DQ10のセカンドパッケージの登録の注意点とWindows版から気を付けておきたいこと

DQ10のセカンドパッケージのことについて、オフィシャルサイトで触れられていたので取り上げてみたいと思う。

セカンドパッケージは追加パッケージのことを指します。今までのドラゴンクエスト10が最初のパッケージ、ファーストパッケージとしますと、追加パッケージはセカンドパッケージとなります。

追加でディスクやダウンロードが必要となります。

その際、有料となりますので、この点はご注意ください。

セカンドパッケージのみで遊ぶことはできず、必ずファーストパッケージが必要となる。

今遊んでいる人は、追加でセカンドパッケージを買えばよいし、もしセカンドパッケージ発売の段階でプレイしたくなった人は、ファーストパッケージとセカンドパッケージの両方を買う必要がある。

このあたりは2つセットになったお買い得セットも発売されそうですね。

このあたりの情報は東京ゲームショウ2013の発表を待ちましょう。

さて、このセカンドパッケージの購入に関してだが、事前にいろいろと考えて置いてもらいたいことがある。

何を考えるのですか?

どの機種でプレイするか、ということ。

今現在はWiiとWiiU版が発売されています。

9月26日にはWindows版が発売されまます。

この3機種のうち、どれでプレイするか、ということですね。

ここで、このセカンドパッケージと、登録の仕組みについて取り上げておく。

もしかしたら今後の情報で変更などが出てくるかもしれないが、今現在の発表で考えられることを述べる。

特にわかりにくい、レジストレーションコードについて取り上げる。

レジストレーションは登録という意味です。コードはいろいろな意味がありますがここでは英数字などが列記されているものとお考えください。

まず、ソフトを買います。

ソフトはパッケージ版でもダウンロード版でも構わない。

このソフトにはゲームのプログラムと、レジストレーションコードが付いてきます。

Wii版を購入すればWii版のゲームソフトとWii版のレジストレーションコード。

Windows版を購入すれば、Windows版のゲームソフトとWindows版のレジストレーションコード。

この基本を頭に入れておいてもらいたい。

当たり前と言えば当たり前ですね。

さて、ドラゴンクエスト10は最初にWii版で発売され、その後WiiUで発売された。さらにWindows版で発売される。

いろいろな機種で発売され、人によっては同じキャラクターを複数の機種でプレイしている人もいるだろう。特に今後Windows版が発売されることから、より気軽に遊べるWindows版をメインにプレイしようとする人もいる。

そういう人は特にこれから言うことを頭に入れておいてもらいたい。

どういうことですか?

レジストレーションコードはその機種で遊ぶための権利のようなものだ。権利を得ないと遊べない。

そのため、もし、Windows版をプレイしようと思っても、Windows版のレジストレーションコードを登録する必要があるということ。

これも当たり前と言えば当たり前です。

なので、WiiUで遊び、Windowsでもプレイしようという人は、WiiUとWindowsの2機種分のソフトを買う必要がある。2つ分買い、レジストレーションコードをWiiU版とWindows版の2機種分登録し、初めて両方遊べることになる。

ですが、ソフトも買う必要があるのですから、ソフトについてくるレジストレーションコードの心配をする必要もないのではないですか?

ここからが本題だ。

Windows版の発売を機に2アカウントプレイなど、複数アカウントプレイをしようという人がいるかと思う。

もし、Windows版についているレジストレーションコードで追加のアカウントを登録したら、そのアカウントはWindows版でしか遊べない。WiiUでアカウントを入力しても、WiiUでは遊べない。なぜならWiiU版のレジストレーションコードを登録しておらず、権利を取得していないから。

同じく、WiiUで遊んでいた他のアカウントもWindowsでは遊べない。なぜならWindows版のレジストレーションコードを登録しておらず、権利を取得していないから。

自由にアカウントを好きな機種で選べないということですね。

もし、WiiUで遊んでいるキャラクターをWindows版でも遊びたければ、もう1個、レジストレーションコードを手に入れる必要がある。つまりはソフトをもう1本買うということだ。

追加でソフトを購入し、レジストレーションコードを入力して、その機種で遊べる権利を得るわけですね。

ちなみに、ソフトは新たにインストールする必要はない。最初の1本のソフトのデータが入っていれば、そのソフトでアカウント登録をすれば追加のキャラクターも遊べる。

逆に、ソフトだけあっても、権利を得ていなければ、他のアカウントで遊べないとなる。

この点を考え、セカンドパッケージが出るとどうなるのでしょうか?

セカンドパッケージでも同じ考え方が成り立つ。

1キャラクター目がWiiU版のレジストレーションコードのみしか登録しなければ、WiiU版でしか遊べない。たまには気分転換でWindows版でプレイしようとしても、セカンドパッケージ対象のコンテンツは遊べない。

具体的にはエリア移動が出来なかったり、何かしらのコメントが出て遊べなかったりといった具合だ。

もし、1キャラクター目をWiiUとWindowsの2機種で遊びたければ、1キャラクターにつき2本のセカンドパッケージを買う必要がある。

これは2アカウント目以降のキャラクターも同様で、自由に機種を選んでプレイしたければ、その機種分、ソフトを別途買う必要がある。

どんどんと出費がかさみます。

そうならないために、Windows版発売を機にアカウントを追加しようと思っている人は、事前に自分はどのアカウントをどの機種でプレイするのかを確定させておいた方がいい。

このアカウントはWiiUで、このアカウントはWindowsで、といった具合に。

そうしておけば、今後セカンドパッケージだけでなく、サードパッケージなど、将来発売されるであろう追加ディスクの際にも出費が限定される。

どのキャラクターも複数機種でやりたいとなると、あまりにもお金がかかってしまう。

Windows版から追加アカウントを取り、複数アカウントプレイをする人が増えることを考え、今から検討しておこう。

ややこしいですね・・・。

1つのレジストレーションコードで他の機種でもできればいいんだけどね。

現状はそうなっていないようなので、できればすでにセカンドディスクのレジストレーションコードを登録している人には安価で他機種のレジストレーションコードを発行するような仕組みを作ってもらいたいものだ。

Windows版は9月26日に発売されます。現在予約販売受付中です。

セカンドパッケージの概要に関しては東京ゲームショウ2013で発表されますので、その情報を待ちましょう。

ドラゴンクエスト10 Windows 予約販売受付中

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ファンタシースターオンライン2のHDDのデータ消去問題と今後のユーザーが出来る対策
1つ新しい話題:モンスターハンター4と任天堂のコラボがゼルダとマリオに決定、もうひと押しがあれば

『DQ10のセカンドパッケージの登録の注意点とWindows版から気を付けておきたいこと』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4223

『DQ10のセカンドパッケージの登録の注意点とWindows版から気を付けておきたいこと』へのコメント

WiiU2台で2アカしてるけど、PC版1パッケージ買う+3アカ目のスクエニアカウント作成すれば、各機器で3アカログインできるようになるんでないの?

アカA:メインA+メインB+サブA
アカB:メインC+メインD+サブB+サブC+サブD
アカC:メインD+サブC+サブD(アカBからの引っ越しサービス)
WiiU2台とPCで上記3アカを機器固定せずに好きな組み合わせでプレイしようと思ってたんだけど。
昨日はWiiU2台でアカA、アカBログイン、PCでアカCログイン
今日はPCでアカAログイン、WiiU2台でアカBとアカCでログインとか。

もしかして、これらをやりたいんだったら、PC版を3つ、WiiU版をもうひとつ買わないといかんの?
まぁ、それでも累計16000円だから買っちゃうかもしれないけど・・・

投稿者 : 匿名

>セカンドパッケージは追加パッケージのことを指します。今までのドラゴンクエスト10が最初のパッケージ、ファーストパッケージとしますと、追加パッケージはセカンドパッケージとなります。

この説明がさっぱり理解できない。
要するに「有料バージョンアップ版」「追加システム&シナリオ」ってこと?

ドラクエはPC版で別のサービスを作成しちゃうとかって問題はないの?
そっちの話かと思ったよ。

投稿者 : 匿名

レジコ周りの基本的なシステムはFF11と同じだから
とくに混乱することはないかな

しかし既存職に新しい魔法やスキルが追加されないと、
レベル上げが単なる苦行になってるから、なにかしら追加があるといいな

投稿者 : 匿名

つまりまことさんはWindows版のソフト4本、PCも4台新たに買うと言う事ですね

投稿者 : 匿名

>レジコ周りの基本的なシステムはFF11と同じだから


同じじゃない。
FF11はPS2版のみレジコ登録したアカウントから、PC版でもログイン出来たが、ドラクエは違う。

Wii版のみレジコ登録したアカウントでは、WiiU版やPC版からはログインできない。
つまり機種別にレジコ登録する必要がある。

投稿者 : 投稿者

>WiiU2台で2アカしてるけど、PC版1パッケージ買う+3アカ目のスクエニアカウント作成すれば、各機器で3アカログインできるようになるんでないの?

できないw

投稿者 : 匿名

複アカプレイヤーにとって、ログインする機種を選べないのは不便だよね。
ついてくさせてるキャラをメインでやりたいのに、wiiのレジコしか登録されてないから、WiiUに比べて敵の表示が少ない、とか。

日本の家庭用ゲーム機のネトゲのFF11も信長の野望オンラインも機種依存ないのに、DQ10だけ機種縛りがある。
月額安すぎるから、パッケージ販売とかぬいぐるみ販売とか他で稼がないとならない感がひしひしとする。

投稿者 : 匿名

wiiU2台で、1アカプレイしています。セカンドパッケージは一つ購入して、wiiu2台にインストールする事は可能でしょうか?

投稿者 : 匿名

> wiiU2台で、1アカプレイしています。セカンドパッケージは一つ購入して、wiiu2台にインストールする事は可能でしょうか?

 インストールできます。

投稿者 : 匿名

なんと、ドラクエ10のレジストレーションコードには複数機種で遊ぶ権利はついてないんですね!
まさにそのことを調べていて、このページをみつけました。
わかりやすく説明してくださってありがとうございます。
スクエニさん、いくらなんでもケチくさいなあ。

投稿者 : とおりすがりのプクリポさん