まこなこ11周年記念:今後のゲーム業界展望Part6 まとめ、次世代機から現世代機へ

さて、数回にわたって取り上げてきた今後のゲーム業界展望だが、簡単にまとめて終わりたいと思う。

相変わらずソニーに対して厳しいという意見がありますが、どういうことですか・・・。

そんなことないでしょ。やさしくもないが厳しくも無い。このスタンスは任天堂にしろ、マイクロソフトにしろ、その他ゲームメーカーにしろ変わらんよ。

そんなバカな・・・。

ソニーに対して厳しいと感じている人は、現状の置かれているソニーの立場に対して理解できていないからかと思う。

特に、ソニーという会社自体の企業としての真っ当さが無くなっており、そうした中でどうなんだ、という指摘を常にしてきているわけだ。

企業としての真っ当とはどういうことでしょうか?

ちゃんと利益を上げ、そしてそれを次につなげるということ。

これが無いと最終的には倒産ということになる。

すでにゲーム業界では長いこと任天堂、マイクロソフト、ソニーの3社でゲーム機が発売されてきているために忘れている人もいるだろうが、この最悪な事態が10年以上前に一度起きている。

セガのことでしょうか?

その通りで、昔は任天堂、ソニー、セガの3社がゲーム機メーカーとして活躍していた。

では、そのセガがなぜ倒れ、今のようなみっともない状況に陥っているかというと、企業としての適正に欠け、その結果、本来であれば倒産してもおかしくな状況に陥り、ドリームキャストを最後にゲーム機メーカーとして撤退し、現在に至らざるをえなくなったからだ。

今のセガのゲームが好きだという人もいるかとは思うが、昔のセガは今とは比べ物にならないほどの魅力あるソフトを次から次へと出していたメーカーであった。

それこそ、セガのゲームは世界いちぃぃぃ、と言われるくらいのな。

キャス子さん、懐かしいですね・・・。

それくらい、企業として真っ当な活動をしていないところの末路は憐れなわけだ。

今のソニーはそうした状況が続いており、特にゲーム部門ではPS3で大幅な赤字となっただけでなく、その影響で本来お金をかけるべきセキュリティをおざなりにして個人情報流出問題を起こした。

セガの例を、それにつながる昨今の状況があるからこそ、厳しいと傍から思われるようなことも言う必要がある。

ただ、それは厳しいのではなく、ただただ普通のことを言っているにすぎないんだけどね。

そんな気はしませんでしたが・・・。

さて、いよいよ次世代ゲーム機が終わるわけだが。

始まる前に何をいいだすんですか・・・。

発売されればそれは次世代ではなく、現世代になるんだよ。

もう次世代次世代という言葉に惑わされることなく、日々ゲームを楽しみ、そうした中で現世代機としてこれが良いのかどうかは今後は見ていけたらと思う。

ですが、日本での次世代ゲーム機は来年からなのですが・・・。

ほんと、日本はこの年末盛り上がらんよな。

海外がうらやましいですね。

日本は日本で現世代機の最後を楽しみつつ、次世代機を待つということでここは一つ。

・・・・・・。

次世代ゲーム機が出たからといって何かが一気に好転することも無いが、将来に渡り良い方向に進むのであれば何より。

ということで、また1年、まこなこもよろしく。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:まこなこ11周年記念:今後のゲーム業界展望Part5 前世代機止まりの日本のソフトメーカー、その原因など
1つ新しい話題:まこなこスパロボ引退記念

『まこなこ11周年記念:今後のゲーム業界展望Part6 まとめ、次世代機から現世代機へ』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4294

まこなこ - まこなこ12周年

去年も言ったけど、まさか丸12年も続くとは思わなかった・・・。 2002年からのスタートですからね。 小学生になった子供が高校卒業の年数ですね、12年は... 続きを読む

『まこなこ11周年記念:今後のゲーム業界展望Part6 まとめ、次世代機から現世代機へ』へのコメント

ゲーム部門でPS3が大幅な赤字って随分古いネタだね。
PS3を逆ザヤ販売は2010年3月で既に解消しているんですがね。
ちなみに2012年度のsonyゲーム部門の営業利益は17億円の黒字に対して、任天堂は364億円の赤字だよ。
やばいのはsonyでなく、任天堂の方。

投稿者 : 匿名

MS、SCE、任天堂だと、任天堂は今のうちにハード事業から撤退してソフト事業に専念したほうがいいと思うけども。
携帯ゲーム機もこれから更にスマフォやタブレットに押されて行くだろう(VITAは次は無いだろう)。
据置機も今は次世代機で盛り上がっているが今世代機(PS3、360、Wii)みたいに全機種が8000万台以上売れるのは厳しいだろう。次世代機は売れてもどこかの独り勝ちで、それでもギリギリ1億台じゃないかと思っている。
任天堂は資金があるうちにソフトやキャラクター産業にしぼったほうがいいと思う。

投稿者 : 匿名

>発売されればそれは次世代ではなく、現世代になるんだよ。
>現世代機の最後を楽しみつつ

つまり年末はWiiUの最後を楽しみつつ過ごそうと。
なぁるほど。

投稿者 : 匿名

スパロボ絡みで言っておくことがあるって

言ってなかったっけ。

投稿者 : 匿名

個人情報流出なら有料サービスなのにMicrosoftも流出したニンテンドークラブでも不正ログインとかなかったっけ?

スクエニも個人情報流出に迷惑メールがしつこいように来ます

投稿者 : カイ

まぁ、ソニーに厳しいというよりは間違った情報を垂れ流しておいてさらっと記事内で「追記」という形で謝罪をする。
その隠蔽体質が問題なんじゃないでしょうか?
企業批判は結構ですが、間違ったことを言ったならば目立った場所で訂正記事を上げるのがこういうサイトの役割では?
それすら行わないのであればただの煽りサイトでしょう。

投稿者 : ななし

収益性を言うのであれば任天堂の方が遥かにヤバイと思いますよ?
所詮「貯金しかない」企業がいざという時にどれだけ脆弱なのかまだ分からないんですか?

少なくとも収益を語るのであれば、今のWiiUと3DSで今後どの程度売上が入るか考えてみてはどうでしょう?
WiiUはVitaにも劣る売れ行きで、しかもソフトが全く期待出来ないし、3DSもファーストの大玉が切れればもう後はないからまたマリオ連発しか道はない。

一方ソニーはPS3が絶好調でPS4もロケットスタートを見事に切って好発進、VitaもGE2が売れて今後に希望が出て来たしサードのラインナップも豊富にある。

今後の収益を期待出来るのはどっちだと思いますか?

投稿者 : だめお

え?え?多くのコメントで「ソニーに厳しい」と指摘されるのは
2つ下の記事で、米Amazonランキングについてキャンペーン等
特殊な事情の有無を確かめもせず、いきなりソニーステマ断定して
ネットで記事をばらまき醜態を晒すような貴方の異常な言動に
対してですよ?ちゃんとコメント読んでます?

投稿者 : 匿名

「ソニーに対して厳しい」とコメントをしている人は、任天堂(というか、WiiU)と相対的に見て、そう感じているんじゃないか?
PS3の損失が大きかったのは確かだが…。その辺を差し引いても、過去の記事で無駄な皮肉や恣意的な切り取り方をした内容のものが多かっただろ。タイトルのつけ方なんかも特に。東京ゲームショウの記事でもあの内容なら「PS4のおかげの嘘」ではなく「『PS4のおかげ』の誤解」の方が内容に見合っていたんじゃないか?
また、「利益、利益」と言う割に、PS4に関しては、ほとんど国内市場でしか語らないし。その上で「不人気のPS4の人気ランキング?」みたいなやり取りを入れてみたり。
それに比べてWiiUに対しては、どう考えても甘いよね。確かに任天堂には資産があるかも知れないが、「WiiU」の現状を語る場合に、それは関係ないだろう?「WiiU」が利益を出しているかいないかには、過去の貯金は関係ないだろ。純粋に「利益」でWiiUを語るなら、もっと厳しい見解があっていいのでは?
あと、たまにWiiUにたいして厳しい意見を書いている時もあるけど、「不人気のPS4の人気ランキング?」みたいに茶化したり、皮肉ったりしないよな。それに、先が不安視されるような話題もほとんど取り上げない。
これで、「変わらない」といえるのか?
話は変わるが「PS4のランキング操作によるステルスマーケティングの実例をご覧ください」
このタイトルは変えないんだな。
巷で問題視されている大手速報ブログでも、明らかな間違いの場合はタイトルを修正したりするのにな。
もちろん、これは個人ブログなので強制できることじゃない。
まこなこが今後どうありたいかの問題だ。
例のブログ以下の存在でいいのかどうか、だ。

投稿者 : あ

任天堂はハードを逆ザヤで売ってソフトで儲けてますよね
かつてのセガも任天堂ほどでなくても同じだったですし
やっぱりCS業って強力なソフトがないと成り立たないと思います
ソニーやMSはどのように考えてるのでしょうか
特にMSって正直CS出す意味ないですよね

あとファーストのソフトって基本パーティーゲームだと思います
セガが人気のあったサターンの時代はアーケード全盛期で友人とやると
盛り上がるようなゲームがたくさんありました
当時のセガのゲームって意外と一人でやるとクソゲーで任天堂と同じでしたしね
ソニーもパラッパとかあり、それらは単純にライト向けゲームと括れません
今後は大変な時代になりそうですがゲームソフト、ハードメーカーが
どう乗り越えていくのかユーザーとしては楽しみでもあります

まこなこさんこれからも頑張ってください
過去の記事を読みかえすとかなり正確に予測、分析されていてすごいと思います
応援してます

投稿者 : 匿名

ソニーに対して厳しいというよりは、任天堂(特にWii U)に
対して甘すぎるというのが、皆がおかしいと感じている部分ではないだろうか。

投稿者 : 匿名

任天堂はハードを数回失敗しても大丈夫だろうと言ってたのにね
いくら貯金があるとはいえ、まさかキャッシュが空になるまでチャレンジできるほど、甘い世の中ではないと思うんだが

投稿者 : 匿名

まこなこさんはソニーにだけ厳しいわけでなく任天堂がダメな時はダメって書いてるし、この前はWiiUの失敗を云々書いてたのを見るに、現状を分析しブログを更新してるのかも。でも、ソニーに厳しく見えるのは同じ意味合いでも微妙にネカティブな印象が強い言葉をソニーに対してチョイスするからだと思うよ。そゆのの積重ねだと感じます。「WiiUがなかなか売れない、売れるタイミングがどうのこうの。」「PS4の不人気が判明」ほら、内容は両方とも「売れない」ってことだけど微妙にソニーの方がネカティブなかんじだよね。まもなく迎えるWiiU発売一周年に対して一周忌という言葉のチョイスをソニーVITAにて使っても任天堂WiiUに対しては使わないでしょう。自分が所有してるハードにたいしつ一周忌は使わないのが普通か、、、(笑)まぁ、散々茶化してきたんだからソニーやソニーハードが好きな人には不公平というか不快に見えるのは仕方ないでしょう。毒舌芸人敵多し

投稿者 : 匿名

>やさしくもないが厳しくも無い。
・・・ソニーがアマゾンでステマしてる!なんて
思い込み記事垂れ流しておいてよく言う。

恥知らず。

投稿者 : 匿名

SCEのゲーム部門が一年14億程度の黒字じゃ全く取り返しが聞かないんだがな。
債務超過2度も起こしてるんだから累積赤字はひどいもの
どうやって解決したかと言ったら親会社であるソニーから大量融資してもらったからであってそれについては全く解消できてないしその14億の黒字も怪しいから情報を透明化しろと海外の株主からせっつかれてるのが現実

投稿者 : 匿名

Vitaのサードのラインナップが豊富とかいう人いるけどちゃんと発売予定表確認してるのかね?
ファミ通の予定表確認する限り通常版限定版で水増しして
さらに本体アクセサリまで入れて、おまけに発売予定どころかタイトルも決まってないようなソフト入れてるからそういうの省くと3DS以下になるんだが。
ついでに言えばPS系ハードは情報公開が早く、任天堂系ハードは遅い傾向がある。ソフトが無い無い煽りを繰り返しては大作投入で3DSにミリオン追加を何度繰り返してことか

投稿者 : 匿名

企業として真っ当に利益を上げている現在のセガはみっともなくありません
昔のセガを評価していればこそ厳しいことを言い放ってもかまわんだろ、
というのは懐古厨の言い分です

投稿者 : 匿名

海外では思いのほか、MSのブランド力の無さが気になるな
欧州大陸諸国ならともかく、米英でもMSよりもブランドとして
ソニーが好きな割合が多いのではなかろうか

投稿者 : 匿名

とりあえずWiiUがやばいってことは分かる

投稿者 : 匿名

毎回、真っ先に反応する工作員が痛い。
SONY本体の有利子負債が幾らあって、任天堂がどうだ
とか調べていれば、分かる筈なんだが。

投稿者 : 匿名

WiiUに対して甘いとは思うなー。
まこなこのWiiUの評価って「WiiU+任天堂のお金+任天堂のソフトの開発力」で評価されているけど、これっておかしくない?
3DSなら分かるんだよね。「お金」と「開発力」がちゃんと活かされてるから。
WiiUの場合は任天堂の「お金」と「開発力」が全然活かされてないじゃん。
それを評価に加えるのって、おかしくね?
それに、XboxOneやPS4と比較するのはおかしいとか言ってるけど、利益の比較なら、単純にできるんじゃね?
ゲーマーから見た存在意義って話なら、目指すところが違うって話も分かるけどさー。本人がそんな話じゃないって言っておいてあの内容はどうなの?
なんか平等って感じはしない。違和感あるよなー。

投稿者 : 名無し

任天堂にもちゃんと厳しいよ。
一部のアホが、ソニーを叩くとすぐに敏感に
反応するから、そこだけ取り上げられて
まこなこもソニーに対して感傷的になってるだけ。
みんなゲーム業界の話をしてるのに、ソニー対任天堂という図式から頭が離れられない、かわいそうな人が異次元のよくわからない戦いをしてんだよ。だーれも興味ねえのに(笑)

コアなファンが多いソニーのが痛いのが多い印象。あくまで個人的な主観ね。
そりゃ、どんどんソニーには個人的な感傷も含めて辛辣になっていくだろう(笑)ここのサイトじゃなく、どっか別の場所で勝手にハード論争やってろよそいつらは。バカが。
まこなこもヒステリックのきらいがあるからな、どっちもどっちの時もある。

投稿者 : 匿名

いやぁ、セガは確かに面白いゲームをいくつも作りましたが、つまらないゲーム売れないゲームも作ってしまっていました。
その辺が、任天堂との大きな差だったと思います。
任天堂は良くも悪くもゲームの会社です、他の業種を持っているソニーより先にハード撤退するでしょうかね?

投稿者 : ゴロゴロ

なんか、この人全然わかってないなー

任天堂が今道外れてるわけだ、wiiuも失敗
3dsをあれだけ売っても赤字、ポリシーを捨てた二枚舌。
セガをディスっても、次にソフト屋になるのはNintendo
株価の推移でも見てれば良い。

ニンテンドーのソフトは世界一~だったよ、64GCまではなw

投稿者 : vb

wiiuの展望記事みて解る通り、まこなこはわかっちゃい無い。

wiiuで赤字にならければ云々って、本当に節穴
なぜかと言うと

アカウントとコンテンツの結び付き

これだけで次世代機の方向性や、これからの商業の流れを
読めてる人なら解るだろう。

投稿者 : vb

PS4初日ミリオン達成おめでとう
Amazonはもちろん、まことさんの大好きなGameStopでも売り切れです
これがゲーマーの底力、まだまだ据え置きゲーム機は死にませんよ

投稿者 : 匿名

PS4が最初だけは売れるというのは、まこなこも予想していた通りだ。
発売直後に一本糞と評されたFF13が初週だけは爆売れしたみたいに
実際の中身がわからず前評判だけで売れている状態だから。

ゲーム機は面白いソフトが出ないと売れないし、
SCE はリストラでソフト開発力が低下してるし、
弱体化してるサードが任天堂やソーシャルのゲームやPS3などに行かず
これからPS4に注力してくれるかどうかにかかってるかな

投稿者 : 匿名