WiiUが海外で値下げ、日本での実施時期など

昨日『ニンテンドー2DSを任天堂が発売しなければいけない複数の理由、日本での発売時期など』で欧米で発売される「ニンテンドー2DS」について取り上げたけど、同じタイミングでWiiUの値下げも発表されたね。

北米で値下げが実施されます。

主に現行上位モデルの32GB版が値下げされます。北米では従来の349.99米ドルから299.99米ドルへの値下げです。日本円で考えますと、約5000円の値下げになります。

値下げの実施は9月20日です。

欧州はどうなっているのかな?

今のところ、オフィシャルサイトなどへの記述は見当たりません。

どうもニンテンドー2DSが欧米で発売と、北米のWiiU価格変更が絡まって、WiiUの価格変更が欧米で実施に切り替わっているように感じる。

実際に欧州の価格が一切出ていないことから、欧州でのWiiU値下げはプレスリリースなどの形で正式には発表されていないのだろう。

では、値下げは無いと?

いや、するでしょ。

欧米が、となると、日本がどうなるのか気になりますが?

その前に7月31日に取り上げた『WiiUの4月から6月の販売実績が16万台の意味と課題を数字から読み解く、値下げの時期など』を改めてみてもらえたらと。

概ね、流れとしてはそこで述べたとおりだ。

PS4やXbox Oneの動向が出た後、WiiUも動くのではないかという話をした。

ちょうど8月にPS4の発売日が決まり、海外での発売日と価格が出た。Xbox Oneはまだ価格のみだが、年内発売であれば大きく違いはないだろう。年を越すのであれば、必要以上に意識する必要はないし。

そうした情報が出たから、ここでWiiUの値下げの発表もあったという流れになる。

欧米でのPS4の発売日が決まったから、このタイミングでWiiUの値下げ実施の発表があったというわけですね。

ですが、逆に日本ではまだPS4の発売時期や価格の発表がありません。

そのあたりも含め、日本ではまだWiiUの値下げが発表されないのではないかと思う。

東京ゲームショウ2013近辺でPS4に絡む発表がソニーからあるだろう。そうなった際に、実際にどうするか決めると思う。

日本でも値下げは確実ですか?

どうなんだろうね。単なる値下げか、お買い得パックを作って実質値下げか。

いずれにしろ、値下げか値下げに類する底上げのための施策は取るだろう。その情報が東京ゲームショウ2013近辺に任天堂から発表されると思われる。

以前に述べたように、ちょっといびつな形で在庫を抱えているため、この適正化に向けて動く必要がある。それにはしっかり売り、また、生産してコストを落とすようにしていく必要がある。

ニンテンドー3DSでも値下げがありましたが、こうも本体の値下げがありますと、いつ買っていいかわかりませんね。

ニンテンドー3DSは値下げ幅と本体発売からの時期が早かったために文句を言われても仕方のない状況だったが、もともとゲームプラットフォームビジネスはいかに安く多く売るかが一つのビジネスの方法なんだし、値下げしたから駄目だという風潮はどうかと思う。

値下げして嫌な思いをする人は、自分の買ったものの価値が落ちるような感じがするからだと思うが、買うときにその値段分の価値があると思って買っているのだから、そうした感じ方をすること自体、本来ならおかしな話だ。

それでも、人それぞれの性格があるので、そう思ってしまう人がいるのは仕方ないけどね。

これから買う人はお得になって買いやすくなるし、これはこれで良いかと。

さすが、WiiUを4台買った人の発言は自己弁護に富んでいます。

なんでだよ・・・。

いずれにしろ、日本でのWiiUの展開は東京ゲームショウ2013近辺に注目ということですね。

今からWiiUを買おうと思っていて、それでも急ぎでない人は9月下旬まで情報待ちをするとよいかと。

そこであなたは5台目購入ですね。

だから、なんでだよ・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ニンテンドー2DSを任天堂が発売しなければいけない複数の理由、日本での発売時期など
1つ新しい話題:DQ10、チーム加入者追加受付、ソロや複数アカウントプレイヤー向け2013年9月3日実施

『WiiUが海外で値下げ、日本での実施時期など』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4215

『WiiUが海外で値下げ、日本での実施時期など』へのコメント

しかし岩田社長が嘘を付くのはこれで何十回目ですかね?
社長職に限らずここまで頻繁に嘘を付く人を私は他に知りませんよ

その場その場で思いついた適当なことしか言ってないからこうなるんでしょうね
岩田社長には先を見通す能力が人並み以下しか無いのでしょう

投稿者 : 匿名

正直5000円の値引きで
流れが変わる気がしないのだが
何か強力な一手が欲しいですね

投稿者 : ヤマトトマト

確かE3で、WiiUはアグレッシブな価格設定だから値下げはしないと言ってたんだけどな

どうしちゃったんだこの会社

投稿者 : 匿名

個人的にはベーシックセットなんて回収してプレミアムと交換するべきだと思ってるくらいなんで値下げは大歓迎です
株価も下がってますがこれくらい読めなかったのかと意外です(でも当然だとも思ってたり)
日本ではWiiUFitと色々と合わせて攻勢をかけるべきだと思うのですが、その動きが無いのがちょっと不気味です
何を待ってるんですかね?

投稿者 : 匿名

>値下げして嫌な思いをする人は、自分の買ったものの価値が落ちるような感じがするからだと思うが、買うときにその値段分の価値があると思って買っているのだから、そうした感じ方をすること自体、本来ならおかしな話だ。

いわっちの定額至上論を完全否定ですか・・・

投稿者 : 匿名

12800円にってとこですか…日本だと9980円まで落とさないと投入の意味は薄いだろうなぁ…
そこまで落とせるなら3DSでちょっとだけ気になるソフトある層とか、学校含め、また変な需要や意義が出たりする可能性もあるだろうし企画として面白いんだろうけど…
後は耐久が高いなら、重さが上がってはいるけど、本当にちいさい子向けかな…
ただ、1万越え耐久力普通だと、ちょっとバイトとか頑張れば3DB届くので、どこにもギリギリ不要なハードになりかねない気が…

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年8月31日 06:17

日本語でお願いします

あと値下げの予定について訊かれて値下げを予定してますなんて答える会社はないと思いますがね

投稿者 : 匿名

子(甥っ子)「クリスマスにWiiU欲しい!」
母(姉)「3DSも安くなったんだから、待ちなさい!」
と話してたんだけど、買っちゃったんだよなぁ。

子供は、良いかもしれんが、
欲しくもなくて金を出した親は、嫌だろう。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年8月31日 11:12


横レスだけど
任天堂の岩田社長は

「Wii Uについて、価格的には製造原価に対して、かなり踏み込んだ価格でご提案しておりますので、値下げという選択肢は予定しておりません」
「ニンテンドー3DSの反省を生かす」

というふうに値下げの選択肢すらないと明確に否定しちゃってるんだコレが


それにそもそも岩田社長は3DSを値下げする前から
「値下げで需要喚起する手法は今の消費者には通用しにくいのでは」
「消費者は『ちょっと待てば安くなる』と思えば買わなくなる」
「本来同じ価値なのに、なぜ先に買った人ほど多くの金額を負担しなければならないのか」
とまで値下げを否定してたのに3DSをたったの半年で値下げするという嘘をついたから謝罪してたわけ

んで今度は「ニンテンドー3DSの反省を生かす」と言いながらまたしても今度はWiiUを1年も立たずにすぐ値下げとね
ここまで嘘をつき続ける会社は他にはまずないよ

投稿者 : 匿名

価格は下がった。
後は、サードソフトも遊べるよという安心感、あと5年は遊べるよという安心感が欲しい。
安くなったとはいえ、据え置き機の価格だと、上記2つの要素をクリアしなければ普及しにくいのでは。
特に「短命ハード」のイメージを覆せないと、任天堂ファン以外への普及は厳しいと思います。
性能の話になるとすぐに「グラが〜」ってなるけど、実際は「描画性能等が低い=短命なのでは」という潜在的なイメージの方が大きなブレーキになっている気がします。
任天堂にそのイメージを覆すアイデアや手段があるかどうかに注目しています。

投稿者 : Hachi

HDD標準装備じゃないから、ソフトをインストールできないし
サードパーティーもDLCやDL専用ソフトを積極的に展開できない。

任天堂はもう一度、据置型ゲーム機に必須なものとそうでないものを整理して、新しいハードを作り直さなければいけない。

投稿者 : 匿名

WiiU最大の問題点は、性能の低さでもゲームパッドの活用が難しいことでもない。WiiUユーザーがソフトを買わない(特にサードの)、この点に尽きる。予想を大きく下回る結果しか出ないからサードが逃げてしまい、ソフトが出ない。仮にハードを激安価格にして普及したとしても、上のコメントでも指摘されてるように低性能短命ハードだから、普及してから企画を立ててもソフトが完成する頃には市場が崩壊してることが容易に想像できる。

 コア層には最初から相手にされてない・今後もされないことを認識し、キッズ層・ファミリー層の取り込みを強化する以外に道はないだろうけど、これも3DSと共食いになっちゃうんだよな。

投稿者 : 匿名

ダブコン切り離して2万で売る
これだけで任天堂は起死回生の1手を打てるんだけどな。
変なプライドが邪魔してやれずにただ死んで行くのみ。

投稿者 : 匿名

WIIUは初回起動時はゲームパットいるよ
おれは買ったからわかるけど 
少し高めだけど面白いよ

投稿者 : 匿名

これだけ嘘をつく会社は他にない!(キリッ
とか言ってるけど、いっぱいありますよw
少しは世の中を知りましょうねw

投稿者 : 匿名