS4,PS3での開発と予想
又、PS4ならスマホに連動したサービスがあります
スマホをセカンドスクリーンにも可能
今はスマホがトップシェア率なのでこれを絡めない手はないでしょう

投稿者 : 匿名

今から開発を始めたとして発売は大体3~4年後かなと。
それまでWiiUが持つのかやや疑問。

投稿者 : 匿名

>WiiUの現時点での販売台数は日本国内でも200万台とそれほど多くないが、
>先日出た「マリオカート8」、今後出る「大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiU」
>「マリオパーティ10」などの発売を考えれば、少なくとも
>「ドラゴンクエスト11」を十分売るだけの市場にはなるのでは、という判断もできる。

ていうかこの間に貴方自身がマリカやスマブラがでてもWiiUは普及しないと言ってたんですが…。
実際マリカがでても全然普及してないのにどうやってドラクエに必要な販売台数まで伸ばすんですか?

ドラクエだすには少なくとも800万台は必要でしょう。

投稿者 : 匿名

しかしWiiUで開発中となると、商売としてどうこうっていうより堀井雄二が趣味で作ってるとしか思えない。
PS4やPS3で出す意味があるかといわれれば無いんだろうけど、普通に考えたらドラクエはスマホ展開が一番合ってるよ。オンライン専用ではなくなるんでしょ?
大きな画面って、できたらタブレットで遊んで、という意味では無いよね?

投稿者 : A人

周辺機器のフィギア、一体1200円だとさ
まこなこ記事にしたら?

投稿者 : 匿名

普通に考えればWiiUだろうね。
ただ、PCとのマルチもあり得ると思う。
劣化版としてPS3とのマルチくらいならあり得るかも知れない。
PS4は無いわ。
売れてない、売れる見込みも無いハードで出すメリットが無い。
PS3も開発面でマルチが難しいハードだから微妙なところなんだよね。
WiiUのみかPCとのマルチが濃厚な気がする。

投稿者 : K

amibo言ってる人が多いけど、普及するんかな?

投稿者 : 匿名

答えあわせが楽しみですぞ

投稿者 : 匿名

ドラクエレベルのグラならvitaでいいんだよなぁ
別にFFのリアルタイムグラなんか求めてないんだし
極論またドッドでもかまわんというか戻らんかな
PCや家庭版より携帯でいつでもできるのがいいのう

投稿者 : 匿名

国内で十分に市場が整って無かったPSにも発表したんですから、当時のPSよりも国内普及が進んでるWiiUでの発売でも問題無いのでは?とは思う
でもあのときはFFVIIの発表が有って当時の風潮からまだ販売台数的にはSSに負けていたPSが状況をひっくり返すのを想像するのが容易だったからなぁ・・・
まぁ、今分かってるだけでもマリカ、マリパ、スマブラ、ゼルダ、スプラトーンが有るからそれなりにWiiUは国内普及するとは思う
PS4はPC版が出るなら可能性は有るかも程度と見てる・・・

投稿者 : 匿名

>既婚者で最近の最新据え置きハードを買ってる人
子供がいるので、wiiUを買いました。

自身はゲーマーなのでいいソフトがあればPS4もと思いますが、PS3が録画機器兼ねて現役のも相まって買い替え難い状況ではありますね。

あとは、仕事と子育て入るとがっつりゲームに避ける時間は減りますよ。

投稿者 : 匿名

どう考えても3DSだと思うんだがね。
「大きい画面でやりたい」というのは、LLの画面に合わせてやるってことだろう。

投稿者 : 匿名

WiiUでドラクエでれば、WiiUの普及も増えるだろうね。
ただ、10がオンラインになっちゃったってことで、
9まで本体ごと継続して買ってたファンで
離れちゃった人けっこういるだろうから、
いくらドラクエでも11ではあまり効果なさそう。

投稿者 : 匿名

PS4>wiiUとか思ってるやつまだいたんだ
国内じゃU以上に勢いないうえに、今後もろくなソフトの予定がないPS4さんなのにw

投稿者 : 匿名

普通にアリだと思うけどね、PS3
新しい遊びの前に初HD機なんだから十分インパクトあるでしょ
その前と前の前が3DS、Wiiだったんだしさ

PS3は不人気でも旬を過ぎた訳でもなく安定期なだけ
手堅く行きたいなら3DSじゃないの?
インパクト出したいならPSVitaとマルチでさ
WiiU単体は怖いからPS3とマルチでもいいね
独占に拘る理由ないでしょ 独占明言もしてないしさ

正直PS4は無い
海外で売れてるハードで海外で売れてないタイトルだし
タイトル的に性能持て余すだけ 

まあWiiU独占で出してキラータイトルにーという気持ちも分からんでもない
でもそれはWiiUを売りたい人の希望であってユーザーの希望ではないんだよね・・・

投稿者 : 匿名

WiiUで出ると本気で思ってる人が他にも居るのが驚きだな。
売れてないし売れる見込みもないハードで出すメリットはスクエニにないでしょ。

WiiUで出すべき利点・理由が何一つとしてないのが現実でしょ。

投稿者 : 匿名

据え置きでだしたいということで各ハード別で語ってみます


PS3
最有力候補
据え置きで普及率が最も多く安全牌である

PS4
現状の普及数だと厳しい
しかし発売から4ヶ月の時点でFF15・KH3・ブラッドボーン・ディープダウンが予定されており、テイルズや地球防衛軍の新作も出る模様
以上のことから伸び代が十分ある

WiiU
現状の普及数だと厳しい
また発売から1年半たってるにも関わらずサードの新作予定はほぼ0
まこさんがいったようにマリカやスマブラでは普及が伸びないので伸び代もない

360・箱one
まずありえない

PC
DQ11がMMOの場合は高確率で出る
ただ従来のRPGだった場合可能性は0

投稿者 : 匿名

ビジネスとして考えるならPS3一択。+グラを良くしただけでチョットお高いPS4版。単純なPS3→PS4なら、すごい簡単だそうだからね。海外で少しでも売りたいならPS4版は必須だろうし。

 たしかにDQ11が発売される頃にはPS3の市場が冷え込んでいるであろうことは明白だが、任天堂ハードと違ってPSは長寿命だからPS3もまだ5年位は製造販売するだろう。

 それに、PS Nowがある。PS NowならPS4やPS Vita/VitaTV、一部のテレビ(ブラビア)でも遊べるし、のちのちPC、スマホ、タブレットでも遊べるようになれば市場は圧倒的な広さだ。

 ただ、ドラゴンクエストは堀井雄二の私物化されてる感が強いので、なんだかんだで任天堂ハードで出るんだろうな。任天堂も「オフラインのドラクエがあれば勝てる!」と妄信して、ありえないほどの優遇措置をとって誘致するだろうし。

投稿者 : 匿名

wiiUは普及してないからwiiUでは出ないっていう人がいるけど、
モンハンが出ればvitaは普及する!
だからモンハンをvitaで出せとか言ってたのと矛盾するよね

投稿者 : 匿名

PS4とのマルチでいいんじゃね
FF15もあるんだしPS4無視してもねぇ
なにか契約でもなければ独占に拘る意味ない気がします

投稿者 : 匿名

wiiUのみで出したら200万本以下で終わりそう
サードももうwiiUは見限って、ろくにソフト出す気ないしね
E3ではPS4や箱一向けにサードが大量にソフトを発表したのに、wiiUにはサードはほとんどソフトを発表せず
2、3年後にwiiUが残ってるかすら怪しい

投稿者 : 匿名

確かに据え置きならWiiUが有力なんだけど
任天堂はすでにWiiUにやる気が無いんだよなぁ

もしDQ11がWiiU独占なら3DSのように大幅値下げして
普及させて環境を整えると思うんだけど
岩田社長は値下げして数を追うのは諦めて収益重視する
と言ってるし

今の雰囲気だとマルチになる気がするけどな

投稿者 : 匿名

売るって事を考えれば2~3年後であればWiiU/PS4マルチが理想なんだろうけどね。
まぁ、WiiUオンリーだろうなぁ。

そういえば俺、ドラクエはスーファミで止まってるorz

投稿者 : 匿名

ドラクエに関しては従来の「その時点で最も普及したハードに出す」というスタンス、
そして「そろそろ1プラットフォーム独占はしんどい」というわりと最近の意見
これを考えるとWiiU独占はちょっとどうかと思います。

WiiUゲームパッドを使った新しい仕掛けとやらの具体例を挙げて頂ければ
「おお、なるほど」と納得できるかもしれませんが
正直まだ任天堂自身も持て余しているような機能ですしねぇ。

投稿者 : 匿名

まぁWiiUでしょうね~
これで10のWiiユーザーをWiiUに移行させる絶好の機会になる
10年続けるつもりのMMOなんだからWiiはいつか切らなきゃいけないからね

投稿者 : 匿名

ドラクエは海外で売れないし
据え置きの現行機で考えたら
確かに日本で一番売れてるのはwiiUだな
現行機にこだわらないならPS3でもいいけど
それならDQXがあるwiiのがドラクエの客はいるだろう

投稿者 : 匿名

スクエニはwiiUに新作を全く出してないのに
看板タイトルのドラクエ新作だけ突然wiiUで出すというのはまずありえないんじゃないか

wiiUでも何とかやっていけると思うのならとっくに他のタイトルも出してるだろ
警戒すらしないで地雷原を突っ切るような真似をする愚かな会社が存在するとは到底思えん
ドラクエ10も8万しか売れてないしwiiUにはドラクエ層が全く居ないんだろうしな

投稿者 : 匿名

現状の話をしても出るのは3年後。

PS4一択かな。

投稿者 : 匿名

セガハードの撤退の原因であるDCよりWiiUは売れてないからDQ11は出る頃には90%の確率で撤退してると思われ

撤退してなくても特許侵害の件でその頃には販売停止になってるだろうから120%の確率でマルチですら出ないと思うよ。

投稿者 : 匿名

今のドラクエのメインターゲットってよくネットで言われてるキッズとかじゃなくて、子供の頃に楽しんでたオッサン世代だと思うのよね
特に据え置き機に出すならキッズは興味も示さないんじゃないかな

こっから個人的な願望なんで、アレなんですが
出すなら全機種マルチにしてほしいなぁって思いますね
wiiUを置く場所作るのも面倒くさいですしね

投稿者 : 匿名

11発売は数年後だろうからPS3は明らかに産廃
PS4は国内で売れてない
DQは国内での売り上げが主軸
DQのコアユーザーは10のWiiUを確保
どう考えてもWiiU一択

投稿者 : 匿名

まさか、マルチ!PS4あるよ。予想外れたね〜!

投稿者 : 匿名