まこなこ12周年

去年も言ったけど、まさか丸12年も続くとは思わなかった・・・。

2002年からのスタートですからね。

小学生になった子供が高校卒業の年数ですね、12年は・・・。

思えばこの12年、いろいろなことがあったなぁ・・・。

何がありましたか?

何があったっけかなぁ・・・。

ボケ老人ですか、あなたは・・・。

1年振り返ってどうでしょうか?

長くプレイするだろうと思っていた「ドラゴンクエスト10」がまさかのゲーム性大幅悪化で急に止めるようになるとは思いもしなかったよ。

・・・・・・。

ドラゴンクエスト10のプレイを止めたこともあって、ゲームネタが乏しくなり。

去年の時点でも述べていたけど、ほぼ毎日更新というのも滞り出している。

更新頻度低下は意図してやっているので、良いのだが。

最近は従来型ゲームよりかはスマホなどに移行しており、しかしスマホ等を取り上げる予定はないので、必然的に下がらざるを得ないよな。

数は多く出しているものの、詐欺のような行為しかしないメーカーなども取り上げる気もないし。

この12周年では何かまたやりますか?

去年と同じく、今後のゲーム業界展望のようなことをやろうかと思う。

この1年に関しては前回話した通りの動きだったので、さらにここから先、どうなるのかを中心に見ていけたらと思う。

去年取り上げた内容は次の通りですね。

今年はすでに新型機が出そろっていますので、また違う見方が出来そうですね。

従来型はいい未来がほとんどないんだけどね。

そんな・・・。

そろそろレトロゲーム中心で生きていこうかと考えてしまうよ。

今後、もしかしたらお薦めゲームが無いかとか聞く可能性があるけど、その時はいろいろと教えていただけると助かる。

いずれにしても13年目突入です。

のんびりと13年目もやっていけたらと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ドラゴンクエスト3をクリアー、ネタばれ有りのレビュー
1つ新しい話題:まこなこ12周年記念:今後のゲーム業界展望Part1 PS4やXbox Oneなどの去年の読みはどうだったのか

『まこなこ12周年』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4585

まあ、そういうことで。 あっさりしすぎです・・・。 2002年11月5日から正... 続きを読む

『まこなこ12周年』へのコメント

12周年おめでとうございます。
まこなこさんのスタイルも随分変わっていってますね。
温厚になった、というか落ち着いたのでしょうか。
なんだか昔ほどイキイキとしてないので、こちらとしては少し寂しさを覚えます。

投稿者 : 匿名

12周年おめでとうございます。今年から拝見させて頂いてる新参ですが、これからも楽しく見させて頂きます。
ゲーム業界の展望についても楽しみにしています。

投稿者 : 匿名

12周年おめでとうございます。
 FF11で2003年位から楽しませていただいておりますが、
今までの調子(社長個人とかの名指しで)で良いと思います。
 他のサイトは広告など大人の事情があるので、その辺
を見てゲロっとした時に、ここ見ると笑えますので。
 これからも、無理はしないで頑張って下さい。

投稿者 : セス

これからも、がんがれ!

投稿者 : 元寿司屋の倅

やるものないならグギャーとかいっぺんやってみてほしいっすね
クソゲー言われるべき部分と、ここそんなに悪いかって思える部分があって、ネットの評判あてにならんって感じますよ
そしてグギャーの前作あたるダーククロニクルをプレイしてみる
グギャーと違って良ゲー扱いですが、正直、悪い部分はこの時点で感じられるものです
グギャーはまさに正統進化で、良い部分悪い部分両方グレードアップしたようなものだと思ってます

この二作品以外にも、シリーズで良ゲー扱いのものとクソゲー扱いのものをやり比べてみて
ゲームの批評について考察してみたりとか、面白いと思いますよ

投稿者 : 匿名

1周年くらいから見てるけど、昔の方が良かった
最近は多方面に挑発したり、上から目線での言論が多い
表現しづらいが、一言で言うと漫画の美味しんぼっぽくなってる
閲覧者が増えて挑発されることが多くなってるのもあるのでしょうが
ゲームをすることに飽きが来てるようにも感じられる
話題としてもハードや会社、人事についてが多くなってる気がするので
ソフトについてもっと触れて欲しいです

投稿者 : 匿名

最近はイデオロギー丸出しの発言が多くて残念。
本人的には「世直し」気分なんだろうけど、ちょっとズレてるし…

投稿者 : 匿名

FF11のころから楽しませてもらってます
まこなこさんのやりたいようにこれからも頑張ってくださいな
他人の意見は他人の意見、自分の意見は自分の意見で

投稿者 : 匿名

12周年お目出度う御座います。
7年前くらいから読んでいて、FF11の頃は知らないのですが、
コメントが200以上付いていた頃が懐かしいです。

賛否色々ありますが、これからも独特の毒を吐いていってください。

投稿者 : 匿名

イデオロギー丸出しのほうがいいんじゃないかしら?

イデオロギーを隠したり
中立を装うほうが
悪質だと思うわ

投稿者 : 匿名

とりあえず12周年おめでとう

あとまこなこは一応自称中立だよ
ただ実際は一方方向に偏ってるようにしか見えないし
そういう対応が昨今の活気の無さに繋がってるんじゃないかと思ったりする

毒舌家なのはいいけど
そうするなら全方向満遍なく毒を吐くようにしないとな
相手によって態度を変えすぎだから言い分にも芯が通ってないし

投稿者 : 匿名

まこなこの同人誌まだ持ってますよwもうコミケにサークル参加とかはされない感じなんですかねー?本当にゲーム関連のみのゲームブログ少ないので楽しく見てます。

投稿者 : 匿名