PS Vitaに新型2000が登場、TVで遊べるPS Vita TVも、すべてがちぐはぐな展開

9月9日に開催されたソニーのプレスカンファレンスでゲームに関する情報がたくさん出たね。

正確にはソニーではなく、SCEJAですね。

なんですか、その5文字は?

以前はSCEやSCEIの名前で知られていましたが、組織が変わり、日本を表すJapanと、アジアを表すAsiaの頭文字が後ろにつながったものです。

ですので、今回の発表会の正式名称は「SCEJA プレスカンファレンス2013」となります。

そういう意味の5文字なんだね。

このプレスカンファレンス2013ではいろいろと発表がありましたが、まずはPS Vitaだけに絞って取り上げましょう。

やはり注目は新型の「PS Vita 2000」だね。10月10日に発売です。

それと据え置型ともいうべき「PS Vita TV」も発表されました。11月14日に発売です。

「PS Vita 2000」は正確には「新型PS Vita」や、型番の「PS Vita PCH-2000」などと取り上げるのが正しいかと思いますが、わかりやすくするため、「PS Vita 2000」として紹介します。

どうですか、この怒涛の新展開は。かなり意欲的だと思いますが?

いやあ、何したいんだかよくわからん。

盛り上げたいに決まっているでしょうに。

日本で新型が出るのはいいことだ。

PS Vitaは日本くらいしかまともに商売が出来ていないから。

ただ、これを見た海外のユーザーがどう思うか、ということ。

海外のユーザーですか?

海外はつい先日、値下げが発表されたばかりだ。そして、当面は旧型のPS Vitaを買わざるを得なくなる。

そうした中で、日本でのみ新型が出るとなると、海外での買い控えがさらに起こりかねない。

もちろん、発表のタイミングなどを考えると今しかないのだが、海外のことを考えるとどうなんだ、という指摘が一つ。

他にもあると?

「PS Vita TV」だが、これもどちらかと言えば海外向けだ。

しかし、日本先行販売となっている。

日本は携帯型ゲーム機の需要の方が高く、据え置き型はあまり需要が無い。そうした中で日本で発売して売れるのかという疑問がある。新機種が好きな人は飛びつくかもしれないが、その数はたかが知れているし、なにより、そういったユーザーはPS Vita本体を持っているだろう。

つまり、ユーザーの拡大につながりにくいということ。

他社が発売するApple TVとか、スマートテレビ系のものとして考えることもできるし、そうした使い方の方をプッシュしたいのかもしれないが、配信が主流となっている海外と比べて日本では一般的でもない。

このPS Vita TVが出て、じゃあ動画目的で買うかと言われるとそんなこともないだろう。

では、海外でヒットの可能性があるということですね。

寝言は寝て言おう。

起きてますよ・・・。

海外では類似のサービスが多々あるので、そうした中でこのPS Vita TVを選ぶ必要があるかという大前提からして成り立たない。

PS Vitaのゲームに魅力があれば、その部分がメリットとなって買う人もいるだろうが、海外でのPS Vitaのラインナップは貧弱なので、メリットとなりにくい。

だったら、PS Vita TVを買わずに、最初からPS4を買った方が良いとなる。

ですが、サイズが小さくて魅力的じゃないですか。

据え置なんだからそこまでサイズにこだわる必要はないだろ。

省スペースであればそれはそれでうれしいですが、持ち運びするわけでもありませんのでこだわりは薄いですね。

でもまあ、価格は安いし、外でゲームをしない人にとっては良いかと。

コントローラーもプレイステーション3のものをつかえ、携帯ゲーム機などと比べて持ちやすく、軽いのだから。

そうですよね。

ただ、ソニー側がプッシュしている共闘という持ち寄って協力プレイがまったく意味なくなるけどな。

・・・・・・。

こういった意味で、すべてがちぐはぐに感じる。

とはいうものの、何でもかんでも思い描いたようにビジネスが進むなんてことはないんだし、仕方ないという一言で片づけられる。

後はちゃんと売っていけばいいのではなかろうか。

「PS Vita 2000」に関しては、海外を抜きにして日本国内のみで考えれば、ぼちぼち売れている。

ニンテンドー3DS本体のような売れ行きを期待すると駄目だが、ソフトメーカーがビジネスとして成り立つレベルにはなっているし、ソフトもそれなりに出るから。

もっとも、ソフトメーカーとしてはビジネスになるが、ソニーとして稼げるビジネスになるかは別問題だがな。

最後の一言が余計です・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:モンスターハンター4と任天堂のコラボがゼルダとマリオに決定、もうひと押しがあれば
1つ新しい話題:PS4の発売日やラインナップ、これで日本で売れるのか?

『PS Vitaに新型2000が登場、TVで遊べるPS Vita TVも、すべてがちぐはぐな展開』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4225

『PS Vitaに新型2000が登場、TVで遊べるPS Vita TVも、すべてがちぐはぐな展開』へのコメント

PS4発売日については予想通りだし国内はライバル不在だし来年の2月でも問題ないけど
VitaTVについては正直迷走してるように感じる
2DSとかよりはマシだが
まこなこの言うとおり、だったらPS4を買えばいいという話しになる、正直存在価値がよくわからない

あとカプコン視点の話になるが、ディープダウンをPS4独占にする意味がわからない
タイトル的にもどう考えても海外をメインに置いているタイトルなのに独占にする理由がよくわからん
海外でも結果的にはPS4一強になるだろうが流石に箱oneがいきなりWiiUみたいにマルチする価値もないほど落ちぶれるとは思えない
デッドライジング3もそうだがこのタイトルはPS4と箱oneのマルチでだすべきだろう

あとはまあソフト全体的には、TGSを直前に控えていてここまでソフトの発表が出来るとは思わなかった
正直、時期的にハードの発表ばかりでソフトはオマケ程度しか触れないと思ってたな

こりゃTGSでPS4でのタイトルが一切発表されないと言う状況にでもならなければ
国内でPS4はPS2時代の時みたいに最初からぶっちぎり状態になるかもしれない

懸念材料はまだまだ息が長そうなPS3のおかげで移行がスムーズに行かないくらいだね

投稿者 : 匿名

これで「Fate」が最高画質、テレビによっては超解像付きでプレイできますので、それが楽しみですね。

投稿者 : ポチ

VITA-TVより、2DSの方が圧倒的にチグハグだぞ。
2DSは全世界的にバカにされているが、VITA-TVを歓迎する声は日本だけでもかなり大きい。
現実から目を逸らしすぎ。

あと、書いた記事は1日ぐらい寝かせて、冷静に書けているか見直してからアップした方が良いよ。

投稿者 : 匿名

Vitaは遊びたいソフトが出れば、買うんだけど、ソフトにいまいちパンチ力がない感じなんだよなー

Vita TVは様子見かな

投稿者 : 匿名

ずいぶん前にディスプレイの無いPSPを出せば良いんじゃないかと言われていましたが、こういうことでしょう。

ソフトの充実も今後行われるようなので、そう否定するものでもないのではないでしょうか。

投稿者 : 匿名

ちぐはぐですな
TVはVitaをコントローラーにできればタッチパネルも使えるのに何故かできない
そもそも新型にHDMI付ければ済むのに何故か無い
正直、意味が分からないという印象です

あと新型はWiFiのみでLTEモデルは無いようですが
こっちも何をしたかったのか分かりませんでしたね

投稿者 : 匿名

任天堂よりはまともな戦略だと思うけど?

投稿者 : 匿名

PS4はクリスマスくらいかと思ったら来年の3月近くなのでがっかりしました。
VITA関連の製品はその埋め合わせみたいなもんなんでしょうね。
VITAをすでに持ってる人間からしたらかなり微妙なカンファレンスでした。

投稿者 : 匿名

vita tvは海外向けと言いますが
もはや海外でまともなVitaソフトが出る状態では無いですし
据置重視な海外ではとにかくPS4で巻き返しを
唯一、携帯機が盛んな日本ではその勢いにのりつつ携帯機層の人達にまた据置にもどってほしいというのが狙いだと感じました

投稿者 : 匿名

Vitaをテレビでプレイ可能って、PS3とのマルチタイトルの意味がなくなるじゃん!
…と思ったけど、PS4のソフトはVitaでもプレイ出来るって話ですし、今後PS3レベルのゲームはテレビ画面でもプレイ出来るVitaで!
って感じで、PS4発売後のPS3が足を引っ張る事態はさけられるかもしれませんね。

…VitaTVがPS4の足を引っ張りそうな気もしないではないけど……

投稿者 : 匿名

VITAtv、ミクやモンピース、フォトカノ、DAZEやアンチャまで未対応なんだけど
マジで誰向けなんだろう
2000の方もスピーカーの位置直ってないみたいだし…うーん

投稿者 : 匿名

やっぱりモンハンが任天堂へ行ってしまったから
その埋め合わせ的な感じで、ハンティングゲームを
多く発表してる感じがする

気のせいだろうか?

投稿者 : 匿名

値段と家でしか携帯ゲームをしない層を
うまく取り込めれば少し息を吹き返すかもしれませんね

投稿者 : 匿名

TVはVITAでは無くゲームも遊べるPSアーキテクチャのSTBなのでしょうが
まぁかなり安いですが中途半端で微妙な代物ですね
せめてPS4発売後、パッドはDS4標準でとかできなかったんでしょうか

新型VITAのタイミングは別にいいんじゃないですかね?
これは完全上位互換モデルでは無いですし
多少のかつ短期的な買い控えが起こっても今更大した問題じゃないです
良い割り切りだと思いますよ

投稿者 : 匿名

>「PS Vita TV」だが、これもどちらかと言えば海外向けだ。

PSVitaを非難・否定する人の3大理由って知っていますか?


 ① 大きい、重たい、スタミナないから買わない
 ② 別売のメモカが高くて必須だから買わない
 ③ PSPみたいに大画面でプレイする手段がないから買わない、据置だったら買ってた


どう考えても、買わない理由を並べる日本市場で、少しでもソフトを伸ばそうとした施策です。

あとPS4のコンパニオン機能が付加されていますので、そちら目当ての人も多いかと。
つまりPS4とTV購入者にVitaのタイトルをアピールし、導線とする仕組みです。
# 本体より安いコンパニオン機は、部屋数が多くリビングと個室が離れている海外で人気です


・・・最近まこなこさんは、的外れな発言が多くて残念です。

投稿者 : 匿名

Vitaは海外じゃ売れないと言い張り
次の記事ではPS4は日本じゃ売れないと言い張る

色々大変だね

投稿者 : 匿名

新VITAだが、海外はそれほど軽量薄型の欲求がないとかってことはないの?
日本でもそんなに強い要望ではなかった気がする。

機能向上モデルというよりも、製造コストダウンモデルなんじゃない?

コストダウン指向したら軽くなって薄くなったと。バッテリーのもちもよくなりましたと。
このままで価格据え置きだとあまりにもボッタクリすぎなので、ソニーの良心で1Gメモリー内蔵しましょう。それでもおつりが来ますよ、と。
ねらってやったわけでもないのでは?

投稿者 : 匿名

マクドナルドのメニューといっしょで、最近のPSは購入者をだまそうとしてるんじゃないかと思えるようなバリエーションの多さでどうでもよくなる

投稿者 : 匿名

メモカパックがあるからtvもメモカ必須じゃないの?
VITAソフトは共闘推しなのに据置っておかしいし、VITAのウリの携帯機で綺麗な画質とかタッチとか全部捨ててる
DAZEやアンチャが出来るなら海外向けだなってわかるけどそうじゃない、これ明らかに2DSよりもずっとおかしいわ
ぶっちゃけ余った部品の処分目的だよね

投稿者 : 匿名

新型待ってたけど確かにこれは…いらない…
旧型買おうかな…やりたいゲームができたらだけど…

投稿者 : 匿名

Vita TVはゲーム機としてより、nasneのクライアントとして欲しい人が多いようです
自分もお金に余裕があれば欲しいかなぁ
それよりもVita本体にTV出力付けて欲しいけど・・・
PSPにできてなんでVitaにできないんだぁ!

投稿者 : 匿名

PS Vita TVはコントローラーとメモリーカード付でも15,000円以下なんだな。外ではゲームしない、家でもガッツリゲームしない人なら、これで充分じゃないか?PS+に加入すれば月500円でVitaのフリープレイゲームが出来るし(対応してないソフトの月もあるだろうが)、PS1のゲームも100本以上、遊べるし。19,980円のPS3が出ないなら、そこそこ売れる気がする。
 まぁ子供は、ポケモンとかないから欲しがらないだろうけど。

投稿者 : 匿名

あくまでも推測ですが、vita TVはAppleが次期iOSとApple TVでやろうとしてることを見て慌てて作った可能性もあります。
 ご存じかもしれませんが、iOS7では正式にゲームコントローラをサポートするとみられ、そうなるとiOSを搭載するApple TVは自然とゲームハードになり得ます。現存するiOSのゲームがアップデートによってコントローラに対応するとなれば、現存するどのハードよりラインナップの多い据え置き型ゲーム機となりますので……。
 なので保守的な日本においては先にvita TVでシェアを取ってしまおう的な感じかなーと。

投稿者 : works_g

ただの据え置き兼価版vitaなら買う人もいただろうけどvita TVってタッチ使うソフトは遊べないんしょ?
2DSの時もDS→3DSへの最大のアクセントのはずの3D削っちゃうの?とか思ったけどvita TVに至ってはもはや何がしたいのかよく分からない
安いとはいえvita専用ソフトの中に遊べないソフトがあるvitaってそれもう商品としてどうなの?

vita 2000は有機elから液晶になったことに関してはどっちのスクリーンも一長一短だし何とも言えないけど
「軽くしました!新型です!」て言われてもインパクトはあまりないな…

メモリーカードの値下げは素直にありがたい
というか今までがあまりにもぼったくり価格だっただけだけど

投稿者 : 匿名

vitaにはマインクラフトとボーダーランズ、バイオショック新作が控えてるから海外でのソフト展開も考えてるのは明白
TVが日本先行なのはそこそこソフトが揃ってる日本で周辺機器として売る方針なのでは
新型も平行して出るのに、何故か携帯機を廃止してvitaTVだけになるかの様な論調で語る人がここ以外でも多いね

あと、やたら共闘どうのって突っ込んでるけど、今時子供でもわざわざ実際に集まってやるなんて少数派でオンライン主流なんだから問題ないでしょ
綿密な連携をしたいならスカイプを使えばいい訳だし

投稿者 : 匿名

vita専用ソフトで遊べないのが半分ぐらいあるね
これ発売日に知らなかったって言う人が出て、混乱すると思うんだけどなあ

投稿者 : 匿名

>海外では類似のサービスが多々あるので、そうした中でこのPS Vita TVを選ぶ必要があるかという大前提からして成り立たない。

こういうことをいう時点で、多分STBがどういうものかわかってないと思われます。
例に出したAppleTVがどういうものか調べればすぐわかると思いますが。

投稿者 : TS

Vita TVの良い所は、PS4のリモートプレイ出来る所もあるでしょ。

あの放送を見てれば分かるが、居間に置いてあったPS4から、自分の部屋にVita TVを持っていってプレイしてる。
なので、小さいサイズってのは、大きいポイント。

一人暮らしなら必要ないだろうけど、家族で出来るよう居間に置くと、自分の部屋で出来ないんだよね。
持ち運ぶのも大きいし、やたらコード類が多くて大変。
なので、個人的に良い商品だと思うんだけどねぇ。

投稿者 : 匿名

投稿者 : 2013年9月11日 00:15
タッチ操作はDS3とDS4の専用操作で対応。
今の時点での対応ソフトも人気のある大型、中堅ソフトは一通り揃ってる。
忘れてる人が多いけど、vitaソフトができてSTBとしても使えるから商品価値は十分にあるでしょ。

投稿者 : 匿名

海外ではVITAよりVITATVの方が売れるかも

投稿者 : 匿名

なんかすげーほしいわけじゃないんだよなぁ。
あればいいよねって程度。
スーパーゲームボーイだっけ?名前違うかも
の時は結構需要あった気がする。
なぜならゲームボーイって当時は重いし、画質も悪かったから
ちょっと色つきで大画面で遊べるのはうれしかった。

今の携帯ゲームは遜色ないからなぁ。
正直寝っころがってやれるから、別にテレビであえてやるのめんどくせえなあって思ったりするし。
ま、個人的な意見ですけどー

投稿者 : 匿名

VitaTVはタッチパネル排除のせいで動かないソフトが多数出てる上に
そもそもPS3とのマルチが多いからそれと食い合いになって爆死する未来しか見えないなw

投稿者 : 匿名

vita tv もう予約しましたが何か?

godeater2見たいな激しいゲームをやる人間からすると、ボタンがへなへなに成る可能性が高い、携帯vitaより、据え置きvitaが喉から手が出るほど欲しかった。

コントローラーが別体で個別買い替え可能なのも、アクションゲーム派には有難い限りだし、何より大画面で出来るメリットは大きい

投稿者 : 匿名