過去にFF15やFF零式のお話をした時を振り返る

昔にちょっとだけ、「ファイナルファンタジー15」と「ファイナルファンタジー零式」について取り上げたことがあったのだが、それに対するコメントがあったので取り上げたいと思う。

2011年1月18日に取り上げた内容ですね。2年半後に次のようなコメントが寄せられました。

『FF15といい、FFアギトといい...
ことごとく的中したな。すげぇ』(『なぜFFアギト13はFF零式に変更されたのか、ヴェルサス13の名前変更の可能性も、FF15いよいよ始動か!?』コメントより)

当時どういったことを言っていたのかは各自で確認していただくとして、「ファイナルファンタジー15」に関しては2013年6月のE3 2013で「ファイナルファンタジー ヴェルサス13」が「ファイナルファンタジー15」に変わったことが発表され、そして「ファイナルファンタジー零式」の類似作品がスマートフォンへ展開されることも明らかになった。

正確には「ファイナルファンタジー アギト」の名前でスマートフォン向けに配信されることが決定しています。

初期には「ファイナルファンタジー アギト13」として発表され、そしてPSPなどに「ファイナルファンタジー零式」として発売されました。そしてまた、スマートフォンに移行するにあたり、「アギト」の名前で配信されることになりました。

ゲーム内容はスマートフォン向けに変更されるようですが、世界観などは零式と共有しています。

コメントによって気が付いたが、こうしてみると何というか・・・。

また自画自賛ですか・・・。

こんなこと、言っていたんだなぁ、と。

ボケ老人ですか、あなたは・・・。

しっかりしてくださいよ、三代目!

誰が三代目だ!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ニンテンドー3DSで年末に向けて発売されるタイトルで10万本売れるタイトル群
1つ新しい話題:ふくびきの複数枚同時使用をそろそろ実装すべき

『過去にFF15やFF零式のお話をした時を振り返る』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4277

『過去にFF15やFF零式のお話をした時を振り返る』へのコメント

15本当に出せるのかが怪しくなってきてると思うんですが
何年も開発してるのに真っ当なゲーム画面の一つも出てきてないですし

投稿者 : 匿名

まこなこさんはソフト単体の話は割とよく当たるから参考にしてますよ
ハードの話になると何故か任天堂寄りになってあまり当てになりませんけど

この零式の話では
>せっかく作ったのだし、海外でも売っていきたいと考
えているだろう。
と言ってますけど、その割には結局ファイナルファンタジー零式として北米向けにローカライズされることはありませんでしたね

投稿者 : 匿名

FF15出ない 出にくい

投稿者 : 匿名

発言くらい覚えてろよ……

投稿者 : 匿名

>2013年10月29日 02:12
え?とっくに公開されてるけど
「FINAL FANTASY XV 2013 プレイヤブル ムービー」で検索すれば出てくるよ

投稿者 : 匿名

元々零式は携帯機で出す予定だったんだけどね

投稿者 : 匿名