DQ10、チーム加入者追加受付、ソロや複数アカウントプレイヤー向け2013年9月3日実施

FF14も発売され、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

DQ10の話でいいんですよね?

その通り。

定期的に行っているチームまこなこの加入者受付の実施日が決まったのでお伝えする。

実施日は9月3日、実施時間は6時から、13時30分から、22時からの各10分。

チームの概要、および、受け付け方法は過去にチームの詳細をまとめた『DQ10チームまこなこの加入方法、ルール等の詳細2013年8月7日版』にて。

主にソロプレイヤーや複数アカウント向けのチームとのことだけど?

チームクエストと、そのチームクエストによって得られるメリットを全員で享受するということのみが目的のため、チームチャットなどは一切不可なのであらかじめご了承を。コミュニケーションを目当ての人は、他のチームへ。

今後、チームの加入がしやすくなるシステムをゲーム内に設けるようなので、コミュニケーション目的の人はそういったシステムを待つとよいだろう。

ソロや複数アカウントプレイヤー向けなものの、別にフレンドなどと遊んでいる人をお断りというわけではない。

また、最速でチームレベルを上げていくチームでもないので、そういったことは期待しないように。特に強ボス討伐やアクセサリー入手系は達成できないことがほとんどだ。あくまでソロや複数アカウントプレイヤーが出来ることをやっていき、地道にレベルを上げるタイプのチームとなっている。

そういえば、ルール2013年8月7日版には誤りがあるようですが。

チームがプレイしているかどうかの確認方法で、「てがみ」を活用することを述べたものの、チームメンバーには「てがみ」が送れないということを先日知った。

今後、送れるようになるシステムが作られるという検討もあるようなのだが、この方法以外で簡単にチームメンバーがプレイしているか確認できる方法を見つけたので、現状ではこの「てがみ」を用いたプレイ確認はしないということでご理解いただきたい。

他にお伝えすることはありますか?

9月3日以降の受付予定だが、Windows版が発売されたら、すでに在籍中のプレイヤーのみで複数アカウントをやろうとしている人向けの募集をする予定。

たぶん、そのころにはチーム募集掲示板がゲーム内で実装されるので、そのシステムの様子を見つつ、使えるのなら使って、使えなさそうならまたどこかに来てもらうような形で追加受付をする予定。来てもらう場合は従来と異なり、初期の電車停車駅のどこかにする予定。

バージョンアップ1.5中期の不具合などが落ち着いたあたりに実施予定ということを告知しておく。

この時の条件は、2アカウント以降のキャラクターを1アカウントのキャラクターと引き連れて冒険に連れて行って遊ぶ人とさせてもらう。

倉庫キャラクターにするとかは不可で。

あくまでプレイするキャラクターであることを条件としたい。

実際にプレイしている方のみのチームということですね。

この時期にチーム加入者募集をするのも、夏休みが終わり、「ファイナルファンタジー14」も発売され、今現在ドラゴンクエスト10をプレイしている人は今後もプレイするのでは、という考えによるものだ。

幽霊部員が多いチームにならないようなルール作りやメンテナンスだけはやっていくつもり。

メンテナンスは重要です。

どうでもいい話だが、前回受付をしたとき、朝の受付の際には受付場所に人が最初からいたのだが、時間まで椅子に座ってしっかり待って、時間が来てから受付ワードを述べ。逆に夜の受付の際には時間は関係なく到着後、すぐに受付ワードを述べたりして。

あまりにも正反対の行動にちょっと笑えた。どちらが良い悪いではなくね。

朝は受付時間までの間に掃除が出来て満足。

到着したらすぐに声掛けしてもらっても構わないけど、別の用事をしていて反応が遅れたり無かったりする可能性があるので、この点はご了承を。

と、いうことで、『DQ10チームまこなこの加入方法、ルール等の詳細2013年8月7日版』でチームの加入方法、内容、ルールをしっかりと把握の上、お越しを。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:WiiUが海外で値下げ、日本での実施時期など
1つ新しい話題:モンスターハンター4発売直前、ニンテンドー3DSの本体の売れ行きが急上昇

『DQ10、チーム加入者追加受付、ソロや複数アカウントプレイヤー向け2013年9月3日実施』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4216