Xbox Oneにキネクト無しバージョン発売へ、E3 2014まで待てないジレンマ

Xbox Oneにキネクト無しの本体バージョンが発売されるようだね。

6月に発売予定とのことです。

日本ではまだXbox One自体が発売されていませんが、北米では399米ドルで販売予定です。

従来から100米ドル近く値下がりしています。

キネクト有りバージョンも引き続き販売されます。

どうですか、このキネクト無しバージョンは?

前々から発売するだろう、という話をしていたので、普段から来ている人からすれば当たり前だよね、というくらいの感想しかないだろう。

時期はかなり早いな、という印象を受けたが。

以前にも伝えたけど、9月の販売地域拡大のタイミングで投入すると思っていたけど、まさかの6月というのにビックリ。

それくらい、急速に動かなければいけないような状況にXbox Oneがいるということだろう。

Xbox Oneの現状はどういう状況なのでしょうか?

単純なことで、高くて買わない人が多い、という状況。

なので、PS4のように100米ドル、日本円にして約1万円安いほうに人が流れていった。これがPS4にとって追い風となり、当初予定の3月までで500万台予想から200万台上乗せの700万台の売れ行きにつながった。

逆に言うと、仮にソニーの当初の予想の500万台が適切だったと仮定するならば、Xbox Oneが本来得るべきユーザーの200万台分がソニーに流れたという考え方もできる。

さすがに急ぐ必要があったと思ったのだろう。

こういったニュースはそれこそE3 2014で発表すればいいようなものだが、今の時点で発表したということは、そこまで待てない、という判断もあったと思われる。

あと1ヶ月も待てない、ということですね。

ただ、先に言った通り、キネクト無しバージョンが出ることは誰もが予想していたことなので、このこと自体は普通の出来事として受け止められるかと。

あとは、今後、年末商戦に向けて値下げがあるのかどうか、もしくは魅力的な同梱物を伴った限定版などが出るのかどうかに注目だ。

日本での発売も楽しみですね。

日本はどうするんだろうね。

両方のバージョンを出しておくのか、それともキネクト無しバージョンのみ販売するのか。

キネクト有りを出しても、サービスの多くが日本で使えないと思われるので、キネクトがある意味が乏しい。

となると、本体のみだけ出し、ゲームソフトなどで関連するものが欲しいのであれば、外付けで買ってもらう、という選択肢もよさそうだ。

世界で失敗した高い商品というイメージを日本でも与えたくないのであればね。

いずれにしろ、日本での販売計画がどうなるのか、楽しみである。

E3 2014で発表されるでしょうか?

どうだろうか。

日本のみについていえばE3である必要はないが、9月の販売地域拡大は日本だけでなく、合計26ヶ国での新規販売となるので、何かしらの発表はあってもよさそうに思う。

その一つが、今回のキネクト無しバージョンなのだろうけどね。

日本での日本向け同時発売タイトルといったピンポイントの発表はないだろうが、地域の価格とか、そうした面での発表には期待したい。

日本時間6月10日のE3 2014のマイクロソフトの発表に注目です。

と、言う話をキネクト無しバージョンが明らかになった5月14日辺りにする予定だったのだが・・・。

いろいろとニュースがありましたから・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ソニーの決算絡みのコメントにあえて触れてみる
1つ新しい話題:ここ直DQ10第10回、汗と涙の結晶問題を真剣に考える

『Xbox Oneにキネクト無しバージョン発売へ、E3 2014まで待てないジレンマ』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4448

『Xbox Oneにキネクト無しバージョン発売へ、E3 2014まで待てないジレンマ』へのコメント

タイタンをX1で遊びたい人には朗報だろうね。
場合によってはキネクト無しバージョンを売るつもりがあるんだったら最初からやっとけば良かったし、そうでないならここでの投入は敗北宣言に等しいよ。

まあ敗北宣言の方だろうね。
これから巻き返しをはかるんだろうけど。
実際巻き返せるかもしれないし。

投稿者 : A人

これ前世代のWii路線をどう判断してるかが問題なんですよねぇ。

MSや任天堂はWiiを成功だったと判断して、Wii路線のXboxOneやWiiUを開発し発売
その結果失敗した。

SCEはWiiを失敗だったと判断して、PS4を開発し発売
その結果成功した。

Wiiを発売した当事者である任天堂は失敗だと認められないだろうし、QOLとかタブコンを活用とか言ってこのまま間違いを続けるだろう。

しかしMSはやはりWii路線は失敗だったと早期に気付いて、発売から1年もたたずにキネクトを外したバージョンを発売する。
その対応力の高さは流石MSと賞賛しても良いでしょう。

ただそれでも最初から間違いだったと判断して作られたPS4には及ばないだろうし、これで現状よりはマシに競ることが出来るだろうけど、PS4に勝つことはやはり難しいだろうね。

投稿者 : 匿名

個人的にはバイオ7が箱1独占の噂が気になるところ

投稿者 : 匿名

どこの平行線の住人だよw

投稿者 : 匿名

値段の差でPS4に分があった見方だけど、PS4の宣伝力がXBOXONEよりワクワク感があったから売れた気がする。
日本のゲーム関連のCMも海外のCMくらいのクオリティがあればいいのに。
でもキネクト使ってやるゲームってどのくらい需要あるんだろうか。

投稿者 : 匿名

日本国内ではまあ・・・売れないでしょうね。
前の箱でしみついたネガティブなイメージが強いですし、性能面でもPS4が上と見られてますから。
箱ONEが生き残れる可能性があるとすれば北米UKの市場でどれだけ魅力的な独占タイトルを出せるかにかかっていると思います。

ただ、先月のNPD調査の結果を見るとそれすら厳しいと思わざるを・・・

投稿者 : 匿名

初週 3万台
2014年 10万台
累計 50万台

くらいがハードルかな?さすがにこれくらいは飛び越してほしいが…

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年5月20日 14:53


それ国内だけでのハードルですか?
まあ国内市場はどうでもいいんでハードルを設けること自体無意味かと。

投稿者 : 匿名

思ったのは、わずか半年程度でキネクトなし商品を販売する決断の早いMSに比べ、任天堂の無能さ
任天堂の開発も無能なら、経営陣も無能
発売から一年半も経つWiiUはX-BOXoneより販売ペース悪いのにハードには手を加えず
やったことは正しく理解されてない、魅力が伝わってないとPR戦略
キネクト使った色々な構想もあっただろうが、MSはそれをしなかった
早い段階で任天堂もWiiUパッドをキネクトと同じ本体セットなしでも販売も可能にするべきだったのでは?
又は高くなってもいいから、大容量ストレージ版、最初から有線LAN接続可能にしたWiiUなどを販売すれば、DL版ソフトの売り上げに大きく貢献できるし、何よりそういうWiiUの需要もあるはず
一年半も先んじて発売してるのにそういったハードを見直すことや、需要にあった新商品を提供すること、がMSに比べてできていないように見える
そろそろ、PR戦略より実質的な何かが必要なのを気がついて欲しい

投稿者 : 匿名

>>単純なことで、高くて買わない人が多い、という状況。

それって日本人的感覚だと思いますけどね。
北米&英国は今でもMS(360)が強いし、乗り換えるなら1万円くらい高くても普通なら箱1を選ぶでしょう。(XBOX Liveサービスやアカウントは引き継げるし)
PS4買ってもPS+に加入すれば価格差が余り無くなる&カメラを買えば価格は逆転する。
それにアーリーアダプターはコア層なんだから余計にそうなるのが普通では?
もちろん他の国の場合には当てはまりませんが、米英でもPS4>箱1になるのは価格云々では説明出来ないと思います。

投稿者 : 匿名

PS4は何を削ったら売れるんだろうな

投稿者 : 匿名

確かに「高くて買わない人が多い」というのは物の良し悪しが分からない今の日本人的感覚かも。

高ければ売れず、安ければ売れるというのがまかり通るのなら
一番安いWiiUが逆に一番売れてないのはおかしくなるからね。

投稿者 : 匿名

ああ、そうか…そうだね、価格が原因ならWiiUはもっと売れてるはずだものね
タイタンみたいな凄いソフト独占してもこれだから、単純に魅力で劣ったんだろう
PS4とそのソフト群の何が向こうのユーザーの琴線に響いたのか、箱1の何が駄目だったのか
その辺の感性はよく分からんけどね

まこなこさん、今回は結論ありきで理屈こねたけど辻褄合わなくなった感じかな
でもキネクト無しはいい判断
海外はともかく日本での箱1は、何よりまず安くしないと勝負にならないよ

投稿者 : 匿名

日本人なのでやっぱり日本での売上に注目かな
2年くらいで30万台くらいは売れないと日本だけマルチもハブられちゃうかもしれないし

今のところヘイロー5出るまでは買う予定も無いからそれまでにハブられ無い程度には普及してほしい

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年5月21日 00:01

削るったら何がある? カメラは後付だし

投稿者 : 匿名