ファンタシースターオンライン2のHDDのデータ消去問題と今後のユーザーが出来る対策

「ファンタシースターオンライン2」で大きな問題が発生したようだね。

アップデートをしようとした際に、ファンタシースターオンライン2とは関係のないデータを削除してしまうという問題が発生しました。すでにこの問題のアップデートは修正されましたが、データが消えた方は消えたままの状態です。

本当に予期せぬ事態だよな。なんで他のデータを消すのやら。

何か理由があるのですかね?

「ファイナルファンタジー14」に人が移るのを阻止するため、他のデータを削除して他のゲームをプレイできないようにしたかったんじゃない?

そんな馬鹿な・・・。

それは冗談として、ユーザーとしては致命的な出来事だ。

消されたデータの種類によっては大きな問題を抱えた人もいるかと思います。

消えてしまったのは仕方ないのとして、では今後、どういったことを気を付けていくべきかを取り上げたいと思う。

どういったことに気を付ければいいのでしょうか?

まず、ゲームとそのほかの用途とのパソコンは可能であれば分けるということ。

特に仕事関係のパソコンでゲームをするというのは、今回のような問題が起こった時の損害が大きすぎる。なので、必ずと言っていいほど分けることが重要だ。

仕事関連のパソコンはシンプルに仕事のみのデータを置き、ゲームなどのプライベートは別のパソコンを利用する。当然お金がかかるし、スペースなどもふさぐことになるが、仕事でやっているのだからそれくらいの投資は惜しむべきではない。

あなたはどうしているのですか?

同じパソコンでゲームをやってる。

なんという説得力のないお話・・・。

まあ、そのゲームをやっているパソコンに入っているデータは大したものではないのでいいんだけどね。基本はノートパソコンでいろいろやっているので。

大前提として仕事とゲームなどのプライベートのパソコンは分けるということはわかりました。

しかし、必ずしもすべての人が出来ることでもないと思います。その場合はどうすればいいのでしょうか?

頻繁にバックアップを取るしかないだろう。

定期的に、例えば1ヶ月に1度とか、15日に1度とか、データの重要度に応じて頻度を考え、外付けのHDDにバックアップを取る。

これは仕事用だろうがプライベート用だろうが、ある程度重要度の高いデータを扱うのであれば、必ずすべき点だ。

バックアップはどのようにしたらいいのでしょうか?

いや、それはわからん。

本当に役に立ちませんね・・・。

HDDのデータをそのままバックアップできる方法などもあるようなのだが、いまいちわからない。

個人的にしていることは、必要なデータを事前にまとめたフォルダに入れておき、バックアップはそのデータを外付けHDDにコピーする形でやっているが。

パソコンにどれだけのプログラムをインストールしているかにもよるけど、あまり複雑化させていないパソコンであれば、これくらいをするだけでも十分に思う。ソフトなどは再インストールすればいいだけだし。

フォルダ分けはどうすればいいのでしょうか?

もう単純に、バックアップ必要、というフォルダを作り、データは軒並みそこに入れていく方式で良いかと。テキストファイルでも画像ファイルでも音楽ファイルでも、このフォルダに入れておき、定期的に外付けHDDにコピー。

動画ファイルが多かったり、音楽ファイルが多かったりするとバックアップに時間がかかってしまうので、それはそれで問題だが。

その場合は、普段からDLNAという形で外部のHDDに保存しておいたり、単純にUSBでつないだHDDに保存するなどの対応をしておけばよい。

どういったHDDがお薦めでしょうか?

HDDというと、どうしても容量に目が行くのだが、東日本大震災の経験から言うと、ポータブル型のHDDに保存した方が便利ではと思う。

大震災とどのような関係が?

いざ、大きな災害が起きた際に、重いHDDなんて持っていくことは困難だろう。

しかし、ポータブル型であれば軽くて小さ目なので、容易に持ち運びが可能だ。

特に仕事などでデータが失われることで大きな影響を受けるような人は、普段からポータブル型HDDに定期的に保存しておくことをお薦めする。もちろん、仕事と言っても会社勤めの人はデータの扱いに関して会社で決められたルールがあるため、そちらに従うのが最優先ということは言うまでもない。

大震災のような特殊例を出すのもどうかと思うが、実際にあのような災害を目のあたりにし、経験した以上は検討するに値する。

他にも、ネット経由の保存サービスを利用するという手もあるけど、このあたりは情報流出の恐れもあるので慎重に。

ポータブルHDDではどういったものがお薦めですか?

最終的にはお好みで、となるが。

バッファローで言えば「HD-PZ」シリーズあたりが良いと思っている。USBケーブルがHDD本体に常にくっついているため、大災害があった際には本体を持っていけば接続も問題なくできるというメリットがある。ケーブルが別接続だと、ケーブルを忘れるという恐れもあるし。

そうした細かい心配は別としても、ケーブルが付いている方が整理整頓しやすい。

現在は最大で1TBまでなので、保存しておきたいデータ量によっては足りない人もいるだろうが。

よほど動画を扱わない限りは問題ないだろう。

データの重要性は高まるばかりですので、将来的なことも考え、今からデータのバックアップについて真剣に考えたいですね。

本来ならこんな面倒なことをする必要ないんだけどね。

まさかゲーム絡みでこうした大きなトラブルを引き起こし、ユーザーを戦々恐々とさせることになるとは思いもしなかったよ。

以前に取り上げたIDやパスワードの管理と共に、今後はバックアップについてもゲームユーザーは真剣に対応していく必要がありそうだ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:真ガンダム無双が発売、予約もスタート、これにより、フルブの発売はどうなるのか
1つ新しい話題:DQ10のセカンドパッケージの登録の注意点とWindows版から気を付けておきたいこと

『ファンタシースターオンライン2のHDDのデータ消去問題と今後のユーザーが出来る対策』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4222

『ファンタシースターオンライン2のHDDのデータ消去問題と今後のユーザーが出来る対策』へのコメント

何が消えちゃったのかを公表してないのは補償する人を絞るため?
突然PCが不調になってその原因をPSO2のせいだと自分で特定できた人だけ補償しますってことなの?

投稿者 : 匿名

重要な事はMacで行っているのですが、MacだとTime Capsule買えばお手軽にバックアップできていいですね。
世代管理できますし。

そもそもMacでゲームなんてしない…と言うより、するゲームがないですが。

それに加えて、中でも重要なデータはオンラインストレージに預けてます。

Windowsでも定期的に自動バックアップする仕組みがあって、昔試したことはありますが、あまりお手軽でもなかったような。

投稿者 : hanaguro

ゲームするのはプライベート用PCだけど、やっぱりデータ消されたら困るなー、結局はこまめにバックアップか

投稿者 : 匿名

セガやらかしちゃったよねぇ…
折角ライバルのドラクエ10より同接上回ったりして格の差みせつけてたのに…

新生FF14という化物タイトルが登場してあっさり抜かれた上に、今回のHDDクラッシュで完全にアウトだよ

更にFF14はパケもDLも販売制限するとか需要過多状態で今後も更に伸びるのは間違いないだろうし
ドラクエ10相手だけなら何とかなるだろうけど新生FF14がでた今はもう打つ手が無いね

投稿者 : 匿名

アップデート日を延期できなかった上の判断がヒューマンエラーを起こしたと推測する。
2徹3徹ぐらいの状態でないとこんなミス起きないだろ。
素でうっかりやったならプログラマーもチェック体制も終わってる会社だよ。

投稿者 : 匿名

今回の現象はバグや誤動作ではなく、惜しんではいけない手間を惜しんでファイル消去のパスチェック手続きに致命的な間違いのあるコードが書かれたのでは、と睨む人もいます。
ソニチ以降PSシリーズ開発はこういう理詰めで簡単に分かりそうな部分で不合理な欠点ばかり産んできました。その要因となっていた根本的思考様式はユーザー軽視です。
このシリーズはゲームバランスが歪どころではない、理屈でいえばなんで?と思うような捻じれっぷりを毎度のように呈しています。それもまともにテストプレイをせずプレイヤー目線をついぞ持てなかったためです。
ユーザーの声を聞くとしながら斜め上の独善的調整ばかり加え、むしろ意見に逆行するような調整を別に加えることも珍しくありません。
良い例が、PSO2の実質的前作となるPSPo2です。よくゴッドイーターと比較されますが、両者とも追加版を出すに当たりユーザーの意見を公募しブラッシュアップに反映させるという手法をとりました。
結果、悪評を挽回し信者を生むに至ったGEBに比べ、蓋を開けたら恐ろしくマゾくて理不尽な内容となっていたPSPo2iは評判が逆転しました。お馴染みアマゾンでも、半年後には酷似した立ち位置で発売が前だったにもかかわらず4000円台で売られていたGEBに対し、PSPo2iは2000円台にまで落ち込みました。
私はPSO2をプレイしていませんが、PSOの時にもケチって脆弱なサーバーを使っていたセガのことだし、基本となる考え方にプレイヤーを大切に扱う概念がないからいつか何かやるに違いないと思っていました。
今回の件でもセガは学習できないでしょう。ついにこの体質が祟って洒落にならない事態となりましたが、どうせまた別の大事件を起こすような気がしています。

投稿者 : 匿名

ただ、平日の昼間3時間半で2万人も遊んでる人がいたってのはすごいね
さすがに職場のPCでサボってやるようなゲームじゃないだろうし

投稿者 : 匿名

>2013年9月 7日 03:27
いやー逆に近年のファンタシースターチームはユーザーの意見を聞きすぎているぐらいだよ。

ゲームバランスがここまでいびつになってるのなんて、
○○の職が弱いから強化しろ!の意見を採用し続けたからじゃん。
本来ならゲーム内容毎に優位な職と劣等職はあるべきで、
それが意図したゲームバランスなんだからさ。

しかも使いようによってはそこまで弱くないのに、
お手軽火力の多職と比べて劣等呼ばわりだからな。

ゲーム制作側が自分の意志を貫けずにユーザーに
媚びてばかりいるからこういう事にもなる。

投稿者 : 匿名

厚みが少しでるけど、ポータブルHDDは1.5TB, 2TBももう出てきてます。

投稿者 : 匿名