FF11をプレイしていて今一番よかったと思うこと

FF11をプレイしたというのはみなさんご存知のことかと思う。

「まこなこ」自体がFF11の攻略情報を取り上げるためでもありましたね。

そのFF11を今更ながらに振り返ってみると、プレイしてよかったな、と胸を張って言える点が1つある。

それは?

シャントット様を知ることができたという点だ!

そんなことですか・・・。

ちょうど1月15日からドラゴンクエスト10内のファイナルファンタジー11とのコラボレーションイベントで登場しますね。

そういったのを見るにつけ、FF11をプレイしてシャントット様を知ることができてよかったな、と。そう思うわけだ。

ドラゴンクエスト10のコラボだけでなく、「ディシディア ファイナルファンタジー」シリーズや「シアトリズム ファイナルファンタジー」などのFFシリーズでも出ているし。

それで?

それでとは?

えっ、話終わりですか。

これだけが言いたかった!

・・・・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「プレイステーション ナウ」クラウドゲーム普及はソニーの終わりの始まり
1つ新しい話題:DQ10、シャントット様イベントとピラミッド修正等アップデート内容の問題点

『FF11をプレイしていて今一番よかったと思うこと』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4345

『FF11をプレイしていて今一番よかったと思うこと』へのコメント

FF11のNPC人気投票でシャントットが1位になってたけど
新クエストの話はどうなったんだろう?

実装は1年くらい先になるのかな

投稿者 : 匿名

でもあいつ嫌い

特に開発サイドの依怙贔屓っぽい扱いが

投稿者 : 匿名

わかるわ。
知ってるのと知らないのとでは思い入れも何も違うもんね

投稿者 : ぺそ

今11はフェイスでシャントット様連れて歩けますよー
ザイドやライオンも連れて歩けますよー
復帰してみたら?w

投稿者 : 103

思い出になることがゲームの本懐と言え無くもないので良いんじゃないですかね~。

 最近のゲームに関する思い出はだいぶ希薄になっている気がします。個人的に。攻略情報とか見ながらプレイしてたり、特に人との話題に上らなかったりと色々理由はありますが、テレビとかと一緒でいろんな情報や娯楽がいっぱいあり、大体の人が分かる共通の話題になることが少なくなってきたのが一番なのかもしれないな~と感じています(あくまで個人的に)

投稿者 : 匿名

FF11引退組だけど、複数オンラインゲームにやる時間ありません。ドラクエ10メインとしてプレイしております。

投稿者 : 匿名

βから今までずっと続けてた人間からすると むしろ
ゲーム内でも 某巨大掲示板をはじめとしたネット上の
コミュニティでもかなり早い段階から大人気で海外ウケも
良かったから徐々に扱いが良くなっていったシャントットが
開発の依怙贔屓で推されているとか言う人がいる状況が納得いかん

後発の人達はよく誤解してるけど、シャントットが
「NPC最強クラスなのでは?」ってほど派手でインパクトのある
立ち位置になったのがプロマシアやアトルガン辺りからってだけで
キャラ人気だけならそのずっと前からトップクラスだよ
昔のしたらばや各種FF11関連板のログなんか見てみりゃわかる

NPC人気投票だって「現在課金している」1アカウントにつき
一票しか投票できないから不正も多重投票も不可能な中で
あの結果だしな

投稿者 : 匿名