スーパーマリオ 3Dワールドが10万本の販売本数、マリオブランドの崩壊か、という短絡的な考え

なんだか最近、コメントで似たようなコメントが増えているので、ちょっと取り上げようと思う。

WiiU用ソフトの11月21日『スーパーマリオ 3Dワールド』の販売本数が10万本ということについて、何か言うことはないのか、というコメントが散見するようになりました。数字はメディアクリエと調べです。

『WiiUマリオの売り上げとWii、WiiUドラクエ10の話を出さないのは不自然だと思います』(『祝ファイナルファンタジー!並平タイトルに! FF15はどうなるか』コメントより)

『次はマリオについて考察お願いしますね』(『祝ファイナルファンタジー!並平タイトルに! FF15はどうなるか』コメントよりより)

『マリオの売り上げが10万以下になったことと、wiiuが絶不調な任天堂についてはふれないんですか?』(『祝ファイナルファンタジー!並平タイトルに! FF15はどうなるか』コメントよりより)

こうした関係ない話題の時にWiiUがー、マリオがー、というような物言いをする人がなんだか増えているようでどうかと思うのだが。

話題の提供に関してはコメント記入欄の手前側に題材の提起を伝えるページへのリンクがあるので、そちらから送っていただけたらと思う。

ですが、取り上げたということは、何かあるということですよね。

特に何もありませんな。

・・・・・・。

たいていは以前に言っていることなので。同じようなことを何度も言うのもバカバカしいし。

マリオ関連に関してはすでに半年前に考えを取り上げているんだよね。

そこには今回のことがどういったことなのかわかるような説明もしてあるので、再度取り上げるのもどうかということで、いちいち取り上げないでいた。

ただ、何度も何度もWiiUがーとかやられてもお互いに手間なので、その取り上げた時のことを紹介しようと思う。

5月27日『マリオ目当てにゲーム機買うバカいるかよ!』でマリオについて取り上げましたね。

簡単に説明しますと、マリオのためにゲーム機を買う人は少なく、他のゲームを目当てで買った時に、一緒にマリオのゲームを買うというお話でした。

ですので、マリオ系タイトルが売れるには本体が売れる別の要因が必要ということでした。

それをニンテンドー3DSでは「モンスターハンター4」や「とびだせ どうぶつの森」などが別の要因となり本体が売れ、結果として「Newスーパーマリオブラザーズ2」などのマリオ系タイトルも一緒に売れて行って日本国内で200万本以上売れたわけだ。

さて、そこでWiiUを考えてみる。

WiiUは本体そのものが売れていないですよね。

これは本体を牽引するタイトルが無いということだ。本体が売れる別の要因がWiiUにはない。

Wiiのときは「Wiiスポーツ」「WiiFit(Wiiフィット)」などが本体を牽引する要因となりえたわけだが、WiiUにはそれが無い。

たぶん、今後の発売タイトルを見ても、現時点で牽引できるタイトルが特にないんだよね。

「マリオカート8」や「大乱闘スマッシュブラザーズ」あたりのタイトルがあるにはあるが、これも1本で本体を引っ張っていけるかというと、そうでもないだろう。

このあたりがニンテンドー3DSとWiiUの違いと言える。

WiiU本体が売れれば自然に売れるマリオ系タイトルも、そのWiiU本体を売るためのソフトが無いということですね。

同じく、同日に発売された「太鼓の達人 WiiUばーじょん」も同様のことが言える。

「太鼓の達人 WiiUばーじょん」も販売は低調で2万本の販売本数でした。数字はメディアクリエと調べです。

「太鼓の達人」のWii版が今は50万本以上売れているものの、初週は3万本程度だったし、こんなものだと思うが。

ただ、これもWiiU本体が普及して初めて手に取ってもらえるようなタイトルなので、やはり本体普及ありきと言える。今後の伸びは本体普及次第ではなかろうか。さすがに普及しきったWiiのように売れていくとも言えない。最新作を常に求めるようなゲームでもないし。

いずれにしても、このあたりは初週販売数のみで語ることの出来ないタイトルなので、まずは年内、そして来年いっぱいの数字を見ていく必要があるかと。

すでに取り上げ済みの話だったのでいちいち取り上げなかったが、マリオ以外の話も絡めてあえて取り上げてみた。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10のカジノで最速でルーラストーンを手に入れる方法
1つ新しい話題:DQ10ファーストシーズン、最終せんれき画面を公開、撃破数の多いモンスター、すっきりしたアイテム欄なども

『スーパーマリオ 3Dワールドが10万本の販売本数、マリオブランドの崩壊か、という短絡的な考え』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4311

『スーパーマリオ 3Dワールドが10万本の販売本数、マリオブランドの崩壊か、という短絡的な考え』へのコメント

つまりはWiiUはもうどうしようもないってこと?
マリオやマリカー、スマブラでも牽引できないならもう打つ手がないといってるようなものですよね。


しかし初週販売数のみで語ることの出来ないタイトルとおっしゃるが本体が普及しないならロングランも難しくないですか?

投稿者 : 匿名

(´・ω・`)一般人の知名度的にはファイナルファンタジーにも同じ事言えるじゃん
結果としてはPS3が爆発的には伸びなかったからファイナルファンタジーも伸びなかっただけの話でしょ?
同じく爆発的に売れることはなさそうなWiiUのマリオは何故擁護するのかな?

まぁ単にソニーファンに色々言われてイラついてるだけなんだろうけどさ
今ハマってるDQ10もWii生まれのゲームだから多少思い入れもあるだろうし
なんか最近のまこなこは少し頭の良い女のやっすいプライド丸出しで嫌だわ

投稿者 : 匿名

私は今回のマリオ買ったし、面白いと思うのですが、ハード買ってまで遊びたいタイトルじゃないことは確かですね。これが○年ぶりの新作マリオ、というのであれば話は変わるでしょうが。

投稿者 : 匿名

マリオにはブランド力が無いということを認めちゃったな
WiiUはガチでやばそう

投稿者 : 匿名

その割には予想が外れずぎだと思うんですが大丈夫なんですかね?

投稿者 : 匿名

太鼓の達人 WiiUばーじょんに関してですが、今までWii版を買っていた人は環境移行が楽ですが、新規の人はタタコンとさらにリモコンも買わねばならなくなるところが痛いかなと思いました。
WiiU用のUSBタタコンや無線タタコンを出して欲しかったですね。

投稿者 : 匿名

FF13ライトニングはただの外伝なのに対して、WiiUマリオとドラクエ10は正規タイトルなんですが・・・?

投稿者 : 匿名

久々にまともな考察だな
まぁPS系ではもっと印象悪く書いてるだろうが

投稿者 : ノナ

ゲームそのものより、批判を楽しんでるだけでしょ。
別にいいんじゃないですか、くだらないけど。

投稿者 : 匿名

個人的にはDQの方を取り上げて欲しかった
FFの記事の2013/12/1 7:32の人のコメントについてどう思うのか興味があります

投稿者 : 匿名

例えるならマリオは白飯か。それだけ出されても困るという。

投稿者 : 匿名

なるほどな、任天堂の主力てあるはずのマリオには
本体を牽引する力は実はなかったということか
モンハンやぶつもりとはそこがちがうんだな。
FFも派生タイトルはマリオみたいなものだな。

投稿者 : のな

>WiiUマリオの売り上げとWii、WiiUドラクエ10の話を出さないのは不自然だと思います

このコメントで、
FF14(旧・新)を入れてないのが一番不自然だな

投稿者 : 匿名

う~ん・・・せっかく説明頂いているのですが、この記事でますますまこなこさんが何を主張されたいのかわからなくなりましたね
マリオについてはすでに考えをとりあげているので触れなかった、という主張のようですが、なぜFFは今までとりあげなかったのでしょうか?
すでにFFはwiiやDSといったハードで3万~5万とかいう今よりはるかに低い売上を何回も記録しており、それこそ「今更」なのであってなぜ今回に限ってことさらに取り上げているのかという疑問が生まれるわけですね
この疑問が「マリオはすでにとりあげているから記事にしなかった」という主張でさらに強くなるわけです
まこなこさんがここ1年で出来たような新参サイトさんなら知識不足でもまあ仕方ないのかな、とも思いますが、
この間10週年を祝われた古株サイトさんなわけで、それこそwiiやDSが生まれる前から見て来られた方なわけですしw

投稿者 : アルマ

で、いつwiiUが売れるんでしょうね

投稿者 : 匿名

そういえば、WiiUロンチのニューマリUは所週で17万、
累計62万だったみたいね。
一方、今やWiiUは117万台売れてる状況下で今回のマリオが10本ということは、本体をロンチで買うような真の任天堂ファン、既に本体を持ってる人たちからも買われてないということですね。

投稿者 : のな

マリオはついでに買うソフトだと思いますね。

牽引できそうなソフトは未だに無い。スマブラもマルチになったので、牽引は難しいですね。(3DS版はかなり売れそうなので、マルチにして正解かと)

投稿者 : 匿名

どっからどう見ても重度のソニーファンボーイでしたね
先週はネット見るとライトニングリターンズ→マリオがー、wiiUがー
で完全にテンプレでしたね。別に批判してるわけでなくとも暴れてることから見て彼等も今回の売上は酷いと自覚してるんでしょう
個人的には、むしろ不買でもした方が鳥山氏のFFはこんなに酷評だとスクエニに知らしめる意味でFFファンにとっても後々のためだと思いますけどね

まぁそれはそれとしてマリオの牽引力については一概に言えないと思いますけど…
「お馴染み」であり、まこなこの言っているマリオはあくまで横スクロールのいつものマリオでしょう
今回のようなアクションだったりRPG系のマリオは手にとってもらいやすいように登場キャラをマリオにしているだけでその内容や評価は作品によってまちまちですからマリオだからってのはそれこそ短絡的ですよ
マリオだろうがそれ以外だろうが大抵の客はただ単純にCMなどを見て面白そうと感じた物を買うだけですから

投稿者 : 匿名

ふむふむ、つまりマリオには最初から崩壊するほどのブランドが無かったと言う事ですか
確かにそうかもしれません
マリカとスマブラが本体販売を牽引出来るタイトルでは無いと言うのも納得できました
しかし任天堂信者最後の希望である2タイトルをバッサリ斬り捨てるその姿、痺れました
それで良いんですよ、毒を吐くのであれば全方向にするべきでしょう
まあまだ任天堂関係には手ぬるいとは思いますが

投稿者 : 匿名

初週のみでの判断は早計であるという点には同意です。
ただ、そのWiiU本体を売るための施策とやらが今までにことごとく失敗に終わっているからこそ、こうして嘆かれているのではないでしょうか。
ユーザーも開発者もPS4やXONEに目が向き始めている今、来年いっぱいなどという猶予はもはや無いように思います。
今年の年末年始がピーク、岩田社長の言う900万台を売り上げる為の奇跡的な策は果たして存在するのでしょうか・・・

投稿者 : 匿名

任天堂ハード 本体が普及すれば売れる

PSハード  ブランド崩壊、低空飛行

いワッチと同じまさに二枚舌

投稿者 : 匿名

なんか……ブログやるって大変なんですね(汗

投稿者 : RuLa

すでに普及しているWiiUの数が入ってないでしょ。
熱心なファンからも買う価値なしと思うソフト、それがマリオでしょ。

投稿者 : 匿名

ソニーハードが売れないのは無能だからで、任天堂をバカにすると短絡的なんですか?

投稿者 : 匿名

太鼓の達人は来年いっぱいで10万本いけばいい方では。
ちなみにWiiUで一番売れているソフトはNintendo Landなんですね。

WiiUは来年国内200万本いけばいい方ではないかと。今のソフトのラインナップでは・・・

投稿者 : 匿名

SFC発売の頃は小学生でマリオ4が出る!ってめちゃくちゃ感動したんだがなあ。今の小学生は他にも選択肢がありすぎるのかね、羨ましいかぎり

投稿者 : 匿名

「特に言うことは無い」って・・・
(例え独占でも)サードタイトルがまともに売れない市場でマリオ以外に本体引っ張れそうなタイトルが無いんですよ?
そのマリオがたったのあれだけしか売れない状況まで追い込まれているのに「特に言うことは無い」ですか・・・

投稿者 : 匿名

マリオでゲーム機買う人間はいない……ですか。

少なくともN64までの任天堂にとってはマリオこそが最大のハード牽引力だったと思いますし、
GCではともかくWiiでもハード牽引力は有効に働いていたと思うのですが?

ではここに来てWiiUマリオの売れ行きが鈍ったのは何故か?
まずマリオをやりたいというユーザーは携帯機で満足している人が多い事
そして「さすがにもうマリオはいいや」と思うユーザーが増えた事が主要因でしょう。

さすがのマリオも新しい「何か」を加えないともう過去のユーザーを引き止めるのが難しくなったし、
過去作からのユーザーはWii版と3DS版があればそれでいいと思っているのでしょう。

いずれにせよマリオがハードに対する牽引力がないとなったのであれば、任天堂はハードビジネスに対するスタンスを根本から変えなくてはいけないのだと思います。

投稿者 : だめお

個人的にはWiiUって次世代機の中では面白いポジショニングだと思うんですけどね~。

開発費が上がりすぎて、国内の売り上げだけでは利益が出ない=海外でも売る=海外の好みを反映した作品に・・・。

普通にコマンド入力型のRPGがやりたいのに、PS3世代からのRPGはほとんどがアクション要素の入ったものになっちゃいましたよね・・・。
次世代機でもその流れは変わらないのでしょうね・・・。

そうなると国内の嗜好『だけ』に合わせたゲームを開発するには開発費の安いゲーム機種も必要なのでは?と思うんですけど・・・。

現状ではそんな感じでもなく、キューブ時代までの暗黒期再来の空気に包まれてますが・・・。

投稿者 : 匿名

最近まこなこは何言ってるのか解らない。
いくらジワ売れといっても今回の販売数は緊急事態だよ。

本体を牽引するために作ったソフトで海外でも最高の賞賛を受けたソフトが牽引するソフトじゃないとかアンチですら驚きを隠せない。

これがWiiUの完全敗北を決定付ける要因になるかも。
ゲーム業界が寂しくなるな。

投稿者 : 匿名

マリオはキラータイトルじゃないってことですが
ファンボーイ含めてそうは思ってない人が大半だから
10万に注目するのもしょうがないですよ。
Uは来年の年末まで様子見って前にも言ってたけど
その時点でまだパッとしないようじゃ
本当に失敗ハード確定ですねぇ。

任天堂はサードに頼らなくても市場を作る力がある
とも言ってたけど、要するに現時点WiiUでは無理っぽい
ってことですね。

唯一強力に本体牽引しそうなのはゼルダの新作ですが
手抜きのリメイクは5万かそこらしか売れなかったし
HDで他社のオープンワールド系アクションに
匹敵するようなものが任天堂に作れるもんなんでしょうか。

投稿者 : 匿名

それはそうだけど、同じようにFF13LRで並平になったとはやし立てるあんたも同じ穴のムジナだと思うぞ

で、新生FF14については話さないんですか?

投稿者 : 匿名

つまりマリオブランドというものはもともと無かった?

投稿者 : 匿名

海外ではマリオ3Dが20位くらいだったらしいですが…。
日本海外の現状の結果で「マリオブランドの崩壊か、という短絡的な考え」と言ってしまうと、マリオブランドは永遠に崩壊しないということになってしまうような気がするんですが…。

それはさておき、一つも本体を牽引タイトルがないってかなりやばいですよね。
サードは海外メーカー、日本メーカーともにソフト出してくれないし。

スマブラにしても3DSとのマルチなんでWiiUを牽引するのはかなり厳しいですよね。

任天堂は二期連続で営業赤字で、今期は営業利益1000億円達成を公約に抱えています。そしてWiiUの今期の販売台数目標は900万台です。

しかし、4‐9月の半年間で全世界で46万台しか売れていません。
一方のPS4はまだアジアや、日本では発売されていませんが、210万台売れています。またXBOXONEも全世界で100万台以上販売したとか…。

正直、任天堂かなりやばいと思うんですが…。
PS4、XBOXONEの販売台数がどうこうというより、去年までのWiiU累計販売数を足したにしても、WiiUが販売約10ヶ月半ほどで全世界で約391万台しか売れていないというのが…。

任天堂は宣伝費を物凄く使っていると思うので、ハードもソフトも売れないとなると利益的にもかなりまずい気がします…。

投稿者 : 匿名

ハイハイって言ってる輩が目に移るね。

投稿者 : 匿名

イギリスのロンチで4万台しか売れなかったWiiUと25万台以上売っているPS4についてもっと、きちんとした分析を書けないんですか?
WiiUを4台もお持ちのようですが、今のご自身の心境はどうですか?
書くべきネタは一杯ありますよ。

投稿者 : 通りすがり

ではなぜWiiuというゲーム機が発売されたんでしょうか?
ドラクエもPCがあれば遊べるし・・・

投稿者 : 匿名

WiiUを叩いたからといってPS死が売れる訳でもないだろうに

共存共栄で市場を反映させるって考え方が無いのかな?

投稿者 : 匿名

マリオとFFの一番の違いはマリオはクリスマスとかに毎年売れるから中古も値崩れしない。FFは発売直後が勝負で何年もすれば値崩れするし売れない

投稿者 : 匿名

まこなこがソニー派か任天堂派か無理矢理にでも白黒つけたい人がいるみたいだね
どっちのゲームハードが好きなんてのはまこなこの自由だろうに
ネット上の意見も絶賛は殆どなく批判ばかり
いつからこんなにネットってギスギスしだしたんだろう

投稿者 : 匿名

>スーパーマリオ 3Dワールドが10万本の販売本数、マリオブランドの崩壊か、という短絡的な考え
>WiiUは本体そのものが売れていないですよね。
>これは本体を牽引するタイトルが無いということだ。本体が売れる別の要因がWiiUにはない。

なんというブーメラン
任天堂の本体牽引タイトルこそマリオだと言うのに・・・

投稿者 : 匿名

>´・ω・`)一般人の知名度的にはファイナルファンタジーにも同じ事言えるじゃん
>投稿者 : 2013年12月 3日 20:52

残念ながら、FFはPS3云々関係なく、FF13自体の出来の悪さでブランド崩壊しただけ
ハードは関係ないんだな、これが

投稿者 : 匿名

たかが個人ブログにいったい何を求めているんだろうね
結局のところ自分が納得できる、自分の意見に同意してくれる都合のいい記事がほしいだけなんじゃない?

投稿者 : 匿名

確かにマリオが出るから買おうとか思わないですからね
マリオが出るからWiiUを買うべきとか熱弁してたレジーはとんだ勘違いゴリラです

投稿者 : 匿名

マリオ2週目もヤバイ売り上げなんですが
本当に大丈夫なんですか?

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年12月 5日 13:00

コメントする人とのやり取りも一つのあり方なんじゃないですか?
間違ったこと、おかしいなと思ったことはコメントするでしょ。

それが嫌ならわざわざコメントに対する返事の記事なんて書かないで無視すればいいだけだし、それこそコメント欄は廃止にすればいいだけ。

まぁそんなことしたらほとんどこのサイトに来なくなると思いますけどねw

投稿者 : 匿名

マリオは初週で買おうと思わないなぁ
毎回スマブラと一緒に買ってる

ライトニングの何がヤバイかって初週ゲーなのにあれしか売れてない、FF15がFF13系統なのにこれだけしか興味ある人いないってこと
既に中古大量に並んでたわ

投稿者 : 匿名

FFXIIIは初週以外で+40万本
FFXIII-2は初週以外+28万本売ってるわけだが
初週ゲーの定義って何だ?

投稿者 : 匿名

ソニー派が必死とかいってるけど、
結局ここのコメントみたら任天堂派も必死じゃん。

なんだかなぁ~。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール