DQ10せんれき2014年4月1日版、バージョン2.1を堪能?

毎月恒例のDQ10せんれき画面公開。

4月1日時点のものを公開だ。

前回は『DQ10せんれき2014年3月1日版、プレイ時間がやや落ち着いた2月』として取り上げています。

では、せんれき画面を。

前回は2504時間でしたので、今回の110時間のプレイですね。3月は31日ありましたので、1日3.5時間の計算です。

大型バージョンアップがあったにしては落ち着いたプレイ時間ですね。

このほかに、サブキャラクターで討伐売買を2回行っていたので、実際はもっとプレイしているんだけどね。

・・・・・・。

でもまあ、レベル上げをしなくていいので、落ち着いたプレイであったのは確かだ。

3月前半でストーリーを堪能し、あとはのんびり過ごしたといったところか。

最近は日替わりモンスター討伐も魔法の迷宮も行かない日があるなど、ようやく自分のペースでプレイができるようになっている。

それにしては時間が多くかかっているように思えますが?

サブキャラクターの方で職人を開始しており。この影響で、プレイ時間が伸びているのかな、と。

職人はどういった職業ですか?

武器鍛冶とさいほうを開始した。

どうですか、やってみて?

武器鍛冶は以前から防具鍛冶や道具鍛冶をやっていたこともあって、比較的楽に目標の評判SSランクまで持って行けたのだが、さいほうが難しくて難しくて。

どう難しいのでしょうか?

私は算数をしたくてゲームをやっているわけじゃないんだよ。

なんで暗算であったり、エクセルに常に打ち込みつつゲームをやっているのか。

かなりイライラしながら、ちまちまときじゅつし足を縫っていたよ。

厳密に数字が決まっている裁縫や木工はエクセルなどを用いてプレイするのが一般的のようですね。

なんとか目標の評判Sランクまで来たので、ここで一段落。

後は職人のストーリーを楽しむために、まずはレベル39まで日々の納品依頼をこなしていこうと思っている。

続いてレベルを見ていきましょう。4アカウント分のレベルです。

職業 まこなこ どわこ おがこ うぇこ
戦士 75 75 80 50
僧侶 80 80 76 80
魔法使い 80 44 45 45
武闘家 80 66 57 71
盗賊 77 62 78 57
旅芸人 80 80 45 80
バトルマスター 80 42 80 42
パラディン 80 80 76 80
魔法戦士 71 50 52 54
レンジャー 79 79 78 78
賢者 80 77 78 79
スーパースター 80 80 58 80
まもの使い 70 50 52 50
どうぐ使い 55 50 50 51

メインキャラクターでレベル80が半分を超えたところ。当面は通常プレイ時にザオ系持ちを引き連れてプレイし、すべてのキャラクターでザオ系職業のレベルを上限まで持っていく予定。

あとはどうぐ使いをレベル50以上にし、職業クエストを受けられるようにしたくらいかな。

バージョン2.1後期でもレベル上限が解放されるわけではないので、ゆっくりとレベルを上げていけたらと思う。

あまりスキルポイントの獲得に興味を示していないので、今のところはほとんど特訓はやっていない状況だ。

特訓の仕組みはバージョン2.1後期で緩和されますので、それ以降からプレイしても問題なさそうですね。

続いて、最近のハウジング。

チームの集会所の場所を少しでも出口に近いところにということで、自分の家の場所を移動させたりと工夫。

Mサイズの土地に移り、部屋も大きくなった。

で、いろいろと飾った結果がこの画像。

トリプルインペリアルクロスを完成させた。

何を言ってるんですか・・・。

ハウジングをやっていて思うのだが、余計な柱とかがあって、かなりやりにくいんだよね。

Mサイズの家に、単なる平屋の長方形の家を用意してくれないかと思っているのだが。

2階部分が不要ということですね。

と、まあ、こんな感じでプレイ中。

あとは、アストルティアプリンスコンテストに応募して落ちました、という報告をして終わる。

写真供養も兼ねて、画像とキャッチコピーなどを載せておく。

<キャッチコピー>
カニ食えば 腹が鳴る鳴る 法隆寺

<自己PR>
グレンに行けばげんこつアメ
ガタラに行けばガタラのブタまん

オルフェア着けば調理ギルド
名前を尋ねればコッペッパン

外に出でて寺を目指せばそこに居るのはカニの群れ

ああ、腹が鳴る
ああ、腹が減る

アストルティア ハラヘリンス 歌集 第10集より

いったいあなたは何をしてるんですか・・・。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:新生FF14がすごく面白く感じ、PS4を買うべきか迷う
1つ新しい話題:鵜之澤伸がいる限りバンダイナムコの復活は無い

『DQ10せんれき2014年4月1日版、バージョン2.1を堪能?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4413