海外ゲームのグランド・セフト・オート5が今週発売、50万本突破なるか

「グランド・セフト・オート5」が今週発売されるので取り上げてみようかと思う。

10月10日発売ですね。

シリーズ最新作のため、注目を集めています。

あまり海外ゲームについて知らない人はわからないかもしれないが、世界的に売れているゲームだ。単体で2000万本以上売れるくらいのタイトルと言えば、そのすごさがわかるだろう。

日本で最初に注目されたのは「グランド・セフト・オート3」で、この時はカプコンが発売元となっていた。

ゲームへの規制への問題の際にも取り上げられて、一部地域では有害図書類として指定されるなどで話題になった。

このソフト自体も日本で40万本近く売ったとのことで、その続編の「グランド・セフト・オート4」も廉価版も含め50万本売れている。

と、いうことで、今回、この50万本を突破できるのかどうかが一つの注目点となるわけだ。

50万本というとすごい数ですね。

世間一般的には日本では海外ゲームを受け入れられていないという風潮があるのだが、実際は徐々に浸透しており。

この「グランド・セフト・オート」シリーズだけでなく、他のタイトルでも30万本レベルの売れ行きを達成しているものも出てきている。

もちろん、世界で2000万本とか売れる中での50万本となると日本の占める割合が2%程度で大したことが無いように思うが、日本市場で50万本というと、すでにトップレベルの売れ行きと言っても過言ではない。

海外ゲームの存在感が増している感じもありますが、その反面、日本発のゲームの衰退も相対的に感じさせられます。

そうした中での「グランド・セフト・オート5」の発売。

どれくらい売れるのかだが、amazon.co.jpのランキングの状況を見ていると50万本は行けそうな感じがする。

思った以上にランキング上位に常に存在し続けているので、やはり予約している人が多いのだろう。

「ポケットモンスターX・Y」や「モンスターハンター4」に引けを取らない状況です。

今までは廉価版を含め40万本、50万本だったのが、今回は通常版のみで50万本に達する勢いがあるように感じる。

後は、ゲーム発売後の口コミや年末年始の人の集まりの際にプレイするなどして広まれば、十分50万本以上は狙えるタイトルだろう。

年末年始に人を集めて「グランド・セフト・オート」ですか・・・。

さすがに家族で、ではないからな。

友達などが集まってワイワイするような年末年始を過ごす際にネタとしてプレイされるのではなかろうか、という意味でさ。

倫理的にどうなんだ、という指摘もあるし、そう思うのだが、プレイする人が一定以上いるのであれば、止めようがない。

と、いうことで、どれくらいの人がプレイするのか注目していけたらと思う。

オンライン通販でも予約受付中です。PS3とXbox360の2機種で発売されますので購入する際には機種名を確認の上、お買い求めください。

グランド・セフト・オート5 予約販売受付中

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS4の人気ソフトランキング
1つ新しい話題:魁!!男塾 日本よ、これが男である!の限定版は早くに値崩れするので発売日購入は一考すべき

『海外ゲームのグランド・セフト・オート5が今週発売、50万本突破なるか』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4258

『海外ゲームのグランド・セフト・オート5が今週発売、50万本突破なるか』へのコメント

これ人が集まってワイワイ遊ぶようなゲームじゃないんだけど、、、
オンラインがあるからそういう意味では友達とかとワイワイ遊べるけど。

投稿者 : 匿名

やっぱ世界で売れる本気で作られた大物タイトルは次元が違うよねぇ
しかも恐ろしいことにだ
累計2000万本売り上げた前作のGTA4は初週で600万本くらいだったが
今回のGTA5は初週で1900万本程と大幅に激増
この調子じゃ累計3000万位は軽く超えてしまいそうというまだまだ底知れない恐ろしさを持っている

和ゲー大手も低性能ハードやスマホに逃げて極力リスクを押さえる情けない事ばかりしてないで
洋ゲー大手みたいに失敗したら会社が潰れる覚悟があるくらいで本気で金や時間を掛けてゲーム作らなきゃこの先生き残れないぞ
それで騙し通せるのは死に掛けの日本市場くらいだからなぁ「虎穴に入らずんば虎子を得ず」だよそうしなきゃ世界に通用しない
ぶっちゃけるとまだ中小サードの方が良くやっている不甲斐なさを自覚したほうがいい

投稿者 : 匿名

尼ランはPS3版が1位で360版が10位か

360にしては良く売れてるほうだと思うが、せめて洋ゲーの時くらいはもう少し売上に貢献して欲しい所だね

洋ゲーでも90%以上がPS3の売上だし、50万も実質PS3だけでそれだけ売れるかどうかにかかっている

投稿者 : 匿名

海外ではGTA5オンライン開始と同時にPSNで接続障害出ましたね。
日本でも同じことにならないことを祈ります。

投稿者 : ぐぐり

昔は和ゲー>洋ゲーと言ってもよかったが
今じゃ完全に立場が逆転してるから
和ゲーが売り上げを落とす中、洋ゲーが売り上げを伸ばすのは当然

投稿者 : 匿名

いつもながら言ってることが支離滅裂過ぎる。

投稿者 : 匿名

日本で真面目に頑張ってるのって今となってはフロムぐらいしか思いつかん(まぁ多少のバグは仕方ない。パッチで直せるし、って考えは海外もあるし)
他は、如何に手抜きして、如何にでかい収益を上げるか、てのを前提としたゲーム作りしかしてない感じ

ソルサクや討鬼伝は中々頑張ってたけど、それでも海外勢と比べると、携帯機に逃げた感は拭えない
せめて据え置きとの同発マルチにして、ハード間を超えて共闘プレイがやれるって言うなら、もう少し高めの評価をしても良かったが・・・・
あと個人的には、4人制限もいい加減うざい
なんなのあれ?なんでいつまでも4人限定なの?なんで大人数で楽しめるゲーム作らないの?

ってか話が逸れたので戻す

洋ゲーの凄いところは「他所よりも良い物を!」って言う気概が作品から感じられるところだね
競争意識があるから、向上心が働いてすごい作品が生まれる
和ゲーにはそれがもう全く感じられないんだよな・・・

まぁお手軽なキャラゲーやブランドゲーばかり売れるんだから、真面目に作る気が失せても仕方ないんだろうけど

投稿者 : 匿名

CoDとかGTAとかは洋ゲーでも
なんだかんだで任天堂や大手サードの新規IPよりよっぽど売れるんだよねぇ

投稿者 : 匿名

ゲームの出来云々より、日本では、
「大半の一般消費者達が
 小汚いヲッサンたちに感情移入できない」
ので、
「できる方々で50万本位」
ってコトでしょうね。

投稿者 : セス

GTAに感情移入とかなに言ってんだろ・・・

じゃあFFはイケメンに感情移入できる人しかやらないのだろうか

投稿者 : 匿名

国内企業が手を抜いているとは思えんけどな。
年に3~4本動かしてて、それだけでも相当リソースを食うわけで。

リスク分散でスマホとか3DSとかでそれに見合ったユーザー層のソフトを出すことの何が問題なんでしょう。

フロムががんばってるとか、デモンズもダークソも他所の金使ってるからね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年10月 8日 23:51
>あと個人的には、4人制限もいい加減うざい
>なんなのあれ?なんでいつまでも4人限定なの?なんで大人数で楽しめるゲーム作らないの?

共闘モノなら友達が実際に集まってやるアドホック通信は手段として欠かせない、となると携帯準拠になる。携帯機と据置機の両方で展開ならいいけど、よほど余力が無い会社は無理だろう。
で、4人とか5人、6人なのはサーバー側の負荷もあるがゲームバランスと集まれる可能性を考慮した結果かな。アドホック前提なら10人なんて集まる事は不可能だし、その人数になると人数での圧倒が可能になる。
「各自が役割分担をして、各自が活躍できる」その人数を試行錯誤して4人に落ち着いたのだろう。
RPGの戦闘参加人数が、いまでも4人なのと同じ。昔はPCゲームで6人、10人と色々試行錯誤があったが「数で圧倒、完全作業化、没個性、複雑化」という流れになって4人に落ち着いた。

>洋ゲーの凄いところは「他所よりも良い物を!」って言う気概が作品から感じられるところだね

少し洋ゲーを持ち上げすぎですな・・・
「他所よりもいいものを」の精神はパズドラや艦隊これくしょんにも見えますが、あれは逃げだといいそうですね。オーディオコンポで欧州ブランドに勝てないから携帯音楽のウォークマンを出したソニーは手軽さに逃げた、という価値観ですか?
洋ゲーだってこれだけ金と技術・工数を掛けているのは年数本も出ませんよ。BF、CoD、GTAの三シリーズぐらいです。

投稿者 : 匿名