マリオカート8発売でWiiUはどうなるのか

いよいよWiiUで「マリオカート8」が発売されるね。

期待の一本ですので、これでWiiUがどう盛り上がるのか注目されます。

どうでしょうか?

たいして盛り上がらんだろ。

酷いことを・・・。

さすがにマリオカート8のためだけに本体を買ってまでやるような層は限られるんだし。

また、今の時期は人が集まるようなタイミングもないため、パーティー用ゲームが出ても盛り上がりようがない。

なので、仮に売れてくるとしても夏まで待つしかないかと。

逆に、夏に売れる可能性があるわけですね。

可能性はね。

釘を刺さないでください・・・。

夏に売っていくにはその先をユーザーにちゃんと見せているかが重要となる。

その先とは何でしょうか?

夏が来たら冬が来る、ということで、冬休みでも遊べるかどうか、という部分。

ここを夏の時点で買おうかどうか迷っているユーザーに示せるかどうかが重要。

冬と言いますと「大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiU」がありますね。

それがちゃんと冬に出るのか。

ここで言う冬とは、2014年の冬休み。

この時に出るのであれば、夏はマリオカート8で人が集まって遊び、冬はスマブラで人が集まって遊ぶという想像をユーザー側が持てる。

しかし、仮にスマブラWiiU版が以前取り上げたように2015年になるというのであれば、マリオカート8の姿しか見えず、今買うべきか、わざわざ買うべきか、という疑心暗鬼をユーザーに生ませてしまう。

本体を買うからには元を取れるかどうかが気になります。

その心配を無くすことが必要なんですね。

もちろん、マリオカート8とスマブラWiiU版だけでは物足りないので、すでに発売済みのタイトルを見せていく必要もあるけどね。

それでも、今現在買っていない人は、今の時点で出ているタイトルに興味が乏しいからなので、やはり目を向けてもらうためにはマリオカート8とスマブラWiiU版の2本を推す必要があるのではなかろうか。

その先駆けとなる「マリオカート8」。どういった売れ行きでWiiUを盛り上げていくのか注目かと。

WiiU版「マリオカート8」は5月29日に発売されます。各種オンラインショップで予約販売受付中です。

マリオカート8 予約販売受付中

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ここ直DQ10第12回、業者問題を真剣に考える
1つ新しい話題:ここ直DQ10第13回、キメラの翼、装備アイテムの追加などなど

『マリオカート8発売でWiiUはどうなるのか』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4454

『マリオカート8発売でWiiUはどうなるのか』へのコメント

さすがに日ごろから任天堂ageでソニーsageのまこなこさんでもWiiUの現状は厳しいと見ますか…
正直ラインナップがなきに等しい状況ではどうにもならないと自分も思います。
これがVitaみたいに低空飛行でもこの先に出るタイトルが多々あればまた希望も持てますが、今のWiiUではそれも望めませんし。

現実的にはWiiUを(中期的には3DSも)諦めて「次のハード」を真剣に検討するのが唯一の打開策だと思います(それはそれで厳しいですが)

投稿者 : だめお

WiiUに限った話ではないように思います
なかなかソフトが出てこない時代になってしまった以上、ソフト1本のために本体を買うのは厳しいです
ソフト開発をもっと容易にするか、本体の規格を統一するとかして他の本体でも遊べるようにしないとゲーム人口はますます減っていくと思います
規格統一とか無理なんでしょうか?

投稿者 : 匿名

モノリスの新作がでたときに本体ごと買う。
それ以外はどうでもいいや。
俺みたいな人案外多いと思う。

投稿者 : 匿名

そもそも○○という大作の続編タイトルがでるから、今後そのハードがどうこうなるという話をすること自体が無意味。

歴代ハードでみても大作ソフトで流れが変わったといえるのはFF7がでた初代PSだけ。

その初代PSだってFF7でいきなり流れが変わったわけではなく、その前に新規IPだったバイオハザードが大ヒットして既に土壌が出来てたし。

更にいうとFF7自体が単なる「FFの続編」ではなく、当時の他のタイトルと比べても突出した物を持っており、非凡な求心力があったから成し得た事。

仮にFF7が従来のFFと同じような出来と売上だったのなら初代PSはサターンに競り負けてたかもしれないし
例えばその時発売したのがFF7ではなくDQ7だったらやはりそう上手くはいかなかったろう。

つまり何が言いたいのかというと、
WiiUの今後の動向で一番見るべきなのはマリオカート8というソフト自体の出来だよ。

マリカ8がFF7みたいに現存する他のタイトルと比べて突出した物を持っており、従来のマリカより売れるようになったのならWiiUに活路はある。
スマブラでもそれは同じこと。

ブランドだけで今までと同じようなマンネリゲーじゃなんの意味もないし売上げも下がり続けるだけ、肝心なのはそのソフトの出来。

投稿者 : 匿名

大量に流されてるテレビCMとか見て、あれがおもしろそうと思えるのなら元は取れるんじゃないのかな。
またマリオか、と思う人は絶対に元は取れない。

投稿者 : A人

『マリオカート7』の売上推移は前作である『マリオカートDS』よりかなり落ちてる。

普及がいまいちなWii Uで出るんじゃ、さらに酷いことになるのは火を見るより明らか。

投稿者 : 匿名

他社には真似できない鉄板の子供需要、シーズン待たなくても売れると思うけどねえ。甘いか。
あと、ソフト不足を気にする層はこの段階ではもう買わないんじゃないのかな。買うような人は(本体)もう持ってるだろうし。
本命グループ出揃ってWiiUかなり苦しいけど、これとスマブラの発売前後はガラっと空気が変わるだろうね。楽しみだ。

投稿者 : 匿名

マリカーか
昨日秋葉の店頭でマリカーの体験版やってるの見たけど凄いなあの画面付コントローラー!インパクトでかすぎ
普通にクラコンでやらしてやれよ屋外での体験なんだからソ○マップ

投稿者 : 匿名

「ソフトが出たらすぐに楽しみ、そして堪能しよう、と。」
って言ってたのつい先日でしたよね?それなのに
「夏に売れる可能性がある」
ですか。2ヶ月待って買いますか。そうですか。

まあ任天堂のゲーム、しかも信頼のマリオブランドですからね。
家族や友達がみんなで集まってワイワイ楽しむのが基本、
オンライン対戦が出来なくなったとしてもまあ問題無いですしね。

投稿者 : 匿名

サード獲得に今回も失敗した様子ですが、今年度のタイトルで任天堂専用機としての地盤固めと次のマシンを出せるようにビジネスが安定する事を期待したいですね。
また、今世代でネットワークサービスの仕様を固めて、今後のゲーム機でも共通に利用できるサービスを作って欲しいです。

投稿者 : 匿名

特に触れられてませんが、カート購入での他ソフト40%引きキャンペーンの方は駄目ですかね
これでカートのためだけってイメージを払拭しようとしてますけど

投稿者 : 匿名

でも、考えるに任天堂位しか今後も新作で冒険が出来るようなゲームソフト会社って無いんだよなぁ
他の国内サードは軒並みPS4の国内ハード売上台数を見て、WiiU以上に移行を後込みしてる感じだしねぇ
まぁ、それでもPS3と3DSが有るから焦って泥船に飛び込む必要は無いと思うし、海外で渡り合えるゲーム出せるってんだったら新世代機でも勝負出来るだろうから、もう取り組んでんじゃないの?
あまり、聞こえては来ないけどねw

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年5月27日 02:29


任天堂以外のファーストや海外のサードは現在進行形で新作で冒険してるんですけど…。
そもそもWiiU以上に移行を後込みしてるってPS4は発売から世界でまだ6ヶ月、日本ではまだ3ヶ月しかたってないのに後込みもなにもないでしょ。

小中規模のタイトルですら開発に早くて1年はかかるのだから、現状で国内ソフトが出てないのはPS4が発売する前にPS4は売れないと見誤ってたからだよ。
見誤ってたのは海外サードも同じだけど、向こうは前線に居るから対応力も高いし、何より開発力が段違いだからね。

ただ2015年3月あたりになってもPS4での新作ソフトの予定数がWiiUと同じような状態になってたら日本市場は本当に終わったということになるだろう。

投稿者 : 匿名

確かに注目ですね。ぶっちゃけた話、任天堂が新規IPでヒット作でも出さない限りこのマリカーとスマブラで任天堂のお馴染みの大作は出尽くしたことになることはユーザーも知ってますからそれ以降にユーザーが大きく動くことは考えにくい、言ってみればwiiUの流れが決定付けられるわけですし
マリカーとスマブラでも厳しいという認識になれば次世代機にも響くでしょう
任天堂にとっても正念場ではないでしょうか

投稿者 : 匿名

マンネリ感はある
DSWiiとだんだん飽きて3DSの7で完全に終わった感じだっただけに
画面が綺麗になるにつれつまらなく感じる
GBAの奴が一番燃えた

投稿者 : 匿名

そんなに何度も出すほど新しい遊びが増えてるんだろうかと思った。

投稿者 : 匿名

任天堂はサード切り捨てて自社作品マンネリ化しているのがな
Wii消えるの早かったけどDSもわりかし早く消えた印象がある

投稿者 : 匿名